• ベストアンサー

何の虫?

地面からコンクリートぞいに上向きに伸びているものを家の側でよく見かけます。素材(?)は、汚れた蜘蛛の巣を集めたような感じの(でももっと厚みがある)、灰色で、コンクリートにくっついていて、細長く、柔らかい筒になっています。 10cmとか15cmとか様々見かけます。どうやらその筒の先から、何かの虫が出てきたんだろうと思います。 冬の間、地面の中で冬眠・・・いや卵で過ごして、暖かくなる今頃、筒の中を通ってでてくるのかなぁ・・・と想像しているのですが。 正体を知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ジグモ(地蜘蛛)です。昔、そっと引っ張り出して遊びました。巣を途中で切れないように引っ張ります。  巣は袋状になっていて、いちばん奥にクモがいます。触るとかみつきますよ。毒はないけど。  最近は見かけなくなりましたね。どうしてでしょうね。

参考URL:
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/sizen/heiti/5032.html
nemuko
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 そうそう、これこれ・・・地蜘蛛っていうんですね。 なんだか、もっと体の長いものが出てきているのかと思っていました。 私も引っ張り出そうかと思いましたが、噛まれるのならやめときます。

関連するQ&A

  • 虫でしょうか!?外壁から地面に付いた10センチ程の房状の物。

    先日、家の庭周りを見ていたら、変な物を発見しました。 外壁から地面(土)に向かって縦に、10センチ程の房状でクモの卵の卵の巣?の様な繊維質の物がくっついていました。 その付着している真下の土は親指ぐらいの太さの穴が開いており、その周辺の土は他よりも若干柔らかくなっていました。 何かの虫のものと思われますが、なんだか大きいような気がします。 このサイズから小さな虫が大量に生まれて、軒下にいるのかと思うと恐ろしくてたまりません。 白蟻なら、こんな物は出来ないと思うのですが…。 短い枝でしたが、穴に差し込むと、すんなりと入っていきました。。 数ヶ月前に、床下点検をしており、 その際には白蟻被害は出ていませんでした。 虫が苦手なので、どうにも不安でなりません。 この物の正体と対策方を教えていただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 庭土から綿状のものが壁際に出ています

    家の庭土から、綿状(蜘蛛の巣のような薄い幕でできた筒の様なもので、色はねずみ色、中は空洞のようになっています。長さは15~20センチくらいですが大小いろいろです)のものがコンクリートの壁や家の土台の部分に出ています。何かの虫の巣なのかよくわかりませんが、チョット気持ちが悪いのでご存知の方、教えていただければと思います。

  • 百合の葉を食べていた気持ち悪い虫は?

    もう花の終った百合の葉の近くにクモの巣がはっていました。その巣に黒い粒がたくさんひっかかっていて、 何だろう?と思っていたところ、 今日、百合の葉に2匹の気持ち悪い虫がいるのを発見。 その虫をビニール袋の中に閉じ込め、 数時間置いておいたら、クモの巣にあった黒い粒がたくさん発生していました。 これは糞なのでしょうか。 その虫なんですが、大きさは4~5cm。 太さは直径1cm弱くらいの太さ。 色はオレンジっぽい色で、 体中に痛そうなトゲみたいな毛がツンツン生えています。 (密集しているわけではありません) 言葉で説明するのは難しいのですが、 どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか? この虫についての情報が知りたいのです。 または、いろいろな害虫の画像が見れるサイトなどご存知でしたら教えていただきたいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 虫・鶏?の卵+亡くなった父と燕の巣+蜘蛛の巣の夢をこのひと月ほどに見ま

