• ベストアンサー

庭土から綿状のものが壁際に出ています

家の庭土から、綿状(蜘蛛の巣のような薄い幕でできた筒の様なもので、色はねずみ色、中は空洞のようになっています。長さは15~20センチくらいですが大小いろいろです)のものがコンクリートの壁や家の土台の部分に出ています。何かの虫の巣なのかよくわかりませんが、チョット気持ちが悪いのでご存知の方、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45515
noname#45515
回答No.4

土の中にいる蜘蛛の巣です。ほっといても害はありませんが(むしろ変な虫を捕るので有益?)気になるなら手でむしり取っても大丈夫です。 手がやなら割り箸でも使って取ればいいです。 拙宅では春の風物詩としてそのままです。 余談ですがこの巣をそーと引っ張って中にいる蜘蛛ごと取るのは難しく よく遊んだものです。

neroton
質問者

お礼

ありがとうございました。情報を元に調べてみました。地蜘蛛の巣であることが判明し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5
neroton
質問者

お礼

ありがとうございました。地蜘蛛の巣であることが判明し、安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

くもの巣です、土ぐもといったかな、穴蜘蛛かな。

neroton
質問者

お礼

ありがとうございました。地蜘蛛の巣であることが判明しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.2

ひょっとして蟻道ではないでしょうか。 このサイトに蟻道のイロイロな写真があるので参照してみてください。 ↓ http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/hyakutai.htm

参考URL:
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/hyakutai.htm
neroton
質問者

お礼

地蜘蛛の巣であることが判明しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ガラスウールや石綿の廃材では?

neroton
質問者

お礼

地蜘蛛の巣という事がわかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何の虫?

    地面からコンクリートぞいに上向きに伸びているものを家の側でよく見かけます。素材(?)は、汚れた蜘蛛の巣を集めたような感じの(でももっと厚みがある)、灰色で、コンクリートにくっついていて、細長く、柔らかい筒になっています。 10cmとか15cmとか様々見かけます。どうやらその筒の先から、何かの虫が出てきたんだろうと思います。 冬の間、地面の中で冬眠・・・いや卵で過ごして、暖かくなる今頃、筒の中を通ってでてくるのかなぁ・・・と想像しているのですが。 正体を知りたいのです。

  • こんなスイカは食べても大丈夫ですか?

    種の周りに隙間ができ、あちこちに空洞ができています。 フワフワとした綿のような食感の部分があります。 ↑この綿のような部分は、果実の色が赤ではなくピンク~白っぽい色です。 なんだかクモの巣のようにも見えます。 このようなスイカは食べても大丈夫でしょうか? 腐りかけ、または腐ってしまっているのでしょうか?

  • クモの巣!

    家の周りの灯りにクモの巣が凄いたくさん張ってて困ってます。大小さまざまな種類のクモが入り乱れて巣を張っている姿はクモ嫌いの自分には発狂物です。何か策はないですか?

  • 聚楽壁の内側の綿が大量に落ちているんですが

    今日居間の柱の掃除をしていたら、窓の高さ位の柱(家の中の横を走っている)に隙間があって、よく見ると柱の陰の部分の聚楽壁がほとんど崩れていました。で・・・聚楽壁の内側にはネズミ色の金色のつぶつぶの入った綿?のようなのがあり、すぐ内側には木材が見えています。このネズミ色の綿はアスベスト含有壁なのでしょうか?これは検査する必要があるのでしょうか。掃除機で吸いたくても怖くて当てられません。回答をよろしくお願いします。

