• ベストアンサー

ゲジゲジ(ムカデ?)、クモの予防・退治

今、体長5cm位の足の長い這う虫が出ました。これがゲジゲジなのかムカデなのか分からないのですが、とにかく気持ち悪くてたまりません。 そして何よりハイハイする子供がいるので、子供への害の方が心配です。(刺されたりするとどうなるのでしょうか・・・) あと、クモの発生も毎年多いです。1~1.5cmほどの大きさです。 住んでいるのはアパートの2階なのですが、退治するのに良い方法はないでしょうか。 部屋全体に効果を求めたいので、思いつくのはバルサンなのですが、このような害虫にも効果はあるのでしょうか。良いクスリや殺虫剤、アドバイスお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

ゲジゲジやクモは人を刺しません。 ゲジゲジはよく見るとかわいいんですけどねぇ。 ムカデは恐ろしい毒虫です。 さされたら大変です。 基本的には逃げるが勝ちですが、 存外屋内にはいないものです。 バルサン風のものが効果的です。 ご近所に知らせてから お使いください。

haru617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲジゲジとムカデの区別が付かないのですが、家にいたのはどっちなのでしょう・・・ ムカデでないといいのですが。 やはり、バルサンですか、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• WANSIZU
回答No.3

バル○○などの薬剤の方がずっと赤ちゃんには害だと思いますよ~。 ゲジゲジは確かに気持ちは悪いです!でも益虫らしいので我慢しましょう。 しかも自分からは近寄って来たりしませんよ。 ムカデは夜寝ている時などに出ることが多いようです。 ムカデ対策に6面体の蚊帳などもあるようですよ。↓(参考までに) http://www.anmin.com/kaya/mukade/index.htm

参考URL:
http://akajava.hp.infoseek.co.jp/akajava/musi/musi.html
  • blindcrow
回答No.2

こんばんは。 足や体が比較的色が違っていて、はっきりした色合いならムカデですね。同じ色に近いのであればゲジゲジです。ムカデの動きは体が左右にうねうねしますが、ゲジゲジは足の動きの方がが活発です。 ゲジゲジやクモはバルサンで死にますが、ムカデは意外と強いので直接ゴキジェットやキンチョールでないと即死しません。見つけ次第やっつけるしかないです。 ちなみにクモは、ゴキブリの赤ちゃんやいろんな虫の子供を食べてくれます。見た目は悪いですが、できるだけ殺さない方がいいと思います。

haru617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が見たのは、全体が同じ色なのでたぶんゲジゲジでしょうか。動きもするする~っと早かったので。 とりあえず安心しました。でもまた遭遇することを思うと落ち着いて寝られません。 クモは殺すなと夫からも言われるのですが、どうも気持ち悪くて・・・