• 締切済み

よくわからない虫 ヤゴでしょうか

今週の頭くらいから黒くて大きい(10センチくらい?)の、全く動かない堅そうな虫みたいなのがアパートの玄関前や地面に5、6匹いました。気持ち悪くてしっかり直視は出来ていないので、適当に、ああセミの脱け殻って黒いのもあるんだ、しかもでかいな、みたいに思っていました。 とりあえず踏まないように歩いていたんですが、他の方が踏んだみたいで、潰れていたんですが、中から羽のようなものが見えていて、脱け殻じゃないことがわかりました。そして昨日アパートの壁を見てみるとまだ羽の開きかけの大きなトンボ(?)が… つまりこれらの黒くて大きいのはヤゴだったんでしょうか?ヤゴって普通にコンクリートの地面に一週間も動かないでいるものなんでしょうか? 虫が苦手で泣きそうになりながらこの一週間毎朝毎晩通っているので、せめて正体を知りたいです。

  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • myaosuke
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

ズバリ、ヤゴではないです。ヤゴで10cmを超えるものはいませんし、ヤゴは羽化のとき以外地上には出てきません。 おそらく、見間違いで他の生物だと思います。

回答No.2

他の方が回答されていますが、ヤゴではないと思います。 長い間、水なしで生きることもありませんし、 第一、10センチもあるヤゴはいません。 オニヤンマでもせいぜい4~5センチかと思います。 こういう質問には、是非、写真を掲載していただきたいと思います。 (気持ち悪いのは分かりますが…) そうすれば、もっと正確な情報が得られるでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

写真がないのでなんとも言えませんが、一見トンボのように見える昆虫はいくらでもいます。ウスバカゲロウ、ツノトンボなどです。ヤゴは水から這い上がってきて羽化するので、水が全くないところにいるとは考えられません。

関連するQ&A

  • 何の虫?

    地面からコンクリートぞいに上向きに伸びているものを家の側でよく見かけます。素材(?)は、汚れた蜘蛛の巣を集めたような感じの(でももっと厚みがある)、灰色で、コンクリートにくっついていて、細長く、柔らかい筒になっています。 10cmとか15cmとか様々見かけます。どうやらその筒の先から、何かの虫が出てきたんだろうと思います。 冬の間、地面の中で冬眠・・・いや卵で過ごして、暖かくなる今頃、筒の中を通ってでてくるのかなぁ・・・と想像しているのですが。 正体を知りたいのです。

  • ☆☆自由研究のまとめかた☆☆

    パソコンがないということで、友人の代理です。 小学校の低学年のこどもの自由研究のまとめかたについてです。 ある公園でセミの抜け殻を沢山集めました。そして種類もいくつか調べました。 沢山集めたのを写してある写真、抜け殻のあったばしょを写した写真、公園の様子、他とんぼ、かなぶんなどの写真が有ります。それと、公園の全体図。 その資料から、公園にいた虫や生き物として、せみの種類、セミの抜け殻の見分け方、、こんな虫も・・・ということで、とんぼ、かなぶんなどを(写真) 公園の紹介として、公園の全体図、と写真をはる・・・・ 何か一つ足りない気がするのですが、他に何を加えたらよいでしょうか

  • どこから、入ってくるのか小さい虫が部屋を飛んでいます。

    蒸し暑くなって来たため、部屋を閉め切ってエアコンを付けています。 昼間は、仕事で部屋には誰もいません。 窓などは全て締め家に帰ってからもエアコンを付けるため虫が入ってくる場所はないはずなのですが・・・・ 部屋に帰ると必ず白っぽいものすごく小さな虫が飛んでいたり、 死骸が部屋に落ちていたりします。 良く見ると、コバエでもなくコバエよりも小さい虫で出所が解らずこまっています。 少し前には玄関に大量の羽根アリがいました。ただ、その日は玄関の外の壁に大量に羽根アリがくっついており、玄関の隙間(下の部分)から入ってきている様子でした。玄関や窓付近には虫よけ剤を置いています。家は鉄筋コンクリートのマンションで築20年と古い為部屋の中で虫が発生していると思うと、夜も眠れません。 似たような経験のある方・・駆除方法などアドバイスをお願いします。

  • 水を泣かして虫を流したい。

    アパートに住んでいます。 玄関前の共用部分にいつも虫が落ちているので、 バケツの水をまいて流したいのですが、 玄関前は雨の当たらない構造になっているため、水を流したら、ビチョビチョになり、 周りの住人に不思議がられるかもしれません。 でも虫を毎日怖がって通るのは嫌です。 高圧洗浄みたいに、毎朝水をまいてもいいと覆いますか?

  • 完全変態と不完全変態の、何か根本的?な区別の仕方ってありますか?

