• ベストアンサー

ムカデなどの写真をアップして質問できるサイト

オーストラリアのクィーンズランドの森で、軽く20cmを超える 恐ろしいムカデのようなものが部屋に現れました。 足は22か23本くらいありました。 今度、旅行するときのためにも、その虫がどんな名前なのか、 危険度はどれくらいなのか、本当にムカデなのか等を調べたいと思います。 刺された(噛まれた?)りした際の処置方法なども知りたいです。 どこか昆虫の写真をアップして名前がなんなのか質問できるような 信用できるサイトはないでしょうか? 写真を撮ったのですが、人によっては嫌悪感を抱く恐ろしい画像になるかもしれないので、 サイトを選んだほうが良いかと思いまして質問しています。。 (画像はつぶれたりしているものではありません) どなたか知っている方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

ここに写真付きで質問すればいいです 私はそのムカデもどきを見たい

frankie9
質問者

お礼

ムカデもどきじゃないです。たぶんムカデです、すいません。。 ここで写真アップしても大丈夫そうですね。 というわけで「巨大ムカデの正式名」というタイトルで新たに 質問しました。見て下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#100814
noname#100814
回答No.3

 この生物のカテゴリーを見ている人は、どんな生き物の写真を見せられたってびくともしませんよ。

frankie9
質問者

お礼

そうですか。 皆さん、足がたくさんある虫とか見なれているんですね。 私は足のたくさんある虫が怖いので、そういう人の立場に立ったら グロ画像になってしまうのではないかと思い遠慮してました。 というわけでこのサイトで「巨大ムカデの正式名」として質問を 新たにたちあげました。ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

http://www.faunanet.gov.au/wos/group.cfm?Group_ID=14 ↑に無ければ「専門家(学芸員)」に見て貰えばいいのでは? http://www.austmus.gov.au/contact/display.cfm?category=Scientific 新種だったら面白い事になりそうですし… それ以前に、役所、害虫駆除会社、新聞社、 (虫を扱う)ペット販売店、学校の先生… 観光ガイドなんて職業の人も普通に居ますし… 幾らでも聞こうと思えば出来るのでは???

frankie9
質問者

お礼

最初のWild life of Sydney・・・怖かったです。。 でもまさにあんな感じだったのでムカデに間違いないと思いました。 ありがとうございました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

OKWave このサイトで写真の貼り付けができますが?

frankie9
質問者

お礼

OK Waveってすごく大きいQ&Aサイトなんですね。 知りませんでした。 OK Waveも良さそうでしたが、この教えてgooでアップしても 大丈夫みたいだったので画像付きの質問を再度アップしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 巨大ムカデの正式名

    オーストラリアのクィーンズランドの森にある宿泊施設で、軽く20cmを超える恐ろしいムカデ(ですよね?)が部屋に現れました。 25cmくらいはあったと思います。足は22か23本くらいありました。 今度、旅行するときのためにも、この虫の正式名と危険度はどれくらいなのかを調べたいです。 刺された(噛まれた?)りした際の処置方法なども知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 【写真付】この虫が何か教えて下さい(ムカデ?)

    【写真をつけますので、虫が苦手な方はご遠慮下さい】 ※ちなみに虫は写真を撮るためにコロコロで貼り付けたので、表裏逆(裏返し状態の写真)になります。 去年からノイローゼになるほど振り向けばコノ虫がいます。 大きさは2~3cmと小さめで、足は片側でパッと見た感じ15本くらい、ショッカクの様なものが前にも後ろにもあり、前のショッカクみたいなのは動いていて、ややシマシマ模様にみえる、色は以前は見た目全く同じで赤色のが出ていましたが、今よく見かけるのは、青色で、特に足が青色にみえます。 私はムカデと思っていたので、ムカデが苦手とするヒノキで小まめに掃除したりムカデシャットを置いたり巻いたりしていますが出ます。 私の部屋だけにしか出ないので私が退治するため、家族はじっくり見たこと無かったのですが、ある日家族が目撃したとき、コレはムカデではなく、ヤスデかゲジゲジではないか?と言われました。 そうだとしたら気分は楽なんですが… ムカデだったら嫌なので、気持ち悪いけど頑張って何度も色んなサイトで写真をみて確認しましたが、私的にはゲジゲジやヤスデには見えなくて。 でも、かといって色んな種類のムカデの写真も確認しましたが、家に出るのと似た種類のは見当たりません。 結局この虫はいったいなんなのでしょうか? 虫が苦手な上に毒があれば不安なので、ホント振り向けば10匹20匹いたらノイローゼになりそうだし安心して眠れません。 ムカデ用薬剤やヒノキや家の回りにまく物や隙間をパテで埋めたり色々試しても効いてないので、効かないならムカデではないのか? でももしムカデと判明すれば最終手段でムカデ用バルサンをしようと思います。 詳しい方宜しくお願い致します。 また、ムカデだったとして2~3cm小さなムカデでも、やっぱり咬みついたり毒もあるのでしょうか? 小さいから毒が弱いと言う事ではないのか… 何度か肩や足を這われたけど、すぐ気付いて払いましたが、それにしても這われたのに、まだ噛まれた事がないので小さいと咬まないのか、たまたま咬まれてないだけなのか気になります。 個人的に切実です、宜しくお願い致します。

  • ムカデのようなこの虫の名前は?

