ムカデとゲジゲジの駆除方法と効果的な殺虫剤について

このQ&Aのポイント
  • 山の上にある古い寮でムカデとゲジゲジが出てくる問題に悩んでいます。麦茶パックや防虫剤では効果がなく、部屋の隅々にまで潜んでいるようです。ムカデやゲジゲジを抹殺する効果的なアイテムや方法についての体験談や情報を教えてください。
  • ムカデとゲジゲジの駆除に悩んでいます。山の上にある古い寮で、ゲジゲジは3ヶ月に一度ほど出てきます。また、クローゼットには巨大なムカデも発見しました。麦茶パックや衣類防虫剤では効果がなく、部屋の隅々に潜んでいる様子です。ムカデとゲジゲジを抹殺するアイテムや方法、効果的な殺虫剤についての情報を教えてください。
  • ムカデとゲジゲジの駆除方法を教えてください。山の上の古い寮で暮らしており、ゲジゲジは3ヶ月に一度ほど出てきます。また、昨日初めて巨大なムカデをクローゼットで見つけてしまいました。部屋に麦茶パックや衣類防虫剤を置いてみましたが効果がなく、部屋の隅々に弱っているのかもしれません。ムカデとゲジゲジを抹殺するためのアイテムや方法、効果的な殺虫剤についての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムカデとゲジゲジの駆除についての質問です。

ムカデとゲジゲジの駆除についての質問です。 現在、住んでいる家は山の上にある寮です。 かなり古い寮で周りは草木が生い茂っています。 住んでから一年になるのですが、ゲジゲジは3ヶ月に一回ぐらいの割合で一匹づつ出てきます。 ムカデは昨日クローゼットの中に巨大なムカデを一匹!初めて発見してしまいました… ムカデは噛みついたり攻撃すると聞いたのでネットなどで調べたら 麦茶パックの臭いが嫌いらしく、とりあえず麦茶パックを部屋やクローゼットにバラまきました!あと、衣類防虫剤のネオパラの臭いも嫌いらしいので買って来てバラマキタイと思います! あの気持ち悪い体を想像するだけで嫌です… 顔に降ってきたらどうしよう…とか不安です… 昨日みたムカデは格闘して追い出しました。 ムカデとゲジゲジの奴を抹殺したいのですが… 麦茶パックと防虫剤では抹殺できないようなので多分クローゼットとか部屋の隅々で弱ってる想像してます。 死んでいるムカデやゲジゲジなら捨てるだけなので戦えると思います! 長くなりましたが、 ムカデとゲジゲジを抹殺できるアイテムや効果覿面だった殺虫剤や侵入を防ぐアイテムや方法などの体験談や情報お願いします! ちなみに、ガが耳に入るなどミラクルな体験をしているので、ムカデやゲジゲジも一刻も早く駆除したいです… ※バルサンは苦手なのでバルサン以外でお願いします! 忌々しいムカデとゲジゲジを私の周りから排除したいです…ストレスです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

駆除の方法は下記に書かれていますから、参考にしてください。 私の実家でもムカデが出て困っていました。専門業者から聞いた話ではムカデもゲジゲジも湿った場所が好きなので、そういう場所を作らないように注意することでかなり効果があるということでしたよ。

参考URL:
http://mushi-chisiki.com/pest/mukade.html
vivicyann
質問者

お礼

有難うございます! 戦ってみます!

関連するQ&A

  • ムカデの追い払い方

    先日ムカデが一匹でたので叩き潰して その後日2回に分けてバルサンを焚きました。 衣類の防虫剤のネオパラをたくさん部屋に置くとムカデが 近寄らないと聞いたのですが これは本当でしょうか? どの程度部屋に置いとけばいいのでしょうか? 結構臭いので部屋に居られなくなるほどだったら たまりません。

  • ゲジゲジの大量発生、昨夜のムカデ出現!

