• ベストアンサー

綿毛と思ったら…虫ーーーっ!!!

体長1cmぐらい、たんぽぽの綿毛のような、蚊のような、体の細いクモのような感じで、身体は黄緑、足は黒、動きは鈍く、飛びそうにありません。 初めて見た虫です! 昨日から家の中で3匹出没しています。 うちには赤ちゃんがいるので害があると困ります。 どなたか正体を知っている方はいませんか? そして害はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

「アオバハゴロモ」の幼虫ではないでしょうか? http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aobahagoromo.html http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/html4/0382.html  ↑アップ画面です。 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu01.html 木に付く害虫ですが、人間には特に害はないようです。

gatchmama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 残念ながら違ったようです(;_;) このムシはみたことありました! もうちょっと華奢でどちらかというと蚊に近い感じです。 画像までいただきありがとうございましたm(_"_)m

その他の回答 (2)

回答No.3

ワタムシの仲間でしょうか? http://images.google.com/images?q=ワタムシ&svnum=10&hl=ja&lr=&client=safari&rls=ja-jp&start=0&sa=N 半翅目同翅亜目には#1さんのあげたアオバハゴロモほか、綿毛を背負う虫が多数います。ただ、アオバハゴロモの場合は幼虫が綿毛を背負いますが、ワタムシは成虫がワタを背負い、羽根を持って飛びます。飛びそうもない、ということでしたが、羽根はあるのでしょうか?

gatchmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ワタムシ・・・これも違ったようです・・・。 ♯2の方に回答したように、綿は無いのです。。。すみませんm(_"_)m そして死骸をよく見ましたが、羽らしきものはやはりなさそうです。 動きはほんとにゆっくりで(死にかけ??)華奢なので、つい逃がしてあげたくなる感じでした(^^;) 詳しく調べていただきありがとうございます!!!

gatchmama
質問者

補足

本日、屋外でこのムシの成虫らしきムシを発見しました!家で見たムシの大きい版のようだったので多分そうだと思います! 体長が2~3CM、胴体がスレンダーで黄緑、茶色い羽らしきものがありました! やはり飛ぶ気配は無く、動きはゆっくりで、成虫でも華奢でした。 なぜ家の中に子がいるのか・・・(;д;)

  • O-range
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.2

こんばんは。 体が細いのですか…綿毛のような蚊のようなという特徴から「ザトウムシ」かと思ったのですが。 いかがでしょうか?↓↓↓ http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi/fri/s_041029.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7 よく似たものに「ユウレイグモ」という蜘蛛がいるみたいですね。 検索してみてください。

gatchmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 虫嫌いなので、決死の覚悟で見てみました。 おっ!と思いましたが、残念ながら違ったようです・・・ 雰囲気としてはこんな感じで、なんとなく似ていますが、体がもう少しスレンダーで、黄緑色でした。 先程も死骸を発見し、よく見ると蚊のような足はシマシマでした。 触角らしきものもありました。 足をたたんで死んでいました(怖!!) ユウレイグモ・・・これも違ったようです・・・(;_;) 綿毛と表現しましたが、虫自体に綿っぽいものは一切ありません。すみませんm(_"_)m 最初に見たときに、綿毛の綿の部分が取れて貧弱になったものと間違え、危うく手で掴んでしまいそうになったのです(汗) 詳しく調べていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • お尻に綿毛が生えた虫って何?

    先日、月下美人が咲いたのですが、花が終わったあと そこから見たことない変な虫が出てきました。 ・体長2.5ミリくらいで、色は明るいきれいな緑。 ・足は6本で、テケテケ歩き、たまにジャンプします。 ・お尻に、タンポポの綿毛のような白くてフワフワした毛が生えています。毛の長さは1センチ近くなり、3日くらいで生えかわるようです。 ポケモンに出てきそうなルックスが愛きょうがあってかわいく、子どもたちの人気者になっているので、このまましばらく飼いたいのですが、何を食べるのかわかりません。 月下美人の花はもう無いので、草や花などをやっているのですが、動きが遅くなってきているので弱ってきているのかもしれません。 この虫の名前と、餌になるものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黒く長い虫について

    今朝くすぐったいなと思って起きると黒くて体長が長い虫が・・・。 旦那はゲジゲジみたいなと言ってました。私はムカデみたいだなとおもいました。 ネットにてゲジゲジもムカデも画像をみたんですが、どうも違うような。 特徴としては似ているんですけど。 まず特徴として足の本数が多い。動きが俊敏。移動が早かったですので。 足は体の横幅より短かったです。 ちなみに今回でたのがはじめてで出現したときは雨がふっていました。 あとなんといっても黒くて体長が長かったです。触覚はそんなに長くなかった気がします。 なんという名前のむしか教えてください。 赤ちゃんがいるので害があるかどうか心配で。

