• 締切済み

どこから、入ってくるのか小さい虫が部屋を飛んでいます。

蒸し暑くなって来たため、部屋を閉め切ってエアコンを付けています。 昼間は、仕事で部屋には誰もいません。 窓などは全て締め家に帰ってからもエアコンを付けるため虫が入ってくる場所はないはずなのですが・・・・ 部屋に帰ると必ず白っぽいものすごく小さな虫が飛んでいたり、 死骸が部屋に落ちていたりします。 良く見ると、コバエでもなくコバエよりも小さい虫で出所が解らずこまっています。 少し前には玄関に大量の羽根アリがいました。ただ、その日は玄関の外の壁に大量に羽根アリがくっついており、玄関の隙間(下の部分)から入ってきている様子でした。玄関や窓付近には虫よけ剤を置いています。家は鉄筋コンクリートのマンションで築20年と古い為部屋の中で虫が発生していると思うと、夜も眠れません。 似たような経験のある方・・駆除方法などアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

シロアリなら家の中の天井や床下から大量に出てくることがあります。一時的なものでしたが。 それ以外の虫(蚊や蛾など)は換気扇から入ってくることもあります。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

出勤や帰宅の時にドアを開けたら、そこから入りますよ。 ちなみに「虫が入ってこない」系のアイテムですが、効き目ないと思います(そのアイテムに虫が止まってくつろいでたりします)。 私はもう2度と買いません。

関連するQ&A

  • 部屋で死んでいる虫について(画像あり)

    1年に一回ぐらい、かなりの量の虫の死骸とその羽が発生します。部屋のエアコンの下あたりに落ちていますが、エアコンにはその跡は見当たりません。この虫の名前、害虫なのかどうか、なんで1年に一回部屋に入ってくるのか、それを防ぐ方法など、なんでもいいので教えてください。

  • 天井に虫が…

    つい2日前から、家の部屋の天井などに虫が発生するようになりました。 虫の特徴は黒くて、とても小さくて、動きが速いです。羽などは付いてないように見えるのですが、とにかくジャンプ力がすごくて、逃げ足が速いです。そして主にいる場所は天井付近です。 今は掃除機で吸い込むなどして退治していますが、気付いたらまたいたりします。虫除けスプレーを家の外側から窓付近にまいたり、虫除けの芳香剤のようなものを窓際に置いたり、部屋の中心には電気蚊取り線香のようなものを置いたりしているのですが、それでもいなくなりません。 虫が大嫌いな私としては大変気分が悪いのですが、虫の出所もわかりませんし、あらゆることをしてみても完全にはいなくならないので、もうどうすればいいかわかりません。しかも最初は私の部屋にしか発生しなかったのですが、ついには私の姉の部屋の天井にも発生してしまいました。 去年の春にこの家に引っ越してきて以降、こんな状況は初めてです。一体どうしたら虫はいなくなるのでしょうか?それと虫の出所はどういうところが多いのでしょうか?何でもいいので、教えていただけたら非常に助かりますので、よろしくお願いします。

  • コバエのような飛ばない虫。

    トイレの隅(角)に大量の虫がある日突然湧きました。 コバエかなと思ったのですが、全く飛びません。虫のほとんどは動きもしません。 数匹は動いていますが、飛ばずに歩いています。 体の色は赤っぽいと言うか、薄茶と言うかとても色素が薄い感じです。羽があればコバエかなと思いますが、肉眼では分かりません。 この虫を知っている方教えてください。 また、原因や駆除の方法があれば教えてください。

  • 家の中の虫対策!

