• 締切済み

この虫を教えてください!!

今日、ベッドの上に落ちていました。 前日に、子供と私が寝ている間に、何か虫に刺されました。 部屋の中にイエカが居たので、多分、虫刺されの原因は蚊だと思うのですが…(>_<) ダニやノミのように刺す虫なら、早急に駆除したいのですが、この虫の画像を検索して比較しても全然見つかりません。 どなたか、わかる方教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします!!!

  • umos
  • お礼率100% (1/1)
  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

画像の印象から恐らく「ニセセマルヒョウホンムシ」ではないかと思いますが…。 >農研機構: ニセセマルヒョウホンムシ - http://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/zukan/23.html P.S. 人を刺したりはしませんが、台所に備蓄された米や豆などを食害する害虫ですね。本来は名前の由来の通り、標本などに集る習性があります。似た様な仲間にカツオブシムシが居ます。 キチンと食品を密閉管理保管していれば何と言う事は無いですが。こうやって人目に付く所に現れたと言う事は、どこかに発生源となってる備蓄食品が有るかと。後、床の隙間やベッドの下など、人目につかない隠れた小さな空間に僅かに溜まったポテチの屑や人の髪の毛、いわゆるフケなどの動物性蛋白質が有ればそれを食べて繁殖します。 まずはそれらの清掃管理を徹底しないと、何度駆除しても同じ事の繰り返しです。食べ物が無くなれば自然と居なくなります。

umos
質問者

お礼

詳しい回答、本当にありがとうございます。 猫を多頭飼いしている為、床が毛で汚れやすく、掃除しているつもりでも、汚れているのかもしれません。 室内で見たのは1匹で、しかも寝室でした。 布団を干した時についてくるようなこともあるのでしょうか?? 食品は寝室とは別階で、一度【おからで出来た猫砂】を保管していたら、そこからタバコシバンムシが出て業者に駆除してもらいました。 その時のアドバイスで、妻は食品はジップロックで保存したり、開封後は冷蔵庫で保管したりしていますので、大丈夫だと思います。 最初は、血を吸った後のノミだと思い、本気で焦りました(>_<) 人を刺したりしないとの事なので、この先、掃除と発生源の特定と予防を心がけたいと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ダニ!

    先週、1週間友達の犬を預かっていたのですが、 その犬が持ち込んだと思われるダニかノミに家族全員悩まされています。 体中に、蚊に刺された跡と同じような跡があり、主にベッドとソファーにダニかノミがいるようです。 かゆみ止めは入手して、なんとかなっているのですが、 この部屋(主にベッドとソファー)にいるノミ/ダニを駆除するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 木製の家具に白く小さい、粉みたいな虫が。何の虫?

    招待と駆除方法を教えてください! 家の木製ベッドに、白くて小さい(粉くらい小さい)虫がでてきました! 最初はホコリかと思ったら、なんか動いてるので...。 ネットで検索したら「粉ダニ」「チャタテムシ」「シミ」などヒットするのですが、 画像検索するとどうも違うような気がします。 誰かこの虫の正体と駆除方法教えてください!よろしくお願いします!

  • ヒドイ虫さされでかゆみに苦しんでいます、原因はダニ?

     虫さされで大変困っています。 自分ではダニかと思います。  症状は、 一週間前、布団でおへその周りを2カ所くらいとカオを刺され 刺された痕からその時は蚊だとおもっていました。 しかし、蚊だとは思えない ひどいカユみで未だに痒いです。 むしろ、虫さされは増える一方です。  原因をよく考えると、2つあります お恥ずかしいのですが、  1、結構前から、駆除に困っているネズミがいます。  2、天気がよかったので久々に布団と洗濯物を外に干した    その干し方に問題があるのかと。   部屋が一階で干すスペースがなく、家の前の地面に近い位置で干し   た。(布団も)   天日干ししたのはかゆみがひどくなりやったのか、  ただ天気がよいから久々に外で干したいとおもってやったのか  は、自分でもあまり覚えていません。   布団だけでなく、服を着ると痒くなり、 虫さされが増えています。  ダニかノミか。    ついに耐えきれず、 今朝ネズミ用のバルサンを焚きました。  多分衣類にもいるとおもうので、  シャツ1枚着るのがとても怖いです。  洗濯物を天日干しして虫が付く。。となると  他に、 どうやって退治したら良いのでしょうか。 お洗濯をし直した方が良いのでしょうか。  防虫剤でダニやノミは引きますか?  医者へかかりましたが  かゆみもなかなかとれず悩んでおります。 どなたかアドバイスお願いします。      

  • バルサンとベープのどちらが効くかわからない虫

    ある虫がいっぱい家にいます 一掃したいのですが、バルサン系なのかベープ系なのかわかりません その虫の特徴は ゴミから虫がわく時にいるような虫で 蚊やハエより小さく、 ダニやノミより少し大きく、 素早く飛び回る虫です トンボのように2匹が連なって飛行している時もあります コバエという種類かと思い、 コバエホイホイというのを購入したのですが あまり効果がないです 一気に全滅させたいのですが、バルサンのゴキブリやダニやノミに効くものが適しているのか 蚊などに効くベープみたいなものが適しているのか わかりません 知っている人がいたら教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 血を吸われた!この虫なんですか?

