• 締切済み

絶対見ました、特大、ムカデ

誰も信用してくれません、体長が30cm~50cm位あり、朝家に帰ってくると玄関のガラス窓に張り付いていました、車にダニアースあったので、それで30杪位吹いたのですが、全く効かず、ノソノソと雨戸の方に入っていきました、この事をみんなに話すと、蛇か何かと間違っていると、言われます、仮に蛇だとしたら、硝子窓には張り付かないはず、ネットで調べても、そのような大きなムカデはいません、是非詳しい方お願いします、絶対に見ました

noname#224335
noname#224335
  • 昆虫
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

ワタシも、山の中で体長40cmぐらいもある ムカデを目撃したことがありますよ。 ネットで調べると、日本だと、せいぜい20cmぐらいだと 説明されていますけどね。 ワタシも確かに目撃したことがあります。 外国のムカデが迷い込んできたんですかね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

無いと思います。 国内で生息している種類では最大でも20cmくらいです。 私の家の庭には16cmくらいのがいます。 その2倍、3倍の大きさのを見るとしたら、近所でだれかが飼っていたジャイアントムカデが逃げ出した可能性くらいですね。 ムカデはゴキブリや蜘蛛を食べてくれる益虫ですからそっとしておいてください。

  • chuchuu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

「逃した魚は大きい」と同じで 「逃したムカデは大きい」だけです・・ 恐々見てたのなら余計に大きく感じられた事でしょう・・ 本当に居るのなら捕獲しましょう・・ ツチノコと同じくらい貴重です・・

noname#228784
noname#228784
回答No.2

信じる。信じますよ私は。 (ーωー)b☆ 実は私、7~8年くらい前に実家の玄関で 20センチ位はあるだろうというムカデを見て、退治しました。><; なぜ20センチ位か? というと 体を曲げた姿勢で15センチくらいに見えたからです。 伸ばしたら20センチくらいあると思います。本当にこわかったです。><; そんな時に限って1人で留守番中(しかも深夜)だったので、 手当たり次第に洗剤をぶっかけて、ムカデの足を止め 家族中のの靴を避難させた後、本格的に格闘しました。  あいつら、死んだふりが上手ですよね?  完全に動かなくなったように見えても心配で、最後に電気ポットのお湯を玄関にぶちまけました。変色し、反り返りながら若干ちぢんで・・・ 恐くなって翌朝まで放置w  朝になって処分の為に見ましたが・・ いや・・ 生きてても死んででもキモチワルイ… 大きくて怖かったです、ハイ。 ( ω|||) 微妙に干からびてたけど、その状態でも15センチはあったと思う。熱湯かけたせいで、ゆで海老状態の曲がった姿勢だけどね(汗) 近所に小さな祠があるのですが、そこの森から出てきたのかな…  いやもう、ほんと怖いです。勘弁です。;; サイズとしては、20センチくらいのが出るんだから 30センチ超えだって、いても全然おかしくないと思います。噛まれないように、気をつけて下さいね。><;

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

国内のムカデは、せいぜい大きくて15cm程度ですが、たしか、東南アジア方面には巨大なヤツがいた筈ですよ。 「ムカデ・最大」で検索すれば出てくると思います。 考えられるとすれば、建築材料などの輸入品に紛れ込んで船に乗り陸路で運ばれてきたということか、或いは、海外のネットを通じて輸入、購入したものの飼いきれなくなり捨てたとか? ただ、本当にいたのならば、危険生物の部類に入りますから、何らかの処置が必要かもしれませんね。

関連するQ&A

  • ムカデ?ヤスデ?

    ヤスデ?ムカデ?1週間ほど前から画像のような害虫が家の中に出て困ってます。 特に洗面所。 色々調べたのですが、ムカデなのかヤスデなのか判断がつかず困ってます。 体長は2cm位、画像のは白っぽいですが、焦げたような赤茶色のもいます。 節から1対か2対出ているか? 体は平べったいか丸いか? 見ましたがよく分かりませんでした… 詳しい方どちらか教えて下さい!

  • このムカデらしき生物の名前が知りたいです(写真付)。

    このムカデらしき生物の名前が知りたいです(写真付)。 (先日Yahoo!でも同じ質問をしましたが、あまり良い回答が得られないので、 こちらでも質問することにしました) この生物は見かけはムカデのようで、体に節があります。 足の長さは胴の太さくらいでしょうか。 足にも3つくらい節があって、黄ばんだ色と青色のグラデーションです。 腹と頭、足には透明感がありますが、背中は透明感はなく、黒く光沢があります。 ちなみに、体長は約3cmです(毎年見かけますがどれも10cm以下です)。 どなたかこの生物の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。