  • 古民家で虫が多くて悩んでいます

    私は、1週間前に都会から田舎の山の中にある築40年の古民家に引越しました。 ある程度の覚悟はしていたつもりなのですが、あまりにも家の中に虫が多すぎて疲れてきました。 最初はとにかく不特定多数・大小様々な虫がいっぱいだったので、サッシにムシコナーズのスプレーを吹き、夜は明かりに寄って来るので、窓は全て閉めることにした。 これで、かなり減ったが、次は、壁の中にネズミが家をカジる。 これは、家主さんに相談して、退治する薬を屋根裏に撒いてネズミは居なくなった。 次は、クモは害虫を食べてくれるからというのを信じて放置してたら、卵を産まれて無数のクモが。 次は、シロアリがちょいちょい歩いてるし、畳をよく見るとトビムシがいっぱい居るし。 と、いった具合で参ってきました。 都会から田舎に移住した諸先輩方、こういう悩みは慣れるものなのでしょうか?

  • カメムシ&クモ&クモの子供たち!!!

    今、私の部屋でカメムシ三匹、クモ、クモの子供たち(多分100匹以上)が発見されました…滝汗 最初クモの巣を発見したんですが、よぉーく見るとクモの子供たちが壁に張り付いてて、棚とかにクモの巣がありました… そしてやばいと思って掃除機で吸って、色々片付けようとしたら今度は3センチぐらいになるクモの親がああああ!!!!!! いやあああ!!と思って掃除機ですいました。 一段落して片付けてたら今度はカメムシ… もういやです汗 その部屋はありとあらゆる物があって、本・服・布団など… 服とかにクモの子供がいるとなったら。。。。!!!!! 家は田舎なんですよ。だから虫とか色々出るのはわかるけど… 虫が嫌いなんです本当に! 何か良い対処法はないでしょうか・・・。。 本当に困ってます汗! 今別の部屋で寝てるんですがその部屋にまでも虫が入らないようにしたいんです・・・汗 お願いします!

  • 家の周りに細い虫がたくさん!!

    新しい土地に新築して3ヶ月になります。 今日庭の草むしりをしていたところ、家の土台コンクリートにたくさんの細い虫がついていました。 長さは2~4センチほどで太さは1ミリほど。色は赤黒く、ヒルやミミズをもっと小さくしたような感じです。 午前中まで雨が降っていたのでそのせいかもしれませんが、家に害を及ぼすような害虫なのでしょうか。 家を建てる際、土盛りをしているのでその土の中に虫がいたのかとも考えていますが、やはり駆除薬をまいたほうが良いでしょうか。

  • 子どもに蜘蛛が!

    先ほどスーパーでカートに子どもを乗せ、買い物していました。 子どもを降ろしたら、子どもに蜘蛛がついていました。 カートに巣がついていたため、カートから子どもについたのだと思います…。 蜘蛛は直径2~3センチほどで、灰色っぽいまだら模様?の蜘蛛でした。 蜘蛛には毒があったり、噛んだり(刺したり?)するものもいるようですが… 噛まれたりしたら痛いですよね?毒があったらすぐ症状がでるものなのでしょうか…? 虫が大の苦手で、全く無知ですみません。 私がもっと注意していたらと後悔しています。 お力添えよろしくお願いします

  • 車に蜘蛛の巣

    うちは父と私の車2台青空駐車してます(路駐じゃなく家の敷地内です)。私の車が毎朝蜘蛛の巣がかかっています、はらってもまた翌日蜘蛛の巣があります。今日は蜘蛛と餌食になった虫までくっついてました。じつは隣家がオンコの木を植えているため(このオンコがまた蜘蛛の巣だらけ)私の車にも蜘蛛の巣がかかってしまいます。アリ駆除の薬は売ってますが、蜘蛛駆除薬品ってありますか?蜘蛛の巣がはらない方法などあるでしょうか?

  • 家に出てくるクモの名前

    こちらは北海道です 家に出てくるクモについて教えて下さい 茶色で早足で歩き回るクモが居るんですが なんと言うクモでしょうか? もう1匹… 巣を作るクモで、黄土色っぽくて足だけ細長い小さなクモです 毎年トイレに巣を張って居ます この2匹のクモの名前が分かれば知りたいです

専門家に質問してみよう