あんな人、縁が切れて良かったと思ったほうがいい?

このQ&Aのポイント
  • 人に愚痴や他人の悪口をさんざん聞かせておいて、それで私がその友達にきついことを指摘したら電話してもメールしても音信不通になりました。
  • 友達が興味を持っているマニアックな話に関してメールするとすぐに喜々とした感じの返事が返ってくるのです。
  • 電話してもメールしても返事無し、「ならば友達付き合いをやめたいならそう言って。」と言っても返事をくれないような人って病気というより未熟で大人の振る舞いができない恥ずかしい人だと思いたくなりますが、そうでもないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あんな人、縁が切れて良かったと思ったほうがいい?

私の友達について質問をしました。 人に愚痴や他人の悪口をさんざん聞かせておいて、それで私がその友達に きついことを指摘したら電話してもメールしても音信不通になりました。 回答者様からは「うつ病ではないか」との声もあり、私もそのような気もしますが 私の友達は世間に甘えているのではないでしょうか? 思い起こせば自分の希望どおりの答えが返ってこないとメールの返信はないということはそれまでもありました。 逆にその友達が興味を持っているマニアックな話に関してメールすると すぐに喜々とした感じの返事が返ってくるのです。 はっきりいって幼稚な感じがします。(私はそのマニアックなものには興味がありません。) それまで散々不満や悪口を私に話しておきながら、 電話してもメールしても一切返事をしない、そして「私を嫌いになったのなら意思表示してほし い。」という問いかけに対して一切無視というのは身勝手ではないでしょうか? もし私にたくさん友達がいたら、そんな人には 「今までありがとう。でももう友達付き合いはこれで終わり。永遠にさようなら。」とメールするかも しれません。うつ病になっていたとしてもそれはその友達が他人の悪口ばかり言っていた罰だとも思います。 電話してもメールしても返事無し、「ならば友達付き合いをやめたいならそう言って。」と 言っても返事をくれないような人って病気というより未熟で大人の振る舞いができない恥ずかしい人だと思いたくなりますが、そうでもないのでしょうか?

noname#222329
noname#222329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.12

>電話してもメールしても返事無し、「ならば友達付き合いをやめたいならそう言って。」と言っても返事をくれないような人って病気というより未熟で大人の振る舞いができない恥ずかしい人だと思いたくなりますが、そうでもないのでしょうか? 甘えではないか、未熟なのではないか、ということであれば、確かにその通りにみえるのかもしれません。ただ、うつをそのままにしておくと自分で自分を傷つけてしまい、場合により命を絶つことがあるので、放っておけないと思うんですよね。 みすみす見殺しにしたのだと、後から後悔するくらいなら、なにか手を打つのがいいような気がします。 うつ病については、参考URLの厚生労働省のサイトなどをみてみてください。

参考URL:
http://kokoro.mhlw.go.jp/families/
noname#222329
質問者

お礼

>甘えではないか、未熟なのではないか、ということであれば、確かにその>通りにみえるのかもしれません。ただ、うつをそのままにしておくと自分>で自分を傷つけてしまい 知っている人の何人かにその友達について相談しました。 ほとんどの人が「あなたの友達はうつではないか?」と言っていました。 表情が年中暗い、めったに笑わない、そうかと思うと突然怒り出したりする、人とのかかわりを避ける、話題は愚痴や悪口が多い・・・など はじめは私も心配して「話を聞いてあげることで少しでも気持ちが楽になるのなら。」という思いで友達の話を聞いていましたが、 私までうつになりそうな感じで、一時期、電話もメールも避けた時期があります。最近は会っていません。 以前会った時、「1人で家で何もしないでぼーっとしているのはしあわせ。」と言っていたから、そっとしておいてあげて遠くから見守るように したほうがいいと思いました。 家族以外にはどうすることもできません。 さらに家族とも別居して1人で暮らしていて、「家族の顔さえ見たくない。」と言っていることもありましたのでなすすべがありません。

その他の回答 (11)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.11

似た者同士というか何というか・・ >人に愚痴や他人の悪口をさんざん聞かせておいて それまで何も言わずに聞き続けていたのだとしたら、その悪口に同調してくれていると思っていた可能性が高そうですね。 >電話してもメールしても返事無し、「ならば友達付き合いをやめたいならそう言って。」と 質問者さんはまだ友達でいたいんですよね。 いつかは仲直りするんだろうなって気持ちもあったりして。 そういう間柄でなければ一切無視するのは永遠の別れになると思いますが・・

