OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

部屋の虫を何とかしたい。

  • 困ってます
  • 質問No.157055
  • 閲覧数10948
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

部屋に小さなイモムシのような虫がいるのをたまに見ます。
色は茶色で、大きさは2~4ミリくらいでしょうか。
あまり大きくは無いですが、肉眼で十分見えます。
何か置いてあるものをどかして見るといて、
この前徹底的に探して見ましたが思っていたよりも多くて
逆に意識するようになってしまいました・・・
床はフローリングで、カーペットを敷いています。
この虫について分かる方がいれば教えてください。
もしこれが何かの幼虫で、夏に成虫が出没したら最悪です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

カツオブシムシ類の幼虫でしょう。もし「脱皮した殻」を
見たことがあれば、ほぼ間違いないです。

カツオブシムシは小さな甲虫で、成虫はほとんど人目に
つかず、害も少ないと思います。

それに反し、幼虫は衣類や乾燥食品を食い荒らす害虫です。
良く見かける場所は、洋服ダンス、押し入れ、カーペット
の下、ベッドのマットの下、床にごたごた物を置いている
所、などです。

特に洋服ダンスにいるときが問題で、衣類に丸い穴を開けて
しまいます。ピレスロイド系の防虫剤が有効なようです。
部屋をうろついている奴は、1匹ずつ見つけて駆除する
か、バルサン等になりましょうか。

参考URLも参照してください。
お礼コメント
yakkyv100

お礼率 36% (4/11)

参考サイトの写真を見てたぶんこれだと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 03:33:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

うーん、おそらく蛆虫ではないでしょうか?
なんていうか、小さな米粒のような虫じゃなかったですか?
ハエの幼虫だと思いますけど、専門家ではないので自信ありません。

ただ私も昔、うっかり大発生させてしまった事があったので、その時の虫
(蛆虫)の特徴に似てるのかな~っと思いました。

てっとり早くは、やっぱりバルサンでしょう。私はこれですっかり退治
できました。しかも和室で絨毯ひいてる部屋で(^^;)
ちなみに発生してるからには、必ず発生源があるのではと思います。

私の場合はうっかり捨て忘れていた、隠れていた生ごみでした(大汗)
部屋の消臭材にまぎれてて、においも判らなくて完全に見過ごしていました。
あれを発見した時のすさまじい状況は・・・・・・(おえぇ)
速攻殺虫スプレー買ってきて、バルサンしてました(笑)
お礼コメント
yakkyv100

お礼率 36% (4/11)

回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-26 03:32:00