• 締切済み

マンションに白い虫が出ます。

マンションの部屋の中に白い虫がでます。細長くて7から8ミリほどで、小さいムカデのような感じです。本当に真っ白で洗面所からクローゼット、台所と至る所で見ます。駆除したいのですが、これはなんと言う虫か何方か教えてください。チャタテムシとかこなだにとは違うようです。

みんなの回答

  • bokuako
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

うちのマンションもたまに見ます ティッシュでつぶすと綿みたいにふにゃっとなるやつですね 一度逃がしたらすばしっこくて腹の立つやつです どっから出てくるのか?何と言うむしなのかまったくわかりませんが 壁台所と床の隙間にセロテープをはったりして予防しています(たぶん) 2年も前の質問ですが、解決されているのでしたら教えていただきたいです。

回答No.1

これではないですか??? くわしくは参考を

参考URL:
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/kontyu/wild2.htm
kobmaki
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な種類があるようですが、大きさからいってちょっと違うようにも思われます。

関連するQ&A

  • 虫について

    クローゼットに虫がいます。0.5ミリくらいの小さな穴をベニヤの壁に 開け、そこからきな粉の様な細かい木のくずが出てきます。 それが服などについて気持ち悪いです。服を着るときいちいち木の粉をはらってます。 この虫は何なのでしょうか?どうやって駆除したらいいですか?

  • 小さな虫が出ます。マンションの4階です。何虫?

     マンションの4階(賃貸・築10年程)に住んでいますが近頃たまに小さな虫が出ます。 茶色くて細長いムカデのようでムカデではない虫です。 全長は5~10ミリ太さ1~2ミリ程度です。 すぐにつぶせる位のやわらかさで、動きも早くないです。 なんだか分からないので、まだマジマジと見ていないので、細かいディティールは不明です。 今まで見た事もない虫って事と、何処からわいて来ているのかが分からないので、色々調べてみましたが分かりませんでした。 敵が分かれば対策も出来るのですが、いかんせん何の虫なのかがわからないので対策のしようもありません。 今の所、マンションの中心くらいの廊下で1匹・南側のリビングダイニングで2匹・キッチンのシンクで1匹見つけました。 同じような虫が出てきた方・知っている方いらっしゃいましたら情報を下さい。 春に向かって出てくる間隔が狭くなってきたような気もするので、出来るだけ早くに手をうちたいです。 よろしくお願いします。

  • 畳の上に虫が・・

    畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。 駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、 「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」 と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。 ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。 私の見た写真はチャタテムシの成虫で、私の部屋に出た虫はその幼虫だから似てないのでしょうか? 虫・部屋の特徴は、 見た目はウジ虫みたい。体長は5~10mm、幅(?)は1~2mmくらい。 クリーム色。触角、足、羽根などはない。 1日に10匹くらい畳の上に這っているのが見つかる。それが2日続いている。 この部屋は寝室にしていて布団を敷いて寝る。万年床ではない。日当たり良好ではないが、悪すぎることもない。(虫は部屋の中でも特に日当たりの悪い場所によく出てる) 虫の種類、対処方法、駆除剤を使えばもう出てこないか、虫が畳のどこに潜んでいるのか、少しでもわかる方がいれば教えてください。 お願いします!!

  • チャタテムシ?のような茶色の平べったい虫が、家に大量発生しています。羽

    チャタテムシ?のような茶色の平べったい虫が、家に大量発生しています。羽は無く、腹部分は長めで焦げ茶の縞模様があり、潰すとすぐに死にます。死骸で出てくることも多々。少し調べてチャタテムシかと思ったんですが、うちにいるチャタテは外見は一緒で、体長が5ミリ~8ミリくらいあります。 やっぱりこれもチャタテムシなのでしょうか?似たような虫でシミというのも考えましたが、そいつはそいつで同じのを発見しました・・・orz うちの屋根裏部屋は物置になっているんですが、どうもそこが発生源のようです。こんなとき、どういう駆除方法が最適でしょうか・・。とにかく気持ち悪くて泣きたいです(T_T)

  • 木製の家具に白く小さい、粉みたいな虫が。何の虫?

    招待と駆除方法を教えてください! 家の木製ベッドに、白くて小さい(粉くらい小さい)虫がでてきました! 最初はホコリかと思ったら、なんか動いてるので...。 ネットで検索したら「粉ダニ」「チャタテムシ」「シミ」などヒットするのですが、 画像検索するとどうも違うような気がします。 誰かこの虫の正体と駆除方法教えてください!よろしくお願いします!

  • 洗面所に小さな黒い虫

    暑くなると洗面所に小さな黒い虫が突然発生して困っています。 梅雨の前に少し暑くなってきた頃に一度大発生しましたが、梅雨に入り少し肌寒くなってきたら消え、今日また暑くなったからか大量に発生しています。 2ミリ~3ミリ程の大きさで硬い羽根で黒光りしています。洗面所の洗面台(洗面ボール)とその付近、タオルが2枚掛けてありますが、乾いた方には付かず濡れているタオルにだけ付きます。 手を近付けると少しだけ飛びますがハエや蚊の様に長くは飛びません。 また、隣の風呂場や台所にもいません。 何の虫なのか、また駆除方法が有れば教えて欲しいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 家の中に白い虫がいて困っています助けてください!!

    助けてください!! ベッドが壁についているのですが、最近その壁に虫がいます!!色はクリーム色で、横線がはいっています。大きさは5ミリから7ミリくらいで、形は幼虫のような感じです。顔のような部分が赤っぽくなっています。足や触覚はついておらず、いもむしのように動きます。 部屋は汚い方だと思います…。ペットなどは飼っていません。 調べてみて、チャタテムシかも…と思ったのですが、チャタテムシほど小さくなく、大量にいるわけでもありません(3日に1匹見つけるくらいです)。 本当に怖いです。今までは壁だったのでなんとか平気だったのですが、今日気がつくと枕もとにその虫がいました!!寝てる間に虫が動いていると思うと、夜も眠れません。 この虫について、知ってる方はいないでしょうか?また、撃退方法など教えていただけるとありがたいです!!よろしくお願いします。

  • 赤くて小さな虫

    ウチのマンションの入り口はタイル貼りになっているのですが、暖かい季節になると、赤くて蟻よりも遥かに小さい虫が、多数ウジャウジャしています。 大きくても体長0.5ミリ程度。小さいものだとホントに粉のような小ささです。 最初はアブラムシか蜘蛛の赤ちゃんかと思っていましたが、タイルやコンクリートの上だし、ダニかなぁ?とも思っています。 どなたか、この虫の正体が分かる方は、教えてください。 駆除の方法なんかも教えていただくと助かります。 マンションには、幼い子供も多く、心配です。

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • 部屋に大量発生してる虫!

    1ヶ月前くらいから目に見えるダニのような小さな白い虫が部屋のあちこちで発生しています。すごく小さくて透明な0.5mmくらい、バルサンしても効果なく増えてる気がします。 最初はクローゼット内の木の壁や本の上に100匹位歩いてて、 今ではタンスの洋服の上を歩いていて皮膚がかゆくなり一番困っています。調べたらコナダニとかチャタテムシとかかと思いましたが、部屋のどこにでも居て何につく虫か判明できず、駆除の方法も分かりません。どうか教えてください!!よろしくお願いします。