• ベストアンサー

ムカデ退治

家は田舎の一軒家です。築12年くらい。 きちんと閉じまりはしているのですが、夏場はムカデがよく出てきます。 家の周りの植木の下によくいるのですが、外なのでまだ許せます。 それが家の中で出たら怖くてたまりません。 小さい頃から家族で私ばかりが被害にあっており、大っ嫌いになりました。見たら震えがくるぐらいに怖いです(T-T) 他、ゴキブリやクモも怖いです。 うちには猫などのペットがいますし薬剤を部屋中にまくなんて体に悪そうなので、バルサンなどはあまりしたくありません。 殺虫剤もかけた後がベタベタになるし、ムカデだとニョロニョロと激しく這い回るので駄目なんです。 (ムカデが歩いた所も気持ち悪くて踏めません…。) とにかく長い事、ムカデの姿を見ていたくないんですが、 粘着性のネズミ捕りの様な罠でムカデを退治するものなどないでしょうか? あと最近は、床が汚れない凍らせるタイプ?の殺虫剤もあるようですが ムカデでも一瞬で動かなくなるのでしょうか? いい退治方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regnie
回答No.3

実家にもよくムカデが出ます 家の地面と建物の境目の所に外からムカデが侵入しないように 薬剤を散布していました。 室内でペットを飼われているのなら散布が屋外になるので 多少は大丈夫なのではないでしょうか? また、家では火ばさみと言うかトングのようなものを部屋においておいて、ムカデが出るとすぐに掴み、 お湯に付けます。 ムカデはかなりお湯に弱いので瞬殺できますよ。 叩いたりしてもなかなか・・・ですものね^^;

nana04
質問者

お礼

ペットは完全室内飼いです。 数日前、ムカデが出没し始めたので家のまわりに薬剤を散布をしました。 その夜、家の周りをチェックする為外に出ると大きいのが三匹ほどいました・・。すでに薬剤をまいた内側にを歩いていたのですが、薬の即効性は無いようですね。あとで死ぬのでしょうか?? 最近、私も火ばさみで捕まえようとした事があります。その時は私の部屋で カーテンにいたのですが手が震えて捕まえ損なってしまいました…(>_<)゛ 火ばさみで外に連れて行き退治するのが一番良さそうですね。今度は頑張ってしっかり掴みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MAY1814
回答No.4

田舎の一軒家で猫を外飼いにしている知り合いが、No.3様のような薬剤を家の周りに撒くタイプをしていたら、ムカデの出没回数が減ったそうです。室内飼いの猫ちゃんなら試してみたらどうでしょう?外飼いにされていたら万が一という事もありますので、何とも言えませんが。  私も田舎の一軒家なのでムカデがよくでます。1部屋に1つハエ叩き、1階と2階に1つずつ火バサミを置いてます。出てきたら火バサミでつかんで外へ持っていって、お湯にかけよう(ムカデの煮える臭い!!!で他のムカデを呼び寄せるらしいですので)と思うのですが、実際はビックリしてハエ叩きでめった打ちです。もっとミミズみたいにチンタラ這ってくれたらいいんですが、ヤツは足が速いので(^_^;)。  ちなみに私は質問者様が検討されている氷で凍らせるヤツ買いました。それを買って以来ムカデが出没していないので、使った方の感想を私も非常に聞きたいです。  すみません、参考になりませんでしたがm(__)m。

参考URL:
http://varsan.lion.co.jp/recommend_jet/recommend_jet.htm
nana04
質問者

お礼

火ばさみが一つしかないので、1階と2階にも置きたいと思います。 私は、ムカデが出てくると一瞬 体が固まってしまいます^^; 本当にムカデの見た目が大嫌いなんです・・。 凍らせるスプレーも試してみたいと思います。 ありがとうございました。参考URLも拝見させていただきました。

• globef
回答No.2

バルサンは、非常に効果がありますが、 ペットがいるので使いたくないと言う事ですと難しいですね >粘着性のネズミ捕りの様な罠  罠は大抵「エサ」を食べに来て捕まえるので ムカデの場合 生きた昆虫がエサですので 偶然罠を歩かない事には難しいです。 >凍らせるタイプ?の殺虫剤 >一瞬で動かなくなるのでしょうか?  一瞬かどうかは、わかりませんが効果は、期待できます。 エアコンをガンガン効かせると動きが鈍くなりますので  不快害虫等は、寒さに弱いので 家を冷蔵庫みたいに冷やせばかなりの抑止になるのではないでしょうか しかし、電気代なども考えると....

nana04
質問者

お礼

やはり粘着性のものはないんですね・・。まあ、凍らせるタイプの方はやってみる価値はありそうですね。 確かに冬は不快害虫は少ないですよね。 でも家を冷蔵庫みたいに冷やすの無理そうですが^^; ありがとうございました。

• merlionXX
回答No.1

> きちんと閉じまりはしているのですが、夏場はムカデがよく出てきます。 ムカデは排水口を通って家に侵入します。通常、流しなどの排水は途中に「返し」があるので、浴槽などの排水口から入るケースが多いようです。 殺虫剤を排水口から大量に吹きかけ、蓋をしておく。これを何日も繰り返すと入ってこなくなります。

nana04
質問者

お礼

そうなんですね。まずは家に入れないようにしなくてはダメですよね。 どうもありがとうございました。やってみます。