• ベストアンサー

セミの羽化について教えてください。

セミの羽化について教えてください。 セミの抜け殻を見ると、殻の背中の割れている部分から白い糸のようなものが出ているのですが、その糸は何でしょうか。 子どもと羽化の観察をしたのですが、その白い糸が何のために使われているのか分かりませんでした。 添付した画像で、殻とセミの間に、ちょっとらせん状に出ているのがその糸です。 どなたかお分かりの方、よろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

それは「空気を運ぶ気管」なんです。そのセミの抜け殻を縦に割ってみて下さい。割ってみると中に白いヒモがたくさんあるんですね。 この白いヒモはどこから続いているかというと、セミの抜け殻を裏返してみると、お腹に穴が空いているのが分かりますか? ちょうど中心のところですね。ここのお腹の穴から内側に白いヒモが続いているんですね。幼虫の時はこの白いヒモの中の気管で、土の中の空気を吸っています。 でも、成虫になるときに、この白いヒモを引きちぎって出てくるんです。もし、セミの成虫になる瞬間を見る機会があったら、白いヒモがどこに繋がっているのかというのを、見てみるとより分かります^^

ironironQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 羽化の観察に気をとられて、脱皮した後の殻をよく見ていませんでした。 今、恐る恐る触って、殻の中を見たら、仰る通りたくさん白いヒモがありました。 子どもの羽化の観察の最後に、殻の観察も付け加えさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

それは“気門”といって、呼吸するための気管みたいなもんです。その管の中まで脱皮すると思って貰えば宜しいかと。 http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-609.html http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/sub_2r.html

ironironQ
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 さなぎの体内に通っていた気門まできれいに脱皮して、ちょうど長袖のTシャツを脱いだ時に、袖の部分が裏返しになったような状態なわけですね!! 本当に助かりました。