• 締切済み

昆虫の名前を教えてください

画像の昆虫の名前と特徴について教えていただけないでしょうか。 食品を扱っていますが昆虫が商品に紛れていました。 商品はところ天で、納品のプラスティックコンテナ中に付着していました。最初逆さだったので死んでいるかと思ったのですが、写真撮りで移動させたところ元気を取り戻しました。

みんなの回答

回答No.2

方言ではカサギカメムシとも言うようですが、 一般的にはクサギカメムシと言います。 死んだフリも得意ですが、最も得意なのは 悪臭を放つ事ですので、お気をつけて!

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

こんにちは。 ちょっと画像が暗いので確実ではありませんが、鞘翅の外郭の模様から、カサギカメムシでしょう。

kurimoy
質問者

お礼

ありがとうございました。 昆虫の名前が分かりましたので、これから侵入防止の策を考えます。

関連するQ&A

  • この昆虫の名前は何でしょうか?

    昨日4月1日、わが家の居間にて見つけました。(発見場所:静岡市) しかし、誰もその昆虫を見たことがなく、名前も分かりません。 ■昆虫の特徴 体長約2センチ 触角は体長とほぼ同じくらいの長さ 脚は長め 翅は透明 昆虫に詳しい方、ぜひ教えてください。 写真を添付いたしますので宜しくお願いします。

  • この昆虫の名前を教えて下さい。

    大きさは2センチ前後。 胴体も羽も真っ白。 羽は片側3枚、両方で6枚(に見えるけど本当は片側2枚両方で4枚かも) 止まっている時は写真のように羽を広げている。 腰の辺りから「火の鳥」のような帯状の物が出ている。 顔は三角形だったと思います。 とても美しくて、こんな昆虫見たことありません。 まるで妖精とでも言いましょうか。 写真を添付しました。 この昆虫の名前と、特徴など、分かったら教えて下さい。 この写真はピントが合っていなくて見にくいですが、綺麗な写真が有りましたら教えて下さい。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 5月22日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 大きさは測っていません。少し大胆すぎるのですが、写真の昆虫が乗っていたアキタブキ(キク科)の葉との比較から、30mm前後はあるのではないかと、あるいは30mmをやや越えるかも……と推測しました。 最初は、「マダラガガンボ」かとも思ったのですが、図鑑では特徴が分かりにくく、虫眼鏡で見ても、印刷の悪さが目立つばかりで(*^_^*)。ネットで調べると、マダラガガンボは、「腹部が長く、翅からはみ出す。」と解説されており、これはちょっと違うかも???という疑念が湧いてきて、分からなくなりました。(T_T)(T_T)(T_T)

  • この昆虫の名前が知りたいです

    この昆虫の名前はわかりますでしょうか? 都内の公園で見かけました。 特徴的な部分は ・触覚が短く ・後ろ足が長い ・体色はグレーで、腹の両側面が山状に盛り上がっている(画像では右側が確認しやすいです) バッタやゴキブリ、カメムシの幼虫では無いように見えます。

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。  6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。  アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。このアングルの写真しかありません。大きさは「15くらい」とメモにあったですが、これは、頭から尻尾までの長さで、恐らく「15mmくらい」ということだと思います。(T_T)  翅の模様に特徴があるので、すくに分かるだろうと思ったのですが、私の使っている図鑑から似たものを見つけ出すことが出来ません。

