セミの幼虫が行方不明になりました

このQ&Aのポイント
  • セミの幼虫が行方不明になりました。家に帰ってカーテンに止まらせたところ、しばらくして幼虫がいなくなってしまいました。
  • 窓の網戸が開いていたため、幼虫が外に逃げた可能性もあります。また、家の中にいる場合はどのようにして見つけることができるのでしょうか。
  • セミの幼虫に詳しい方へのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

セミの幼虫が行方不明になりました

さっき地面の穴を覗いたら、そこからセミの幼虫が覗いていたので、 子どもたちを喜ばせようと思って捕獲してきました。 ミンミンゼミか、アブラゼミだと思います。 家に帰ってカーテンに止まらせると、しばらく登ってからじっとしていたので、「ここで脱皮するんだな」と思い、そのまましばらく離れていました。 30分ほどして幼虫の方を見ると、いないんです。カーテンの隅から隅まで探したのですが、影も形もありません。 「落ちたのかな?」と思い、思いつく所は全て探しましたが全く見つかりません。 私は足のある虫は平気な方ですが、家のどこかで気付かないうちに潰れてしまったら・・・と思うとどうにも落ち着きません。かなり恐怖です。 窓を見ると、10cmほど網戸が開いていました。でも、カーテンから5センチ近く離れた窓の外へ逃げてしまうことがあるのでしょうか? 家の中にいるとしたら、今後どうすれば見つかるでしょうか? セミの幼虫に詳しい方、特性などご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.1

くまなく探すしかないと思います。 カーテンにつながっている箇所でセミのつかまれる部分を重点的に探されたら、ある程度絞れるかもしれません。 もしかしたら落ちて(落ちたくらいでは死にません)、部屋の別の場所に向かって歩いているかもしれません。セミは人の瞬間的な動きにビビッてよく落ちます。 つぶれない限り、今日夕方までに見つかると幼虫の形での救出が充分可能だと思います。 セミは、羽化(脱皮ではないです)をする場所は定まるまで時間がかかりますから、カーテンなどで羽化を観察される際は、目を離してしまうといなくなることはよくあります。14時台のような夕方よりずいぶん前に羽化の場所が確定することはまれです。 穴に入っているセミは、まだ羽化の準備段階前半です。 できるかぎり、観察には穴から既に脱しているセミを用いてあげてください。 セミが分速1mで歩くと仮定すると、30分で30m歩くことになります。 鋭い爪を用いて網戸を伝い壁などを通じて遠くに行った可能性もあります。 家の中で見つかるとしたら、めでたく成虫の形で再会となるかもしれません。羽化失敗か羽化中に出くわす可能性もあります。羽化は必ずしも成功はしないので… 見つかるといいですね!

warabie
質問者

お礼

いました!発見しました! 私がセミだったら・・・と思いながら家の中を見回していたのですが、 目のつく所にはいない。どうにも納得がいかず、 「絶対外だ!」と思いました。 何となく外に出て一番近い木の根元から上を見上げると、目の前の葉っぱにくっついていました。抜け殻かなと一瞬迷いましたが、 まぎれもなく先ほどの彼でした(彼女?)。 逃げたかったんですね・・・。 ずっとじっとしていたのですが、動かすとじたばたし始めて、何だかかわいそうになりました。が。 せっかくの縁なので、今また我が家のカーテンに帰ってきています。 羽化(脱皮ではないですね^^;)が楽しみです。元気に羽化できたら子どもたちと一緒に逃がしてあげようと思います。 セミの行動力ってすごいですね。でも自分の執念もすごいと思いました。 セミに優しいご回答をいただけてよかったです。ありがとうございました^^