• 締切済み

この虫を教えてください!!

今日、ベッドの上に落ちていました。 前日に、子供と私が寝ている間に、何か虫に刺されました。 部屋の中にイエカが居たので、多分、虫刺されの原因は蚊だと思うのですが…(>_<) ダニやノミのように刺す虫なら、早急に駆除したいのですが、この虫の画像を検索して比較しても全然見つかりません。 どなたか、わかる方教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします!!!

• umos
  • お礼率100% (1/1)
  • 昆虫

みんなの回答

• 4017B
回答No.1

画像の印象から恐らく「ニセセマルヒョウホンムシ」ではないかと思いますが…。 >農研機構: ニセセマルヒョウホンムシ - http://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/zukan/23.html P.S. 人を刺したりはしませんが、台所に備蓄された米や豆などを食害する害虫ですね。本来は名前の由来の通り、標本などに集る習性があります。似た様な仲間にカツオブシムシが居ます。 キチンと食品を密閉管理保管していれば何と言う事は無いですが。こうやって人目に付く所に現れたと言う事は、どこかに発生源となってる備蓄食品が有るかと。後、床の隙間やベッドの下など、人目につかない隠れた小さな空間に僅かに溜まったポテチの屑や人の髪の毛、いわゆるフケなどの動物性蛋白質が有ればそれを食べて繁殖します。 まずはそれらの清掃管理を徹底しないと、何度駆除しても同じ事の繰り返しです。食べ物が無くなれば自然と居なくなります。

umos
質問者

お礼

詳しい回答、本当にありがとうございます。 猫を多頭飼いしている為、床が毛で汚れやすく、掃除しているつもりでも、汚れているのかもしれません。 室内で見たのは1匹で、しかも寝室でした。 布団を干した時についてくるようなこともあるのでしょうか?? 食品は寝室とは別階で、一度【おからで出来た猫砂】を保管していたら、そこからタバコシバンムシが出て業者に駆除してもらいました。 その時のアドバイスで、妻は食品はジップロックで保存したり、開封後は冷蔵庫で保管したりしていますので、大丈夫だと思います。 最初は、血を吸った後のノミだと思い、本気で焦りました(>_<) 人を刺したりしないとの事なので、この先、掃除と発生源の特定と予防を心がけたいと思います。 本当にありがとうございました!!