noname#222329
質問者

お礼

>似た者同士というか何というか・・ 似た者同士だと思います。だから友達付き合いしてたんだと思います。 >質問者さんはまだ友達でいたいんですよね。 だんだん考えが変わってきて、「縁が切れてもいい。」と思うように なってきました。 そもそも私がなぜ友達にきつい事を言ったのか思い出しました。 それは【私からのメールを着信拒否にされた】からです。 頻繁にメールをして着信拒否にされたのなら仕方ないことです。 しかしメールは相手の負担にならないように簡潔にしたり、回数が多くならないように私なりに気を使っていました。 その段階で縁が切れたと私は思ったのできついことを言ったのです。 そうしたら友達は「仕事のメールだけを受信するようにして、プライベートのメールはすべて着信拒否にしていた。」とあわてふためいたような口調で 言っていました。 しかし私はメールを着信拒否に設定した理由をいまさら聞こうなどと 思いませんでした。 いずれにせよ時間が解決してくれるような気もします。 今は仲が良かった友達と縁が切れたら寂しいという思いもありますが、 時間がたてば、あの友達と縁が切れて良かったと思えるときがくるように も思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.10

そんな人だとわかっているなら 私を嫌いになったのなら意思表示してほしい。なんてメールしないで距離を取りますね。 身勝手だと思うなら連絡するのをやめればいいだけじゃないですか? あなたの方が、その人に執着している気が、しますが・・・。

noname#222329
質問者

お礼

> 身勝手だと思うなら連絡するのをやめればいいだけじゃないですか? >あなたの方が、その人に執着している気が、しますが・・・。 私がその友達に執着してしまっているようにも思いますし、 そればらば執着しないで、その友達のことはもう忘れるようにしたほうが 懸命かもしれないとも思います。

noname#244657
noname#244657
回答No.9

>電話してもメールしても返事無し、「ならば友達付き合いをやめたいならそう言って。」と言っても返事をくれないような人って病気というより未熟で大人の振る舞いができない恥ずかしい人だと思いたくなりますが、そうでもないのでしょうか? ”察しろ”という方がたまにおりますけれど、それはそう言う方の、わがままでしかないと思います。 「未熟」といえばそうなのかもしれません。 相手への配慮に欠け、対処がなっていないとなれば「大人の振る舞いができない恥ずかしい人」と言われても仕方ありません。 質問者様には他に友人がいない、のですよね? これは、愚痴や悪口ばかり言う人と付き合ってきたからではないでしょうか。 知らず知らず影響を受け、負の感情に取り込まれてはいませんでしょうか。 こういう友人は、百害あって一利なしです。 思い切って縁を切れば、質問者様には相応しい友人が出来ると思います。 腹は立つでしょうけれど、いつまでも相手にしないで割り切るのが大人の対応ではありませんか?

noname#222329
質問者

お礼

>”察しろ”という方がたまにおりますけれど、それはそう言う方の、わがま>までしかないと思います。 察しろと思ってしまった私もわがままだったと思います。 >質問者様には他に友人がいない、のですよね? 私は他に友達はいますが数は少ないです。 その友達は私以外に友達がいないと言っていました。 >これは、愚痴や悪口ばかり言う人と付き合ってきたからではないでしょう>か。 > 知らず知らず影響を受け、負の感情に取り込まれてはいませんでしょう>か。 >こういう友人は、百害あって一利なしです。 その通りです。その友達にかかわると私まで 負の感情に取り込まれる気がすることがあります。 >思い切って縁を切れば、質問者様には相応しい友人が出来ると思います。 今思い起こせば私が友達にきついことを言った背景には 「いっそ縁を切って相応しい友達をつくろう。」という気持ちを強く 感じていたからだと思います。 >腹は立つでしょうけれど、いつまでも相手にしないで割り切るのが大人の>対応ではありませんか? いつまでもその友達に関してあれこれ考えるとしたら私自身も大人の対応ができないことになりますね。 もう二度とその友達から連絡がないかもしれないですが、 時間が解決してくれ、「その友達と縁が切れて良かった。」と思えるときが くるかもしれない気もします。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.8

