• 締切済み

蝉の幼虫の羽化を見たい

初めて投稿致します、宜しくお願い致します。 子どもがおりますのでお礼は遅くなるかも知れませんが、ご了承下さいませ。 私自身が小さい時に父親と一緒に蝉の幼虫を近くの小学校へ捕りに行き、網戸へ這わせて羽化を観察しました。 そのエメラルドグリーンがとても綺麗だった、幸せな記憶があります。 私自身も子どもが産まれ、現在4歳の男の子がおります。 そろそろ虫にも興味がある様ですので見せてあげたいと思い、先日晴れた日の夕方(暗くなる一歩出前から)に近くの神社に探しに出掛けたのですが… 地上に出た跡はたくさんあれど、全く居ませんでした…時間的には合っているかと思うのですが、どこをどう探したらいいのかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? それとも時期的にもう終わったのでしょうか? 真っ暗になるまでたくさんの穴のある近辺を探したのですが、本当に居ませんでした。 何とか見せてあげたいし、また見てみたいのです。どうかお教え下さい、宜しくお願い致します。

  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#185473
noname#185473
回答No.3

NO.1です。 ぎりぎり東京以南です。 といいますか、すんでいるのは東京です。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

ウチでは子供が小学生のときに近くの公園に幼虫を取りに行って、羽化を見せましたよ。 仕事が終わってから取りにいったので8時近くだと思います。 穴の開いている近くの木を腰高辺りから徐々に上のほうを見ていくと昇りかけているやつがいます。 でもガードレールや背の低い木にしがみついているのも見えます。 場所によりますけど、東京以南ではもうほとんど終わりに近いと思います。 神社というよりも、ちょっと林を探したほうがいいと思います。

magnaaya
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 "まだ少しは居るんじゃないか"と淡い希望を持ちながらも、やはり仰る様に終わりに近いのだろうなぁ…と思いながら昨晩も少しだけ探したんでした。もちろん居ませんでしたが。。 こちらは長野です、ラッシュ時期は過ぎましたね残念ながら。 去年に引き続き、今年も気付くと家の周りで(勝手口からすぐ)雑草に脱け殻が… あー、来てたのかぁ。。と気付いた2日後にまた来てたぁ。。 これが2年続いてます!!来年こそは時期を押さえようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#185473
noname#185473
回答No.1

昨日の夕方犬の散歩をしていたら 公園内でセミの幼虫がコンクリの上を歩いているのを見つけました!!! 時間は7時~8時くらいだったと思います。 なので、時期も時間も大丈夫だと思います。 出てきてすぐの方が見つけやすいと思うので、そうしたらもう少し早いほうがいいのかと思います。 懐かしいなとおもってしばらく観ていましたが、ずっとみているわけにもいかず・・・・・ 散歩は毎日していますが、みるのは初なので、そう簡単に会えるものでもないのかなぁと思います。 虫に興味があるとのことなので、セミを探しつつありとか団子虫とか色々みれたら楽しめるのかとは思うのですがいかがですか?どうしてもというのであれば、セミの羽化を見れるスポットがどこかにあると思うので探していってみるのはどうでしょうか???

magnaaya
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 "歩いてた"なんて羨ましい限りです。家なんて子どもは疲れ果て、私は蚊に大量に刺されただけでしたよ。。 それでも諦められません。 失礼ですがお住まいは東京より以南でしょうか?もしそうでしたら、私にも希望があるのですが。もう終わりじゃないかなぁという感じも少しありながらも、昨日も少し探しました。 もちろん居ませんが… 昨年に引き続き今年も"蝉"で悩んでおりますので、来年こそはラッシュ時期を押さえようと思います。 その他の色々なアイデアもありがとうございました、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 蝉の幼虫を助けて!

