教授のセクハラ発言について

このQ&Aのポイント
  • 私立大学の入学式で担当教員からの問題発言がありました。その内容は「みなさんはこれから色んな人と出会い、色んな経験をします。○ックスもするでしょう。」というものでした。女子生徒もいたため、これはセクハラと言えるでしょうか。
  • 30歳男の質問者はまだ経験がないものの、教授の発言がセクハラであるかどうか気になっています。
  • 質問者が気になっている点は、教授がセクシャルな発言を行ったことが問題であるかどうかです。質問者はこの発言をセクハラと捉えているのか、他の人たちも同様に感じているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この教授の発言はセクハラですか?

30歳男です。 10年前に東京・山手線でTの頭文字の駅が最寄りの私立大学に入学しました。 その入学式の後にクラスに分かれて担当の教員からの話がありました。 ほとんど記憶に残っていませんが、たった一つだけ今でも忘れていない問題発言がありました。 「みなさんはこれから色んな人と出会い、色んな経験をします。○ックスもするでしょう。」 とのことでした。 楽器ではありません。靴下ではありません。最高ではありません。混ぜることでもありません。 当然女子生徒もいました。 これはセクハラでしょうか。 ちなみに質問者は30になるまでどんな形であれ、それを経験していませんが(笑) ご意見お待ちしております。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.10

まあ下品なジョークというところでしょう

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

いきなり言えばセクハラじゃないですか。 早めに経験しなさいという意味ではないですから、気にしないでいいと思います。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.8

そういう話題があるとは思わないところでそういう話題があったということで、聴いている方が不快に思えばセクハラになるかもしれないですね。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.7

普通

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.6

その話しの流れはセクハラじゃないですね。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

楽器ではありません。靴下ではありません。最高ではありません。 混ぜることでもありません。  ↑ なんだろう? エックスかな、オックス(雄牛)、判った、六だ。 シックスだ。 いやまてよ。 タックス(税金)てのもあるな。 ワックスかな。ルックスかも。 こうしてみると、色々ありますね。 これはセクハラでしょうか。   ↑ その時の状況にもよるでしょうが、 これだけでは嫌がらせとまでは言えないでしょう。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>この教授の発言はセクハラですか? 個人的には、貴方にとっての不快発言、不適切表現かもしれませんが、少し過敏過剰な感じがする、セクハラとまでは言えないと思います。 セクハラの構成要素として、 第一義的には、貴方が(被害者意識)どのように思うかであり、セクハラと判断されればセクハラに該当。 しかし、(1)大勢の前で話された貴方だけを対象とした意識意図的な内容でないこと(2)前後の脈略が不明だが推察する話の導入・展開・結びに性的差別や性的誘惑踏破主テーマーでない(3)確信犯的な言動や繰り返して結論的に押し付けた価値観や表現でもない(4)表情や態度で補完強調する悪意や下心等を与えているかどうか・・・。 それゆえに、私は担当教員の話の論理や表現に、その場のシチュエーションに相応しくない不適切さやウケ狙いの当て外れがあったかもしれないが、他の生徒の反応や評価(精神的苦痛)、日常の態度や言動が分かりませんが、質問文からの推察だけですと、セクハラとして問題視したり訴えるレベルではないと思います。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

あなたの記憶に鮮明にその部分だけでも残せたのは,教員として成功したということですね。 教員が生徒に授業を聞かせるための戦術の一つです。 ラブホテルはどうして固まって立地しているのか知っているか? といった質問は,学問として成り立つ言動ですが,体育会系の寝るためだけに授業に出ている学生が目を輝かせて聞いてくれると評判の問題です。 このような単語を効果的に使えるのが上手い教員で,それで不快感を増強させて訴えられるのがへたくそな教員ですね。 この場合もしセクハラ発言があればあなたはそれのほうをきっと覚えていたでしょうから, その後の発言からそのようなことはなかったと予想され,セクハラでは無いと断定できるかと思います。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#228784
noname#228784
回答No.2

(゜ω゜;) おやまぁ・・ 少し驚きますが、セクハラかどうかは 【後に続く言葉による】でしょうね。 「色んな人と出会い、〇ックスもするでしょう。」の後に どんな言葉が続いたか、ということです。 無難な言葉や、学生生活を送る上での普通の注意喚起などが続けば セクハラではないと思います。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 これはセクハラでしょうか。  いいえ。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • セクハラをはたらく先生に対して。

