• ベストアンサー

自由研究のまとめかたについて

小4の子供の自由研究の宿題なのですが、今年は都内の博物館数カ所を見学してそれをまとめようということになりました。 まだ2カ所しか見学できていませんが、どのようにまとめたらよいか子供と悩んでいます。 最初は、模造紙に写真なども使い大きくまとめてみようと考えていたのですが、どうも“博物館紹介”になり良くないという気がしています。ならば、訪れた博物館のテーマの中から1つ取り上げて、少し深く調べた方が良いのかとも思えるのです。 なにか良い知恵があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.1

博物館を見学したということは膨大な資料があるわけですから、それをまとめるとなると難しいでしょう。ですから、何か明確なテーマを決めてください。一つにテーマを絞ることが大切ですよ…なぜなら分かりやすいからです。複数のテーマにすると一体何の研究か分かりにくいからです。 研究とはある問題についての答えを探求していくことです。ですから、一つの問題についてとことん調べて考えていった方が良いです。 小学生ということであれば… 問題→調査→結果→まとめ(感想)で良いと思います。 問題については、例えば「どうして○○ができたのか。」「どのようにして変わっていったのか。」など問題を提示するわけです。 調査については、博物館に行ってどのように調べたのか書いたり、撮影した写真(パンフレットに載っている写真)とかを貼ってください。博物館だけでの資料では物足りなかったら、図書館に行って調べるのも良いです。 結果については、「調べた結果こうなりまたよ」と詳しく分かりやすく書くと良いですね。 感想については子どもに全部任させてあげてください。もし漢字の間違えがあれば、怒らずに優しく教えてあげてください。 参考になれば、嬉しいです。

futarinosaru
質問者

お礼

大変参考になりました!ご意見を拝見して頭の中を整理して頂いた気分です。助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• sionn123
回答No.5

futarinosaruさん こんばんは  どこにお住まいの方か解りませんが、概ね博物館って国とか地方自治体が作っていることが多いですよね。何かの意味が有って、博物館が存在しているわけです。ですから、どうしてその博物館が存在するかを調べたら良いのではないでしょうか???  例えば東京の墨田区本所には「本所防災館」と言う体験型の防災博物館があります。ここは関東大震災時の最大の災害(震災での死亡人数が最大)であった被服所跡地が本所にある事で作られた博物館です。この様に博物館がなぜその場所に有るのかを調べても面白いと思います。  博物館ってそれなりの理由が有って作られるわけでしょうから、そう言ういわれ因縁を調べたら面白いと思いますよ。

質問者

お礼

視点が違っておもしろそうですね(~o~) 毎年のことですが、4年ともなると自由課題も 手の込んだ部分も取り入れないとならないように 思うのでアドバイスするほうも考えちゃいます。 良いヒントになりました。ありがとうございました。

• tetrarch
回答No.4

4ヶ所周るのであれば、一館につき一つ問題定義してはどうでしょうか?  まとめ方としては、とりあえず行った博物館の説明をし、この辺に興味がそそられた見たいに一つ関心事項を作る。それについて図書館なりで調べて書く。最後に全体の感想で締めて終わり。 つまり、行った・楽しかった、これだけでは誰でも出来て当たり前。いい研究は楽しかったでは、「何が楽しかったのか」と発展できるかです。 本当は一館ずつ感想を書くのがいいのかもしれませんが、そうするとまとめの部分に書くことが無くなるので、まとめ+感想で一緒に書くと小4だと書きやすいと思います。  

質問者

お礼

細かなアドバイスありがとうございます。 子供が自力で取り組んでくれるのが理想ですが 時間的なことからどうしても手を貸す現状です。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

• bullfrog
回答No.3
質問者

お礼

参考にしたいと思います。ありがとうございました。

• m3o3m
回答No.2

私は未婚で子供はいませんので、またえらく大変な宿題がでるんですね・・・^^;新鮮です。 (1)テーマを決めてそれぞれの博物館ではどう扱っていたかをまとめる。(展示物の設置方法、運搬の方法、入場料はどう決めるかなど。) (2)博物館それぞれの特徴をまとめる(博物館紹介でもよいのでは・・?歴史、立地、入館者、建物の作り、どのような催しが多いか、福祉設備(障害者用トイレとか)は整っているか、今まで一番入館者の多かった催しは何だったか?館長はどんな人か?働いている人は何人か?給料かいくらか(冗談)などを模造紙に表にしてまとめる。) (3)それぞれの博物館の催しをまとめる。(表で館名、催し、内容、来館者へのインタビュー、料金、期間、 どんな来館者が多いか、男女はどうか、どうしてその催しになったのかなどなど) 今なんとなくおもいついた事を書いてみました^^。あまり参考にならないと思います、すいません。 親子で楽しい夏休みを送ってくださいね!私も参加したいくらいです^^。

質問者

お礼

自由研究なのでテーマを決めたのは子供なんですが、いつもの様に工作の方が楽だったかもしれません。 m3o3mさんの切り口、新鮮に感じました! 参考になります。子供に話をしてみたいと思います。 自由課題は要提出なのに、評価がつかないのが残念です。ありがとうございました。