• ベストアンサー

蛇が裏庭に・・・

今朝、蛇が裏庭の「つげの木」に居ました。蛇には悪いけど、敷地内からは出て行ってほしいな~と。つついたところでどうにもならないとはわかっていましたが、探してはつつき、探してはつつき。結局見失いました。60cmくらいの結構細い黒茶っぽい蛇でした。先月、8月4日には玄関先に現れて、その時はどこに行ったのでしょうか?同じように、つついてるうちに見失いました。我が家は国道沿いで、山に囲まれてるわけでもないし、草木が茂っているような場所でもないんです。ムカデとかも居ないし。。。なのに2回も蛇の出現。 いくらへ蛇年の私でも、さすがに家に現れるとちょっと・・・って感じです。取り押さえる事は無理と思うし、逃げて行ってくれる事を願ってますが、これって、縁起的にどうなのでしょうか?昔から蛇はお金がたまるとか、縁起がいいとか聞きますが、どうも素直にそうとは理解しにくく。何事もなければいいのですが、不吉な予感がして・・・ 何かご経験、参考になる話があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

ねずみを食べてくれるという、食物連鎖の上位にいますので、蛇がいるとねずみの被害を防げるということで、昔は歓迎されていました。 ただし、一部地区を除く。有る地区では蛇は害を成すとして見つけ次第殺していました。その結果その地区はねずみの大繁殖に見まわれるということになりました。 色々対策を取りましたが結局は失敗、最後に誰かが蛇をひそかに放ってねずみの被害を押さえるということになりました。 失敗はしましたが、大量の猫が運び込まれ、現在も運び込まれた猫が野良猫として地区の食物連鎖の上位にいます。

2525totoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから気になっては探すのですが、姿を消したようです。(ただ単に見つけられないだけかもしれませんが・・・) 今のところ、それっきりですが、住みついて、そのままうちで冬眠・・・となるとちょっと・・・って感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

縁起的には、蛇は神の使いと言いますね。 邪険に扱うとよくないですね。 毒蛇でもないようだし、放っておいていいのではないでしょうか。 居心地が悪くなったら自然とどこかに行ってしまいます。

2525totoro
質問者

お礼

確かに蛇は縁起がいいとききますが、ちょっと不気味でした。 住みついてくれさえしなければ、良しとします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.1

毒蛇でなければ ほって置く事です 鼠を取ってくれますから 有り難いですよ

2525totoro
質問者

お礼

確かに、私たちに害を及ぼすわけじゃないから放っておけばいいのでしょうが、実際に近くでみるとゲッって感じでした。 ここしばらくは見かけないので、どこかへ行ったのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借家 裏庭の使い道に悩んでいます

    こんにちは。 借家に住んでいるパート主婦(子供なし)です。 借りる時に裏庭がある事に主人が喜び契約となりました。 でもいざ住み始めると全く使い道がなく、勿体無い気がしています。 (何故喜んだのかも疑問です。聞いても覚えていないようでした) 周りのお家には裏庭はありません。この家の持ち主が注文住宅?で建てたようで 家の中の作りも違うようです。(近所付き合いはないので詳しくは分かりません) 他の家は玄関先に庭が少しあるので自転車や子供の遊び道具などを置いています。 裏庭の日当たりは夏はかなりよくて、ちょっと気をぬくと雑草がボーボーになり虫だらけに! 冬はほとんど日があたらず存在感もありません。 最近思うのが、この裏庭のスペースが勿体無いなと言う事です。 裏庭があるために家の部屋の面積が少なく、台所なんてテーブルもおけません。 かと言って裏庭にテーブルを置いて食事・・ともいきません。 夏はいいかも知れませんが虫に刺され放題! 戸建てに囲まれているので裏庭に続く隣との境界通路も狭くて自転車すら通れません。 人が一人通れる幅です。 何かいい使い道はないでしょうか? 自分なりにやった事といえば、ガーデニング・洗濯物干し場・粗大ゴミ置き場です。 ーーー結果ーーーー ・ガーデニングはもともと趣味じゃないので長続きしませんでした。  野菜も自宅で育てようと頑張りましたが虫にやられて駄目でした。 ・洗濯物干し場は雨が降ると屋根がないので気が抜けず(フルタイムで 働いているので天気に気づかない)  結局屋根のあるベランダに干しています。 ・粗大ゴミ置き場もそうそう粗大ゴミが出ることもなく・・・・・・。 子供がいたら遊び場として大いに利用できそうですが うちは子供いないし、近所の子供を遊ばすほど付き合いもありません。 (本音は防犯面から他人を敷地内に入れたくありません。) こういった事を踏まえて、何かいい使い道ないでしょうか?? 借家のため、改造したり増築は出来ません。ペットも犬猫禁止でした。 「引っ越せ・最初から分かっていた事」などの回答以外でお願いします。 今まで放置してたので今更なことですが、なんとなく思いましたので質問しました。