    私立の中高1貫の高校に通うものです。 最近強く思うのが、私の学校に暴力をふるう、セクハラをする先生が多すぎるということです。私の学校自体、私立のせいか、教員免許を持っていない先生がいたりするんですけど、やっぱりそう言う先生とかがいます。 テストの点数が悪い生徒を、生徒みんなの前で「こちょこちょ」「デコピン」などといって、いじめ?ます。 女子が、なきそうになりながらこちょこちょをされるというのは、りっぱな教育問題になりそうですが、これは、まだセクハラの域に入っているかどうかも分かりません。 生徒もほとんどの生徒があきらめていて、みんな不安を持っているのに、あまり苦情を出さないので、その先生は辞めたりしません。 こういう相談は、他の先生(校長先生含む)意外に、どのようなところに相談すればいいんでしょうか。

  • 失礼な発言、セクハラをする客について

    居酒屋でアルバイトをしている女子大学生です。 そこでは女性店員が大半で男性店員が店長含めて4人しかおらず、その4人は主に力仕事や厨房を担当しておりあまり接客には回りません。 店員の服装はスーツのような制服にエプロンをして仕事をします。 先日、15名ほどの団体客が来店し、そ こで先輩と私と2人のアルバイトで料理をはこんだり、接客をしました。 料理をはこんでいる時、そばに座っていた60代くらいのおじさんにお尻を触られたり、胸を鷲掴みにされました。 その上、「今日、生理?」「おっぱい何カップ?」「先月いつ生理来たの?」と質問され、 私が「すみません、よくわからないです。」と軽く流し、下げ物を片付け部屋を離れようとすると、 「自分の体のことだろ!ちゃんと教えろ!」「おっぱい張ってきたりするだろ?わかるだろ!教えろ!」と説教?され、しつこくセクハラ質問が続きました。(まだお酒がテーブルになかったので、おそらく客はシラフの状態) ここはお触りパブでも風俗でもないのにセクハラ行為をされたことが気持ち悪く腹が立ったのですが、一応お客様なので、必死に笑って流そうとしたら、料理やドリンクをはこんでくる度に、余計にしつこくセクハラ質問が続き、挙げ句には抱きつかれて制服のスカートを無理矢理脱がされそうになりました。 他にも一緒に料理をはこんでいた先輩は補聴器をつけており、補聴器をつけていれば支障なく仕事ができています。 その補聴器を見た私にセクハラ行為をした客とは違う客が、 「お前"つんぼ"なのか?」 「ここより障がい者施設で働いた方がいいんじゃないか?」 と、先輩を差別的な表現で茶化していたのを見て、さらに腹が立ちました。 先輩も困ったように笑って対応していましたが、私はこの日の事を思い出すだけでも腑が煮え繰り返る程です。 "お客様"ならどんな言動も許されるのですか? このような状況になると"お客様"である前に"人"として見れなくなってしまいます…。 お客様は店員になら何をやってもいい。どんなことを発言してもいい。と思って来ているのでしょうか…? この件があって以降、そう思うようになってしまい、接客が怖いです。 接客業を経験された方、接客中にお客様からセクハラ行為や失礼な発言を受けた場合、どのような対応をしていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 区長の発言をどう思いますか?

    娘の通っている中学校は、全校生徒42名しか居ない学校です。 入学する前の学校説明会では、3年生と2年生が2クラスで 1年生だけが30名程で、来年度も同じ位の生徒が入学する予定です ということでした。しかし、新入生17名でそのうち女子6名、 部活もバドミントン部・野球部・サッカー部が廃部になるという事を 入学式の日に知りました。 そしてとうとう今年度の入学者数は、7名(男子のみ)です。 江東区には、他にも入学者が5名という中学校もあります。  先日歓送迎会に区長がお見えになり、 「学校名を寺子屋中学校に変えてもいいんです」という発言がありました。 私としては、入学した事を後悔しながらも頑張って通っている子の親としてショックでした。 軽率な発言ではないかと思うのです。 このような学校にしてしまった責任は都や区にありると思うのです。 が皆さんはどう思いますか?

