• ベストアンサー

気持ち悪い虫!何の虫なのでしょうか!?助けて下さい!

私の部屋の床は畳なのですが、1~2年前くらいから、本当に気持ちの悪い虫が、ふと気が付くと畳の上にいてストレスのもとになっています。 自分の部屋なのに、行くのが怖くて、部屋に入ると常にびくびくしながら、畳の上にその虫を探すようになってしまいました。 ★その虫というのは、もぞもぞと這う虫で、色は茶色っぽく、体長は約1センチ程で、よーく見てみたら、お尻の方に黄色っぽい毛のようなものが付いていました。 裏返してみると、どうやらヒダ状(?)になっていて、そこは光に当たると、光沢が出ます。 背中の方はよく見ていないので分かりません。 私はその虫を見つけると、以前はティッシュを使って取ろうとしたのですが、なかなかうまく取れず、今ではコロコロ(筒状の粘着テープに棒が付いているやつ)でコロコロ…ペタリとその虫を貼り付けて取り、潰しています。 このような這う虫が自分の部屋に出るなんて、本当に耐え難い事です。 ★まずは、とりあえず虫の種類、名前を知りたいのですが、なかなか分からないので、分かる方、調べるのに協力していただける方、是非教えて下さい!! どうぞ、お願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

カツオブシムシの幼虫かも、 http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/katuobusimusi.htm しまってあった服に虫食い穴があったことありませんか

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1349047
kiutti-
質問者

お礼

服に虫食い穴を見つけた事はない…はずなのですが…。 サイトの写真を見せていただいたところ、どうやらコレかもしれません…。 恐ろしいです。 「しみ」という虫かな、とも思っていたのですが、こちらの幼虫の方が、そっくり…なんです。 動きもそれほど早いとも思いませんでしたし。 この、「カツオブシムシ」の幼虫となると、服や布団、ぬいぐるみなどなど、部屋中の布製品に本当に気を使わなければ!と改めて感じさせられました。 布団の中に潜んでいたら…と考えると、今晩寝られるかどうか…。 しかし、とりあえず虫の正体が、たぶん「カツオブシムシ」だという事が分かって本当に良かったです。名前も知らない虫とは不気味で暮らせませんので。 早速、部屋にある布製品に防虫剤を持たせようと思います! 情報、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  「シミ」じゃないですか?  下記のサイトに載ってます。他の害虫も載ってますので気持ち悪いですよ。あらかじめお伝えしておきます。  なお、シミは服に穴を開けたり、本をかじったり、色々悪さをします。大抵の家にいると思います。 http://www.nouyaku.net/tishiki/ZUKAN/ZKAOKU.html

参考URL:
http://www.nouyaku.net/tishiki/ZUKAN/ZKAOKU.html
kiutti-
質問者

お礼

やはり「シミ」なのでしょうか…。 サイト見させていただきました。たくさん気持ち悪い虫を見たので、今夜夢に出そうで怖いです。 「シミ」にもたくさんの種類がいるようなので、サイトの写真とは色が違うようでしたが、もしかしたら、もしかするかもしれません…。 服も、本も、狭い部屋にたくさん置いてあるので、早く対処しなければですね。 情報、ありがとうございました!

• martian
回答No.2

お書きの特徴からは(情報が少なくて)はっきり わかりませんが、「しみ」でしょうか? (全体の形、体の硬さ、足の数、歩く早さ、羽の 有無、跳ねるかどうか、刺したり噛むかどうか)

kiutti-
質問者

お礼

確かに情報が少ないと思います。すみません…。 「しみ」ですか…。 名前からして何か嫌~な感じですね。 「しみ」についてもいろいろと調べてみようかと思います。 情報、ありがとうございました!

回答No.1

うーむ。 畳の代表的な害虫、コナチャタテ(粉茶柱虫)。 紹介ページに写真ものってます。 コイツでしょうか・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

参考URL:
http://www.tatami.info/jpn/mushi.html
kiutti-
質問者

お礼

これがいたらかなり気持ち悪いですね。 部屋に出るのはこのような形ではなく、イモムシ(?)のような形をしています。 情報、ありがとうございました!