• ベストアンサー

鳩山総理について質問です

鳩山総理について質問です 最近ネット掲示板や Yahooニュースのコメント欄を見てると、鳩山総理が「日本列島は日本国民だけのものではない」と発言した書き込みを見るのですが、こんな発言、鳩山は本当にしたんですか? 何方か、回答お願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.2

検索ということをご存知ないのでしょうか。お書きになった「日本列島は日本国民だけのものではない」で検索してみりゃいいじゃん……「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから」と鳩山由紀夫が発言している動画が、すぐ見つかります。 何か問題でも? 外国人でも日本の土地を所有できますし、日本人だって外国の土地をあちこち買っています。土地所有に限らず、外国人の資本や頭脳や活力を日本へ呼び込もうという趣旨もあるでしょう。これが「日本国は日本国民のものではない」だったら問題発言ですけど。 不動産豆知識 - 外国人の国内不動産取得(オークラヤ住宅) http://www.ohkuraya.co.jp/knowledge/back_num5.html (引用開始) 外国人の国内不動産取得は原則として制限を受けていません。一定の場合に限って譲受人が取得日から20日以内に日本銀行を経由して財務大臣あてに取得名義人の氏名や取得価格など所定の事項を報告しなければならないとされているだけです。  日本でも以前は “無制限に日本の国土が外国に買い占められるのを防止する”趣旨でさまざまな制限が設けられ、原則として許可制・事前届出制でしたが、平成10年4月の改正法施行による自由化の結果、原則事後報告制となり、事実上外国人の不動産取得制限がなくなったものです。 (引用終り) 外国人土地法 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%9C%9F%E5%9C%B0%E6%B3%95 (引用開始) 第1条では、(中略)制限を政令によってかけることができると定めている。ただし、第1条に基づく政令はこれまで制定されたことはない。(中略) 政府は2009年11月、この法律の活用は検討していないとの答弁書を決定している。 (引用終り) 内閣答弁書(内閣参質一七三第二二号)平成21年11月20日 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/173/touh/t173022.htm (引用開始) 外国人土地法(大正十四年法律第四十二号)に基づく政令の制定や新たな法の整備等の検討は行っていない。 (引用終り) どいつもこいつもいっぺん死ね: 「週刊金曜日」で産経の「対馬が危ない」キャンペーンを嘲笑している件 http://georg-agricola.seesaa.net/article/132991550.html (引用開始) 前年三月、現職市長を破って当選した市職員出身の財部能成市長〈五一歳)は、取材に対しこう答えた。「市当局で確認できる限り六九六平方キロの対馬の土地のうち、韓国人の所有四万八〇〇〇平方メートルです。 比率にすると、〇.〇〇六九%に過ぎません。しかもこのなかには、古くからの韓国人住民の土地も含まれ、これで『買い占め』という表現は当たらないのではないかと考えています」 加えて「〇八年後半からのウォン安の影響で、最近はそう言う話も全く聞かない」と、取材に同席した永尾榮啓・総務企画部長ともども顔を見合わせるのである。 (引用終り) 【記者ブログ】総理番のお仕事(6)国籍法のゆくえ 福島香織 (1/5ページ) - MSN産経ニュース2008.11.22 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081122/stt0811220021000-n1.htm (引用開始) ちなみに、「国籍法」や「対馬問題」は各社から「産経ネタ」とよばれ、つまり産経新聞(読者)しか興味をもっていないテーマとみられています。 (引用終り)

naaadd
質問者

お礼

詳しく回答して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mt53s6e
回答No.5

そうらしいですね。 ネットでは、あちこちで散見できます。 鳩山由紀夫は、”仕事ができない”んです。 社会へ出るとわかりますが、学歴とは関係なく、”仕事ができない人”というのがいます。 そういう人に共通なのが、どんどん話を広げて、結局、自分で結論を出せなくします。 ほかの人から見ると、なぜ、そういうふうに考えるのか、理解しがたいです。 頭の中が、理論立ってないんです。 筋道だって、物事を考えることができないんです。 どれが自分の仕事で、どれが他人の仕事で、どう処理するべきか、が、わかってないんです。 鳩山首相の発言を聞いていると、自分で自分が、何を言っているのか、理解できていませんよね? 民主党には、ほかに人材がいないのか、とさえ、思います。

naaadd
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって、すいません。 回答ありがとうございました。

noname#146091
noname#146091
回答No.4

>鳩山総理が「日本列島は日本国民だけのものではない 鳩山でなくても当然です。 特に戦後はアメリカの物でしたね、今でもです。 ですから今もって普天間位で向こうに脅されています。 日本の物でしたらこんなに揉めることも無いでしょう。

naaadd
質問者

お礼

お礼遅れてしまってすいません! 回答ありがとうございました。

回答No.3

ああ、あんな政治的廃人になってしまった男の昔の発言なんぞ、考慮に耐え切れませんわ。 それでもあの馬鹿にトドメを刺そうと言うのであれば、昔のその発言は利用価値はありますわね。 ちょっとネットを調べれば原本が閲覧できますよ。 最下段の参考URLに、分かりやすい一例へのリンクを貼っておきます。 鳩山は 「日本は日本人だけのものじゃない」 と言った。 それに対して大きな反発が沸き起こっても、鳩山はそれが自分の信念だから自説は曲げないと言い張った。 鳩山はこれを 【【 外国人参政権】】に関連付けて主張。 鳩山の意識は、 日本を外国人にとっても住みやすい国にしようとか、日本は外国のためにも役に立つ国にもしよう… とかの範囲を超えて、 ■より積極的に日本の主権を外国人と外国に譲り渡そう… という理念の持ち主。 結果として発生するのは、日本人の日本に対する主権権利の希薄化と、日本の国益に反する意志をも併せ持つ多数の外国籍者の日本に対する公民権行使。 鳩山の奥さんは、鳩山が米国在住中に、恩人の関係女性を合意的手篭め?によって獲得した略奪婚なる行為の成果で鳩山家入りしたが、脱税関連犯罪の主犯格たる鳩山の母親が、息子の事件を丸く治めた。 当時の被害関係者は現在でも鳩山ボンボンに対し、良い感情は持っていない模様。 で、その鳩山の奥さんがなんたることか、北朝鮮関係者であるため、鳩山の外国人に対する思い入れはことのほか強い。

naaadd
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません。 分かり易く回答して頂いてありがとうございました。

回答No.1

鳩山首相が言ったかどうかは知りませんが、自民党などはまさに日本列島は日本国民だけのものではないとのお考えのようです。 東西冷戦の前線基地としての役割も担って米軍は日本に駐留していました。今は東西冷戦ではありませんが米軍の世界戦略の一環としての役割も持って駐留し続けています。 朝鮮戦争のときもベトナム戦争のときも湾岸戦争のときも米軍は日本列島の基地を前線基地としました。世界戦略上重要なものとしています。 それを承知で日米安保を締結し維持してきたのですから自民党は「日本列島は日本国民だけのものではない」との考えなのは間違いないでしょう。 他国の軍隊を置いていて平然としている神経がわかりません。日本列島は日本国民のものです。他国の軍隊などさっさと追い出すべきです。

naaadd
質問者

お礼

回答ありがとうました!