• ベストアンサー

蛇が裏庭に・・・

今朝、蛇が裏庭の「つげの木」に居ました。蛇には悪いけど、敷地内からは出て行ってほしいな~と。つついたところでどうにもならないとはわかっていましたが、探してはつつき、探してはつつき。結局見失いました。60cmくらいの結構細い黒茶っぽい蛇でした。先月、8月4日には玄関先に現れて、その時はどこに行ったのでしょうか?同じように、つついてるうちに見失いました。我が家は国道沿いで、山に囲まれてるわけでもないし、草木が茂っているような場所でもないんです。ムカデとかも居ないし。。。なのに2回も蛇の出現。 いくらへ蛇年の私でも、さすがに家に現れるとちょっと・・・って感じです。取り押さえる事は無理と思うし、逃げて行ってくれる事を願ってますが、これって、縁起的にどうなのでしょうか?昔から蛇はお金がたまるとか、縁起がいいとか聞きますが、どうも素直にそうとは理解しにくく。何事もなければいいのですが、不吉な予感がして・・・ 何かご経験、参考になる話があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.3

ねずみを食べてくれるという、食物連鎖の上位にいますので、蛇がいるとねずみの被害を防げるということで、昔は歓迎されていました。 ただし、一部地区を除く。有る地区では蛇は害を成すとして見つけ次第殺していました。その結果その地区はねずみの大繁殖に見まわれるということになりました。 色々対策を取りましたが結局は失敗、最後に誰かが蛇をひそかに放ってねずみの被害を押さえるということになりました。 失敗はしましたが、大量の猫が運び込まれ、現在も運び込まれた猫が野良猫として地区の食物連鎖の上位にいます。

2525totoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから気になっては探すのですが、姿を消したようです。(ただ単に見つけられないだけかもしれませんが・・・) 今のところ、それっきりですが、住みついて、そのままうちで冬眠・・・となるとちょっと・・・って感じです。

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.2

縁起的には、蛇は神の使いと言いますね。 邪険に扱うとよくないですね。 毒蛇でもないようだし、放っておいていいのではないでしょうか。 居心地が悪くなったら自然とどこかに行ってしまいます。

2525totoro
質問者

お礼

確かに蛇は縁起がいいとききますが、ちょっと不気味でした。 住みついてくれさえしなければ、良しとします。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

毒蛇でなければ ほって置く事です 鼠を取ってくれますから 有り難いですよ

2525totoro
質問者

お礼

確かに、私たちに害を及ぼすわけじゃないから放っておけばいいのでしょうが、実際に近くでみるとゲッって感じでした。 ここしばらくは見かけないので、どこかへ行ったのでしょうかね。