  • 今日の朝、こんな昆虫をみつけました。

    今日の朝、こんな昆虫をみつけました。 めずらしかったので写真を撮って調べてみたのですが、私が思っていた昆虫と違っていたので名前もわかりません。 どなたかわかる方いましたら教えていただけると助かります。 画像添付失敗していたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 昆虫(ゾウムシの仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の2匹のゾウムシの名前を教えて下さい。  昆虫に興味を覚えた始めた今年の春頃から、ゾウムシの姿が、まるで恐竜のようでかっこよくて、好きになりました。  写真(1)のゾウムシは、6月7日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。当時、図鑑で調べて、何の疑いもなく、「ハイイロヒョウタンゾウムシ」と同定し、気に入ったので、プロフィール画像に使いました。(*^_^*)  写真(2)のゾウムシは、11月4日に、札幌市内を流れる河川の堤防上の歩道を這っていたのを捕まえたゾウムシです。このゾウムシの名前を調べていたのですが、「オオクチカクシゾウムシ」あたりが近いかなぁと感じつつも、どうにも決めかねて、「もしかしたら、これもハイイロヒョウタンゾウムシかも知れない。」と半分諦めつつ、写真をながめていると、(1)のゾウムシと異なり、(2)のゾウムシは全体に毛が生えていることに気がつきました。これは、(1)のゾウムシとは「異なる種」でないか???とまでは考えたのですが、私の使っている図鑑では、体毛のことまでは記述されていませんし、図鑑の写真でもはっきりしません。……写真が小さすぎて見えない(T_T)(T_T)(T_T)……ん???どこかで聞いたことのあるセリフ(*^_^*)  そして今度は、写真(1)のゾウムシが、本当に「ハイイロヒョウタンゾウムシ」だろうか???という、疑心暗鬼にも似た感情が湧いてきました。  写真(1)と写真(2)のゾウムシの名前を、その可能性も含めて教えて下さい。  それから、少年の頃(九州の田舎町で暮らしていた)のかすかな記憶なので、はっきりしませんが、お米の中に、黒っぽい小さな虫がいて、それがゾウムシに似ていた……記憶間違いかも???……ように思えたのですが、あの虫の名前を教えて下さい。今も生き延びているのか、どうかもわかりません。

  • 田んぼに飛んでいた、トンボの名前を教えてください。

    田んぼに飛んでいた、トンボの名前を教えてください。 昆虫の類にまったく明るくなく、 写真画像のトンボの名前を子ども訊かれて困っています。 何という名前のトンボなのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 昆虫(カミキリムシ)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(カミキリムシ)の名前を教えて下さい。 (1)のカミキリムシは、7月23日に、(2)のカミキリムシは、8月7日に、どちらも、札幌市近郊の森林公園で撮影したものです。 両方とも、「ヨツスジハナカミキリ」又は、「オオヨツスジハナカミキリ」のどちらかだろうと思いました。両種の違いについて、私の使っている図鑑では、ヨツスジハナカミキリは、「前胸背は黄色の毛で密におおわれる。」、オオヨツスジハナカミキリは、「前胸背は黒色の微毛が密に生える。」と解説されています。 (私の考えたこと1) (1)のカミキリムシは、大きさは21mmですが、どちらか調べるのが面倒で、今日まで未整理のままにしていました。今日、あらためて写真を調べ直して、「前胸背が黄色の毛で密におおわれているように見える。」し、大きさからも、「ヨツスジハナカミキリ」かな???と思っているのですが、どうでしょうか??? (私の考えたこと2) (2)のカミキリムシは、大きさが29mmだったので、他の特徴には着目せず、写真を撮ったその日に、「オオヨツスジハナカミキリ」と同定し、整理しました。(図鑑に、ヨツスジハナカミキリ14~21mm、オオヨツスジハナカミキリ20~30mmとあったので。) ところが、今日、(1)のカミキリムシを調べているうちに、「オオヨツスジハナカミキリ」として整理した(2)のカミキリムシは、本当に「オオヨツスジハナカミキリ」だろうか???もしかしたら「(2)もヨツスジハナカミキリかも???という疑問が湧いてきました。 というのは、……写真では、「前胸背は黒色の微毛が密に生える。」というのが確認できないからです。他の写真で、「前胸背の毛」を確認しても、そもそも、前胸背の色が黄色なので、光の具合もあり、黄色のようにも、黒色のようにも見えますし、そもそも「微毛」なのかが分かりません。基礎的な知識や経験が無いので、訳が分からなくなりました。(T_T)(T_T)(T_T) そもそも、(1)と(2)は、他の写真を見ても、「毛の色」ではなくて、明らかに前胸背の色が異なっています((1)は黒、(2)は黄色)。 (質問) 写真の(1)(2)のカミキリムシの名前を、他の名前の可能性も含めて、教えて下さい。 (補足) 過去の経験からすると、写真の「まる数字」が、質問文では、「カッコ数字」に文字化けすると思います。あしからず。

  • 容器の名前

    どなたか食品容器やプラスチック容器にお詳しい方教えてください。 例えば、シャンプーや洗剤などの詰め替え用容器で、底部にマチがあり、自立(倒れず立たせることが可能)できる容器がありますが、あの容器の名称は何というのでしょうか。 自社の商品(固体)をそれに詰めて販売しようかと考えているのですが、容器の名前が分からず困っています。 よろしくお願いいたします。