    ゲジゲジの大量発生、昨夜のムカデ出現! 気が狂いそうになり昨晩は近くのダムで車中泊しました。 ムカデは怖くて潰せず、ゴミ箱のふたをかぶせたままです。 彼に助けを求めましたが、「しらね」だそうです。役立たず! 本日、初めてのバルサンをしようと思います。 注意点は色々調べて分かりました。効果も様々なようですが、部屋で寝るために試すだけ試してみようと思います。 質問ですが、ゲジゲジ、ムカデを退治するついでに、ダニもやっつけようかなと思っています。ダニ用のバルサンを一緒に炊いてもいいのでしょうか。6畳と8畳の部屋の間のドアを開けて行いたいのです。両方霧タイプを使う予定です。 その場合、掛け布団などはベッドの上に広げておくのでしょうか?畳んでおくのでしょうか? それから、やはり壁や床はべとつくのでしょうか? 部屋と台所の間のドアは閉めて、台所にも使う予定です。問題あるでしょうか?

  • ムカデのようなゲジゲジのような虫を家の中で頻繁に見ます。

    ムカデのようなゲジゲジのような虫を家の中で頻繁に見ます。 体長は2センチくらい、うすい茶色、足が細く、ゲジゲジのように胴体の両側に何本もあります。 カブトムシやクワガタのような、表面の硬い虫ではありません。 何の虫かわからないので、なかなか対策ができません。 すごく足が速いので、つかまえられないときもあります。 家は新築で、引っ越してまで4ヶ月くらいです。 見かけるのは主に1階で、玄関・リビング・リビングのクローゼットの中などです。 (2階にもいるのかもしれませんが、気づいてないだけかも…) 和室はありません。 とても気持ち悪いので、対策方法をおしえてください。 明日、一応バルサンを焚いてみる予定です。

  • ゲジゲジ(ムカデ?)、クモの予防・退治

    今、体長5cm位の足の長い這う虫が出ました。これがゲジゲジなのかムカデなのか分からないのですが、とにかく気持ち悪くてたまりません。 そして何よりハイハイする子供がいるので、子供への害の方が心配です。(刺されたりするとどうなるのでしょうか・・・) あと、クモの発生も毎年多いです。1~1.5cmほどの大きさです。 住んでいるのはアパートの2階なのですが、退治するのに良い方法はないでしょうか。 部屋全体に効果を求めたいので、思いつくのはバルサンなのですが、このような害虫にも効果はあるのでしょうか。良いクスリや殺虫剤、アドバイスお願いします!!!

  • ムカデ対策

    リゾートホテルで管理をしているものですが、今年の夏はムカデに悩まされています。 お部屋にムカデが発生することが後を絶ちません。 お部屋内で害虫駆除を行い、入ってきそうな窓枠などには防虫剤(粉末状のもの)を散布して対応しているのですが、効果が弱いです。 外からやってくるもので巣を潰すしか手はないのでしょうか。 ムカデが苦手なものとか、どうすればいいのか対応教えていただけませんでしょうか?。

  • ムカデが出ます

    住んで6年になる賃貸マンションにムカデが出て非常に困っています。 マンションが山の斜面に建っているため春から秋に掛けては部屋の中、風呂場などところ構わず出て、寝ていて刺されたこともあります(ToT) 小さな子供も居るので駆除したいのですが、何かよい方法(防虫剤など)はあるでしょうか? また、こういった苦情は不動産屋、大家さんに相談してなんとかしてもらえないでしょうか? ちなみに今まで一度も不動産、大家さんに相談したことはありません。

  • ムカデ?ヤスデ?

    今朝、玄関側の廊下に面したフローリングの部屋に、3cmくらいのムカデ?が出ました。 鉄筋コンクリート造マンション3階角部屋です。ベランダ側のお隣には造園があります。普段から見たことない虫をよく見ますが、ビックリしてすぐムカデ用スプレーをかけたら丸まって死にました。が、ムカデはツガイでいると聞いたことがあったので、近くを探すともう一匹いました。 すぐ殺し、それから見てないんですが気持ち悪くて…。 ムカデなのかヤスデなのかもわからず…。 2匹いたのを考えるとムカデでしょうか?姿形はヤスデのようにも思えます。 これは外から隙間を通って入ってきたのか…? まさか部屋の中で繁殖してたりしませんよね? 旦那が大工さんなので、正直部屋には汚い道具類を床に直置きしてて、物置状態かもしれません。外からの侵入の場合、とゆうか、部屋の中で見ないようにするには、何か良い方法はないでしょうか? クローゼットやハンガー掛けした洋服類も同じ部屋にあります。服に付いたりは…想像もしたくないです。虫嫌いで本当に困ってます。 よろしくお願いします。

  • 【写真付】この虫が何か教えて下さい(ムカデ?)

