• ベストアンサー

夜中に吠える犬

いつも、お世話になっています。 この度引っ越しをして一戸建ての貸家に住んでおります。 質問は、裏の犬が夜中に泣き始めると30~60分吠え続けるのです。時間は様々で夜中の1時過ぎ3時過ぎ4時過ぎなど決まった時間ではありません。毎日では無く、ときどきです。吠えるときは一晩2回~3回。 主人が静寂を好む人なのですが、昨日の夜も怒っていました。爆発するのも時間の問題の様な気がします。 裏の家の犬がつながれている場所は、我が家の寝床の部屋8畳間に西に押し入れ外壁コンクリートの壁。お隣の敷地になりここに犬がいるようです。 やはり、お隣の飼い飼い主さんときちんと話をした方がよいでしょか?どのように話せばうまく伝わるかアドバイスなどありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは著名で注意を促してはどうでしょうか? 回覧版や自治会の集まりで犬の飼い方について話し合いの場を作ってもらうとよいと思います。 私のところでもよく、「犬の無駄吠えや、糞の始末などマナーを守りましょう」という内容の回覧版が時折まわってきます。直接注意されなくても犬の飼主ならドッキッとするはずです。 直接話すのは勇気がいりますね。 私だったら、「主人がとても鳴き声を気にしておりまして、申し訳ありませんがもう少し離れた場所に犬を移動してもらえませんでしょうか?」みたいな感じで、お隣さんにも気を使うし、ご主人にも気を使って板ばさみみたいな感じで私困っています…っていう風で話すかなぁ。 お隣さんが理解のある人だといいですね。 わんちゃんだって、何か理由があって吠えているのだから、お隣さんにとっても犬のことを考え直すよい機会になると思いますよ。

taka006
質問者

お礼

ありがとうございます。 お隣さんと直接お話をしてみます。 お話の仕方参考にお願いしてみます。

その他の回答 (1)

• syota2010
回答No.1

この時期は犬も発情期です。外で飼われていると、他の犬のにおい等に反応して吠えてしまうのだと思います。自分も昔犬を飼っていてそういう時期がありました。 そのへんの理解もしていただけると、飼い主としても助かりますが、ひどいときは、やはり夜は玄関にでもいれてもらうようにするしかないですね。

taka006
質問者

お礼

ありがとうございます。発情期とは考えませんでした。 しかし、裏の家はメスの柴犬と吠える雑種のオス犬(引っ越しの時に挨拶に行ったとき見受けた所)しかしながら犬と犬が放れて(3メートル)いました。 ネットで犬の発情期について調べる事が出来ました。 ありがとうございます。