教授のセクハラ発言について

このQ&Aのポイント
  • 私立大学の入学式で担当教員からの問題発言がありました。その内容は「みなさんはこれから色んな人と出会い、色んな経験をします。○ックスもするでしょう。」というものでした。女子生徒もいたため、これはセクハラと言えるでしょうか。
  • 30歳男の質問者はまだ経験がないものの、教授の発言がセクハラであるかどうか気になっています。
  • 質問者が気になっている点は、教授がセクシャルな発言を行ったことが問題であるかどうかです。質問者はこの発言をセクハラと捉えているのか、他の人たちも同様に感じているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この教授の発言はセクハラですか?

30歳男です。 10年前に東京・山手線でTの頭文字の駅が最寄りの私立大学に入学しました。 その入学式の後にクラスに分かれて担当の教員からの話がありました。 ほとんど記憶に残っていませんが、たった一つだけ今でも忘れていない問題発言がありました。 「みなさんはこれから色んな人と出会い、色んな経験をします。○ックスもするでしょう。」 とのことでした。 楽器ではありません。靴下ではありません。最高ではありません。混ぜることでもありません。 当然女子生徒もいました。 これはセクハラでしょうか。 ちなみに質問者は30になるまでどんな形であれ、それを経験していませんが(笑) ご意見お待ちしております。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bentenn
回答No.10

まあ下品なジョークというところでしょう

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (9)

• o09080706o
回答No.9

いきなり言えばセクハラじゃないですか。 早めに経験しなさいという意味ではないですから、気にしないでいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• dottimiti
回答No.8

そういう話題があるとは思わないところでそういう話題があったということで、聴いている方が不快に思えばセクハラになるかもしれないですね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tknkk7
回答No.7

普通

質問者

お礼

ありがとうございました

• ninkinoki
回答No.6

その話しの流れはセクハラじゃないですね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hekiyu
回答No.5

楽器ではありません。靴下ではありません。最高ではありません。 混ぜることでもありません。  ↑ なんだろう? エックスかな、オックス(雄牛)、判った、六だ。 シックスだ。 いやまてよ。 タックス(税金)てのもあるな。 ワックスかな。ルックスかも。 こうしてみると、色々ありますね。 これはセクハラでしょうか。   ↑ その時の状況にもよるでしょうが、 これだけでは嫌がらせとまでは言えないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• lions-123
回答No.4

>この教授の発言はセクハラですか? 個人的には、貴方にとっての不快発言、不適切表現かもしれませんが、少し過敏過剰な感じがする、セクハラとまでは言えないと思います。 セクハラの構成要素として、 第一義的には、貴方が(被害者意識)どのように思うかであり、セクハラと判断されればセクハラに該当。 しかし、(1)大勢の前で話された貴方だけを対象とした意識意図的な内容でないこと(2)前後の脈略が不明だが推察する話の導入・展開・結びに性的差別や性的誘惑踏破主テーマーでない(3)確信犯的な言動や繰り返して結論的に押し付けた価値観や表現でもない(4)表情や態度で補完強調する悪意や下心等を与えているかどうか・・・。 それゆえに、私は担当教員の話の論理や表現に、その場のシチュエーションに相応しくない不適切さやウケ狙いの当て外れがあったかもしれないが、他の生徒の反応や評価(精神的苦痛)、日常の態度や言動が分かりませんが、質問文からの推察だけですと、セクハラとして問題視したり訴えるレベルではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• Dr_Hyper
回答No.3

あなたの記憶に鮮明にその部分だけでも残せたのは,教員として成功したということですね。 教員が生徒に授業を聞かせるための戦術の一つです。 ラブホテルはどうして固まって立地しているのか知っているか? といった質問は,学問として成り立つ言動ですが,体育会系の寝るためだけに授業に出ている学生が目を輝かせて聞いてくれると評判の問題です。 このような単語を効果的に使えるのが上手い教員で,それで不快感を増強させて訴えられるのがへたくそな教員ですね。 この場合もしセクハラ発言があればあなたはそれのほうをきっと覚えていたでしょうから, その後の発言からそのようなことはなかったと予想され,セクハラでは無いと断定できるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#228784
noname#228784
回答No.2

(゜ω゜;) おやまぁ・・ 少し驚きますが、セクハラかどうかは 【後に続く言葉による】でしょうね。 「色んな人と出会い、〇ックスもするでしょう。」の後に どんな言葉が続いたか、ということです。 無難な言葉や、学生生活を送る上での普通の注意喚起などが続けば セクハラではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• SPS700
回答No.1

これはセクハラでしょうか。  いいえ。

質問者

お礼

ありがとうございました