• 締切済み

木製の家具に白く小さい、粉みたいな虫が。何の虫?

招待と駆除方法を教えてください! 家の木製ベッドに、白くて小さい(粉くらい小さい)虫がでてきました! 最初はホコリかと思ったら、なんか動いてるので...。 ネットで検索したら「粉ダニ」「チャタテムシ」「シミ」などヒットするのですが、 画像検索するとどうも違うような気がします。 誰かこの虫の正体と駆除方法教えてください!よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#144459
noname#144459
回答No.2

再です。読んだ物からですが、特に梅雨時期には発生しやすい、清掃と湿度管理を(換気など)する、場所によっては除湿機や乾燥機を使う。使い掛けの食品は密閉容器にしまう。それでも発生するようなら燻煙材を使うとありました。駆除が必要共に、気にし過ぎない事も大切なのだそうです。

o_coco3
質問者

お礼

ご返信遅くなってすみません! いい情報ありがとうございます! たしかにちょっと湿気の多い場所だったかもしれません…。 おっしゃられる通り、気にしないのも重要ですね! 見つけては手でぷちぷちしています! 本当にご丁寧にありがとうございます!

noname#144459
noname#144459
回答No.1

私の家にもいます。チャタテムシとあと一種類いるのですが→検索してみると、肉眼で見えるダニにコナヒョウダニやケナガコナダニと出て来ます(よく目をこらして見ると、うろうろしている白いダニ)。

o_coco3
質問者

お礼

ありがとうございます! コナヒョウダニとケナガコナダニ、早速画像で見てみました。 これっぽい気がします! やっぱり駆除対策はバ◯サンとかやっちゃいしかないですかね~。 寝室なので炊く系はやりたくないんですけどね。 ベッドは気になりますしね~。

関連するQ&A

  • 部屋に虫がでます

    部屋に細かいダニのような虫がでます‥ すごく細かい虫で、1ミリくらいかと思います。 薄い茶色い虫でダニのようで、飛んだりはせず、けっこう早く歩きます。 畳にじゅうたんをしいているのですが、じゅうたんの上に出てきて、紙や気づくとベッドの上の布団などにも現れます(T_T) 毎年今ごろの時期に現れます‥ 粉みたいな虫です(T_T) シミや、ヒメマルカツオブシ虫?など色々調べましたが全然違ったので相談させてもらいました。 なんの虫かわかる方いらっしゃいますか?また、駆除はどうしたらいいか教えてください!

  • この虫を教えてください!!

    今日、ベッドの上に落ちていました。 前日に、子供と私が寝ている間に、何か虫に刺されました。 部屋の中にイエカが居たので、多分、虫刺されの原因は蚊だと思うのですが…(>_<) ダニやノミのように刺す虫なら、早急に駆除したいのですが、この虫の画像を検索して比較しても全然見つかりません。 どなたか、わかる方教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします!!!

  • 赤くて小さな虫

    ウチのマンションの入り口はタイル貼りになっているのですが、暖かい季節になると、赤くて蟻よりも遥かに小さい虫が、多数ウジャウジャしています。 大きくても体長0.5ミリ程度。小さいものだとホントに粉のような小ささです。 最初はアブラムシか蜘蛛の赤ちゃんかと思っていましたが、タイルやコンクリートの上だし、ダニかなぁ?とも思っています。 どなたか、この虫の正体が分かる方は、教えてください。 駆除の方法なんかも教えていただくと助かります。 マンションには、幼い子供も多く、心配です。

  • マンションに白い虫が出ます。

    マンションの部屋の中に白い虫がでます。細長くて7から8ミリほどで、小さいムカデのような感じです。本当に真っ白で洗面所からクローゼット、台所と至る所で見ます。駆除したいのですが、これはなんと言う虫か何方か教えてください。チャタテムシとかこなだにとは違うようです。

  • チャタテムシ?のような茶色の平べったい虫が、家に大量発生しています。羽

    チャタテムシ?のような茶色の平べったい虫が、家に大量発生しています。羽は無く、腹部分は長めで焦げ茶の縞模様があり、潰すとすぐに死にます。死骸で出てくることも多々。少し調べてチャタテムシかと思ったんですが、うちにいるチャタテは外見は一緒で、体長が5ミリ~8ミリくらいあります。 やっぱりこれもチャタテムシなのでしょうか?似たような虫でシミというのも考えましたが、そいつはそいつで同じのを発見しました・・・orz うちの屋根裏部屋は物置になっているんですが、どうもそこが発生源のようです。こんなとき、どういう駆除方法が最適でしょうか・・。とにかく気持ち悪くて泣きたいです(T_T)

  • 強力粉についた虫

    過去の質問も確認させて頂いたのですが、悪足掻きさせて下さい・・・。 餃子の皮を作ろうと、以前(2ヶ月前)購入して半分ほど使い残しておいた強力粉を見たら、 小さなダニのような虫が袋&中にもいました。 保存方法が悪かった(密封していなかった)為のようなのですが・・・ この虫をどうにかして、残った粉を使えるようにする方法などご存知の方いらっしゃれば、 ぜひともご教授願いたくお願い申し上げます。 保存方法を知らず、こんなもったいないことをしてしまい凹んでおります。

  • 家に発生したこの虫なんですか?

    最近家の居間でこの虫がちょこちょこ動いているのを見かけます。 見付けると潰して対処しているのですが、ダニだったりした場合産まれたての赤ちゃんがいるので 早急に駆除したいと思っているので正体を教えて頂けるととても助かります( *・ω・)*_ _))ペコリン よろしくお願いします。

  • 菜の花についてた虫です。

    菜の花に付いてた虫です。 この虫の名前と駆除方法を教えてください。 検索してもヒットしません。

  • この虫はなんでしょうか?

    画像なしですみません。 去年自分の部屋で初めて発見しました。 黒いようなこげ茶っぽいような色 小さい(5ミリくらい) 素早い 飛ばない いつも部屋の隅(窓際)に出てくる 私が見る限りでは一匹で行動している おそらく夜行性 足は短いのか見えない というような特徴で、初めて見たときはムカデか何かのこどもかと思いました。 自分でいろいろ調べてみたのですが、「シミ」という虫ととてもよく似ていると思います。 しかし、私の部屋に現われるそいつは触角が無いように見えます。 ただ見えなかっただけかもしれないのですが、もう一度確認しようにもこういうときに限って現われてくれません。 もし、「シミ」以外で他にこういう奴を知っている方がいらっしゃれば何という虫か教えてほしいです。 ちなみに、駆除しようとか考えているわけではなくただ正体を知りたいだけですので、お暇なときにでもよろしくお願いします。

  • 部屋に大量発生してる虫!

    1ヶ月前くらいから目に見えるダニのような小さな白い虫が部屋のあちこちで発生しています。すごく小さくて透明な0.5mmくらい、バルサンしても効果なく増えてる気がします。 最初はクローゼット内の木の壁や本の上に100匹位歩いてて、 今ではタンスの洋服の上を歩いていて皮膚がかゆくなり一番困っています。調べたらコナダニとかチャタテムシとかかと思いましたが、部屋のどこにでも居て何につく虫か判明できず、駆除の方法も分かりません。どうか教えてください!!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう