• ベストアンサー

部屋の虫を何とかしたい。

部屋に小さなイモムシのような虫がいるのをたまに見ます。 色は茶色で、大きさは2~4ミリくらいでしょうか。 あまり大きくは無いですが、肉眼で十分見えます。 何か置いてあるものをどかして見るといて、 この前徹底的に探して見ましたが思っていたよりも多くて 逆に意識するようになってしまいました・・・ 床はフローリングで、カーペットを敷いています。 この虫について分かる方がいれば教えてください。 もしこれが何かの幼虫で、夏に成虫が出没したら最悪です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redbean
回答No.2

カツオブシムシ類の幼虫でしょう。もし「脱皮した殻」を 見たことがあれば、ほぼ間違いないです。 カツオブシムシは小さな甲虫で、成虫はほとんど人目に つかず、害も少ないと思います。 それに反し、幼虫は衣類や乾燥食品を食い荒らす害虫です。 良く見かける場所は、洋服ダンス、押し入れ、カーペット の下、ベッドのマットの下、床にごたごた物を置いている 所、などです。 特に洋服ダンスにいるときが問題で、衣類に丸い穴を開けて しまいます。ピレスロイド系の防虫剤が有効なようです。 部屋をうろついている奴は、1匹ずつ見つけて駆除する か、バルサン等になりましょうか。 参考URLも参照してください。

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su33.html
yakkyv100
質問者

お礼

参考サイトの写真を見てたぶんこれだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2712
noname#2712
回答No.1

うーん、おそらく蛆虫ではないでしょうか? なんていうか、小さな米粒のような虫じゃなかったですか? ハエの幼虫だと思いますけど、専門家ではないので自信ありません。 ただ私も昔、うっかり大発生させてしまった事があったので、その時の虫 (蛆虫)の特徴に似てるのかな~っと思いました。 てっとり早くは、やっぱりバルサンでしょう。私はこれですっかり退治 できました。しかも和室で絨毯ひいてる部屋で(^^;) ちなみに発生してるからには、必ず発生源があるのではと思います。 私の場合はうっかり捨て忘れていた、隠れていた生ごみでした(大汗) 部屋の消臭材にまぎれてて、においも判らなくて完全に見過ごしていました。 あれを発見した時のすさまじい状況は・・・・・・(おえぇ) 速攻殺虫スプレー買ってきて、バルサンしてました(笑)

yakkyv100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。