    完全変態と不完全変態の、何か根本的?な区別の仕方ってありますか? ど素人です。私の中では、セミはハエを超巨大にした虫というイメージがあるのですが、ハエは完全変態、セミは不完全変態。 ひとつひとつ覚えるしかないのですかね・・・ 何か生物学的に、はっきりとした違いの特徴などあるのでしょうか。 完全変態するものは、幼虫のときと成虫のときに大きな見た目の変化がある傾向がつよいようにも思いますが・・・ でもヤゴも変化ありますが、トンボは不完全変態なのですね。

  • 虫の出ないアパートへ引越し

    今度引越しをする事になりましたが、ムシ(特にワラジムシ)のいないところへすみたいと思っています。  以前、アパートに住んでいたのですが、ワラジムシが酷かったのでその理由だけで引っ越したぐらい大ッ嫌いなんです・・・。なのでできるだけ新築に近いところにしようと思っています(新築ぐらいの家賃だったらやっていけなくなったので働く事になりそうです・・・)  それで2階にしようとも思っています。  あと、地面がコンクリートのところにします。  あとはどのような点を注意すればいいですか?  2階でもいずれば出るとは覚悟しているのですが、できるだけ少ないといいなって思っています。

  • 部屋に虫が入ってきて困っています。

    一人暮らしの部屋に虫が出ます。 2月の末に築40年は建っている古いマンションの2階に引っ越してきたのですが、3月の半ばくらいになってから、毎日のように部屋に虫が出るようになりました。 黒かったり透明っぽい数ミリしかない小さい虫で少なくとも1日に1~2匹、多い日で数10匹出ていました。やはり夜になるとふわーっと出てきて壁や天井に止まるので、明かりが洩れているのかと思い殺虫剤を窓付近に撒いたりしましたが効果は特にありませんでした。 しかもここ1週間くらい、黒い羽のある1~2センチはある大きな虫が出るようになりました。フォルムはセミのような感じですが飛び方は蛾のような感じで…。 管理会社に連絡してみようと思っているのですが、やはりこれは部屋に卵を産み付けられたりしているのでしょうか…。また、このようにしたら虫が減ったよ!という方はいらっしゃらないでしょうか。 ちなみに部屋にゴミを貯めていたりはしていません。 虫事態には特に害はないのですが、やはり気持ちが悪いですし、落ち着きません。 皆さんのお力を貸していただけたらと思います。

  • 室内に入り込む小さい茶色い虫の名前が知りたい

    ここ半月~1ヶ月くらい前から室内に2mmくらいの小さい茶色っぽい虫が入り込んできます。 現れるたびティッシュ等で捕まえますが、外に沢山いるので(玄関先のタイルや地面に近い外壁のコンクリート部分で現在確認しています)キリがなく、またどんなにネットなどで検索しても該当するような虫の名前が見つからず、駆除の対策もとれず困っています。 虫の画像を添付いたしますので(虫が苦手な方ご注意ください) 分かる方、何の虫か教えていただけないでしょうか。 また虫侵入を防ぐ対策など分かる方、アドバイスをいただきたいです。 ●家は築2年の2階建ての一戸建てです。 ●侵入経路は玄関ドアのスキマや、家の床と壁の隙間から入ってきます。 ●出現場所は1F2F問わずフローリングや和室、トイレでも見ました。 ●足は6本で細く、触覚もあります。頭としずく形のような胴体です。羽はなく飛びません。 ●単体行動で動きはゆっくり、柔らかそうで、簡単に潰せ、時々虫の子供(?)のような小さいのが側にいます。 (フローリングで撮影している画像の方の、2匹いる虫の右側の側にいる小さいのがそうです) 室内への侵入を断とうと、よく現れるポイントの場所を確認すると、 床と壁の隙間が他よりも隙間があったので、紙などをはさんで隙間を埋めてみましたが、 近くの別の隙間からまた現れるので、元々ある床と壁の隙間を通れるのかもしれません…。 この部屋中の床の隙間を何かで埋めるとなると、かなり大掛かりになるので、 出来ればこの虫自体の大量発生を抑えたいのですが、やはり薬以外にないですよね? (小さい子供がいるので、殺虫剤などの使用は避けたいのですが…) もし、駆除業者にお願いしたらこういう虫も駆除してもらえるものなのでしょうか。 小さい虫ですが、あちこちで見かけ、しかも子供がハイハイで床に手をつけるので、 かなり神経質になりノイローゼになってしまいそうです。 庭の土や芝生が発生の原因ならコンクリートしてもいいくらい精神的にまいっております。 どなたかこの虫のことを分かる方教えてください。

  • 床を歩く小さい虫の正体と、対策教えて下さい

    新築のアパートに引っ越してきて、1週間になります。 2日前から気になってることがあります。 部屋は2階、フローリングに一部じゅうたんをひいてますが、 よく床の上で、小さい虫を発見します。 大きさは1~2ミリ、黒く、触角がついてます。 ゴキブリの赤ちゃんでは?とおびえてます。 虫の正体や原因、わかる方いますでしょうか? また、新築で入居間もないので、不動産さんに相談したいと思いますが… 虫の駆除について対策を教えて下さい、 よろしくお願いします。

  • 部屋の虫

    ここ数日の暑さで部屋に無視が異常発生してとても困っています。 どのカテにかいていいのかわからず、とりあえず家の 事だったので、こちらのカテに書かせていただきました。 私は今、築15年の木造のアパートに住んでいます。 部屋は1R+ロフト。 特に、虫が出るのはこのロフトの方なんです。 この一週間でゴキブリが数匹、ムカデのような虫が数匹 他にも、いろんな虫が多発しています。 私は異常に虫が大嫌いで このゴキブリの時も友達やら知り合いを呼んで 退治してもらっています。 どうにかして、虫を減らしたいんですが、 どうしたらいいんでしょうか? もう、毎晩夜中も怖くて電気をつけたまま寝ているし 帰ってきたら、まず部屋の中を見渡して、洋服等を 振り回して、虫が居ないことを確認しないと 落ち着けません。 この部屋には去年の暮れから住んでいる為 初めての夏なんですが これじゃ、家でゆっくり落ち着くことも出来ないんです。 虫って一体何処から入ってくるんですか? 何を気をつけたら減るんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。