    【写真をつけますので、虫が苦手な方はご遠慮下さい】 ※ちなみに虫は写真を撮るためにコロコロで貼り付けたので、表裏逆(裏返し状態の写真)になります。 去年からノイローゼになるほど振り向けばコノ虫がいます。 大きさは2~3cmと小さめで、足は片側でパッと見た感じ15本くらい、ショッカクの様なものが前にも後ろにもあり、前のショッカクみたいなのは動いていて、ややシマシマ模様にみえる、色は以前は見た目全く同じで赤色のが出ていましたが、今よく見かけるのは、青色で、特に足が青色にみえます。 私はムカデと思っていたので、ムカデが苦手とするヒノキで小まめに掃除したりムカデシャットを置いたり巻いたりしていますが出ます。 私の部屋だけにしか出ないので私が退治するため、家族はじっくり見たこと無かったのですが、ある日家族が目撃したとき、コレはムカデではなく、ヤスデかゲジゲジではないか?と言われました。 そうだとしたら気分は楽なんですが… ムカデだったら嫌なので、気持ち悪いけど頑張って何度も色んなサイトで写真をみて確認しましたが、私的にはゲジゲジやヤスデには見えなくて。 でも、かといって色んな種類のムカデの写真も確認しましたが、家に出るのと似た種類のは見当たりません。 結局この虫はいったいなんなのでしょうか? 虫が苦手な上に毒があれば不安なので、ホント振り向けば10匹20匹いたらノイローゼになりそうだし安心して眠れません。 ムカデ用薬剤やヒノキや家の回りにまく物や隙間をパテで埋めたり色々試しても効いてないので、効かないならムカデではないのか? でももしムカデと判明すれば最終手段でムカデ用バルサンをしようと思います。 詳しい方宜しくお願い致します。 また、ムカデだったとして2~3cm小さなムカデでも、やっぱり咬みついたり毒もあるのでしょうか? 小さいから毒が弱いと言う事ではないのか… 何度か肩や足を這われたけど、すぐ気付いて払いましたが、それにしても這われたのに、まだ噛まれた事がないので小さいと咬まないのか、たまたま咬まれてないだけなのか気になります。 個人的に切実です、宜しくお願い致します。

  • 害虫対策困ってます

    毎年のことですが、春から秋にかけて部屋にムカデがあがってきます。 妻はとてもおびえています。 私もゴキブリ又はゲジゲジまでは 我慢できるのですが、ムカデはちょっと........ 害虫駆除も考えてますが結構費用がかかるときいてます。 なによりアパートなので勝手に頼めません。 みなさんはどうしてますか?

  • ムカデ駆除のサイベーレについてご存知の方

    古い団地に住んでいます。賃貸です。 毎年夏になると(春先からですが) 部屋に這い回るムカデに悩まされています。 幸いにも噛まれた事はないのですが 大小様々なムカデに怯える日々には変わりないです。 市販の薬剤を使いたいのですが、私は小鳥を飼っているので 殺虫剤の類は使えません。 今までの対策としては、ヒノキの液体をスプレーしたり、ヒノキの香りのパックを 各部屋に置いたりしていますが、効果があるのかどうか。 確かに使用する前に比べたら出現数は減った気がします。 今年もそろそろ嫌な時期がきたのでネットで調べていましたら さきほどサイベーレと言う液体を噴射したら ムカデが激減したと沢山の口コミを見つけました。 説明書きには人間・犬猫には害がないので安心して 使えますとありました。 小鳥に対しては安全性はないのでしょうか? 古い団地の5階に住んでいますので口コミにあるような 外壁に大量噴射はしません。 私の使い方予定ですが、 天井の板の隙間に液体を染みこませた綿花を押し込んで隙間を防ぐ。 (現在はヒノキの液体を染みこませた綿花を押し込んでる) 窓の外側周りに噴射する。 廊下やトイレの周囲に噴射。 の3点を目的に考えています。 綿花はムカデが天井の隙間から出てきたのを目撃したので 隙間を防ぐためです。 賃貸団地なので天井の穴をパテで埋めてしまうとか 完全に塞ぐ改造は出来ません。 バルサンなどの煙も小鳥を避難できないので不可です。 火バサミで掴んで焼き殺すとか 潰すとかの回答はいりません。そんな事百も承知です。 サイベーレをご存知の方のみ回答してください。

専門家に質問してみよう