• ベストアンサー

今一番嫌いなもの、【セミ】

こんにちは。今、私がもっとも嫌いな季節です。 その理由が、【セミ】です。 小さな頃から虫類はこの世で一番目くらいに大嫌いでしたが、その中でもセミは、ゴキブリよりウネウネした幼虫よりはるかに嫌いです。 木に止まって鳴いているのはぜんぜんいいのです。でも、そこらへんを飛んでいたり、道端でひっくり返って死んでいるのがすごく嫌です。 私の家は最寄り駅からたった6分ほどなのに、通るたびに20匹以上の死体を見てしまいます。(←結構田舎なので;) 夜遅く帰る時は携帯電話のライトで道を照らし、セミがいないか確認しながらゆっっっくり帰ります。たぶん自分が不審者に見えるくらい、オドオドしながら挙動不審に歩いています。 近場に出かける時は自転車を使いたいのですが、自転車だと速すぎてセミの確認ができずに踏んづけてしまったり、飛んでいるセミにぶつかったりしそうで怖いです。 そんなわけで、本当にセミが怖いです。でもほぼ毎日出かけなくてはいけません。 みなさんはセミが落ちてても平気なんですか? 何か道端にセミが落ちない方法とか、セミを克服する方法とか、何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.7

【セミナー・セミを怖がらないですむ方法】 ・髪やスカートはロングにして、肌の露出をなるべく防ぐ(セミロングはだめ) ・サングラスをして目を保護する(セミが目に入ってきたら目もあてられません) ・日傘をさして、木から落ちてくるセミが背中に入ることを防止する。 ・代々木ゼミや進研ゼミよりマシだと思ってがまんする。 ・夏の間だけでも都会に避難する。  短い命の蝉です。許してやってください。私などからすれば、夏の風情があって、羨ましくもありますが。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 スカートってもう4年くらいはいてないんですが…チャレンジしてみます。

その他の回答 (8)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.9

私はセミが落ちてても平気です。 自分でもなぜ平気なのかわかりませんが、 質問者様がなぜそんなにも嫌い怖いのかも私にはわかりません。 飛んでいるセミにぶつかるだけの事なんですもの。 克服する方法ではありませんが、 例えば、セミの死骸は「脱皮の抜け殻だ」と思うのはどうでしょうか。 踏んづけても抜け殻なら気にならないのではないでしょうか。 それでもだめなら、死骸=魂の抜け殻=セミの抜け殻、でやっぱりただの抜け殻。 道端にセミが落ちない方法はとても難しいのですが、 道端にセミが落ちているのを見ないようにするのはできそうだと思います。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうものですよね。逆に私は、なぜみんながセミが死んでても平気なのかが分からないですもん。。 克服は難しいですね。 セミのいない国(寒いところ?)にでもいけばいいのかな。

  • j-tan
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.8

セミ・・・全然平気です。平気でつかんじゃいます。女ですけど(^_^;) 夜、ウチの犬の散歩に行くと、アスファルトの道の上にセミがひっくり返って バタバタ動いてたりします。ウチの犬は興味津々ですが、私はセミを拾い上げて 愛犬の鼻っ面んとこに持ってって、ウチのワンコが興味いっぱいで反応する様子が可愛いので ちょっとそんな様子を楽しんだら、あとはリリースです。 人に踏まれたり、虐待(悪戯)されたりしないように、草の茂みの中とかに隠してあげます。 >何か道端にセミが落ちない方法 これは仕方ないですね。彼らの寿命が尽きようとしている時なのだから これは無理です。 >セミを克服する方法 生理的に駄目なものは駄目なので、これも難しいですね。 私はむしろゴキブリの方が全然駄目です。虫といえど、出来れば殺生はしたくないのですが、 ゴキばっかりはどうしようもないので、殺虫対策は当然しますけど。 セミは暗い地中の中で7年間ものあいだ過ごすと言いますよね。 そしてやっとのこと、地上に出てきて、あとはひと夏だけの短い命です。 そう考えると、何だかとても、日中のあの暑苦しい鳴き声さえも愛おしく思えてきます。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 あぁ、回答者さんがうらやましいです。なぜ私は虫をこんなに嫌いになってしまったんだろう…;; >あとはひと夏だけの短い命です。 私が嫌いな生物の定義に、『命の短いもの』というのがあるんです; すぐ死んでしまうものが苦手です。。

