• 締切済み

木製の家具に白く小さい、粉みたいな虫が。何の虫?

招待と駆除方法を教えてください! 家の木製ベッドに、白くて小さい(粉くらい小さい)虫がでてきました! 最初はホコリかと思ったら、なんか動いてるので...。 ネットで検索したら「粉ダニ」「チャタテムシ」「シミ」などヒットするのですが、 画像検索するとどうも違うような気がします。 誰かこの虫の正体と駆除方法教えてください!よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#144459
回答No.2

再です。読んだ物からですが、特に梅雨時期には発生しやすい、清掃と湿度管理を(換気など)する、場所によっては除湿機や乾燥機を使う。使い掛けの食品は密閉容器にしまう。それでも発生するようなら燻煙材を使うとありました。駆除が必要共に、気にし過ぎない事も大切なのだそうです。

o_coco3
質問者

お礼

ご返信遅くなってすみません! いい情報ありがとうございます! たしかにちょっと湿気の多い場所だったかもしれません…。 おっしゃられる通り、気にしないのも重要ですね! 見つけては手でぷちぷちしています! 本当にご丁寧にありがとうございます!

回答No.1

私の家にもいます。チャタテムシとあと一種類いるのですが→検索してみると、肉眼で見えるダニにコナヒョウダニやケナガコナダニと出て来ます(よく目をこらして見ると、うろうろしている白いダニ)。

o_coco3
質問者

お礼

ありがとうございます! コナヒョウダニとケナガコナダニ、早速画像で見てみました。 これっぽい気がします! やっぱり駆除対策はバ◯サンとかやっちゃいしかないですかね~。 寝室なので炊く系はやりたくないんですけどね。 ベッドは気になりますしね~。