  • こんな教師はセクハラでしょうか。

    こんにちは、演劇部所属の中学二年生女子です。 私の顧問の一人に、40代半ばで独身の男性教師がいます。 その教師の発言や言動が、どうもセクハラなような気がして質問します。 ・セクシーな衣装を女子生徒に着せてニヤニヤする。 ・今まで高校生の着ていた衣装を中一の子が着ることになったとき、  「〇〇(中一の子の名前)はまだまだストンとしてるからなぁ」と胸や腰を見ながら言う。 ・女子と話すとき、肩に腕を回す こんな教師はセクハラで辞めさせられますか? またこういったこと以外にも、机や椅子を蹴り飛ばす、生徒に向かって気安く馬鹿と言う、理不尽なことで怒る(例:ただ単に提出物を出しに行っただけなのに、「今、忙しいんだよ」と怒鳴る)、授業はほとんどAKBトーク、などなど、色々と問題点も多くみんなから嫌われています。 この教師に、辞めてもらいたいです。どうすればいいでしょうか。 私の学校(私立中学)には、意見箱のようなものがあって、誰でも気軽に意見を生徒会に提出することができます。その意見箱に上記の内容を書けば、なんとかなるでしょうか。 演劇部の部員が増えないのは、この教師のせいです。 本当に、どうにかしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • セクハラ行為に悩んでいます

    職業訓練校に通っている者です。 あと数ヶ月で卒業する予定なのですが、問題が発生しています。 実は入学式から、ずっと、私に対してセクハラを行っている人がいるのです。 その人はしつこく付きまとってきたり、メールアドレスなどの個人情報を聞いてきたりなどしてきて、正直、精神的に嫌な思いをしました。 担任から聞いた話では相手の人は統合失調だから、自分がセクハラをしていることを理解していないから、仕方がないの一点張りでした。 正直、担任に相談しても何の解決もなく、セクハラ担当課に何度も相談しました。 入学してから、数ヶ月して、私にセクハラしていた人が退学したらしいです。 何で訓練校を退学したのかはわかりません。 たぶん、セクハラ行為に度が過ぎたせいで退学処分にしたに違いないと知り合った人たちは言っていました。 ですが、問題はここからです。 昨日の夕方、1人で帰ろうとしたら、廊下から、怒鳴り声が聞こえてきました。 何と…退学処分になった人です。 しかも、わけのわからないことを言っていて、怖かったです。 私はその人に近づかないために慌てて逃げるように帰りました。 退学処分になった生徒のことを学校に相談したことが間違いだったと考えています。 もうすぐ、卒業する予定なのに…その相手の逆恨みが怖くて、来週から、登校するのが嫌です。 もし、これ以上、何かしてきたら、どうすれば良いのかわかりません。 どなたか対処方法などを教えてください。 *私は人に説明するのが苦手です。  読みづらい文章で申し訳ありません。

  • 子供が周りを見下すような発言をして悩んでいます

    中1の娘がとある音楽学校(塾)で楽器を習っており、その音楽学校での出来事です。 中学生の生徒が集まっている中で、とある話題のアニメ映画の話題になりました。3年生の生徒さんがが先生を中心に、映画面白かったよと皆にその映画を薦めてくれていたらしいのですが、その生徒さんがが娘にも1年生の生徒にも薦めると、うちの子は「そんなの映画館で見るほどでもなくDVDで見れば十分」と言い出し、その場がとてもしらけてしまったそうです。 担当の先生の話では他にも、「貧乏人は~」のような発言をしたり、大人でもドキッとしてし引いてしまうような発言をすることがあるようです。 その先生は個人レッスンも行っており、うちの子供は小学校の頃から通っているのですが(子供もとても懐いておりプライベートな付き合いも多少あります)、その音楽学校へはとても見込みのあるので是非自分のいる専門の学校へという先生の勧めで、進学と同時にその音楽学校へ入学させていただきました。 しかし、どうも小学生の頃から通ってきている子に専門的な知識分野ではやや遅れがちな事もあるせいか、周りの子供たちとなじめない様子で最近学校をを辞めたいと漏らすようになりました(個人レッスンは続けたいと言います)。 その映画の時は先生を独り占めしたく3年生の生徒に嫉妬しての発言だったのかなと思ったのですが・・・ 娘は現在私立中学に通い、他にもいくつかの塾に通っており、私が自分で言うのもなんですが、家庭も割りと裕福な方だと思います。 私はとても周りに気を使ってしまうタイプなので、とても自分の子供がそのような発言をするとは考えられませんでした。 ただ気になるのは、小学生の頃に虐めに会い、登校拒否をした事もあるので現在の私立中学を受験した事や、何か問題が起きた時には口を閉じてしまい、悪い事をしたことは理解していても絶対に自分からは謝らなかったり、「だからお母さんはダメなんだよ」とキツイなぁと思うようなことを事を言われる事があります。 ちなみに父親はとても完ぺき主義者で私とは正反対で、私はやはりいつもダメ出しをされてばかりです。 先日、その話を先生からそっとお聞きし、とても落ち込んでしまいました。 子供にどのように接していけばよいか分からなくなってしまいました。 このような子供の場合、どのような心理状態でそのような発言をするのでしょうか?またどのようにすれば改善されるかアドバイスいただけたら幸いです。 疑問点があれば、ココに書ききれない分はご質問いただければ差し支えの無い範囲でお答えいたします。 宜しくお願いいたします。