    近所の親切?なおばさんが子供にって羽化途中の蝉の幼虫を枝からとってきてくれました。羽化中の蝉って枝から取っちゃいけないんですよね?とりあえず部屋の壁につかまらせています。背中の見えてる部分は黒っぽくなってきていますが、なんだか羽化がストップしてしまったようで・・・羽化の途中は薄黄緑だったと思うのですが。もうダメでしょうか?助ける方法はありますか?死んじゃうところ子供に見せてどうするー?ちょっと憤ってます。

  • 蝉の観察

    子供が蝉の幼虫を見つけてきました。夏休みの自由研究に観察日記をつけようと思うのですが、飼育の仕方、食べ物、羽化の時間などいろいろ教えてください

  • 蝉って食べられるんでしょうか?

     今、最盛期の昆虫である蝉の幼虫を食べますか?  友達がから揚げにして食べたら旨いよ。と言っていました。  蝉でも土中から這い上がって来たばかりの羽化する前のものに限るそうです。7月末から今の時期まで夜7時頃に大きな木の下から這い上がってくるそうです。  その友達は今年は20匹も食べたそうです。子供のことから蝉は夏の昆虫として親しんで来ているし、愛着があるので可哀想だから食べる気がしません。食の専門家の方か、どなたかどう思いますか?暇なときにでも教えてください。  

  • カブトムシの羽化について, これは羽化失敗、不全?

    閲覧頂き有難う御座います。 1令幼虫の頃から大切に育ててきたヘラクレスのメスの蛹がいるのですが、今現在、おかしな状態になっております。 よく観察をしていたので記録をしているのですが、1月13日の夜頃に頭やそれぞれの足がよく動くようになり、「これは羽化が始まるのかな??」と期待して待っていました。 しかし、そのまま羽化することは無く、しかしモゾモゾと足などを動かしていた事によって蛹の皮に亀裂が入ったのでしょう...一部の足のみ大人の状態の形で外側に露出をしています。 今でも動き続けているようで、1~2時間のビデオを撮り早送りしてみると、ものすごくゆっくりではありますが、足が開いたり閉じたりという動きをしているので、亡くなっている訳ではなさそうです。 また亡くなっていたら腐敗臭がするとの内容も読みましたが、そのような臭いも致しません。 あのモゾモゾと動いていたのは羽化を始めようとしていて、しかしうまく皮を脱ぐことが出来ず途中で力尽きてしまい今の状態に至るのか、それとも今は羽化直前で休んでいる状態なのか。不安で不安で、そのよく動いていた13日頃からまともに寝れていません。 PCなどで作業をする際も、スマホを蛹の前に置き、ビデオ通話でモニター&録画をしながら生活しています。 愚かなことに蛹室を壊してしまい人口蛹室に移してしまったことは大きな失敗の一つであったと思っていますが、それでも子供のように大切に育ててきました。 希望を持ちたいです。ですが、ここ数日似たような症状の子がいないかネットで見て回っても、何の情報もありません。 どなたかお助け頂けませんか。何卒宜しくお願い致します。

  • カブト虫 の幼虫が黒く変色

    こんにちは。この度はお世話になります。よろしくお願い致します。 子どもが飼っている、カブト虫の幼虫のうち1匹が4~5日前から 土の表面に上がってきていました。 去年も1匹このようになり、そのまま蛹になってしまい 羽化するときに羽を変形させてしまいました。その為今年は 羽化不全を防ぐマットを購入しようと子どもと話していたのですが、 2日くらい前から上に居た幼虫のお尻の方が段々黒くなり 今日は全身真っ黒になってしまいました。 去年の幼虫は確かこんな色にはならなかったと思います。 これは生命が終わってしまったのかもと子どもと一緒に 大変心配しているのですが、もしかしたら蛹になる前は こんな色になるのかも、と思い判断がつきません。 カブト虫の飼育にお詳しい方にご教示頂ければと思い 質問させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • カブト虫 の幼虫が黒く変色