回答No.6

質問者さんは、まだいいです うちのアパートは通路に蝉が止まっています 夜間は恐怖の館と化すので、この時期は暗くなる前に帰りたい(笑) 蝉はすごくデリケートな虫で何かの気配を感じると飛び立ちます アパートに止まっている蝉を観察していて分かったのですが 蝉は明るい方に向かって飛び立つ習性があるようです つまり、うちの場合ですとアパートの通路から蝉が脱出できないわけです(泣) なので、できる限り暗い場所を選んで通るようにすれば飛んでいる蝉にアタックされる可能性は低くなります

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションに住んでいたときは、マンションの通路や階段とかいろんなところにセミがいて…まだ一軒家の方がいいかもしれませんね。 >暗い場所を選んで通るようにすれば いいこときいた!ありがとうございます!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

蝉=「リアル・ミニ・バルタン星人」 ミニ・ウルトラマンが退治してくれたと思って、地球の平和を願いつつ虫だけに無視する。(お後がよろしいようで・・)

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアルすぎですゎ。。

  • mttkwsk
  • ベストアンサー率52% (106/203)
回答No.4

>携帯電話のライトで道を照らし かえって恐怖の対象を見つけようとしてません?(笑 それほど気になるのでしたらどなたかに付き添っていただくほうが いいでしょう。 >道端にセミが落ちない方法とか 方法というか、木陰とか電柱とかセミの止まりそうな箇所周辺を 歩かないことくらいですかね。 >セミを克服する方法 慣れろ、としかいえませんね・・

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 上にも書きましたが、セミを踏んづけてしまう方が怖いので… 家の近くはすべての場所にセミがいます;;

noname#78128
noname#78128
回答No.3

気持ちはわからなくもないですが こちらはビルなどの建物が多く、寧ろセミがいることで まだセミがいられるくらい少しは自然(というより数本の木)が残っているんだな と反対に安心することがあります。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 前は都会に住んでたんですが、今年ちょっと田舎に引っ越したんですよ。 だから夜中はセミの大合唱です。

noname#111796
noname#111796
回答No.2

「セミ爆弾(道端に落ちてて瀕死の状態でバタバタ動く状態)」は怖いですよ。 死んでるのかな?と思いながら通り過ぎようとした時に限って、「ブブブブッ」って動くから。 こっちくんな!って思う。 今年はセミが非常に多いですね、夜中でも鳴いてるし。 セミが道端に落ちない方法はないでしょう・・・多分。 「彼らも限られた命で精一杯生きてるんだから、夏の間だけだし」と思って我慢するしかないと思います。 質問者さんには苦痛だろうけどね・・・。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 セミ爆弾が一番嫌かも! おとといそのようなことがあって、心臓止まりそうなくらいビビって、しばらくその場を動けませんでした;

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.1

別に意識しませんけど。つまり、平気です。 夜なんか、携帯で照らさない方が姿を見なくてすむからいいんじゃないですか?

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライトを照らさないでセミが見えずに踏んづける方が怖いのです。。

関連するQ&A

  • ゴキブリに関する質問

    テーブル(椅子に座るテーブルなので高さが少し高い)の上の立ててあるコンビニのビニール袋の口付近にゴキブリの幼虫と思われる虫がいたので駆除しました。 そこで気になる点がいくつかあります。 1.これは本当にゴキブリの幼虫なのか ネットで調べたところ写真は見ていませんが特徴は大体一致しています。 黒い体に白いライン。ですが疑問に思っていることが、テーブルの上まで羽も生えていないのにどうやって上がってきたのでしょうか? 2.幼虫が単独で家に侵入することもありえるのか 家は狭いです。1部屋にトイレ風呂台所です。幼虫を発見後3時間ほどテレビを見ながら近くに現れたら発見できるよう気を張り巡らせていましたが、見ませんでした。 その後軽くゴミを捨てたり掃除機をかけました。その間糞と思わしき物さえ見ていません。幼虫も最初の一匹以来見ません。ちなみに台所は使用していないので食べ物のごみはありません。 仮に最初の1匹だけだったとしてももっと入るかもしれないっていう疑惑は晴れませんが・・・・。 3.駆除としてコンバットの場合毒の餌を食べたゴキブリが巣に帰り糞をして死に、 他のゴキブリがその死体や糞を食べてまた毒で死ぬとのことですが、「巣」っていうのは 結局家の中のどこかですよね?死体を駆除するために巣を捜す必要がありますよね? ゴキブリゴキブリホイホイの場合ゴキブリが引っかかっているのかどうかはどうやって確認するのでしょうか?遠くから見てもかかってるってわかりますか?それとも手に持って覗きこまないと見えませんか?

  • 一人暮らしの虫嫌い

    この春から大学進学のため一人暮らしをする予定の18歳女です。 一人暮らしは初めてで色々不安なことはあるけれど、一番の問題は、あらゆる虫が大嫌いということです。蜘蛛やゴキブリはもちろん、蝶やてんとう虫や蟻さえ嫌い、というより本当に恐ろしくて触るどころか直視もできません。知らないうちに触ったりしていることも頭ではわかっているし、完全に精神的(思い込み)だと思うけど、どーーーしてもすっごく恐いんです。今までは家族に頼りっきりでしたが一人暮らしじゃそうもいきません。蜘蛛やゴキブリなんか殺虫剤さえかけられないし、死体を掃除機で吸い取るのもムリです。虫嫌いを克服するのは追々として、今回はとりあえず、どんなことでもいいので少しでも虫が寄り付かない家にする方法を教えてください。アパートは鉄筋だけど、築15年なんです。

  • ゴキブリの幼虫だけ出ます

    ゴキブリについて教えてください。 我が家築30年の木造アパート(コーポ)です。今年の2月に引っ越して、築年数が古いので隙間がおおいのでゴキブリ対策は頑張ったつもりでした。 私が大のゴキブリ嫌いなので、ありとあらゆる隙間をテープやパテで塞いだり、ブラックキャップ設置(2DKに一箱分)、食べ物や生ゴミ置きっぱなしはしないし定期的にハッカ油を置いてみたり、掃除もしてます。 色々と試した結果6月の頭に、塞ぎ忘れた通風口から1匹侵入を許してしまった以外は今年の夏大きなゴキブリには遭遇しませんでした。(アパートの廊下やアパートの前では見ました) もちろん侵入された通風口は塞ぎました。 ですが、何故か定期的にゴキブリの幼虫だけ見かけます。今年の夏トイレで1匹、風呂場で2匹並んだ死体、リビング(和室)で3匹でました。すごーく小さいのから1センチに満たないぐらいの大きさのものしか出ません。 我が家で卵が孵ったのか心配しましたが、幼虫が出るのはしょっちゅうじゃなくて、2、3週間に1匹のペースです。 ここでいくつか質問があります。 1、ゴキブリの幼虫がアパートの壁内等々で発生していて塞ぎきれない隙間から侵入してくる可能性はありますか? 2、他にも幼虫が発生していたとして、卵から孵った幼虫が、上記に述べた我が家の環境で成虫まで成長して、そのうち家の中で成長を目撃してしまう可能性はどれぐらい考えられますか? 3、幼虫にブラックキャップは効果ありますか? 4、幼虫にも使える対策を教えてください。1歳の子供がいるのでできる範囲でお願いいたします。 沢山質問あり申し訳ございませんが、どなたか回答していただけると大変有り難いです。 体験談等でもかまいません!ゴキブリに敏感になりすぎてノイローゼになりそうなので… 出来るだけ多くの回答をお待ちしております!

  • 部屋にゴキブリが出ました。

    部屋にゴキブリが出ました。 怖くて生きていける気がしません。助けてください。 女性です。 この世で虫がとにかく嫌いで苦手で、アリンコは勿論、ゴキブリなんてとんでもないレベルで嫌いです。 ですが、出ました。ゴキブリ…。 本当にこの世で虫がダメなので、ゴキブリが出たので怖くてトイレに行くのもいたらどうしよう…とビビってしまうし、寝ている間に枕元に…なんて考えるともう真面目に病みそうです。 私は、 毎日部屋全て掃除機をかけ、拭き掃除もしています。ゴミもためません。 食べ物はその辺に置きっ放しにはしません。 必要以上に部屋は綺麗です。 なぜゴキブリが出たのか謎です…。 数ヶ月前に引越しをしました。 引越しの際、部屋のどこにもゴキブリはいませんでしたし、影に隠れる場所もないので最初からゴキブリがいたと言うことは考えられません。 私が持ち込んだ荷物も、ゴキブリが入るようなものもなく、私が荷物と持ち込んだ説も考えられません。 我が家はマンションの5階です(最上階) 窓は開けますが、網戸が付いています。 ですが、うちのマンションのどこかにゴキブリがいるらしく、時々エレベーター内にゴキブリがいたりします。 周りは飲食店が多い地域なのでその辺にはゴキブリがいると思います。 玄関の開け閉めの際は気をつけています。 たまたま一匹入ってそれを殺したからもう出ないでしょうか? それとも実は生息している? 一体どこから入って来たのでしょうか…。 また、ゴキブリがいなくなる方法、寄り付かない方法、グッズ、何でも良いのでどなたか教えてください。 真面目に怖いです。大げさと思われると思いますが、本当にダメなんです…

