• 締切済み

蝉の幼虫の羽化を見たい

初めて投稿致します、宜しくお願い致します。 子どもがおりますのでお礼は遅くなるかも知れませんが、ご了承下さいませ。 私自身が小さい時に父親と一緒に蝉の幼虫を近くの小学校へ捕りに行き、網戸へ這わせて羽化を観察しました。 そのエメラルドグリーンがとても綺麗だった、幸せな記憶があります。 私自身も子どもが産まれ、現在4歳の男の子がおります。 そろそろ虫にも興味がある様ですので見せてあげたいと思い、先日晴れた日の夕方(暗くなる一歩出前から)に近くの神社に探しに出掛けたのですが… 地上に出た跡はたくさんあれど、全く居ませんでした…時間的には合っているかと思うのですが、どこをどう探したらいいのかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? それとも時期的にもう終わったのでしょうか? 真っ暗になるまでたくさんの穴のある近辺を探したのですが、本当に居ませんでした。 何とか見せてあげたいし、また見てみたいのです。どうかお教え下さい、宜しくお願い致します。

• 昆虫

みんなの回答

noname#185473
回答No.3

NO.1です。 ぎりぎり東京以南です。 といいますか、すんでいるのは東京です。

• michael-m
回答No.2

ウチでは子供が小学生のときに近くの公園に幼虫を取りに行って、羽化を見せましたよ。 仕事が終わってから取りにいったので8時近くだと思います。 穴の開いている近くの木を腰高辺りから徐々に上のほうを見ていくと昇りかけているやつがいます。 でもガードレールや背の低い木にしがみついているのも見えます。 場所によりますけど、東京以南ではもうほとんど終わりに近いと思います。 神社というよりも、ちょっと林を探したほうがいいと思います。

magnaaya
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 "まだ少しは居るんじゃないか"と淡い希望を持ちながらも、やはり仰る様に終わりに近いのだろうなぁ…と思いながら昨晩も少しだけ探したんでした。もちろん居ませんでしたが。。 こちらは長野です、ラッシュ時期は過ぎましたね残念ながら。 去年に引き続き、今年も気付くと家の周りで(勝手口からすぐ)雑草に脱け殻が… あー、来てたのかぁ。。と気付いた2日後にまた来てたぁ。。 これが2年続いてます!!来年こそは時期を押さえようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

昨日の夕方犬の散歩をしていたら 公園内でセミの幼虫がコンクリの上を歩いているのを見つけました!!! 時間は7時~8時くらいだったと思います。 なので、時期も時間も大丈夫だと思います。 出てきてすぐの方が見つけやすいと思うので、そうしたらもう少し早いほうがいいのかと思います。 懐かしいなとおもってしばらく観ていましたが、ずっとみているわけにもいかず・・・・・ 散歩は毎日していますが、みるのは初なので、そう簡単に会えるものでもないのかなぁと思います。 虫に興味があるとのことなので、セミを探しつつありとか団子虫とか色々みれたら楽しめるのかとは思うのですがいかがですか?どうしてもというのであれば、セミの羽化を見れるスポットがどこかにあると思うので探していってみるのはどうでしょうか???

magnaaya
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 "歩いてた"なんて羨ましい限りです。家なんて子どもは疲れ果て、私は蚊に大量に刺されただけでしたよ。。 それでも諦められません。 失礼ですがお住まいは東京より以南でしょうか?もしそうでしたら、私にも希望があるのですが。もう終わりじゃないかなぁという感じも少しありながらも、昨日も少し探しました。 もちろん居ませんが… 昨年に引き続き今年も"蝉"で悩んでおりますので、来年こそはラッシュ時期を押さえようと思います。 その他の色々なアイデアもありがとうございました、参考にさせて頂きます。