• ベストアンサー

お尻に綿毛が生えた虫って何?

先日、月下美人が咲いたのですが、花が終わったあと そこから見たことない変な虫が出てきました。 ・体長2.5ミリくらいで、色は明るいきれいな緑。 ・足は6本で、テケテケ歩き、たまにジャンプします。 ・お尻に、タンポポの綿毛のような白くてフワフワした毛が生えています。毛の長さは1センチ近くなり、3日くらいで生えかわるようです。 ポケモンに出てきそうなルックスが愛きょうがあってかわいく、子どもたちの人気者になっているので、このまましばらく飼いたいのですが、何を食べるのかわかりません。 月下美人の花はもう無いので、草や花などをやっているのですが、動きが遅くなってきているので弱ってきているのかもしれません。 この虫の名前と、餌になるものを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スケバハゴロモの幼虫ではないでしょうか? 腹部の先の白い糸は幼虫の体内で作られたろう質の糸で雨などから身を守る事ができ、パラシュートのように開き地面や他の場所にふんわりと舞い降りる事ができるそうです。 ハゴロモの仲間はいずれもセミに近い仲間で植物の汁を吸うそうです。私は残念ながらまだ見た事が有りません是非見てみたいですね。 ↓こちらで仲間のベッコウハゴロモも見れます。

参考URL:
http://karo-g.2.pro.tok2.com/tema/zukan/sonota.htm
soraao
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ズバリ、スケバハゴロモの幼虫のようです。 お腹がセミのお腹に似ているなあと思っていたら、 セミの仲間だったんですね。 この姿からは想像できませんでした。 上手くいけば成虫になるまでを見届けられるかも しれませんね。子どもたちと一緒にがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.2

おそらく、ハゴロモ、ウンカ、ヨコバイの仲間の幼虫と思います。 餌は何れも植物の汁を吸いますから、月下美人にとまらせておけば良いと思います。要するに、超小型のセミだと思えば大体の感じはつかめるかと思います。 種類はこれだけではわかりません。検索で画像があるページを探してみてください。 No1の方が述べられているワタアブラムシの仲間の可能性もありますが、ほとんどジャンプしないので可能性は低いと思います。

soraao
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 検索してみましたが、鳥肌が立ちそうな虫のドアップ写真ばかりがでてきて、すぐに挫折してしまいました・・ No3の方の教えてくださったスケバハゴロモの幼虫とそっくりです。 さっそく月下美人にとまらせておくことにします。 ありがとうございました。

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.1

たぶん、俗に「雪虫」と呼ばれているアブラムシの仲間だと思います。 正しくは「トドノネオオワタムシ」。 北海道では秋遅く、雪が降るころに、越冬のために移動するので大量に飛翔することと、その姿から雪虫と呼ばれております。

参考URL:
http://www.rpress.luu.jp/k/200501k/yukimushi.htm
soraao
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 でも残念ながら、トドノネオオワタムシではなかったようです。ケバケバした虫って色々いるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 綿毛と思ったら…虫ーーーっ!!!

    体長1cmぐらい、たんぽぽの綿毛のような、蚊のような、体の細いクモのような感じで、身体は黄緑、足は黒、動きは鈍く、飛びそうにありません。 初めて見た虫です! 昨日から家の中で3匹出没しています。 うちには赤ちゃんがいるので害があると困ります。 どなたか正体を知っている方はいませんか? そして害はあるのでしょうか?

  • 奇妙な虫・・

    奇妙な虫が家に出ます。見たこともないので害があるのかないのか、とても気になっています。 体長1~1,5センチほど。色は白ですが体全体に短い毛が生えている感じで銀がかってます。 長めの触覚があります。羽はありません。 体の太さは3ミリほどの小さめの虫です。お尻の方がとがった感じです。 衣類に付く虫かとおもい、調べてみましたが出てきませんでした。 どなたか分かる方いましたら教えて下さい。

  • 血を吸う変な虫。教えてください。

    家の中に変な虫が出てきました。 体長2ミリくらいの細長い虫で、 正確には、頭よりお尻のほうが細いです。 色は黒というか濃い茶色というか…。 細長いし、体をくねらせる(左右に)ので、 パッと見ると、「這う虫」に見えるのですが、 ぴょんぴょんジャンプするんです。 変な虫が出てきた、と思ってつぶしたら 赤い血が出てきて…! 人の血を吸うのだと思うと気持ち悪くて いろいろ調べてみたのですが、私の力では分かりませんでした。 ご存知の方いらしたら教えてください! また、対策などあればおしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 虫について