    ムカデのようなこの虫の名前は? 先程部屋で画像のような500円玉大ほどの大きさの虫がいました。 足が大変長く足一本一本が細く、まるでアメンボのような足がたくさんついていました。 ムカデかな?と思ったのですがムカデのように光沢などはありませんでした。 ご存知の方が見えましたらこの虫の名前等ご教授頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これはムカデなのでしょうか

    写真の上側の物はムカデでしょうか? ムカデっぽいとは思いますが、普通の物に比べると胴体がかなり細くて足が長く、威圧感もそれほどではないため違う種類の虫であるような気もします。 仮にムカデだとした場合ですが、 1.毒の強さは普通の物と同じですか。 2.普通タイプは窓際など、明らかに外部から侵入してきたとハッキリ分かる場所で発見することがほとんどですが、このタイプは「内陸部」で見付けることが多いので(逆に窓際で見たことはありません)気になります。家の中で繁殖することもあるのでしょうか。 それからムカデを画像検索したところ、下側の写真のような物が居たのですがこれもムカデなのですか?

  • このムカデらしき生物の名前が知りたいです(写真付)。

    このムカデらしき生物の名前が知りたいです(写真付)。 (先日Yahoo!でも同じ質問をしましたが、あまり良い回答が得られないので、 こちらでも質問することにしました) この生物は見かけはムカデのようで、体に節があります。 足の長さは胴の太さくらいでしょうか。 足にも3つくらい節があって、黄ばんだ色と青色のグラデーションです。 腹と頭、足には透明感がありますが、背中は透明感はなく、黒く光沢があります。 ちなみに、体長は約3cmです(毎年見かけますがどれも10cm以下です)。 どなたかこの生物の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。

  • 虫の名前が質問できるサイト

    現在、名前を知りたい虫の写真を持っています。 植物の写真を投稿して教えて貰えるサイトは知っているのですが 同じ様に「虫の名前が質問できるサイト」をご存じないでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 畳部屋で百足を殺さず捕まえ逃がすには?

    和風の畳の部屋に住んでいます。 平均的には15cmくらいのものが出るのですが、 極稀に30cmを超えそうなほどの大物も出ます。 できれば殺したくないですが、室内で逃がすと あちこちでガサガサ音をたて、安心して寝れない為、 やむなく毎回殺し、後味の悪さを感じています。 そこで質問です。 百足に刺されない、安全、確実かつ 百足に怪我をさせない捕獲方法は有りますか? また、百足を逃がし続けると どんどん増えてしまう危険は有るでしょうか? 百足について詳しい方。 お知恵をお貸し頂けますと幸いです。

  • この昆虫の名前は?

    近くの公園で画像の虫がいましたが、名前が分かりません。 カミキリの類と思い、昆虫エクスプローラーや昆虫図鑑のサイトで探しましたが、「これだ!」と思うのが見つかりませんでした。 この昆虫の名を教えてください。

  • ムカデ?ヤスデ?が発生!! 違いと駆除方法を教えてくださいっ(>_<;)

    最近、ムカデのようなヤスデのような虫が1週間のうちに家で4匹発生しました!! ワンルームマンションの狭いところで住んでいるので、ムカデやヤスデとこんなに近くで生活していると思うと恐怖で、小さな音や髪の毛が体に触れただけで心拍数が上がり、ほんとに困っています・・・。 ムカデとヤスデでは被害も違うみたいなので、いろんなサイトで調べたのですが、どうしてもわからないことがあるので、もし知っていれば教えていただきたいです(>_<) (長い文章になりますが、読んでいただけるとありがたいです) 家に出たのは4cmくらいの黒っぽい茶色っぽい虫です。 ムカデみたいに頭の部分がオレンジではなかったので、ヤスデかなと思っています・・。(潰して殺したのですが、ムカデよりも柔らかく感じました) しかし、ヤスデはそれぞれの胴部分から4本の足(ムカデの倍)が生えているそうですが、見たところ、ムカデと同じ本数です。(小さいし、死んだ後なのでいまいちよくわからなかったのですが) それに、ヤスデはムカデよりも少し丸いそうですが、そんな感じはしませんでした。 となると、この虫はムカデなのでしょうか・・・。 ムカデの大きさと、気持ち悪さと、噛まれたときの毒性と痛さを考えれば、まだヤスデの方がマシかなと思っていたのですが、もしこの情報で、ムカデかヤスデかの区別がつけば、教えて欲しいです。。。 それから、ヤスデについて教えていただきたいのですが・・・ 家で卵を産むことはあるのでしょうか? また、卵を産んだ場合、大量発生しますか? 一週間で4匹出たというのは、卵を生まれた可能性はあるのでしょうか? 臭いで仲間を呼び寄せたりするのでしょうか・・? すごく長い文章を読んでくださってありがとうございます。もしどなたか、知っていればぜひ教えてください。お願い致します。

  • 昆虫の名前教えてください。

    昆虫の名前教えてください。 色々調べてみたのですが、わかりません。 この画像の虫の名前わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。