• ベストアンサー

部屋の虫を何とかしたい。

部屋に小さなイモムシのような虫がいるのをたまに見ます。 色は茶色で、大きさは2~4ミリくらいでしょうか。 あまり大きくは無いですが、肉眼で十分見えます。 何か置いてあるものをどかして見るといて、 この前徹底的に探して見ましたが思っていたよりも多くて 逆に意識するようになってしまいました・・・ 床はフローリングで、カーペットを敷いています。 この虫について分かる方がいれば教えてください。 もしこれが何かの幼虫で、夏に成虫が出没したら最悪です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.2

カツオブシムシ類の幼虫でしょう。もし「脱皮した殻」を 見たことがあれば、ほぼ間違いないです。 カツオブシムシは小さな甲虫で、成虫はほとんど人目に つかず、害も少ないと思います。 それに反し、幼虫は衣類や乾燥食品を食い荒らす害虫です。 良く見かける場所は、洋服ダンス、押し入れ、カーペット の下、ベッドのマットの下、床にごたごた物を置いている 所、などです。 特に洋服ダンスにいるときが問題で、衣類に丸い穴を開けて しまいます。ピレスロイド系の防虫剤が有効なようです。 部屋をうろついている奴は、1匹ずつ見つけて駆除する か、バルサン等になりましょうか。 参考URLも参照してください。

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su33.html
yakkyv100
質問者

お礼

参考サイトの写真を見てたぶんこれだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2712
noname#2712
回答No.1

うーん、おそらく蛆虫ではないでしょうか? なんていうか、小さな米粒のような虫じゃなかったですか? ハエの幼虫だと思いますけど、専門家ではないので自信ありません。 ただ私も昔、うっかり大発生させてしまった事があったので、その時の虫 (蛆虫)の特徴に似てるのかな~っと思いました。 てっとり早くは、やっぱりバルサンでしょう。私はこれですっかり退治 できました。しかも和室で絨毯ひいてる部屋で(^^;) ちなみに発生してるからには、必ず発生源があるのではと思います。 私の場合はうっかり捨て忘れていた、隠れていた生ごみでした(大汗) 部屋の消臭材にまぎれてて、においも判らなくて完全に見過ごしていました。 あれを発見した時のすさまじい状況は・・・・・・(おえぇ) 速攻殺虫スプレー買ってきて、バルサンしてました(笑)

yakkyv100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 白い幼虫のような虫が部屋に出ました。

    最近、フローリングの床に白いいもむしのような、カブトムシの幼虫をずっと小さくしたような虫がはっているのをみつけました。 大きさは、小指の爪くらい(1センチくらいかと思います)白いいもむしの小さいのという感じです。 1匹つぶしたと思ったら、次の日また1匹発見、翌日また1匹発見、今日また2匹発見しました。 この虫はいったい何なのでしょうか? どこからきているのか検討がつきません。 気がつくと、床にいるのです。 ひとつ気になっているのは、 出だしたのが、ある電化製品を買ってそのときの大きなダンボールを部屋に置きっぱなしにしていた頃からです。そのダンボールに虫がついて入ってきたということもあるのでしょうか? それがどこかに隠れていて少しずつ出てきているとか? ハエの幼虫(うじ)なのでしょうか? 可能性のある虫をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カーペットにいた茶色い虫の正体は

    長さ5ミリ、幅1,2ミリ位のお米を細くしたような虫が カーペットに2匹もいました。 色は茶色で触覚、足がありません。幼虫のように見えます。 これは、何の虫ですか? 駆除方法など、ご存じでしたらお教えください。

  • この小さい虫な何の虫でしょうか?

    質問させて下さい。 一週間ほど前から画像のような小さい虫を見かけるようになりました。 大きさは2~4ミリ、幅2ミリほど、触覚は短く、茶や黒色(稀にまだら?)。 最初はGの幼虫かとも思いましたが、触覚も短く、写真と比べても特徴が一致しません。 色々調べてみてカツオブシムシが一番近いかと思うのですが、 カツオブシムシの幼虫は見たことがあっても成虫は見たことがないので判断しかねています。 (画像を見て似ているような気もするのですが、家にでるのは細長く楕円ではありません) 虫はあまり得意ではないですが、(Gだけは見るのも辛いぐらい苦手です) 名称が分かれば対処したいと思います。 お知恵を貸して頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 虫の幼虫は食べなくても成長する?

