• ベストアンサー

この虫何でしょうか?

山にある観光地の階段で見つけました。 全長約2cmです。 小さなクワガタの変形かと思ったのですが、拡大するとダニみたいです。 目も蜘蛛みたいです。 色々検索しましたが、まだ正体が分からないので、 どなたかこの虫の名前をお教え下さし。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アリジゴク(ウスバカゲロウの幼虫)ですね http://joe-inger-91.blog.so-net.ne.jp/2007-08-25-1

EIAMON
質問者

お礼

早朝に早々のお返事ありがとうございました。 やっとゆっくり眠れます。 しかし、新種のクワガタでなくて残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クワガタに付く白い虫

    クワガタを飼い始めたんですけど、白い小さな虫が体についています。ダニかと思いダニ取り材を入れました。(商品名:ダニ退散)(正露丸の匂いのする固形状物)説明書には1週ぐらいで死滅すると書かれていましたが1週立っても 白い虫は生きています。この虫の正体は何? 詳しい方 居られましたら教えてください

  • 赤くて小さな虫

    ウチのマンションの入り口はタイル貼りになっているのですが、暖かい季節になると、赤くて蟻よりも遥かに小さい虫が、多数ウジャウジャしています。 大きくても体長0.5ミリ程度。小さいものだとホントに粉のような小ささです。 最初はアブラムシか蜘蛛の赤ちゃんかと思っていましたが、タイルやコンクリートの上だし、ダニかなぁ?とも思っています。 どなたか、この虫の正体が分かる方は、教えてください。 駆除の方法なんかも教えていただくと助かります。 マンションには、幼い子供も多く、心配です。

  • 部屋の床(フローリング)にいる小さな白い虫

    布団からふと床に目をやると、シャー芯の先っぽ位のサイズで楕円型?のやや白っぽい虫がいました。何かの赤ちゃんかもしれません。 クモならば益虫なので放置するのが良いと思いますが、たとえばダニならば掃除機やコロコロローラーで処理しようと思っています。 虫の正体をどうやって判断したらいいと思いますか?画像を張ろうとしましたが、小さすぎて写りませんでした。。。

  • 見たことのない虫に出会いました

    はじめまして!色々検索してもわからなかったので 初めて利用します! 質問内容は 私が今日、台所で出会った『虫』です。 体は黒く 足が白 長い触角と 長い尻尾がありました 全長4、5cmほどです ネット検索したときに『シミ』という虫が引っかかりましたが、確かにみためは似ているけれど 『シミ』は尻尾が3本だし、体長が1cmほどだと言います。 どなたか、こんな虫を知っている もしくは見たことがある方はいらっしゃらないでしょうか? なんだか気になって仕方がないです; よろしくお願いします

  • この虫は何でしょう?

    トイレの壁に、こんな虫が這っていました。 全長10cmくらいでした。 場所は福岡県南部、時期は10月の終わりです。 何と言う名前の虫でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 観葉植物(ドラセナ)の土の中の小さな虫

    ドラセナ(全長2M弱)を育てて10年近くになるのですが、今日、植木鉢の土の中に「大量の小さな白い虫」がうようよ蠢いているのを見つけました。 その虫は、ダニのようでもあり、古本を開いたときにいるような小さな白い虫です。 今日発生したのか、土の中を動き回り、植木鉢の外にはいませんでした。ただ、じっと見ていたらそのうちの10匹くらいが植木鉢から這い出そうとしたので、爪で潰したり、ティッシュで取ったりしました。 特にすばしっこくもなく、悠々爪で潰せました。飛び跳ねたりもしていませんでした。 この虫の正体は一体何でしょうか? ダニだったら困るので、今日のところは室外(駐車場)に出しました。 私はこの虫を退治して、また室内で育てたいと思っているのですが、赤ん坊もいるので農薬も使いたくありません。何かよい方法を知ってらっしゃる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 木製の家具に白く小さい、粉みたいな虫が。何の虫?

    招待と駆除方法を教えてください! 家の木製ベッドに、白くて小さい(粉くらい小さい)虫がでてきました! 最初はホコリかと思ったら、なんか動いてるので...。 ネットで検索したら「粉ダニ」「チャタテムシ」「シミ」などヒットするのですが、 画像検索するとどうも違うような気がします。 誰かこの虫の正体と駆除方法教えてください!よろしくお願いします!

  • 何の虫?

    地面からコンクリートぞいに上向きに伸びているものを家の側でよく見かけます。素材(?)は、汚れた蜘蛛の巣を集めたような感じの(でももっと厚みがある)、灰色で、コンクリートにくっついていて、細長く、柔らかい筒になっています。 10cmとか15cmとか様々見かけます。どうやらその筒の先から、何かの虫が出てきたんだろうと思います。 冬の間、地面の中で冬眠・・・いや卵で過ごして、暖かくなる今頃、筒の中を通ってでてくるのかなぁ・・・と想像しているのですが。 正体を知りたいのです。

  • 部屋に発生する謎の虫。

    築4年目のアパートに住んでますが 部屋に正体不明の小さな虫が発生して困っています。 以下、特徴です。 ・肉眼で見える(1~2ミリくらい) ・丸っこくて手足のようなものが見える(クモみたいなダニみたいな・・・ ・薄い黄緑色 ・机やソファ、布など探せばどこにでもいる ・むずむずすると思い、見ると腕や足についてることも・・・(泣) ・身体的な害はないように思われる ダニかと思い、ネットでも種類を調べましたが該当する情報が得られません。 時々、きれいな黄緑色の小さなクモをみかけますが、それとも違います。 アパートには元々、一部分に床暖が設置されているので(現在北海道在住です)、カーペットにいたものが、暖房が強く効いてくると、身の危険を感じて人や家具にのぼってくるなかなぁ・・・としか思えません。 この虫が何なのかがわからないと、効果的な駆除方法もわからないので、どなたか思い当たることありましたら教えて下さい・・・

  • このムシを知ってますか?

    庭の芝生に土を掘り起こした様な小さな山(高さ1cmぐらい)がたくさんできました。 その中から出てきた虫を駆除したいと思っています。 虫の名前と有効な薬剤、散布の仕方など教えてください。