  • ゴキブリ 死体

    ゴキブリについての相談です。 先日一人暮らしの家の換気扇に初めてのゴキブリが出ました。 それは換気扇のわずかな隙間から、出てこようとしていて、慣れていなかったこともあり 思わずそこをめがけて殺虫剤を噴射してしまいました。 そうしたらそれはもがきながら向こう側に落ちていったのでおそらく死んでいると思うのですが、 考えなしに退治してしまったため開けることのできない換気扇の上部(専用の器具などで全部分解しないと開かない場所)に死体が落ちてしまいました。 借家であること、また金銭的な問題もあり、開けて確認すること(処分すること)はできません。 知人などに相談してみたところ「換気扇の上は熱いからミイラになるんじゃない?それかまた生き返って出てくるよ。」という意見をいただいたのですが、腐るのではないかと不安で仕方ありません。 ゴキブリの死体は放置するとどのようになりますか。 また何か解決方法がありましたら教えてください。

  • ゴキブリを仕留め損ねた・・・ここからどうすべきか

    先ほど部屋にてゴキブリに遭遇しました。 ゴキブリのそばにゴキブリホイホイを投げつけたら 一度その中に入ったものの悠々と出ていきやがりました。 それからいろいろあって結局仕留め損ねました。 プリンタを置いている台の裏の方へ行ってしまい手が出せません。 (もともと極度の虫ギライで叩くのもビビリながらだったので 仕留め損ねたのは必然といえば必然です) とりあえずそのプリンタの台のそばにホイホイを設置してはありますが 心が休まりません。今夜寝れるかも不安です。 どうしたらいいでしょうか。 とりあえずスプレー系の武器を持っていなかったのは完全に 対策不足だったので買ってこようと思います。 さらにホウ酸団子の類を買ってきてプリンタの台の裏や その他部屋の隅っこに大量にばらまいておこうと思います。 ただいくつか質問があります。 ・ホウ酸団子で殺した場合、ゴキブリの死体はそこにそのまま・・・ガクガクブルブル ・ていうか部屋に子供とか産む可能性あるの・・・?ガクガクブルブル ・エアコンの排水ホースにはネットなどをかぶせておくべきでしょうか? ・その他やっておいた方が良いことはありますか? 以上です。本当に虫ギライで、セミや芋虫でもそばに来られたら心が壊れそうです。 筋トレ好きで武道の黒帯の男が情けないですがこれだけはどうしようもないです・・・ アドバイスを求めています。よろしくお願いいたします。

  • せみが壁にびっしり・・・

    3階の3階の真ん中の家に住んでいるのですが、 夜になると階段の蛍光灯の回りにびっしり・・・。 玄関の前の蛍光灯の回りにもびっしり・・・。 セミ天国になっています。 私はセミがゴキブリより嫌いなので、恐怖でたまりません。 セミが来ないようにする方法はありますか? 不動産屋に水溶性の薬剤(スミチオン等)を塗るのは?と言われましたが、 効果あるのでしょうか? ちなみに蛍光灯の電気は消せないと言われました・・・。 家の目の前には、大家が植えた大きな木があります・・・。 3階は3つ部屋があるのですが、 なぜかうちの前だけセミがびっしりです・・・。 仕事上帰宅時間が10時近くになるので、 セミ天国の真っ最中に帰るはめになります。 地獄です・・・。今日も襲撃されました・・・。 昨日は家に侵入されました。地獄です・・・。 誰か助けて下さいっ!!!