  • 蛇を自宅に寄り付かせない方法

    隣に空き地かあり草刈りとか言ってもしてくれないので生え放題になっています。 人の身長くらいまで伸びて黄色い花が咲きタンポポの綿みたいな物が飛び歩きます。 少し前の季節にはこの白い綿みたいなのが飛び歩き洗濯物についたり 家に出入りする時にドアを開けると中まで舞い込み迷惑しておりました。 迷惑ですけどここまではいいのですがカエルがどうも空き地の草むらに住み着き 夜にはカエルの大合唱が始まります。 最近では餌を求めてか蛇を何度か見かけています。 我が家に入り込んだカエルをおいかけてなのか 裏庭でカエルを食べていたり玄関先に現れる時もあります。 父親はマムシだと言いますが専門家ではないので種類は特定出来ません。 自宅の庭も安心して歩けない状況です。 一応、土地の持ち主は言っても放置されてるので 消防署の方には相談したのですがボヤ程度の火災でもいいので 実際に何か起こらないと今の段階では何もいえないと取り合って貰えません。 蛇が出没するかなり前の事なので蛇の事を言えば消防署も動くでしょうか? とりあえず、予防をしたいのですが自宅に蛇を寄せ付けないようにしたいのですが 何か蛇の嫌いな物をおけばいいなど近づけさせない方法が知りたいです。 長文、乱文すいませんがよろしくお願いします。

  • 絶対見ました、特大、ムカデ

    誰も信用してくれません、体長が30cm~50cm位あり、朝家に帰ってくると玄関のガラス窓に張り付いていました、車にダニアースあったので、それで30杪位吹いたのですが、全く効かず、ノソノソと雨戸の方に入っていきました、この事をみんなに話すと、蛇か何かと間違っていると、言われます、仮に蛇だとしたら、硝子窓には張り付かないはず、ネットで調べても、そのような大きなムカデはいません、是非詳しい方お願いします、絶対に見ました

  • 十字を切る癖が抜けない 強迫行為?

    初めまして。 一年ほど前から、何か不吉な事、予感、恐怖感を覚える度に十字を切る癖がついてしまいました。 私の父や親戚はクリスチャンで、私自身カトリックの学校に在籍していましたが、 私は別にクリスチャンでも神の存在を信じているわけでもありませんし、 身の回りでミサ以外で十字を切る人はおりません。 自分自身、信仰心もないのにあまりみだりに十字を切るべきとは思わず、 また周囲から変に思われたこともあって辞めたいと思っているのですが辞められません。 この症状が長く続いていることから、恐らく強迫行為、縁起強迫なのではないかと思っています。 出来ればこの癖を治したいと思うのですが、どうすればよいのでしょうか。 お力添え願えたら幸いです。

  • ゴキブリ、ムカデ、多発

    夏になってからゴキブリ・ムカデが多発しています。 季節柄仕方ないのですが、ムカデは本当に怖いです。 また、ゴキブリは、普段は出ず、たまに出るのですが、それが信じられないぐらいでかいです。 家が一階で庭付きなのと、トイレ・玄関が近くな事から、ある程度は仕方ないのですが、出来る限り出現を減らしたいので、皆さんのお力を貸して貰う事にしました。 1)窓のサンに小さな穴が空いてあるのですが、これは塞いでもいいものなのでしょうか? 2)私の部屋は、私がアレルギーがあったり目が悪かったりするので、物は少なく、綺麗にしてあるのですが、私の両隣の部屋やリビングは汚いです。せめて、私の部屋は虫の入らない安全圏にしたいと、私の部屋周りに虫避けのために木酢液を撒こうと考えたのですが、もし私の部屋の中にゴキブリ等がいた場合、逆に閉じ込めてしまうことになりますか? 3)虫が来なくなる方法を教えて下さい。 4)香水や化粧水は置かない方がいいですか? 5)かばん等は撤去した方がいいですか? ちなみに、現在やっている事は、 ・ラベンダー、ティートリー、ローズマリー、ゼラニウムのアロマオイルを撒く ・食べ物を置かない。 ・物を減らす ・本とか布とかの回りにも虫避けのハーブなどを置く ・湿度を減らす 等です。 また ※虫の死骸にもアレルギーがあるので、ブラックキャップやゴキブリほいほい等は置きたくないです。 ※自然や身体に優しい虫避けを使いたいです。 ※あまり虫を殺さないやり方が教えて欲しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 使い捨てカメラを使って

