• ベストアンサー

セミは夜中にも鳴く?

 埼玉県の、ごく普通の住宅地に住んでいます。家のすぐ隣が林なのですが、一晩中、セミがたくさんにぎやかに鳴いています。  でも、私の子供の頃は、セミは夜は鳴いていなかったと思うのです。少なくとも、夜も蝉時雨が聞こえるようになったのは、ここ十年来かそこらではないかと思います。  なぜこんな変化が起こっているのでしょう?ご存知の方教えてください。ちなみに、我が家の隣りの林の中には、街灯は全くありません。また、夜中の蝉時雨は、この近辺に限らず、以前住んでいた東京区内でもよく聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.2

セミが夜に鳴いていたのは、昼と間違えたからです。 そもそもセミが昼に鳴くのは、気温が高いことと辺りが明るいことの2つの理由です。それが、最近の関東では熱帯夜続きで夜も蒸し暑い。その上、家の窓から明かりがもれますから、2つとも条件をクリアしているので鳴くわけです。特にアブラゼミは勘違いが多いらしいです。 http://www.tbs.co.jp/morita/qa_sonota/faq_990818.html

tetsuwanpinoco
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • c310
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

せみの種類によって鳴き始める気温が決まっていると聞いたことがあります。26度以上で鳴くせみは、朝気温が26度に達したとたんにいっせいに鳴き始めるそうです。

tetsuwanpinoco
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うちの周辺(街中)では、まず鳴きません。 ただ、非常に暑く寝苦しい夜に鳴いているのを聞いたことがあります。(毎晩2時ぐらいまで起きています) ひょっとしたら、セミが行う昼夜の判断は気温との関係が有るかもしれません。夕方になって一時気温が下がってから、また気温が上がると朝が来たと勘違いするとか・・・

tetsuwanpinoco
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。#1,2さんが調べてくださったとおり、気温との関係がドンピシャのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fideua3
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.1

私もそう思います!! 昔は蝉は夜はないてなかったですよね!! 私、蝉が嫌いというか怖いんです! 今年は蝉がなかないなーと思ったら ここ数週間夜にものすごい勢いで鳴いてます! (大きな公園があってそこの林で・・・) なんてことを思い、調べてみてました。 みんな疑問に思ってたんですね!

参考URL:
http://murasaki8.no-blog.jp/inumejine/2005/08/post_c9b4.html
tetsuwanpinoco
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。確かに、今夜は風があって若干涼しいので、セミは全く鳴いていません。なるほど、これも温暖化の影響みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜中に吠える犬

    いつも、お世話になっています。 この度引っ越しをして一戸建ての貸家に住んでおります。 質問は、裏の犬が夜中に泣き始めると30~60分吠え続けるのです。時間は様々で夜中の1時過ぎ3時過ぎ4時過ぎなど決まった時間ではありません。毎日では無く、ときどきです。吠えるときは一晩2回~3回。 主人が静寂を好む人なのですが、昨日の夜も怒っていました。爆発するのも時間の問題の様な気がします。 裏の家の犬がつながれている場所は、我が家の寝床の部屋8畳間に西に押し入れ外壁コンクリートの壁。お隣の敷地になりここに犬がいるようです。 やはり、お隣の飼い飼い主さんときちんと話をした方がよいでしょか?どのように話せばうまく伝わるかアドバイスなどありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 道路の街灯。

    住宅地ですが家の前の道路に街灯がなく夜は真っ暗です。街灯をつけてもらうにはどうすればいいのでしょう?神戸市です。自費分はいるのですか?神戸市がつけてくれるのですか?

  • フェレットが夜中にケージの中で暴れています

    フェレットをお迎えして1ヶ月になります。 分からないことだえらけですが、 フェレットと生活されている方のブログ等を参考にしながら フェレ生活を楽しんでいます。 ただ一つ。。。。困ったことがあります。。。。 我が家は仕事が朝早いので 夜の10時には就寝します。 フェレもその時間にはハンモックで寝ているのですが 夜中の1時と3時に起きて ものすごい音をたててケージを噛みます。 しばらく放っておくのですが、あまりにも凄い音なので 隣の方への迷惑も気になりますし 自分も寝られません^^; 毎日寝不足です。。。 何か良い方法がありましたら教えてください。 あと餌なんですが 一回50g程度を朝と晩にあげていますが 一気に食べきってしまいます。 与えるとどんだけでも食べてしまいそうな勢いなんですが 足りないのでしょうか??