  • ゴキブリ対策!!!

    こんにちは。 私は虫が大嫌いです。特にごきぶりがダメで、文字を見るのさえ怖いほどです。ですので、申し訳ありませんが、以降、ごきぶりのことを「××××」と書かせていただきます。 とにかくキライでキライで、どのくらいダメかというと・・・以前、家の前の壁にいるのを発見して怖くて固まってしまい、そのまま家の前で半泣きで1時間以上オロオロしていたほどです。夏の夜で、とても暑かったのですが、汗だくになりながら震えていました。本当に本当に怖かったんです。 平気な人は「たかが虫くらいで何言ってんだか!(嘲笑)」と思うかもしれませんが、私にとっては一大事なんです!!!夏場はセミの声がする所・セミがいる木をよけて歩きます。セミが飛んでいるのを見て、怖くて叫んで走ったこともあります。 そんな私なので、家中に駆除剤を置いていて、今までは全く見なかったので安心していたのですが・・・・最近、なぜか頻繁に出没するのです!!!!(泣) 駆除剤は2週間ほど前に新しいものに変えました。(コンバットです) 原因として考えられるのは、 (1)エアコンをかけていない部屋は、暑いので窓を開けていること。(もちろん網戸はしています) (2)50世帯ほど入居の10階建てマンションの最上階(10階)に住んでいますが、1階に「ゴミ置き室」があり、そこでは××××をよくみかけます。このゴミ置き場に、問題あり?? なのですが、家の中に××××を入れない何かいい方法はないでしょうか? また、よく効く殺虫剤・駆除剤の情報もあれば教えてください!! あと、寄せ付けないために必須のこと・気をつけることもあれば教えていただければと思います。 切実です。こうして書いている間もビクビクしながら打っています。 どうぞお願いいたします。

  • 洗濯機の内側にゴキブリが入ってしまいました!

    今月買ったばかりの洗濯機のドラムの外側に、ゴキブリがしがみついていたらしく、 母がとっさにマジックリンをかけたら、中(ドラムの外側)に落ちていったそうです。 洗濯機は常に回っているので、もう生きていないかもしれませんが、 死体を確認していませんので不安です。 もし雌で、卵をもっていたら、ピカピカのニュー洗濯機がゴキブリの巣窟と化してしまうのではないかと、 心配で心配で、また想像しただけで吐き気をもよおします。 何か解決方法はないでしょうか・・・ドラムの外を見る方法など、ありましたら教えてください。助けてください。

  • 虫嫌い克服と魅力について。

    中学生女子です。 私は動物がとても大好きで、小さい頃からよく動物園やペットショップや動物と 触れ合う場所に足を運んだりしてます。 ペットも飼ってます。 生き物も好きです魚が特に好きです。 ですが、虫や爬虫類が本当にむりです。 最近ではワニや亀なども無理になりました。 虫の足や毛、爬虫類の皮膚やベロ全てが気持ち悪いです。 小さい頃は何故か虫が大好きでセミ、アリ、蜂、カブトムシ、クワガタ、蝶々など 捕まえて飼ってたりヨシヨシしたりしてました。 とにかく活発で男の子みたいでした。 実際に、男の子とよく遊び虫を捕まえて鑑賞してたりしてました。 幼虫も、よく捕まえて育ててました。 今となってはありえません。指を切り落としたいぐらい気持ち悪いです。 ゴキブリが家に出て、泣いて震えながら母に電話した事もあります。 とにかく画像でも失神したりパニック障害になるほどです。 蚊でもほんもに震えます。 気持ち悪さもありますが、とても怖いです。 人間は嫌いになって当たり前とサイトに書いてありましたが、 ここまでくるとちょっと病気ではないかと思います。 動物は、キスをしたりハグしたり一緒に寝たりととても可愛くて癒されるのですが 虫や爬虫類で想像したら血の気が引いて震えが止まりません。 大袈裟と思われたり、公共の場で遭遇した場合倒れたら 迷惑かかるし恥ずかしいのでなんとか治したいです。 これは医者に行かないと無理ですか? もう全般無理です。 鳥の事愛してて羽の音とか凄く好きです。 虫の羽の擦れる音は拷問レベルです。 虫や爬虫類好きな人はどこに惹かれるんですか? カテ違いすみません。 後、好きな方申し訳ないです。