病気ですか?過食嘔吐の習慣について考える

このQ&Aのポイント
  • 過食嘔吐の習慣に悩んでいる人の中には、罪悪感や危機感を感じることもあります。しかし、自分の行動が摂食障害に該当するのかどうかははっきりとは分かりません。
  • 過食嘔吐の頻度や動機は人によって異なりますが、イライラしたときなどに食べたいという欲求が強くなり、その後吐くことで満足感を得るというパターンが一般的です。
  • 過食嘔吐は中学校時代からの習慣になっている場合もありますが、そのまま一生続けるのかどうかは自己判断できません。自分の行動に関して不安を感じている場合、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気ですか?

始めて、過食嘔吐をしたのは、中学3年のときです。 でも別に、毎日毎週するわけではなく、 イライラしたときとか、むしゃくしゃしたときに、 なにかものすごく食べたくなって、 吐くため食べちゃうんです。 一時期は頻度も多く、吐けなくて1年で12キロ太ったときもありました。 その後、だいぶ安定して、 体重も戻り、 最近では、吐くのもイライラしたときだけなので、 月に2・3回だけです。 中学校からの癖?イライラ対処法みたいなものになっていて、 もう罪悪感などはなくなってきました。 今22歳です。 世間では摂食障害など騒がれていますが、 私のこの行為も障害なのでしょうか? なんとなく、普通のことのように感じるときもあるので、 このまま一生続けるような気がして、少し危機感を覚えます。 嘔吐をしていることは誰にも言ったことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.1

でも、摂食障害かどうかは精神科医の判断に任せるとしても、 吐くのを繰り返すことで、食道や消化器などに 肉体的ダメージができていませんか? まずは肉体的ダメージができてないかどうかだけでも、 外科医に診てもらってはいかがでしょう? ダメージができている、あるいはできかけていれば クセとしてまず「肉体的に」良くないことですよね? ご質問ではあまり触れていないようですが、 過食・嘔吐をしなければならないほど、 大きなストレスがかかっていたんでしょうね。 イライラの対処法は人それぞれですが、 吐くこと以上にストレス発散をする健全な手立てが あっていいような気もするんです。 今も吐くこと以外で、ストレスを発散する方法は 見つからないのでしょうか? 今も大きな悩み・ストレスがなければいいんですが……

penginnday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 最近は本当に安定して来ました。 ストレスはありますが、恋人や友達に相談したり、 自分に自信がでてきたこともあり、過食の回数は減ってきています。

その他の回答 (1)

noname#42098
noname#42098
回答No.2

このサイトの「禁止事項」に触発するため、「摂食障害かどうか?」に答えることはできません。 一般的に摂食障害の一種である「過食症」の方は、「ストレスなどが発端となって、一度に沢山の食物を食べたり、それを吐き出したり」します。何度も繰り返せば、その可能性はさらに高まります。 これは勿論心の病ですが、本人がそれが困ったもの、止めたい、何とかしたい、という気持ちがあって初めて治療が開始されます。 「摂食障害」というと、拒食症が思い浮かぶ方が多いかもしれませんが、実際には純粋な拒食症の方は非常に少なく、多くは過食症です。 とにかく、貴女が今の「無茶食い&嘔吐」を「困った癖」思い不安になるのであれば、心療内科で一度治療を受けてください。一番の問題は貴女のストレス対処法が「不適切」であることです。スポーツをする、旅行に出る、おしゃべりする・・・何か身体に負担を与えない方法を見つけることが大切ですよ。

penginnday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ジョギングしたり、最近は健康的な生活を楽しむことができるようになって来ました。 食欲の秋でちょっと不安な気もしますが、適量を食べて、吐きたい衝動が起こらないよう、気をつけます。 ありがとうございました。