• 締切済み

部屋に発生する謎の虫。

築4年目のアパートに住んでますが 部屋に正体不明の小さな虫が発生して困っています。 以下、特徴です。 ・肉眼で見える(1~2ミリくらい) ・丸っこくて手足のようなものが見える(クモみたいなダニみたいな・・・ ・薄い黄緑色 ・机やソファ、布など探せばどこにでもいる ・むずむずすると思い、見ると腕や足についてることも・・・(泣) ・身体的な害はないように思われる ダニかと思い、ネットでも種類を調べましたが該当する情報が得られません。 時々、きれいな黄緑色の小さなクモをみかけますが、それとも違います。 アパートには元々、一部分に床暖が設置されているので(現在北海道在住です)、カーペットにいたものが、暖房が強く効いてくると、身の危険を感じて人や家具にのぼってくるなかなぁ・・・としか思えません。 この虫が何なのかがわからないと、効果的な駆除方法もわからないので、どなたか思い当たることありましたら教えて下さい・・・

みんなの回答

• bb4xgg
回答No.2

ダニはほとんどが1mm以下なので、足まで確認するのは難しいです。 チャタテムシの仲間ではないでしょうか。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/cyatatemusi.htm
mojico74
質問者

補足

お返事遅くなり失礼しましたι あれから、実はいただいた野菜についていたアブラムシだということがわかり、発生をくい止めることができました。 チャタテムシも、ここに質問する前にネットで調べた時によく見かけたし、きっとまだ会ってないだけでウチのどこかにいるんだろうな・・・って思います。 回答して頂きありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

ヒメマルカツオブシムシでは?  衣類に付く害虫で、主に幼虫が衣類に穴を開けます(と言うか食べまくる)

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
mojico74
質問者

補足

回答ありがとうございます・・・! ヒメマルカツオブシムシ、私もこれかなと思ってネットで見たのですが どうも姿カタチや色が一致してないのです。 貼って下さったURLの画像もの達よりも、もっと鮮やかな黄緑色、っていうか。。。 はぁ・・・、、今、またいました・・・そこの机に。 一体何者なんだ・・・!って感じで家にいても何も手につきませんι 一応、服や食品に異常がないか見てみますね。