• ベストアンサー

セミは普通木に登って体を固定してからどのくらいで羽化を始めるものですか

セミは普通木に登って体を固定してからどのくらいで羽化を始めるものですか? 息子がセミの幼虫をもちかえったので、カーテンにつかまらせました。 少し登って体を固定したのですが、それから2時間たっても何の動きもありません。 これはもう死んでいるんでしょうか? まだ望みがあったら、と思うと触るのもためらわれます。 うっかりクーラーの部屋のカーテンに登らせたもので、クーラーもつけられません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxc55
回答No.3

個体によってまちまちだと思います。 カーテンにつかまらせたら1時間ほどで羽化を始めるのもいれば、3時間たってからというのもいました。21時から22時ごろに羽化する幼虫が多いように感じます。じっとしているならそのままにしておいた方がいいと思います。翌日羽化していなければ残念ということになるとは思います。 ちなみにうちもカーテンにつかまらせて、クーラーをつけて、電気もつけて、写真をばしばしとってました。その時の様子はこんな感じです。

aoihane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 羽化する時間にも個体差があるんですね。 おかげさまで3時間経過した頃から羽化を始めました。 今は羽をすっかり広げ、乾燥させている状態のようです。 ・・・今度一体どのタイミングで外に逃がせばいいのか、今は悩み中です(笑)

その他の回答 (2)

• epsz30
回答No.2

セミが羽化時期かどうか解らないので何とも言えませんが 基本的にセミは暗くなってから羽化を開始するので、 明るいうちはまだ羽化はしないのではないでしょうか? 一般的なセミの場合は、羽化開始から殻の外に出るまで(羽化するまで) 約2時間程かかり、羽化直後は真っ白で羽根も生え揃ってないので 羽化してから1~2時間かけて乾燥&硬化します。 ちゃんと飛べるようになるまでは更に1時間以上掛かるので 最低でも5~6時間は必要とする大仕事です。 私も子供の頃セミの幼虫を捕まえた時 カーテンなどで羽化を試みましたが 幼虫時に人間が触ると失敗する確立が上がるのか、 結構羽化に失敗した経験があります。 あまり触らないようにしつつ、暗い部屋のカーテンなどに付けておけば 羽化を観察出来るかもしれませんのでがんばってみてください。

aoihane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 羽化するときはすごくデリケートになっているから、人間が触ると失敗しやすいというのは聞いたことがあります。 できれば無事に羽化してほしいのですが・・・。 リビングのカーテンにつけてしまったので、部屋を暗くするのはちょっと難しいのです。 もう動かさないほうがいいですよね? さきほど、足をすこし動かしていたので、どうやらまだ生きてはいるようです。 またこのまま引き続き様子を見ようと思います。

• akt124
回答No.1

普通かどうかはわかりませんが、以前偶然に目撃したセミの羽化は午後の10時頃でした。

aoihane
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ できればそのセミの幼虫が一体いつ頃穴からでてきたのか知りたいところですが、さすがにそれは分かりませんよね。 とりあえず夜に脱皮を始めるかもしれないですね。 まだ生きているかもしれないという希望を捨てずに今夜はクーラーはつけずに過ごすことにします。