    家(公団住宅)の4畳半の畳の部屋に布団を敷いて寝室にしているのですが、今日の朝ふと畳を見ると、アリが10匹ぐらいあちこちにいました。 その部屋はほとんど窓は開けないし、食べ物は何も持ち込んだりしない部屋なのに、なぜいきなりそんなにアリが入ってきたのか分かりません。 今の家に引っ越してきて約2ヶ月ぐらいですが、今までは部屋でアリは見ませんでした。 部屋の近くに玄関があるのですが、玄関には特にアリはおらず、他の部屋にもアリはいなかったので、一体どこから入ってきたのかも分かりません。 玄関に虫よけ効果のある芳香剤を置いたり、掃除もできるだけこまめにして清潔にするようにはしているのですが、他に何か対策はないでしょうか?? 私は虫がとても苦手なので、小さな虫でも怖いんです(>_<)

  • 最近畳の部屋に黒い小さい虫がちょこちょこと出るようになりました。分かり

    最近畳の部屋に黒い小さい虫がちょこちょこと出るようになりました。分かりにくいかもしれませんが、写真有ります。 羽を広げてましたが飛びはしません。畳をのんびり歩いてるのですぐ捕まります。死骸もいます。 畳の部屋は寝室にしているので、寝てる時に顔とか歩いてるのではないかとか思うと体が痒くなります。 また6ヶ月の子供もいて昼間は布団をしまって遊び場にもしているので心配です。 これは何の虫なのでしょうか? また、どうすれば駆除出来るのでしょうか。 もし畳からの虫だったら賃貸なのですが、そう いう場合はどうすれば良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 小さい虫が大量に…

    現在ワンルームの賃貸アパート(二階角部屋)に一人暮らしをしているのですが、窓に外側・内側問わず小さな虫が大量に寄ってきます。(羽のついた3mmくらいの虫です。小蝿ではないようです。窓の周りにだけいます。)建物自体は築2年目の新しいものですし、生ごみもこまめに捨てていますので中で涌いていることはないと思います。内側の虫は隙間から入ってきているようです。入って1ヶ月くらいのときに管理会社に問い合わせたところ、担当の方にしばらくは殺虫剤を窓に吹き付けて様子を見るように言われました。(ほかの部屋にはいないようでした。)一年中季節を問わず虫は出てきますし、殺虫剤で死んだ虫の死骸でトイレ・ベランダ側の窓の下は常に掃除をしていないと歩けない状態です。蜂や蚊のように直接の害はないのですが、窓は開けられませんし、洗濯物や布団も干せませんので不自由しています。 もし対処法をご存知の方がいらっしゃったらご助言をいただけると幸いです。

  • 部屋に虫が常に発生

    誰か分かるいますか?? 羽の付いた小さい虫が部屋の中を飛び回ってます。。 飛ぶ動きがハエよりも早く、歩く速度も速いです。 色は茶色っぽい色です。黒も居ます。。 しかも私に接近してします^^; 殺しても殺しても、朝起きたり、部屋から帰ってくると、常に5匹位は居ます。キッチンではなく部屋です。 部屋の状況は。。 部屋の中はキレイにしています。食べ物のカスや飲み物の汁は一切ありません。 外食ですので生ごみはありませんし、ゴミ箱も常に空っぽにしています。家は築5年の分譲マンションです。窓はほとんどあけません。 考えられる発生原因は何だと思いますか? 湧いた虫を効率良く退治する方法? 教えて下さい。 ちなみに、エアコンを付けると虫が目に付く気がしますが、部屋に入った瞬間や起きた瞬間にエアコンを点けるので気のせいかも。。 最近ラグを買いました。インド綿です。 薬局で、コバエ激取れと言う商品を買いましたが、全然取れません。 酢みたいな匂いの商品です。