    虫・鶏?の卵+亡くなった父と燕の巣+蜘蛛の巣の夢をこのひと月ほどに見ました 夢占いなどで探してみたのですがやっぱり良いのか悪いのか判断がつきかねてます。 気になる夢を見た時は用心するように教えてくれている気はするのですが やはり気にかかってますのでよろしくお願いします。 *卵と父 虫の卵というより鶏の卵大だったのですが 母方の古い空家に父と一緒にいて寝ようかという時に蒲団を干してない事に気づいて あ~虫の卵とかいっぱいかもと思っていたら 父が「大丈夫。寝なさい。」と言ってくれたので 蒲団を開けたら卵がびっしりあってびっくりして目が覚めてしまいました *燕と蜘蛛 息子と家の中にいて気がつくと頭にフンのようなものと蜘蛛の子が二人ともついていて 天井を見上げると卵からかえった後のように蜘蛛の子がいっぱいいて その向こうに燕の巣があり燕の子が餌をねだるように口を開けていて 親鳥が餌を運んでいるようでした その後は物音で目が覚めてしまいました 取るに足らない夢の事だと思えれば楽でしょうが やはり人が夢に出てくるのは気にかかりますのでよろしくお願いします。

  • この虫何でしょうか?

    山にある観光地の階段で見つけました。 全長約2cmです。 小さなクワガタの変形かと思ったのですが、拡大するとダニみたいです。 目も蜘蛛みたいです。 色々検索しましたが、まだ正体が分からないので、 どなたかこの虫の名前をお教え下さし。 よろしくお願いいたします。

  • 赤くて小さな虫

    ウチのマンションの入り口はタイル貼りになっているのですが、暖かい季節になると、赤くて蟻よりも遥かに小さい虫が、多数ウジャウジャしています。 大きくても体長0.5ミリ程度。小さいものだとホントに粉のような小ささです。 最初はアブラムシか蜘蛛の赤ちゃんかと思っていましたが、タイルやコンクリートの上だし、ダニかなぁ?とも思っています。 どなたか、この虫の正体が分かる方は、教えてください。 駆除の方法なんかも教えていただくと助かります。 マンションには、幼い子供も多く、心配です。

  • よくわからない虫 ヤゴでしょうか

    今週の頭くらいから黒くて大きい(10センチくらい?)の、全く動かない堅そうな虫みたいなのがアパートの玄関前や地面に5、6匹いました。気持ち悪くてしっかり直視は出来ていないので、適当に、ああセミの脱け殻って黒いのもあるんだ、しかもでかいな、みたいに思っていました。 とりあえず踏まないように歩いていたんですが、他の方が踏んだみたいで、潰れていたんですが、中から羽のようなものが見えていて、脱け殻じゃないことがわかりました。そして昨日アパートの壁を見てみるとまだ羽の開きかけの大きなトンボ(?)が… つまりこれらの黒くて大きいのはヤゴだったんでしょうか?ヤゴって普通にコンクリートの地面に一週間も動かないでいるものなんでしょうか? 虫が苦手で泣きそうになりながらこの一週間毎朝毎晩通っているので、せめて正体を知りたいです。

  • 家の基礎部分に奇妙な茶色い枝のような

    家の基礎部分に奇妙な茶色い(地面の土と同じ色)枝のようなものがほぼ等間隔で高さ5センチ直径1センチ程度でたくさんあります。何だと思い石で壊してみましたが、中には何も無いようです。材質はクモの糸をたくさん束ねたような状態で、石で壊すと、簡単につぶれます。 これ、何か動物の卵でも産む前、もしくは産む後でしょうか?写真を見せられないのが残念です。考えられる正体を教えてください。    予断ですが、その時クモの巣を掻き分けていったら、手に何か差しました。これは予断です。

  • 綿毛と思ったら…虫ーーーっ!!!

    体長1cmぐらい、たんぽぽの綿毛のような、蚊のような、体の細いクモのような感じで、身体は黄緑、足は黒、動きは鈍く、飛びそうにありません。 初めて見た虫です! 昨日から家の中で3匹出没しています。 うちには赤ちゃんがいるので害があると困ります。 どなたか正体を知っている方はいませんか? そして害はあるのでしょうか?

  • 水中の謎の生物

    最近オタマジャクシがたくさんいる側溝を見ていたら、ゴミと思って見過ごしていたものが動くではありませんか!大きさは大きいもので1.5cm、砂がついたような筒状のものの中に、虫がまるでヤドカリのように筒ごと動いています。その筒ごとつまむと、虫は筒の中に入っていってしまいました。死んだものはオタマジャクシに食べられていました。こんな説明ではわかりにくいかもしれませんが、どなたかこの生物の正体を教えてください。よろしくお願いいたします。