• ベストアンサー

羽化しそこなったセミの幼虫はどうなる?

もう日が昇って数時間経った午前中(7時位)に 地面にセミの幼虫が仰向けに倒れてジタバタしていました。 つまんで、適当なところに止まらせました。 (常時日陰になってる木1.5mの高さ。そんなに明るくはないと思います。) こういうセミは、このあとどうなるのでしょうか? (しばらく、他の敵に見つからないとして。) A.次の夜明けまでそこで待機。 B.遅れながらも今から羽化。 C.何らかの理由で数時間で息絶えてしまう。 D.その他

noname#144782
noname#144782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2870/5595)
回答No.1

BたはC 羽化の場所を探して体力を消耗しているので、まだ、体力がこっていれば、羽化に成功します。 体力が残ってなければ羽化ができず、死んでしまいます。

noname#144782
質問者

お礼

ありがとうございます。 羽化を信じたかったんです。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

先日、羽化の途中で息絶えているセミを庭の木の葉っぱに 止まっているところをみかけました。 その蝉ももしかしたら、羽化できるかもしれませんし、 そのまま息絶えるかもしれませんね。

noname#144782
質問者

お礼

再び止めたところを見ると、姿はありませんでした。 さらに移動して、見事、羽化したと思いたいですが。。 ありがとうございます。 ところで私はいいおっさんなんですが、 実は、抜け殻でなく生きているセミの幼虫を始めてみたのです。

関連するQ&A

  • セミの羽化

    昨日お昼頃、石製の門扉にセミの幼虫が止まってるのを発見しました。 セミの幼虫は早朝に羽化するもの、と思ってたので不思議に思ったのですが、今日のこの時間(12時)になってもまだ羽化せず、同じ場所でじっとしています。 触って中を確認したんですが、ちゃんと入ってる(抜け殻ではない)ようです。 このまま放っておいても羽化するものなんでしょうか? せっかく地表に出てきたのに、このまま羽化しないと可哀相だな、と勝手に思っています。 全く動かないので、もしかしたら死んでるのかな、とも思うのですが。 例えば木に移してあげたほうが羽化しやすいとか、何か情報をお持ちの方がおられましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • セミが真昼に羽化してたんですけど…。

    この前、セミの幼虫がコンクリートの上を歩いていて、かわいそうなので近くの木に移動してあげました。しばらく経ってから様子を見てみると、昼の1時だというのに殻を破り始め、中から白い成虫が出てきました。 普通、セミの羽化は真夜中だと思うのですが…真昼にセミの羽化を撮った写真って貴重ですか? 後々考えてみたんですけど、セミの研究者でさえもそんな写真もっていないんじゃないかなぁと。この写真をどこかの研究所に持っていったら貴重な資料にしてもらえませんか?

  • セミの幼虫の巣穴はいつ開く?

    セミの幼虫の捕り方で巣穴に水をいれたり、棒を入れると言うのを見ました でも穴が開いてる巣って、もう幼虫が出てるんじゃ無いんですか? 地中から羽化する時に地面に出てくるときに穴が開くんじゃないんですか? でも その方法を試してみたら まだ地中に幼虫がいたこともあります 一体 蝉の 幼虫の巣穴は いつ地面と貫通 するのでしょうか?

  • セミは普通木に登って体を固定してからどのくらいで羽化を始めるものですか

    セミは普通木に登って体を固定してからどのくらいで羽化を始めるものですか? 息子がセミの幼虫をもちかえったので、カーテンにつかまらせました。 少し登って体を固定したのですが、それから2時間たっても何の動きもありません。 これはもう死んでいるんでしょうか? まだ望みがあったら、と思うと触るのもためらわれます。 うっかりクーラーの部屋のカーテンに登らせたもので、クーラーもつけられません・・・。

  • コクワガタの幼虫?他の虫の幼虫?

