OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

☆☆自由研究のまとめかた☆☆

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127473
  • 閲覧数11207
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (605/792)

パソコンがないということで、友人の代理です。
小学校の低学年のこどもの自由研究のまとめかたについてです。
ある公園でセミの抜け殻を沢山集めました。そして種類もいくつか調べました。
沢山集めたのを写してある写真、抜け殻のあったばしょを写した写真、公園の様子、他とんぼ、かなぶんなどの写真が有ります。それと、公園の全体図。

その資料から、公園にいた虫や生き物として、せみの種類、セミの抜け殻の見分け方、、こんな虫も・・・ということで、とんぼ、かなぶんなどを(写真)
公園の紹介として、公園の全体図、と写真をはる・・・・

何か一つ足りない気がするのですが、他に何を加えたらよいでしょうか
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

小学校低学年の自由研究としては充分だと思います。
まとめた図表に更に何かを加えるとしたら(既に書いてあるとは思いますが)

1)自由研究のタイトル(題)
2)場所と時期
3)短いコメント(感想)今回の調査・研究を通じて感じたことなど
4)クラス名、氏名
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

そうですか・・・。ありがとうございます。
自由研究のこと聞かれても、わからなくて・・・
早速伝えます。
投稿日時 - 2001-08-31 15:58:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

日付でしょうか?
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

ありがとうございます。
それもありますね・・・・
補足になりますが、写真を撮りに行ったときの気温、天気は記入しているようです。
投稿日時 - 2001-08-31 15:45:23
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

こんばんは。極楽プログラマのKOHです。
うちの子供もさっきまで自由研究をやってました。

低学年なので「きっかけ」と「かんそう」くらいでしょうか。
うちでは定番のレポート形式がありまして、
子供はそれにしたがって書いています。
その形式はイカのようになっています。
研究のきっかけ、用意する物、作り方(調査方法)、
わかったこと、感想、
それから、おまけと称して、研究には関係ないけど、
ついでに発見したちょっと珍しいものを紹介してます。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

私が小学生だった頃はこんな事考えもしなかったからもう充分だとは思いますが(と言うよりすごい!)
あえて付け加えるとすると(公園では一緒かもしれませんが)木の種類ぐらいかな?
あまり、関係無いかも知れません。
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

ありがとうございました。
友人も困っていたようですが、皆さんのご意見で、納得したようです。
全員の方にお礼書いていなくてごめんなさい
投稿日時 - 2001-09-01 06:32:04