• 締切済み

昆虫の名前教えてください。

昆虫の名前教えてください。 色々調べてみたのですが、わかりません。 この画像の虫の名前わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.3

質問者さまの添付されている画像は、 「ヨコヅナサシガメ」です。 「シマサシガメ」の回答がありますが・・ シマサシガメの特徴である脚の白黒の縞模様がありませんので、 「シマサシガメ」ではありません。 大きさも違いますので、それも確認すると確実でしょう。 よく確認すると腹部の横のヒレのような縞模様の部分も、 「模様」が違うのに気づくと思います。 あと、 判りやすい判断材料は「ヨコヅナサシガメ」は、 脚の付け根は赤色です。 「シマサシガメ」の脚の付け根は、赤色ではありません。 ヨコヅナサシガメ http://www.insects.jp/kon-kameyokozuna.htm シマサシガメ http://www.insects.jp/kon-kamesimasasi.htm

sekizai09
質問者

お礼

早速教えて頂いたサイト見比べてみます。 ヨコヅナサシガメ←迫力ある名前です!!画像の赤いダニ…一瞬ちょっとゾワッとしました(笑) 教えていただきありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

シマサシガメです 肉食のカメムシで草食のカメムシをを捕食するので農業上は役に立ちます 動きは非常に敏捷です

sekizai09
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます!カメ虫なんですね!! 勉強になりました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1
参考URL:
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/05kamemushi/kame/index.html
sekizai09
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます!サイト見てみます。

関連するQ&A

  • この昆虫の名前は?

    近くの公園で画像の虫がいましたが、名前が分かりません。 カミキリの類と思い、昆虫エクスプローラーや昆虫図鑑のサイトで探しましたが、「これだ!」と思うのが見つかりませんでした。 この昆虫の名を教えてください。

  • この昆虫の名前を教えてください

    コンビニの夜勤中に見つけた昆虫なんですが名前がわからないので教えてください。調べえたくてもまだ小さい虫なのでどう調べたらいいかわかりません 詳しい方おねがいします

  • この昆虫の名前を教えて下さい。

    この昆虫の名前を教えて下さい。 小さい頃は昆虫が好きで、たいていの昆虫の名前は知ってるつもりですが、 先ほど、家のベランダで見つけた虫は初めて見ます。 図鑑にも載っておらず、ご存知の方は教えて下さい。 写真の左が表で、右が裏です。写真を撮っている間に飛んで逃げてしまいました。

  • この昆虫の名前なのですが

    添付画像の昆虫の名前が分かる方、どうか教えて頂けませんか。

  • この昆虫の名前を教えてください

    コンビニの夜勤中に見つけた昆虫です 身体は小さくて 腹部?が細長いです 顔は蟻のような見た目 ハサミムシのような感じですかね でもおしりにハサミはないです 虫に詳しい方教えてください あと、こういった虫を見つけた時に 自分で名前を特定するには どうやって調べたらいいでしょうか?

  • この昆虫の名前は?

    この昆虫の名前は? 自宅でパソコンをしていると突如こんな昆虫がキーボードにいました。警戒感がなくて不思議な虫です。せみっぽい感じ、大きさは1cm超、羽は透明で筋があり体は緑色です。当方本州、東京の杉並在住です。

  • 昆虫の名前

    ここに紹介する画像の昆虫の名前を教えてください。 どうぞよろしくお願い申し上げます!

  • 昆虫の名前を教えてください

    画像の昆虫の名前と特徴について教えていただけないでしょうか。 食品を扱っていますが昆虫が商品に紛れていました。 商品はところ天で、納品のプラスティックコンテナ中に付着していました。最初逆さだったので死んでいるかと思ったのですが、写真撮りで移動させたところ元気を取り戻しました。

  • 昆虫に詳しい方へ…この虫の名前教えてください!

     時々家の中庭に耳を傾けると、「チッチッチッ…」 という虫の鳴き声がするのですが、その虫の名前が わかりません。いろいろ調べてみたのですが、なか なか見つからず…。どうやら木か草むらのほうから 聞こえてきます。  昆虫に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 昆虫の祖先の名前はどれ?

    1問だけ分からない問題があります。 「昆虫の祖先と言われている虫の名前はどれでしょう」 1.むかしあみだむし 2.むかしげんだいむし 3.むかしあみぼねむし 4.むかしあみばねむし ヘラクレスがもらえるクイズの中でこの問題の答えだけが分かりません。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう