• 締切済み

仏教の究極のゴールは人類消滅ですか?

sunaboの回答

• sunabo
回答No.3

人類が全部で何人いるか?が気になるところです。世界 人口は現在73億人いるそうです。他に輪廻中、転生待 ちの人類がいるかもしれません。 http://www.famiyu-kouhaku.jp/2013/10/11/%E3%81%8A%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%8F%E3%81%AE%E7%B4%8D%E8%B1%86%E8%8F%8C-%E5%B8%82%E8%B2%A9%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84/ たとえば、上記urlによりますと、納豆1gには納豆菌が 10億個いるそうです。納豆1パックに50gの納豆が入っ ているので500億個の納豆菌がいます。 参考urlによりますと、納豆は平成11年の生産量が 229千トンでした。 229000,000,000gの納豆が生産されたので、 229000,000,000×10億個の納豆菌がいます。 平成11年中の納豆菌は納豆菌に転生しないとして、最 終的に納豆菌がみんな人類に転生してくるとすると、 生産した納豆のほかのところにも納豆菌はいるでしょ うが、少なくとも229000,000,000,0億人の輪廻中、転 生待ちの平成11年に納豆菌だった人類がいます。 当然人類は消滅しますとのことですが、太陽系が崩壊 してさらに時間を経て宇宙が崩壊し、そこから次の宇 宙が生まれて生物が進化して人類が生まれて宇宙が崩 壊して・・・のサイクルを何十億回も繰り返す時間を かけても、もしも全員の数がさらに多いと、全員が悟 ることができないです。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Gemini/1206/book02.html 上記urlから引用します。 ーーーー引用しますーーーー 自分のそばにいる人から救うんです。 それがほとけさん の考え方なんです。 ーーーー引用終わりーーーー ということから、何人かまとめて悟させることは難しい ようです。仏教の理想は全員の悟りを目標とするかもし れませんが、その結果としての人類消滅というのは正し くないかもしれません。仏教に詳しい方の回答がものす ごく気になります。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/study/daizu_gensanti/01/pdf/data1.pdf
stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのレベルの生物まで輪廻転生するのか疑問に思っています。六道には畜生道がありますから動物は輪廻転生に入っているでしょう。虫はどうでしょうか?意思をもって動いているように見えるのであるかもしれません。植物はどうでしょうか?植物は意思もなさそうだし、輪廻とは関係なさそう。もっと下等な細菌はどうなんでしょうか?私は魂とか感じられないのですが。 細菌に魂があるとします。細菌が増殖する時、二つに分裂しますが魂は二つの細菌のうちどちらかが受け継いで、もう一つは別のところからやってくるのでしょうか? 確かに悟りに到達するのは難しいようですね。僧となって何年も修行しないといけないようです。普通の生活をしている人には無理でしょう。 現実にはいくら時間があっても無理かもしれませんね。 ただ、仏教の究極は生きているものが存在しない世界なのかな?と思ったので質問しました。