    2年くらい前から、家族中が何かの虫にくわれて、体中真っ赤にふくれとてもかゆいです。 知らない間にくわれていたので、虫の姿ははっきりしていないのですが、 この間私の血を吸った、謎の虫を発見しました。 ◆特徴◆ ・針の先くらい小さい ・色は茶色 ・動きは比較的ゆっくり ・手足はなくて(たぶん)、体は丸い感じ ・つぶしたら血がでた ・紙によく付く虫がかたくなったイメージ この虫は一体なんなのでしょうか? ダニのような足はなく、ノミのようにジャンプもせず・・・ わかる方どうか教えてください。 また、駆除方法などもあったら教えていただけると嬉しいです。 (バルサンはしましたが、その後もくわれました)

  • ノミ?ダニ?刺された?!かゆみの止め方!

     蚊ではないと思います。  部屋に放っておいたジーパンはいて出掛けたら、足に何箇所もなにものかに刺されたあとがついてました。赤くてちょっとぷくっとしてます。  ジーパンの中にノミかダニか、虫がいたのだと思います。また昨日、布団で寝てたら同じような虫刺されがまたできてました。  すごーく痒いです!!!  蚊の痒さの比ではなく血が出るまで掻いてしまってます。  一応ウナコーワっていう液体のかゆみ止め塗ってるんですがそれでも痒いです!  病院に行くのが一番だとわかってるんですが、休みもなく・・・。  よいかゆみの止め方教えて下さい!

  • 睡眠中の虫刺されなんですが

    ここ数日で(おそらくなのですが)睡眠中に虫刺されが続いています。 おそらくというのは、刺されたことに気づくのが目覚めたときや 明け方にふと目覚めたときに痒さで刺されたことに気がつくからです。 ダニかノミではないかと思い お薬をいただくのと一応診てもらいに土曜に病院に行ったのですが そこではダニやノミではないだろうとの診断でした。 ダニやノミなどは寝ている時に服の内側に入ってきて 背中や腰の当たりを刺すことが多いらしく 自分の場合は指先・鎖骨周辺・足先とすねのあたりと 露出している部分(服がめくれる部分)である事から ダニやノミなどでは無くブヨや蚊みたいなものでは?という事でした。 それでも一応布団を干したり洗ったり掃除機で吸ったり 色々したのですが、昨晩もまた2ヶ所やられました。 これで8ヵ所刺されてます・・・。 6畳間で真っ白の壁紙ですし夜は静かな所なので 蚊でもすぐ目が覚めるほどなので ブヨなどが部屋を飛び回ってると音ですぐわかると思うのですが・・・。 症状は自分だけでほかの家族には症状はありません。 布団をひたすらチェックしても跳ねる虫も這う虫も見当たらないし 部屋にアリも蚊も見当たりません・・・。 噛まれ痕が水膨れになって痒さから痛さになってきたんですけど これはやっぱりブヨとか蚊なんでしょうか??

  • ノミ、ダニに食われて困ってます。

    暑くなってから虫刺されがひどく今は腕、太もも、上半身の前側に計十数個食われた跡があります。刺された跡は蚊とは違い、膨らまず小さく赤いポツポツがあり刺されたすぐが一番痒いです。掻きすぎて黒く跡になっちゃってます。部屋には蚊や小さい飛ぶ虫はいなそうなので多分ノミかダニだと思います。うちは古いアパートの2階でしかも誰が餌付けしたのか野良猫数匹がアパートの階段やら大家さんの趣味の庭やらでいつもニャーニャー言ってます。なので、推測ですが猫達から部屋に入って繁殖したのかなと。とにかく痒さとその存在が腹立たしくて寝れません。もう刺されてしまったのは仕方ないですが、これ以上はさすがに辛いのでノミ、ダニの数の軽減策を教えてください。ノミとダニとで方法が違う場合はどちらも書いてくれると助かります。刺され口で判別できるみたいなのを聞いたんですがよくわからないので一応刺され口は一つです。

  • 部屋に虫がでます

    部屋に細かいダニのような虫がでます‥ すごく細かい虫で、1ミリくらいかと思います。 薄い茶色い虫でダニのようで、飛んだりはせず、けっこう早く歩きます。 畳にじゅうたんをしいているのですが、じゅうたんの上に出てきて、紙や気づくとベッドの上の布団などにも現れます(T_T) 毎年今ごろの時期に現れます‥ 粉みたいな虫です(T_T) シミや、ヒメマルカツオブシ虫?など色々調べましたが全然違ったので相談させてもらいました。 なんの虫かわかる方いらっしゃいますか?また、駆除はどうしたらいいか教えてください!

  • 虫に刺されます

    旦那(A型)と2人暮らしでペットも飼っていません。 私だけ(O型だからか?)よく虫に刺されます。 旦那は汗かきだと思うんですが、あまり刺されません。刺されても腫れあがることはありません。 家の中には蚊は飛んでいる気配はないのに虫に刺されたりします。蚊には刺されやすいので、ベープマットをいつもしているんです。 掃除はしているほうだと思うんですが、それでも刺されるのでダニかノミかと最近疑っています。 刺された日はポッツとしているだけなのに、次の日になると真っ赤に何倍もに腫れあがり、かゆくて、熱を持って痛いんです。治り始めると紫色になります。今も刺された所を氷で冷しています。(--;) そこでお盆休みの間に駆除をしたいのですが、何かいいグッズや方法があれば教えていただきたいのです。 薬局で売っている、煙が出て殺す物(名前が出てきません)などは身体に害はないんでしょうか?食器などにかかっても大丈夫なんですか?効き目はあるんでしょうか? 使用した事のある方、是非教えて下さい。