• 締切済み

セミが今羽化しています!!いつ終わるの?

夜、10:45頃から、セミの羽化が始まり、観察しています! 家のカーテンに摑まらせて・・。 左の足3本が、カーテンに付いていないんですけどいいんでしょうか?踏ん張れない気がするんですけど~。台を使って、落ちないようにはしてあります。 今1センチ近く割れて、モコッと体が出てきている状態です。 体が全て出るまでどれくらいかかるのでしょうか・・子供達もパパも寝てしまいました・・。

• kerira
  • お礼率92% (113/122)

みんなの回答

noname#108466
noname#108466
回答No.1

人から聞いた話では、セミの体が完全に乾いて、飛べるようになるためには、  明け方、3~4時ごろまで、かかるということです。  体が全部、殻から出るまでの時間は、わかりません。

kerira
質問者

お礼

早速の回答ありがとうごさいます。 飛び立つのは明け方なんですね~。 今も見ているんですけど、なかなか出てこないので~。 友達は、かなり早く出てきて、11時には寝れたと言っていたので・・早く寝たいです(^。^)