• 締切済み

よくわからない虫 ヤゴでしょうか

今週の頭くらいから黒くて大きい(10センチくらい?)の、全く動かない堅そうな虫みたいなのがアパートの玄関前や地面に5、6匹いました。気持ち悪くてしっかり直視は出来ていないので、適当に、ああセミの脱け殻って黒いのもあるんだ、しかもでかいな、みたいに思っていました。 とりあえず踏まないように歩いていたんですが、他の方が踏んだみたいで、潰れていたんですが、中から羽のようなものが見えていて、脱け殻じゃないことがわかりました。そして昨日アパートの壁を見てみるとまだ羽の開きかけの大きなトンボ(?)が… つまりこれらの黒くて大きいのはヤゴだったんでしょうか?ヤゴって普通にコンクリートの地面に一週間も動かないでいるものなんでしょうか? 虫が苦手で泣きそうになりながらこの一週間毎朝毎晩通っているので、せめて正体を知りたいです。

• 昆虫

みんなの回答

• myaosuke
回答No.3

ズバリ、ヤゴではないです。ヤゴで10cmを超えるものはいませんし、ヤゴは羽化のとき以外地上には出てきません。 おそらく、見間違いで他の生物だと思います。

回答No.2

他の方が回答されていますが、ヤゴではないと思います。 長い間、水なしで生きることもありませんし、 第一、10センチもあるヤゴはいません。 オニヤンマでもせいぜい4~5センチかと思います。 こういう質問には、是非、写真を掲載していただきたいと思います。 (気持ち悪いのは分かりますが…) そうすれば、もっと正確な情報が得られるでしょう。

• tzd78886
回答No.1

写真がないのでなんとも言えませんが、一見トンボのように見える昆虫はいくらでもいます。ウスバカゲロウ、ツノトンボなどです。ヤゴは水から這い上がってきて羽化するので、水が全くないところにいるとは考えられません。