  • 遠吠え?夜鳴き?夜中に吠えて困ってます。

    現在夜中の3時ですが、室内で飼っている2歳になるM.ダックス(オス:去勢はしてません。)がかなり興奮しております。 隣の犬が吠えるたびに反応して吠えるのでかなり近所迷惑です。現在、力ずくでだっこしておさえている状態です。 隣の犬は夜になると放し飼いにしていることが多く、お友達のわんちゃんに会いにいっているようですが、今日は放し飼いにされてないせいか吠えています。以前も、ともだちわんちゃんが隣の犬に会いにきていて放し飼いにされてないもんだから一晩中ほえていました。発情期とかなのでしょうか? 去勢手術を行うと気性が少し落ち着くなど耳にしたことがありますが去勢したほうがよいのでしょうか。一晩中付き添う状態なんです。赤ちゃんの夜鳴き状態です。 どのような対策をしたらよいでしょうか?ちなみに隣人さんとはそんなに仲良しではありません。

    • ベストアンサー
  • 茨城の健康ランド教えてください。

    今度東北から高速に乗って茨城県龍ヶ崎市へ行く予定です。 夜のうちに出発し、夜中に目的地付近へ到着したいと考えています。 それで朝まで仮眠できる所を探しているのですが、通り道あるいは隣の市などにそういった施設はないでしょうか? 安く一晩過ごせる場所であれば健康ランド、カプセルホテル等でもかまわないのですが。

  • バイクの騒音

    我が家の隣はアパートで、最近越して来たと思われる人が、バイクを所有しています。マフラーが改造してあり、爆音が鳴るバイクです。どうやら夜に外出やチューンアップをしているらしく、一晩中ブォーーーーン!という音が鳴り響いています。夜中の12時過ぎ~バイク遊びをしているので、騒音に隣近所がとても困っています。 そのアパートの管理会社に、一言もの申してもらおうと連絡をしたのですが、一向に改善する様子はありません。小さなお子さんも多い住宅街なので、何とかしたいものです。ヒントやアドバイスがあれば教えて下さいますよう、お願い申し上げます。

  • お隣の子供さんが夜中まで騒ぐ・・・

     お隣の4歳が女の子の暴れたり騒いだりでフローリングのドンドンいう音が響き、時に超音波のようなキーッという喚き声が筒抜けで、イライラします。毎日毎日、夜中の12時まで続いています。  どこにも預けておらず、日中は奥さんが面倒をみているのですが、朝から晩まで家の中で騒ぎまくっています。朝寝坊のようで、朝は10時くらいに起きているようで、だから、夜が遅いのかなと思います。 子供のことだからしょうがない、とずっと我慢してきましたが、私も今月、子供が産まれるので、この音で自分の子供が泣き出したりしたら、今まで我慢していたのもあって、キレてしまうかわかりません。 私はお隣の両親が夜中にもかかわらず暴れまくっている子供さんを全く叱らないのがイライラするのです。 たまに「早く寝なさい」と言っている声は聞こえるのですが、子供は逆にかまってもらえた、と感じるのかますますエキサイトして暴れています。  虐待とかネグレクトでないので、児童相談所に相談する案件ではなく、ただ、本当に甘やかしている結果のように思われます。    で、アドバイスいただきたいのは、 1 お隣同士ですが、全く付き合いはありません。 古くから住んでいる方にお聞きしても、お隣さんは他の方とも全くお付き合いされず、マンションの連絡事項も伝わらないので困るといわれているようです。 こんな場合、どのように静かにしてほしいとお伝え したらいいでしょうか。 2 同じような悩みの方、よい解決例があれば教えてください

  • 夜(夜中)玄関の電気は消しますか?

    こんにちわ 私は実家住まいですが 母屋の隣にある小屋(?)を お部屋にしています お風呂やご飯は母屋で済まして「おやすみ~♪」といって 自分のお部屋に帰るわけですが 母がいつも 出るときは鍵しめて電気消していってね といいます 電気っていうのは 玄関の外の電気です(玄関先の電気?) 私は 夜なのになぜ消すの?防犯のために一晩中つけておく もんじゃないの??と思って消さないで部屋に戻るのですが。。。 ↑の質問をしたら(なんで消すの?と) 夜だから という答えが返ってきました みなさま普通玄関の電気って夜中 自分たちが寝るときは 消してますか? そーゆうもんですかね(?_?)

  • 夜間の街灯音について

    夜間の街灯(?)から発生していると思われる定周音みたいなものが気になっているので質問してみました。 こんなことに疑問をもつような人間は自分だけかもしれませんが、 音源、鳴る原因、どの地域に特有か等些細なことでも教えていただければ幸いです。 特徴としては ●道路の街灯から途絶えることなく常に「ジー」という一定の音がする  (以前住んでいた東京でも現在の千葉県でも全く同じ音) ●ちょうど春~夏になるような比較的夜間が暖かくなる時期に鳴り出す  夏の夜はいつも音がする記憶がある ●時間帯はおおよそ街灯の点く19時~夜明けの街灯が消える頃まで ●油ゼミがジーと鳴く音に少し似ている  (最初疑問に思ったときは、セミが羽化する際に鳴いているのかと思った) トランスとかが関係しているのでしょうか???

  • 住宅地に白サギって、珍しいですか?

    関東の住宅地に住んでいます。 団地の中層階で、ベランダ正面には丘とそこに林、丘と我が家の間には護岸整備された小さな川があります。 その川に1週間ほど前から、1羽の白サギ(多分。)を見かけるようになりました。 私は去年まで北国におり、白サギを見たことがなかったので、こんな風に見られる事にワクワクしました。 すると3日ほど前から、ベランダ正面から見える林の、いつも同じ木の枝に、どうやらねぐらを構えたようです。 住宅地でも、白サギがいる(住む)って、珍しいですか? そうでもないですか? もしとても珍しいのなら、地元の話題として、新聞社なんかにお話したいなーなどと思うのです。