• ベストアンサー

セミの羽化

昨日お昼頃、石製の門扉にセミの幼虫が止まってるのを発見しました。 セミの幼虫は早朝に羽化するもの、と思ってたので不思議に思ったのですが、今日のこの時間(12時)になってもまだ羽化せず、同じ場所でじっとしています。 触って中を確認したんですが、ちゃんと入ってる(抜け殻ではない)ようです。 このまま放っておいても羽化するものなんでしょうか? せっかく地表に出てきたのに、このまま羽化しないと可哀相だな、と勝手に思っています。 全く動かないので、もしかしたら死んでるのかな、とも思うのですが。 例えば木に移してあげたほうが羽化しやすいとか、何か情報をお持ちの方がおられましたらアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.1

多分死んでいます。 卵から生まれ羽化にいたるまでにいろいろな原因で死んでしまう個体もあります。 たまたま、土から出るだけで力尽きたのでしょう。 細菌・ウイルスや寄生虫による病気か、先天的奇形によるものなどが原因と考えられます。

puresnow
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今日も何回か見に行ったんですが、やはり全く動きませんでした。 幼虫のまま死んでしまってるのは初めて見たのですが、羽化前に死んでしまうこともあるんですね。 なんだかとても残念ですが仕方ないですよね。 明日、土に戻してあげることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

今まで何度もセミの羽化を見てきました。 残念ながらもう羽化することはないです。 土から出てそう経っていなければ生きているかもしれませんが 昼頃まで変化ないのならもうどうしてあげることもできません。 元気な幼虫でもじっとして羽化し始めているときに木に移したりすると羽化が失敗しますので それはしないであげてください。 しっかりつかまれる場所であれば羽化できます。 (家ではカーテンでよく羽化させてました)

puresnow
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 やっぱり出てきた日のうちに羽化するものなんですね。 せっかく土から出てきたのに、と思うと残念でなりません。 明日にはまた土に戻してあげようと思います。