  • 部屋に入ってくる虫について。

    以前にも同じような質問がいくつもあったのでその回答者様のコメントにあった内容を いくつも試みてみましたが、現状あまり効果がなく、 虫の種類が多いのでそれに対する対策をいくつも設けたいと思っているので 出来れば同じ境遇にある皆さんが試みて、 多少でも効果のあるものを教えていただけれたらと思います・・・。 最近暖かくなってきましたがこれから暑くなっても節電の意味を混めて扇風機やエアコンを可能な限り 使わないようにしたいと思います。 窓を開け網戸にすると、甲虫のような小さい虫やコバエのような薄い羽をもった虫が 大量に入ってきてしまいます。(種類が多く、小さいという共通点はありますがよく見ると違う虫でした) 旦那がタバコを吸うため、吸う場所はいつも生活する居間のみで、 煙が台所や寝室に入らないよう部屋のドアは全部閉めて、窓のみあけた状態で 生活することを徹底しております。 台所まわりやゴミ周りには一切虫がいません。 (気にかけて掃除してるつもりです) しかし居間の電気まわりに小さい虫たちが群がり、電気にあたって?落ちてきて ご飯や飲み物にはいってしまうのです・・・・。 たまにあるくらいなら仕方のない事だと諦めもつくのですが、 ほぼ毎日です。 (旦那の食べ物・飲み物にはいるか、私の食べ物・飲み物に入るか、    罰ゲームかのようにいつもヒヤヒヤしております・・・) 窓を開けずにご飯を食べるようにしたりと対処したりできればいいのですが 空気清浄機をつけてもタバコの煙が散漫する部屋で食事や生活をすることに抵抗があり、 (匂いなども窓をあけてるほうが付きづらいかな・・・と・・) これからもっと暑くなった時、やはり窓をあけておきたい・・・っという気持ちが強いのです。 旦那のタバコをやめさせて窓を閉めればいい、 タバコ吸う場所を変えればいい、 などの対応は旦那にとって不自由な家にしたくないので最終手段として考えております・・。 なので実際みなさんが防虫・殺虫策を教えていただければと思います。 今まで試した対策 ・網戸にスプレーするタイプ ・吊るしタイプ ・音タイプ ・こまめに殺虫剤噴射 ・設置して呼び込むタイプ ここらへんは色々な商品を買い変えて試してみました。 電気タイプはまだ挑戦していませんが、節電の意味も混めてエアコンや扇風機を 抑えて窓をあけてるので、電気を使って殺虫してしまうと本末転倒な気がして まだ試みておりません。 上記の対策に多少なりとも効果はあったのかもしれませんが 食べ物や飲み物に虫がはいってしまう状況が どうしても避けられません・・・・。 現状を虫をどうこうするっというより、飲み物に蓋をしたりして対応してますが 食べ物だけはお皿に出してしまうと箸を伸ばす度にラップをはがす。っというわけにも いかなくて・・・。 もうすでに似たようなたくさん質問にも上がっているので、 「またか・・・・・」と思われるかもしれませんが、 どうかご助力の程、宜しくお願い致します。 長文で失礼しました。

  • 部屋に大量の小さい虫発生で困ってます。

    黒に近い茶色で触覚があり2ミリ程度でよくみると、模様っぽいものがみえる虫が部屋に大量発生して困ってます。ぱっと見でゴキブリの赤ちゃんにも見えます。 そのほかに、その虫を少し大きくして羽をつけたような虫もみるようになりました。 後、物凄く小さくて、捕まえようとすると数センチくらい跳ねる細長い虫も絨毯で見ます。 これらの虫はいったいなんなんでしょうか? 同じ虫なのかわからないし、毎日掃除してみたら潰すようにしていても次々ででくるので気持ち悪いです。 誰かわかるかたいたら、駆除方法など教えて下さい。

  • 部屋の床に大量の虫の卵が落ちている

    私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが 長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました… 前、トイレの中でもこういったことがありました。 「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。 これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・ そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。 本当に怖いです・・・これはいったい何のたまごなんでしょう・・・? あと私の住んでいる部屋はたくさん虫が出ます。 コバエなんて一日に30匹以上掃除機で吸っても減らない時期もありました。 今もコバエはかなり飛んでます。あとゴキブリも出ます。それとアリもかなり出ます。 本当に怖いです・・・もうどうすればいいんでしょうか…かなり清潔に保つしかないのでしょうか・・・ あとあの虫の卵と同じくらいの大きさの茶色い虫が麦茶の入れ物に数匹たかってました。もう怖いです・・・一人暮らし怖いです。・・・コンバットとかハエ捕まえるやつとか虫除けとかたくさん置いてます・・・それでもあんまり効果ないんですかね? 何か対策方法を知っている方がいたらどうか教えてください。 よろしくお願いします。