    うちの近所では自転車泥棒が多くて、我が家でも 置き場所をかえたり、何重にもワイヤーロックをかけたり したりと対策をとっていたのですが、盗まれています。 結局は家の中に自転車を入れることで、盗まれる事は なくなったのですが、世の中ピッキングやら色々と物騒な ことが多いし、自転車泥棒も平気で玄関前や裏庭に置いて ある自転車を盗みに来るんで、とても怖いです。 父が新聞かテレビのニュースで、使い捨てカメラを使って 敷地内に入ってきた人の写真が撮れる簡易的な防犯カメラ?が あるのを見た!というのですが、見たというだけでどんな 名前で、どこの会社が販売しているのかなど詳しい事が 分かりません。どなたかご存知の方、教えてください。 それと、自転車って普通に付いている押してガチャっとかける 鍵にワイヤーロック1つだけで盗まれる事はありますか? 出先の駐輪場で、このような鍵の状態で一度も盗まれた事が ないのに、ひとたび自宅となるとワイヤーロックを3つかけたり 家族の自転車数台と数珠つなぎ?にしても1台だけ持っていかれます。 誰か、特定の人の物を持っていく訳でもなく、とびきり高い自転車を 狙う訳でもなく、近所の人も同じように被害に遭っています。 毎日自転車には乗るので、できれば外に出しておきたいのです。 何か良い対策はないでしょうか?

  • 幼稚園における裏庭の陥没について

    私の所有する土地・建物について、数年前からある社会福祉法人が幼稚園を運営したいということで、幼稚園運営業務委託契約を結んでいます。(仕事の完成というより、一定の業務遂行を目的としていることから「請負」というより「委任」にあたるのではないかと考えています) その中で、建物等(建物、付帯設備、塀、門扉、園庭等園を構成する不動産及びこれと一体となって機能する動産、と契約書の中で定義しています)の維持保全が委託契約の中に書かれています。 先日、幼稚園の裏庭で陥没があったとの報告を受けました。陥没箇所の下には下水排管があり、それが腐ってしまい上の土が陥没した見込みが高いです。 そこで、当方と社会福祉法人のどちらに補修責任があるかが問題になっています。 下水排管だと、建物の付帯設備と思われるのですが、契約書では「建物等に破損、劣化が生じた場合、必要に応じて改修、修繕等を行い、施設機能の維持に努めること」 とある一方、「建物の付帯設備の全面的な改修、修繕等」が起きた場合、相互の協議事項であるとされています。 下水排管は、数十年前からあるようで、所有者自体は当方と思われます。また施設機能の維持努力は定められているものの、排水管は地中にあり、建物内でトイレ等の異常も見られなかったことから、相手方が民法644条の善管注意義務に反していると言いきれないのではないかとも考えられます。また、裏庭にあるうえ、普段は防草のためにシートをずっとかぶせていた箇所で陥没が起き、契約書上は建築物における衛生的環境の確保に関する法律をも踏まえて給排水設備の点検を定期的に行うこととされているものの、なかなか気づかなかったようです。(最近、建物を別の事で点検していて気付いたようです) そこで、この場合、当方と社会福祉法人のどちらが補修義務があると考えられるでしょうか。可能ならば、法律等の根拠が一定有ればそれもお示しいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 裏庭の整地で

    先日に盛土の件で質問させて頂いた者です。昨日にアドバイスを貰ったようにコンクリートブロックで盛土が完成したのですが、雑草や虫が来ないように表面を整地しようと思います。コンクリート等も考えましたが、綺麗に仕上げる自信が無いので私にも簡単に出来る表面を固める方法は無いでしょうか?裏庭が林になってる為に枯葉なども落ちて来る為に掃き掃除もやりやすい様に表面を固めたいと思ってます。DIY初心者の私でも出来る知恵を下さい。