    今日和室にこんな虫が いました。写真に写っているのが小さくてすみません。 体長は5ミリ程度で お尻にトゲトゲ。 体は黒を基調として お尻あたりが緑色。 針のような口を持ち、 触覚はカミキリムシのようでした。 この虫の名前を 教えてください。

  • この虫の名前を教えてください。

    今朝、不思議な虫を見つけました。 体長は約1.5センチ  お尻に白い毛のようなものがクジャクの羽のように広がっています。 かなり活発に動き、バッタのように20センチほどの高さまで跳躍します。 ご存知の方、この虫の名前を教えてください。

  • 虫の退治方法を教えてください

    ベランダにいくつか鉢を置いています。花はラベンダー、マリーゴールド、パセリなどです。体長4ミリくらいの黒い胴体に透明な羽がついた虫が、たくさん発生してしまいました。そんなに高くは飛べない虫みたいで、いつも土の表面をバタバタしています。この虫のせいなのか芝桜がすぐに枯れてしまいました。虫の名前も判らないので、どのような薬剤を使えばいいのか・・・。こどもが花好きなので、なんとか退治して、きれいなお花を維持したいのです。よろしくお願いします。

  • きゅうりの花にいる小さな虫

    こんにちは。 ここ数年、きゅうりを栽培しています。 いつも観察していると、きゅうりの花の中心に必ず小さな虫がいます。 赤茶色で体長が1ミリ程の小さな虫です。 この虫は一体何という虫ですか? また、どこかからやってくるのか?最初からつぼみの中にいるのか?最初からいるとしたらどうやって? 色々と調べてみたのですが、判りません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 何の虫なのか、すぐに答えてくれるサイトもしくは連絡先を教えてください。

    見たことのない虫がトイレに落ちていました。適した場所へ逃がしてあげたいのです。黒くて、足はなく、体長は3センチほどで、体の幅は7ミリくらい。いくつもの体節があって、体節の両端に短い毛が付いています。イモムシのように這い回って動きます。最大の特徴は頭で、鉛筆の先のような細さで長さは1ミリほど、目などは全然分かりません。

  • 家の中にいる虫

    毎日4-5匹は捕まえて殺しているんですが、ここ数週間に家の中を飛ぶ小さい虫に悩んでいます。体長1-2ミリで茶色く甲殻虫だと思います。ゆっくり飛ぶし、止まっているところに手を伸ばしても逃げないので手で捕まえられます。つぶすとプチッと音がするだけで死んじゃいます。光に集まっている感じはしませんが、リビングの白い壁に集まっている気がします。ネットで調べた「タバコシバンムシ」とは違うようです、触覚も角も見あたらないので・・・頭からお尻までの形は小さいコガネムシ?って感じです。わかれば駆除方法もお願いします。

  • 気持ち悪い虫!何の虫なのでしょうか!?助けて下さい!

    私の部屋の床は畳なのですが、1~2年前くらいから、本当に気持ちの悪い虫が、ふと気が付くと畳の上にいてストレスのもとになっています。 自分の部屋なのに、行くのが怖くて、部屋に入ると常にびくびくしながら、畳の上にその虫を探すようになってしまいました。 ★その虫というのは、もぞもぞと這う虫で、色は茶色っぽく、体長は約1センチ程で、よーく見てみたら、お尻の方に黄色っぽい毛のようなものが付いていました。 裏返してみると、どうやらヒダ状(?)になっていて、そこは光に当たると、光沢が出ます。 背中の方はよく見ていないので分かりません。 私はその虫を見つけると、以前はティッシュを使って取ろうとしたのですが、なかなかうまく取れず、今ではコロコロ(筒状の粘着テープに棒が付いているやつ)でコロコロ…ペタリとその虫を貼り付けて取り、潰しています。 このような這う虫が自分の部屋に出るなんて、本当に耐え難い事です。 ★まずは、とりあえず虫の種類、名前を知りたいのですが、なかなか分からないので、分かる方、調べるのに協力していただける方、是非教えて下さい!! どうぞ、お願い致します!!