  • ムカデがいた時の対処法

    さっき手の甲にムカデがうごめいていて飛び起きました 今奴は私のベットのしたにいます。6cmぐらいです。 どうすればいいでしょうか。 スプレーはありません。無敵な母も今は絶対起きてくれない時間です こうしている間に小さいからあちこち動き回ってるかと思うと虫唾が走ります 叩き殺すなど断じてできません。 こんな私にもできる殺し方ありませんか? そして、反対の手が少し傷ができているのですが ムカデに刺されると壊死するというのは本当ですか。

  • ゲジゲジ(ムカデ?)、クモの予防・退治

    今、体長5cm位の足の長い這う虫が出ました。これがゲジゲジなのかムカデなのか分からないのですが、とにかく気持ち悪くてたまりません。 そして何よりハイハイする子供がいるので、子供への害の方が心配です。(刺されたりするとどうなるのでしょうか・・・) あと、クモの発生も毎年多いです。1~1.5cmほどの大きさです。 住んでいるのはアパートの2階なのですが、退治するのに良い方法はないでしょうか。 部屋全体に効果を求めたいので、思いつくのはバルサンなのですが、このような害虫にも効果はあるのでしょうか。良いクスリや殺虫剤、アドバイスお願いします!!!

  • 蛇の種類を教えてください。

    庭に蛇が死んでいました。体長60cmほどでしょうか。 この蛇の種類がわかる方教えてください。

  • ヘーベルハウスの防音対策

     ヘーベルハウスに住んでいますが、家が国道沿いのため、窓ガラスと雨戸を全部締めても、結構なボリュームの騒音が家の中まで届きます。一昨年建てた家で、窓ガラスは一応二重ガラスになっています。今から壁を代えるのは無理なので、窓ガラスや雨戸を別のタイプのものに代えることによって、防音効果を高めたいと思っているのですが、窓ガラスや雨戸だけではこれ以上の対策は無理なのでしょうか?  同じような境遇にあり、何らかの防音対策をした結果、効果があったという方がいましたら、是非教えて下さい。

  • ムカデなどの写真をアップして質問できるサイト

    オーストラリアのクィーンズランドの森で、軽く20cmを超える 恐ろしいムカデのようなものが部屋に現れました。 足は22か23本くらいありました。 今度、旅行するときのためにも、その虫がどんな名前なのか、 危険度はどれくらいなのか、本当にムカデなのか等を調べたいと思います。 刺された(噛まれた?)りした際の処置方法なども知りたいです。 どこか昆虫の写真をアップして名前がなんなのか質問できるような 信用できるサイトはないでしょうか? 写真を撮ったのですが、人によっては嫌悪感を抱く恐ろしい画像になるかもしれないので、 サイトを選んだほうが良いかと思いまして質問しています。。 (画像はつぶれたりしているものではありません) どなたか知っている方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今朝見た夢を占ってください。

    今朝見た夢なんですが、気になっています。 体長30cmくらいの細長い小さなヘビに追っかけられ、僕は服を着てはずなのに何故か下半身を噛まれ、(コウ丸の方を(汗)腫れ上がり、ヘビのキバも残っていた・・・、という奇妙な夢を見ました。 一般的にヘビの夢はいい事があると何かで聞いた事があるのですが噛まれたというのが気になります、これは夢占いではどういう意味があるのか教えて下さい。悪い夢ですか?

  • 旅行に行くときの盗難防止策は?

    何日か旅行に行って家を留守にするとき、留守中に泥棒が入らないようにするには、家の中の電気を点けて、窓の雨戸をあけて、ガラス窓から電気の光がもれるようにして、家に人がいるように装うと良いでしょうか? それとも窓の雨戸を閉めておく方が良いでしょうか?

  • 蛇が裏庭に・・・

    今朝、蛇が裏庭の「つげの木」に居ました。蛇には悪いけど、敷地内からは出て行ってほしいな~と。つついたところでどうにもならないとはわかっていましたが、探してはつつき、探してはつつき。結局見失いました。60cmくらいの結構細い黒茶っぽい蛇でした。先月、8月4日には玄関先に現れて、その時はどこに行ったのでしょうか?同じように、つついてるうちに見失いました。我が家は国道沿いで、山に囲まれてるわけでもないし、草木が茂っているような場所でもないんです。ムカデとかも居ないし。。。なのに2回も蛇の出現。 いくらへ蛇年の私でも、さすがに家に現れるとちょっと・・・って感じです。取り押さえる事は無理と思うし、逃げて行ってくれる事を願ってますが、これって、縁起的にどうなのでしょうか?昔から蛇はお金がたまるとか、縁起がいいとか聞きますが、どうも素直にそうとは理解しにくく。何事もなければいいのですが、不吉な予感がして・・・ 何かご経験、参考になる話があれば教えてください。