    寝室(和室)を片づけてたら、服にガの幼虫の脱皮がらみたいなのが付いてて…(ρ_;) 茶色で長さは2cm半くらいでした。 でも、虫の幼虫って葉っぱとかをいっぱい食べないと、勝手に成虫になったりしないですよね…? それとも食べなくても成虫になる虫がいるのですか? 教えてください(´;ω;`)

  • 【助けて】部屋に虫がでました【下さい】

    ご覧頂いてありがとうございます。 部屋の掃除をなまけていたら、虫がでました。 びっくりして知人に電話したら、「以前自分の実家の部屋で物の整理を怠っていたら同じような虫がでた」と言われました。 その虫は、 ・体長3mmくらい ・色はベージュ~ごく薄めの茶色 ・いも虫をすっごく小さくスリムにした見た目 ・何かの幼虫みたい という特徴です。 散々インターネットで調べたのですが名前もわからず、検索のしようもありませんでした・・・。 見つけた時、何かのゴミだと思ってつまんだのが動いてたのでびっくりしてティッシュに包んで捨ててしまったので画像も撮ってません。 出たのは一匹だけで、カーペットにすぐ掃除機をかけて他の虫がいないかくまなく探したのですが見当たりませんでした。 どなたかご存知の方、情報を頂けないでしょうか・・・。 また、その虫に対してバルサンなどの効果があるのかや、対策等教えていただければ本当にありがたいですm(..;)m ちなみに掃除をさぼっていた、とは書きましたが掃除機は2週間に一回くらい、棚の上など埃とりは1週間に一度はかけてます。(少なすぎかもしれませんが・・・) 掃除をしない自分が一番悪いのですが、途方にくれてます。 お助けください(TT)

  • 家の中の虫

    家の中で虫を発見しました。 特徴は、体長5~6ミリくらい、茶色で何かの幼虫みたいな感じのクネクネと移動する虫です。フローリングの溝の部分に1ミリくらいの穴を開けてそこから出てきました。 なんという虫でしょうか?何か人体に悪影響のある虫なのでしょうか?ご存知の方は教えてください。

  • 部屋のあちこちに虫が・・・

     昨日、部屋の掃除をしたところ、長さが3~4ミリくらいで少し毛が生えているいも虫みたいなのが5匹出てきました。飛べるような虫ではないように思えるのですが、床だけではなく、押し入れの、上段や、本棚などからもでてきました。以前も時々はみかけましたが、一気に沢山出てきたのは初めてです。この数からして、私の部屋で繁殖していると思うのですが・・・この虫、何でしょう?退治できる方法があったら教えてください。

  • 部屋に小さい虫が

    最近、本を読んでいると、茶色っぽいすごく小さな虫が出てきます。 うちは、湿気が多いから出没するのでしょうか? また、駆除するにはどうすれば良いですか?

  • 台所周辺に変な虫がでてきます

    昨日はじめて発見した変な虫について教えて下さい。 色:クリーム色、頭と思われるあたりが赤い かたち:長さ7~10mmくらい、太さ3~4mmくらい 動き:いもむしみたいにもにょもにょ動く 場所:台所のフローリングの床の上 最初、パンくずだと思ってつかんでしまいました! ぽにょっとした感触であれっ??と思って手を離したら 床でもにょもにょ動きだして、思わず悲鳴をあげてしまいました。。。 「何かについて外から入ってきたのかな」と思っていたのですが、 その数時間後、またまったく同じ場所にもう一匹いるのです! そしてそのまた数時間後にも1mくらいは慣れた場所で発見! これはただ事ではないと、今台所の隅々を掃除したのですが 発生場所を発見できません。。。 これは何の虫でしょうか? 何かの幼虫みたいで、今後大発生したら・・・と思うとぞっとします。 家の中を歩くのもひやひやです。 なんの虫の幼虫なのか? どうすれば駆除(?)できるのか? どなたか教えて下さい!!お願いします!!

  • 部屋に虫が沸きましたが、何の幼虫か分かりません。

    今朝、部屋の中で立て続けに同じ幼虫を3匹見つけました。 この幼虫の特徴は、 体が黄色く、茶色い頭に黒い口。 毛と足が全くなく、太めのでっぷりした芋虫。 体長は1センチぐらいで、体の横幅は5ミリぐらい。 カブトムシの幼虫を黄色く小さくしたような印象。 ネット検索により、コクゾウムシの幼虫かと思ったんですが、 体長がコクゾウムシの2倍以上あるので違うようです。 結局なんの幼虫か分かりません。 今後も出現する可能性がありますが、 このままでは対策が立てられないのでので、 何の虫か分かる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。