• ベストアンサー

住宅地に白サギって、珍しいですか?

関東の住宅地に住んでいます。 団地の中層階で、ベランダ正面には丘とそこに林、丘と我が家の間には護岸整備された小さな川があります。 その川に1週間ほど前から、1羽の白サギ(多分。)を見かけるようになりました。 私は去年まで北国におり、白サギを見たことがなかったので、こんな風に見られる事にワクワクしました。 すると3日ほど前から、ベランダ正面から見える林の、いつも同じ木の枝に、どうやらねぐらを構えたようです。 住宅地でも、白サギがいる(住む)って、珍しいですか? そうでもないですか? もしとても珍しいのなら、地元の話題として、新聞社なんかにお話したいなーなどと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

うんにゃ。 白鷺(正確に言うと白鷺という種類はいない、たぶんコサギだと思う)は昔から人家の近くに生息していた鳥です。川魚やカエル・ザリガニなどが主な食料なので、そういうのが生息している用水路などによく飛来します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%B7%BA ウチの近くの川にもコサギやアオサギが生息してます。

takoyaki1966
質問者

お礼

そうかあ、やっぱりそうでしたか~。 ありがとうございます。 ではでは、勝手に名前をつけて、勝手に見守りますね!

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

白鷺は幸い日本dではそんなに珍しい鳥ではなく、郊外に田んぼや池、小川などがあればよく見かけることがあります。新聞社に知らせるほどの珍しい光景ではないと思いますよ。

takoyaki1966
質問者

お礼

そうなんですね。 ご回答ありがとうございます。 では勝手に名前をつけて、勝手に見守ります♪