    こんにちは。この度はお世話になります。よろしくお願い致します。 子どもが飼っているカブト虫の幼虫のうち1匹が4~5日前から 土の表面に上がってきていました。 去年も1匹このようになり、そのまま蛹になってしまい 羽化するときに羽を変形させてしまいました。その為今年は 羽化不全を防ぐマットを購入しようと子どもと話していたのですが、 2日くらい前から上に居た幼虫のお尻の方が段々黒くなり 今日は全身真っ黒になってしまいました。 去年の幼虫は確かこんな色にはならなかったと思います。 これは生命が終わってしまったのかもと子どもと一緒に 大変心配しているのですが、もしかしたら蛹になる前は こんな色になるのかも、と思い判断がつきません。 カブト虫の飼育にお詳しい方にご教示頂ければと思い 質問させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • せみ対策

    はじめまして。 3階の3階に住むマンションに引越しをして初めての夏を迎えせみの存在に困ってます。 3階の通路のど真ん中の床に常に2匹以上は、せみがとまっています。部屋は奥なのでその通路を渡りきらなくてはなりません。 また途中で通路に飛んできて天井にぶつかり地面に叩きつけ動かなくなり死んだのかと思いきや、横を通ると物凄い音を立てて左右上下に激しく飛び回りました。 思わず悲鳴をあげてしまいました。 私はセミが苦手で怖くて毎日のように外出するのを恐れてしまうようになりました。 今日はベランダにもいました。洗濯物を干すのも恐怖です。 子供の頃から虫が大の苦手でせみのような見た目と羽がついたものは恐怖です。 追い払うのも怖くて出来ません。音を立てて追い払いましたが音ではだめでした。近くまでいって追い払えばいいのですが怖くてできません。 「網戸に虫来ない」もやりましたがだめでした。 どうしたらよいのでしょうか。せみを寄付けない防虫剤や何か対策等あれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • セミが今羽化しています!!いつ終わるの?

    夜、10:45頃から、セミの羽化が始まり、観察しています! 家のカーテンに摑まらせて・・。 左の足3本が、カーテンに付いていないんですけどいいんでしょうか?踏ん張れない気がするんですけど~。台を使って、落ちないようにはしてあります。 今1センチ近く割れて、モコッと体が出てきている状態です。 体が全て出るまでどれくらいかかるのでしょうか・・子供達もパパも寝てしまいました・・。

  • キアゲハの蛹について

    キアゲハの蛹について いつもお世話になります。 自宅近くの塀で、キアゲハの幼虫が蛹になりました。 木曜日の午後に幼虫(緑と黒の縞々)が塀を登っていたのを発見し、翌日の同時刻には蛹になっていました。 今日、日曜日の同時刻にはまだ蛹のままですが、いつごろ羽化しますか? 羽化できないで死んでしまったり失敗する例も多いと聞きますが、どのくらいの確率で羽化しますか? あと、ネットで調べて見たキアゲハの蛹は薄いグリーンや褐色のものが多いのですが、私が見つけた蛹はグレイ地に黒い点々模様です。これは、彼がひっついている塀とそっくりなのですが、やはり擬態しているのでしょうか? 子供達が楽しみにしています。回答よろしくお願いします。

  • セミの幼虫が行方不明になりました

    さっき地面の穴を覗いたら、そこからセミの幼虫が覗いていたので、 子どもたちを喜ばせようと思って捕獲してきました。 ミンミンゼミか、アブラゼミだと思います。 家に帰ってカーテンに止まらせると、しばらく登ってからじっとしていたので、「ここで脱皮するんだな」と思い、そのまましばらく離れていました。 30分ほどして幼虫の方を見ると、いないんです。カーテンの隅から隅まで探したのですが、影も形もありません。 「落ちたのかな?」と思い、思いつく所は全て探しましたが全く見つかりません。 私は足のある虫は平気な方ですが、家のどこかで気付かないうちに潰れてしまったら・・・と思うとどうにも落ち着きません。かなり恐怖です。 窓を見ると、10cmほど網戸が開いていました。でも、カーテンから5センチ近く離れた窓の外へ逃げてしまうことがあるのでしょうか? 家の中にいるとしたら、今後どうすれば見つかるでしょうか? セミの幼虫に詳しい方、特性などご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。