• ベストアンサー

庭土から綿状のものが壁際に出ています

家の庭土から、綿状(蜘蛛の巣のような薄い幕でできた筒の様なもので、色はねずみ色、中は空洞のようになっています。長さは15~20センチくらいですが大小いろいろです)のものがコンクリートの壁や家の土台の部分に出ています。何かの虫の巣なのかよくわかりませんが、チョット気持ちが悪いのでご存知の方、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45515
noname#45515
回答No.4

土の中にいる蜘蛛の巣です。ほっといても害はありませんが(むしろ変な虫を捕るので有益?)気になるなら手でむしり取っても大丈夫です。 手がやなら割り箸でも使って取ればいいです。 拙宅では春の風物詩としてそのままです。 余談ですがこの巣をそーと引っ張って中にいる蜘蛛ごと取るのは難しく よく遊んだものです。

neroton
質問者

お礼

ありがとうございました。情報を元に調べてみました。地蜘蛛の巣であることが判明し安心しました。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.5
neroton
質問者

お礼

ありがとうございました。地蜘蛛の巣であることが判明し、安心しました。

• nitto3
回答No.3

くもの巣です、土ぐもといったかな、穴蜘蛛かな。

neroton
質問者

お礼

ありがとうございました。地蜘蛛の巣であることが判明しました。

• sgm
回答No.2

ひょっとして蟻道ではないでしょうか。 このサイトに蟻道のイロイロな写真があるので参照してみてください。 ↓ http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/hyakutai.htm

参考URL:
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/hyakutai.htm
neroton
質問者

お礼

地蜘蛛の巣であることが判明しました。ありがとうございました。

回答No.1

ガラスウールや石綿の廃材では?

neroton
質問者

お礼

地蜘蛛の巣という事がわかりました。ありがとうございました。