• ベストアンサー

何の虫?

地面からコンクリートぞいに上向きに伸びているものを家の側でよく見かけます。素材(?)は、汚れた蜘蛛の巣を集めたような感じの(でももっと厚みがある)、灰色で、コンクリートにくっついていて、細長く、柔らかい筒になっています。 10cmとか15cmとか様々見かけます。どうやらその筒の先から、何かの虫が出てきたんだろうと思います。 冬の間、地面の中で冬眠・・・いや卵で過ごして、暖かくなる今頃、筒の中を通ってでてくるのかなぁ・・・と想像しているのですが。 正体を知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジグモ(地蜘蛛)です。昔、そっと引っ張り出して遊びました。巣を途中で切れないように引っ張ります。  巣は袋状になっていて、いちばん奥にクモがいます。触るとかみつきますよ。毒はないけど。  最近は見かけなくなりましたね。どうしてでしょうね。

参考URL:
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/sizen/heiti/5032.html
nemuko
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 そうそう、これこれ・・・地蜘蛛っていうんですね。 なんだか、もっと体の長いものが出てきているのかと思っていました。 私も引っ張り出そうかと思いましたが、噛まれるのならやめときます。