  • 部屋に発生する謎の虫。

    築4年目のアパートに住んでますが 部屋に正体不明の小さな虫が発生して困っています。 以下、特徴です。 ・肉眼で見える(1~2ミリくらい) ・丸っこくて手足のようなものが見える(クモみたいなダニみたいな・・・ ・薄い黄緑色 ・机やソファ、布など探せばどこにでもいる ・むずむずすると思い、見ると腕や足についてることも・・・(泣) ・身体的な害はないように思われる ダニかと思い、ネットでも種類を調べましたが該当する情報が得られません。 時々、きれいな黄緑色の小さなクモをみかけますが、それとも違います。 アパートには元々、一部分に床暖が設置されているので(現在北海道在住です)、カーペットにいたものが、暖房が強く効いてくると、身の危険を感じて人や家具にのぼってくるなかなぁ・・・としか思えません。 この虫が何なのかがわからないと、効果的な駆除方法もわからないので、どなたか思い当たることありましたら教えて下さい・・・

  • この虫はなんでしょうか。害虫でしょうか?

    ベランダのガーデニングに写真のような虫がたくさんいて気持ち悪いです。 なんという虫かお分かりになる方、教えていただけますでしょうか。 -体長は1cm前後 -長めの足でクモのように動く -羽が生えていてすーっと飛ぶ -蚊のような?あめんぼのような?見た目 -色は薄緑色から茶色 -長い触角と、その先端が黒い よろしくおねがいいたします。

  • ベランダにまる虫を伸ばしたような虫が大量発生

    集合住宅、築5年半新築と同時に入居し、最初の年にゴキブリ1匹、もう少し経ってまた1匹見かけたくらいで、それ以降は蜘蛛ぐらいしか害虫は見かけたことがなかったんです。ところが、先週8/18、洗濯をしようとベランダに出て、洗剤やネットを入れているBOXを上げてみると、見たことのない虫が十数匹うじょじゅじょ動いていました。コックローチを散布すると死んだので、ほっとしましたがまた今日、数匹見つけました。何の虫か調べてみましたがこれだ!と思えるものはありませんでした。まる虫を伸ばしたような形状と色、乾いた感じで、体長1.5cmほど、毛のような短い沢山の足でムカデのような動きをします。ゴキブリの幼虫?この虫の正体と駆除方法を教えてほしいです。

  • 赤くて小さな虫

    ウチのマンションの入り口はタイル貼りになっているのですが、暖かい季節になると、赤くて蟻よりも遥かに小さい虫が、多数ウジャウジャしています。 大きくても体長0.5ミリ程度。小さいものだとホントに粉のような小ささです。 最初はアブラムシか蜘蛛の赤ちゃんかと思っていましたが、タイルやコンクリートの上だし、ダニかなぁ?とも思っています。 どなたか、この虫の正体が分かる方は、教えてください。 駆除の方法なんかも教えていただくと助かります。 マンションには、幼い子供も多く、心配です。

  • 部屋を這ってた虫、名前や害を知りたい

    新築の賃貸マンションですがリビングに添付画像の虫が出ました。 私は、見たことないですし、調べてみましたがコレてのが見つかりませんでした。 体長3~4cmくらいでしょうか・・ 画像では、長い足があり、クモにもみえますが動体が長く、動体には細い足が ムカデのようについています。 名前や害などわかれば教えて下さい。

  • 部屋に蚊のような虫が出ます

    ここ数カ月の間、私室に小さな蚊のような虫が出没します どこも刺されてはいないので、蚊ではないと思います また、動きも遅いので容易に仕留めることが出来ます 一体、どのような虫なのか、また、発生させないための対策についても教えてください

  • この虫は何ですか?

    机の上の本や紙の間にいます。 一見ダニのようですが、丸っこくなく その形体ではありません。 足は6本、比較的、長い触角があって 体長は1ミリ無く肌色に近い色です。 潰そうとするとすばしっこい動きをします。 綺麗に掃除機をかけ、水拭しても出没し とっても目障りです。 一体この虫は何でしょうか?

  • 画像注意 この虫の名前を教えてください

    この虫の名前を教えてください 最近になって職場に発生するようになり、少し心配しています 体長約5mmです どのような環境で生息しやすいのか(汚れた環境を好むのか、とか) 害があるのかないのか等教えていただけるとありがたいです ちなみに私は一般的な虫(トンボとかバッタとか)は大丈夫です カエル、トカゲ、ミミズ、足の長いクモとかも大丈夫な方だと思います