  • 広い敷地での人が出歩かない時間帯の侵入・窃盗対策

    詳しい状況を知っていただきたく長文失礼致します。 家の敷地内に侵入し、花いろいろや外や物置に置いている物品を盗んでいく窃盗に4年間悩まされています。 北海道の田舎の畑が周りに多い元農家だった家に住んでいます。近くに学校があり入り口が国道沿いにあるので日中は車通りは多く人通りも結構あります。 親の家を相続し住み出してからは時折国道沿いにあった花などが盗まれていましたが年に一度有るか無いかで何年も無い事も有ってそれ以来置かない様にはしていた程度でした。近くの家での花や作物被害は大きい物も含め何度も聞いており、そこに住んでいる人しか通らない様な場所に建つ家にも被害があったり、ガレージに侵入して中の物を盗む被害もあるそうです。車を止めての犯行は我が家の場合難しいので(ただし離れた所に広い駐車場があります)主に徒歩で来ている様です。近くの駐在所に相談し頻繁にパトロールに寄ってくれていましたが回る時間帯が適切ではなく今は他所に移動に成って巡回も来ていません。以前管轄内の警察署の方から車で張り込ませてほしいと言われましたが来ない時は2~3週間来ないし目立たない様に他所の車を止めておくのは難しいと家周りを実際見ていただくとその方法は諦めた様です。 敷地内奥まで侵入し、外からは気が付きにくい見た目の建物前にある花や置いてある物品(バケツや育苗箱など)を盗んでいく被害が目立ち以前から何度も敷地内に入り込まれ隅々まで知り尽くされている様な状況、寝室からは壁を隔てても2メートルも離れていない場所での犯行が大変気持ち悪く、警察からの指導で該当箇所を網で囲ったりもしましたが庭木の枝を折ってまでの無理やりの侵入で全く効果がありませんでした。 家周りが三方他所の畑に囲まれ入口が国道に面していて家屋は少し土地が下がった奥に建っており国道からは玄関や庭は離れていて見られませんし通り抜けられる様な道路もありません。畑の通路を伝って来ての裏からの侵入の様です。 時間帯ははっきりしないものの大体夜明けくらいの様で、一度家人が午前四時頃はっきりと熊よけ鈴らしい音色を一度だけ聞いたそうです(熊が時々出没する地域です)。持ち歩いている鈴が侵入時に成らない様に気を付けていたのに誤って鳴らしてしまったという感じだったそうで、主に新聞配達が来ない時間帯に来ているのではと思います。 自分でもその時間帯に室内で見張っていた事がありますが家人の仕事の関係で睡眠時間が取れなくなるのであまり頻繁には見張れません。 年々被害が続き精神的に参ってきている事、盗まれた物の一つ一つはそれほど高価でないものの合計すれば結構被害額も高めになってきている事、今回盗まれた鉢植えの花が私個人が作出した、将来は価値が出るかもしれない他所では手に入らない物である事と、この植物が良く知らない人の手に渡ってしまえばあまり良くない(毒性もあり知らずに扱えば害がある。違法なものではありません)ので、できれば取り返したい。少なくとももう二度と敷地内に侵入してきて欲しくないのです。 敷地が結構広く畑を伝ってくれば簡単に侵入されてしまう場所の場合、どのように防犯対策を行えば効果的なのでしょうか。なお、敷地内には野生動物が侵入することが多いので(キタキツネの縄張り巡回コース、過去には隣の家の敷地内にクマの足跡・反対方向100mほど離れた場所でヒグマのフン確認)センサー式の物だと頻繁に反応してしまう可能性があり、夕方から翌朝人の通りがある時間帯まで大きな音や強い光が出る物だとご近所迷惑になるので無理と感じます。 私の自由になる金額や技術的に難しいのですが、やはり監視カメラくらいしか方法は無いのでしょうか・・・。

  • 裏庭に置く物置

    細長い裏庭に物置を置こうと考えていますが、イナバやヨドコウのHPを見ると 大変高いですね。小生は間口1500程度、高さ2000程度のものを探している のですが、10万以上するようです。中古の物置や激安物置を販売して いるところはございませんでしょうか。兵庫県川西に住まいし、やはり 設置工事を望みます。よろしくご教示くださいませ。

このQ&Aのポイント
  • 臨時株主総会での議事録を通じて、取締役報酬の変更と増額が承認されたことが明らかになりました。
  • 取締役の地位変更に伴い、役員報酬が月額※②で議論され、全株主の賛成により承認されました。
  • 議事録には株主の表現が「全株主」となっていますが、実際には一人の株主が該当します。
回答を見る

専門家に質問してみよう