• ベストアンサー

セミは夜中にも鳴く?

埼玉県の、ごく普通の住宅地に住んでいます。家のすぐ隣が林なのですが、一晩中、セミがたくさんにぎやかに鳴いています。  でも、私の子供の頃は、セミは夜は鳴いていなかったと思うのです。少なくとも、夜も蝉時雨が聞こえるようになったのは、ここ十年来かそこらではないかと思います。  なぜこんな変化が起こっているのでしょう?ご存知の方教えてください。ちなみに、我が家の隣りの林の中には、街灯は全くありません。また、夜中の蝉時雨は、この近辺に限らず、以前住んでいた東京区内でもよく聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.2

セミが夜に鳴いていたのは、昼と間違えたからです。 そもそもセミが昼に鳴くのは、気温が高いことと辺りが明るいことの2つの理由です。それが、最近の関東では熱帯夜続きで夜も蒸し暑い。その上、家の窓から明かりがもれますから、2つとも条件をクリアしているので鳴くわけです。特にアブラゼミは勘違いが多いらしいです。 http://www.tbs.co.jp/morita/qa_sonota/faq_990818.html

tetsuwanpinoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (3)

• c310
回答No.4

せみの種類によって鳴き始める気温が決まっていると聞いたことがあります。26度以上で鳴くせみは、朝気温が26度に達したとたんにいっせいに鳴き始めるそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

うちの周辺(街中)では、まず鳴きません。 ただ、非常に暑く寝苦しい夜に鳴いているのを聞いたことがあります。(毎晩2時ぐらいまで起きています) ひょっとしたら、セミが行う昼夜の判断は気温との関係が有るかもしれません。夕方になって一時気温が下がってから、また気温が上がると朝が来たと勘違いするとか・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。#1,2さんが調べてくださったとおり、気温との関係がドンピシャのようです。

• fideua3
回答No.1

私もそう思います!! 昔は蝉は夜はないてなかったですよね!! 私、蝉が嫌いというか怖いんです! 今年は蝉がなかないなーと思ったら ここ数週間夜にものすごい勢いで鳴いてます! (大きな公園があってそこの林で・・・) なんてことを思い、調べてみてました。 みんな疑問に思ってたんですね!

参考URL:
http://murasaki8.no-blog.jp/inumejine/2005/08/post_c9b4.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに、今夜は風があって若干涼しいので、セミは全く鳴いていません。なるほど、これも温暖化の影響みたいですね。