  • どうすればいいか困っています。

    私は私立の高校から都立の高校へ編入試験を受けました。 結果、不合格でした。 編入の理由は ・クラスの雰囲気が悪い ・校則が厳しすぎる ・学費が高い ・教員達の教育方針が合わない などからです。 そこで、この先どうすればいいかとても悩んでいます。 元の学校へ戻ろうと思えば戻れるのですが(面接を受け再入学の許可をもらわないといけません。教員達はあまり私を再入学させたくないようですが・・・)、転校しようとまで思ったほどの学校に戻るのもあまり気がすすみまないし、戻ったところで耐えて居続ける事ができるかといわれると自信がありません。 それに、クラスのほとんどの生徒が私が転校すると知っているのでその状況の中にまた居続けるという形で戻るということが自分のポジションや風当たりがとても不安です。 定時制や通信制は親が許可してくれません。 これからの私立の随時募集はまったくといっていい位ありません。 本当に悩んでいるのでアドバイスだけでも頂けたらいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 授業中の性的発言

    ご閲覧ありがとうございます、 二十歳の女学生です。 まず、学校の環境について説明させてください。 専攻柄、私のクラスの男女比は8:2 です。女性がとても少ないのですが、それでも私達の代は女性の生徒が多い方で、数少ない女性のクラスメートとは全員友達になれました。 楽しい学生生活を送っているのですが、私が今悩んでいるのは、男性講師や男子生徒による授業中の性的発言です。室内にいる全員に聞こえるような声で毎度性的発言を繰り返しています。 例えば、「こういう胸がいい」とか「肉付きのいい女の方を好む奴もいる」とか「性行為未経験の奴らの 思考はおかしい」など、私たちがいるにも関わらず堂々と話しています。 そういった発言はするな、とは思いませんが、性的発言をする時はせめて声を潜めてほしいと思うのです。 また、男性講師からは「胸が大きいのは魅力のひとつだ」だの、「もっとメイクを頑張ればこの業界に入るのは容易い」だの、女を武器にしろと私によく言ってきます。しかもそれを、男子生徒が多勢いる前で、大きな声で指摘するのです。 コンプレックスまでそういう風に言われて、この時ばかりは猛烈な嫌悪感と吐き気に襲われました。私としては、性別なんかより能力や技術を 磨いて業界に入りたいです。 口を開けば女はどうの、もうウンザリなんです。 長々と乱文失礼いたしました。 私は女子高出身なもので、男性は全員こうなんだろうかと疑ってしまいます。それとも、私が気にしすぎなのでしょうか。 世の中、こういった事はありふれたものですか? こういう事態に遭ってしまった時、女性はどう受け止めたらいいのでしょう? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 中高一貫の生徒

    こんにちわ 質問です 私の通っている私立高校には中学校が併設されており、中高一貫のクラスがあります。私は、高校から入学したのですが、中高一貫のクラスの生徒は何か違います。お小遣いが月に一万円ももらっていたり、一回遊びに行っただけで5、6万使っていたり、高級外車で学校に来たりと同じ学校の生徒とは、思えません。やっぱり中学校から私立の学校に通っているのは、良いところの子なんでしょうか?

  • この話は怖くありませんか。

    ある高校の入学式。 新担任たちが、自分のクラスに入る入学生の名前を一人一人読み上げていく「呼名」というのがあります。名前を呼ばれた生徒は「はい」といって起立していきます。 ある若い担任が緊張感からか、一人読み飛ばしてしまいました。 むろん気がついた教員はおり、呼名が終わったその場で、訂正、謝罪をしました。 そして、新学期がスタートするのですが。 一年生で一番最初に退学した生徒は、その生徒でした。

専門家に質問してみよう