    プランターの土の中から白いいも虫のような幼虫を見つけました。 体は白くておなかの中の黒いものが透けて見えています。 顔はうすちゃいろでキバのようなちいさいものがあります。 人に聞いたらコクワガタの幼虫だと言われたので 見つけた所の土といっしょに大事に虫かごにいれておいたのですが 他の人に街中のプランターにコクワガタがいるわけない、それはきっとセミかなにかの幼虫だよと言われて がっかりしてます。 インターネットで見てみましたが コクワガタの幼虫に似てるといえば似ているけれど いまいちわかりません・・ セミの幼虫を調べても、よく見る羽化手前の茶色い姿しか画像がなくて 卵からかえった後のセミの、今くらいの時期の姿を見たくて夕方ごろから頑張っているのに疲れはててしまいました。 コクワガタの幼虫と似ている他の幼虫はいるのでしょうか? コクワガタの幼虫が朽木の中ではなくて、プランターの土の中にいることなんてありますか? それと、セミが卵から成虫になるまでの様子を大きい画像や絵で見られるHPがあれば教えてください。 本でもいいのでよろしくお願いします。

  • アリのたかったセミ

    昨夜,家の門柱に羽化前のセミがとまっていました。これはセミになるのを見るチャンスと思って,2時間おきくらいに様子を見ていました。でも,夜12時頃,アリの大群がたかっていました。筆で全部払いましたが,手遅れだったようで羽がちょっぴり出たまま固まっています。まだ時々動いています。 それはともかく,なぜこのセミにアリが群がっていたのでしょうか。木の幹にいたって,アリが登ってくることは可能ですよね?たまたまアリが多い場所だった?このセミがなんらかの理由で弱っていたのでつけこまれた?門柱は1m20cmくらいのものですが,この高さが問題だったのでしょうか。何か理由が推測できたら教えてください。よろしくお願いいたします。 アリも食べ物を取り上げられて迷惑だったかなー…。

  • 糸が切れたアゲハ蝶の幼虫の羽化の仕方

     5時間ほど前にサナギになる準備をしていたアゲハ蝶のお尻の糸をきってしまいました。 なんとか無事 サナギにしてあげたいのですが どのようにすれば良いのか教えてください。  蜂に襲われている幼虫を目撃して 山椒の鉢ごと家の中に入れました。初めてのことで ネットで調べながら山椒の葉っぱだけは切らさないように 育ててきました。1匹目は どこでサナギになったのかわからず(捜しまわったのですが見つけられませんでした) 片方の羽根がうまく開いておらず 外には放してあげられず 毎日 蜜をあげて世話をしています。  2匹目は 山椒の木でサナギになり 無事 外に羽ばたいていきました。 問題は3匹目で 今朝 山椒の木からいなくなっていたので 探すと 立てかけていたスダレの下でサナギになろうとしていました。そこで また うまく羽化できないのではないかと思い 山椒の木に移そうとスダレのストローを1本切り取って山椒の木にしばりつけました。 そうすると幼虫が 山椒の木に移ろうとしていたのですが お尻がすでに糸でストローに固定されていたため 私が糸をきってしまいました。 その後 山椒の木から2回落ちてしまい 今は 丸めたティッシュを入れた箱に 入れています。 なんとか この子をサナギにしてあげたいのですが この先 どうすれば良いでしょうか。どなたか わかる方 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • トンボの幼虫は水中なのに成虫は水中に潜れない、なぜ

    セミも幼虫は土の中なのに成虫は土の中に 潜れません。 とはいっても、トンボのように幼虫は水の中 なのに成虫は水では息ができない、って珍し く思えます。 なぜなのでしょう? こういう昆虫って他にもいるのでしょうか?

  • セミが苦手

    私は小さい頃のトラウマでセミが苦手になりました。 当時は平気でセミを捕まえていたのですが、ある時捕まえたセミを顔を近づけて観察していたところ急に鳴き出し、 手の上で大暴れされたのをきっかけにセミに恐怖心を抱くようになりました。 他の虫は平気です。ゴキブリもクモもガも毛虫も全然平気です(さすがにスズメバチは怖いですが・・・) それ以来夏が鬱になりました。学校に行く時も遠回りになってもできるだけ木の少ない道を行くようになり、 テレビでセミが映るだけでも動悸がしてきて息が荒くなるようになりました。 道にセミの死骸が落ちているのを見ると恐怖で泣き出しそうになります。20歳になった今でもこの症状は続いています。 正直夏はずっと家にいたいくらい外出をしたくないんです。 このままだとまともな生活が送れそうにありません。 どなたかどうすればいいか教えて下さい。

  • これを読んだ感想を教えてください。

    これを読んだ感想を教えてください。 仰のけに落ちて鳴きけり秋のせみ 訳:木から落ちたまま地面で仰向けになってジジジと鳴いていることだ。秋のセミは。 (落ちたセミが、起き上がろうとジジと鳴きながらもがいている様子) 感想を書かないといけないのですが何も思わなかったので何を書けばいいのかわかりません…