デジタル機器の電圧低下による危険性とは?

このQ&Aのポイント
  • デジタル機器の一部分に使われている電圧が低い状態で使い続けることは問題があるのか、特に発火の危険性はないのかについての質問です。
  • オーディオ機器のDACへのHDMI接続について、5V入力のピンに3.3Vを入れているが正常に動作しているが、問題があるのかについての質問です。
  • デジタル機器において、IC駆動に使用されている電圧が低下することによって発火の危険性があるのかについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMI 5V入力に3.3Vを入れての駆動

オーディオ機器にて、DDCからDACへHDMIケーブルで接続しています。 その際に5V入力のピンに都合により3.3Vを入れているのですが、現状問題なく動いています。 DAC自体の駆動に5Vを使っていると問題だと思いますが、DAC自体は別にAC電源で駆動しています。 5Vは恐らくHDMI入力周辺のアイソレートICの駆動に使われているものと推測されます。 現状は以上のような感じです。 皆様に伺いたいのは、一般的に、デジタル機器の一部分(今回はIC)に使われている電圧が低い状態(仕様5V→現状3.3V)で使い続けるのは問題か、と言う点です。 勿論厳密には問題だとは思いますが、具体的には、故障はまだ許せるのですが、発火の危険性はないかと言う部分に関してご意見を頂戴したく思っております。 電圧低下により電流量が増えることでそのような危険性がないか、心配しております。 なお、モーターなど物理的駆動はなく、あくまでもIC駆動にのみ使われているはずです。 モーター類は低回転になって危険と聞いたことがあります。 素人ゆえにうまく説明できずに読みにくい点はどうかご容赦下さい。 ご意見頂戴できましたら助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3.3V で動作してるなら、安全性に問題はない。 DDC と DAC の I2S 接続は、メーカーが勝手にやってる独自規格なんだよね~ HDMI や RJ-45 がよく使われるけど、ピンアサインが違ってたりするから、基本的に同じメーカーの製品同士でないと動作保証できない。 だから DDC と DAC の I2S 接続に HDMI ケーブルを使う場合、HDMI の仕様とは互換性のない使い方をしているのね。 HDMI の仕様に従ってないんだから、ケーブルに供給する電源電圧が 5V でなくてもいいってことになる。 3.3V で動作してるってことは、3.3V の デバイス使ってるんじゃないかな~ その場合、逆に 5V 入れると壊れるよ。 基板に載ってる LVDS レシーバとアイソレータの型番確認して、データシート見れば分かる。 アイソレータを使用していなければ、DAC 側から LVDS レシーバに電力供給してる可能性もあるよ~

yagugami
質問者

お礼

入力側DACの仕様が5Vなのですが、実際に内部で何が行われているかは当方把握できておりません(データシート見る能力が…)。 3.3Vで動くということは内部で何か調整されていようと、結果として安全性には心配ないということでしょうか。 お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 ご回答いただきまして大変助かりました。

その他の回答 (1)

• i-q
回答No.1

製品自体に安全策はとられていると思いますが。。 (ある一定以下の電圧遮断とか・・・) IC直に駆動電圧以下を加えたら、なにが起こるかわかりません。 5Vならそれを基準にONOFF(1か0)をしているので、5に到達したときONに なります。それ以下だとONでもOFFでもない状態になります。。 (ONOFFが高速に繰り返される、周辺ICや部品ににデタラメな制御をする巻き込む) ICに駆動電圧以上を加えるのはただのIC単体の故障で済みますが、 低電圧を加えるのは何が起こるか予想できないので危険とされています!

yagugami
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 高電圧は危ないと知っていましたが、低電圧でも逆に危ないのですね。 一先ず動いているので問題なさそうですが、注意深く観察しておこうと思います。 有り難うございました。