音信不通で喧嘩別れしてしまうこともあるでしょう。 だけど相手に自分のやり方で関係を終わらせないと「それって幼稚よね」と言うのも、 また同じようにその人も幼稚だなあと感じます。 相手には相手なりの言い分も信念もあるでしょう。 あなたとは全く異なる考えだったのかもしれません。 無視をするのがいいことだとは決して思いませんが、 それが相手のやり方ならばそういう絶縁の方法なのだなと割り切るというのは、 自分と相手の違いを受け入れられるということです。 それはおかしい、自分ならこうするのが大人、と違いを認めず 相手を貶めるのは決して思慮ある大人の取る行動ではありません。 仮にも仲良くしていた相手の不幸を罰だと言い、相手の未熟さを恥ずかしいと言えるほど、 あなた自身は成熟した立派な大人なのかは分かりません。 精神的に成熟してくると、相手の立場や考え方を、自分には受け入れられなくても、 そのこと自体を攻撃しようとはしなくなります。 自分にとって常識外れでも相手からすれば立派な道理なので。 異なる世界を一つにまとめるようなことはせず、 理解し合える部分があるのならそこでの交流は残して刺激しあう関係を継続したり、 それすら無理なら相手の存在は否定せずに、それぞれに距離をとって相手を侵すこのないようにするのが大人のやり方ではないかと思っています。 子供同士が喧嘩すると、反発し合うくせに寂しいので最後まで関わろうとしますね。 しつこく喧嘩するのは寂しいからです。 本当に嫌いな同士だったら、もう一切関わりたくもないし、礼儀なんてどうでもいいし、 とにかく話したりメールさえしたくもない、考えたくもないので何もかも拒絶するでしょう。 終わる時は一瞬で二度と関わろうとはしませんよ。 相手からの別れの言葉が欲しいというのは、まだ何かしら相手からの謝罪を期待しているように見えてしまいます。 本当に相手に絶望していたら、 別れの言葉なんてなくたってこちら側としてもとっくに終わっていますからそんなもの必要ありません。 絶縁宣言なんて、話しが通じる相手に使える程度です。 向こうが拒絶を示しているのなら、こちらもそれに応じますよ。

noname#222329
質問者

お礼

>仮にも仲良くしていた相手の不幸を罰だと言い、相手の未熟さを恥ずかし>いと言えるほど、 >あなた自身は成熟した立派な大人なのかは分かりません。 私にも未熟な部分があったかもしれないと思います。 無意識的に友達に依存してしまい、友達の気持ちを考えることを忘れていたのかもしれないとも思いますし、私も反省しなければいけないと思います。

noname#230546
noname#230546
回答No.7

前回に引き続き回答します。 前回の質問も含めて何度も読み返させていただきました。 実のところ前々回もご回答したかもしれません。 どのご回答もしっくりくるものがなかったのでしょう。 どのようにしたらしっくに腑に落ちる考えにたどり着くのかわからないのですが これまでのことも含めてあらためて回答しますね 自分の経験上からも言うと、こういう感情になるときって そもそもは相手のことをすごく好きだったと思うんです。 だからこそ親身になれたし、それを無視されていることに怒りがおさまらない。 そういうことではないですか。 それと、お相手が以前話していた縁を切った人というリストに自分も 入ってしまったのではないかと思う残念な気持ち。 本当は宣言なんかされたくないんです。あなたは。 でも、このままなんだか分からない状態にされるほうがつらい。 だったら宣言されたほうが幾分かはましなのではないか。 自分の感情が白黒つかないから葛藤に苦しんでいるのではないでしょうか。 そのために、友人のことをこういうことをするひとは人間として恥ずかしくないのかと 広くご質問して共感を得られようとしているのではと思いました。 もちろん、縁をきりますと言われたら、なんらか前に進んだようは気はするかもしれません。 でもそうなったところで、きっと 私は言うべきことを言った、彼女に対して思いやりを持っていたはずなのに 縁を切るなんて人間としてどうなんですかね こういう質問を結局するだけのことのように思います。 本音のところは、縁を切られたくない、ということなのではないでしょうか。 だとすれば、自分の言い方がどうだったかとかよく思い返して、 傷つけることもあったかもしれないと思うのであれば それを詫びたうえで、自分はこういう気持ちでこういったということを 丁寧にご説明されてはどうでしょうか。 連絡できないとありましたが、 大事なお友達なら直接話されてみてください。

noname#222329
質問者

お礼

>自分の感情が白黒つかないから葛藤に苦しんでいるのではないでしょうか。 まさにそうです。 葛藤があって2つの気持ちがあります。 ひとつはその友達と仮に仲直りできても、ふたたび他人の悪口などを聞かされうんざりするかもという気持ちです。 もう1つは仲が良かった友達を失うのは寂しいという気持ちです。 >本音のところは、縁を切られたくない、ということなのではないでしょう>か。 そうです。それは昔はとても仲が良かったからです。 >大事なお友達なら直接話されてみてください。 友達は遠い場所に住んでいますので簡単に会うことはできませんが できるなら話、といいますか、話し合いをしたいと思います。 しかし相手が電話にもメールにも音信不通なら手紙を出しても無視するで しょうし、その友達とのことは時間の流れが解決してくれるような気もします。もう連絡もつかないかもしれず今は寂しさを感じますが、 時間がたてば、その友達と縁が切れてもぜんぜん平気になっているかもしれないとも思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

>もし私にたくさん友達がいたら、そんな人には >「今までありがとう。でももう友達付き合いはこれで終わり。永遠にさようなら。」とメールするかも >しれません。 えっと・・・・、これはあなたが友達が少ないので仕方なくその友達と友達付き合いを継続してるんです、って意味ですか? それって結局はあなたのわがままですよね?相手が我を通して、音信不通になっているのもあなたが「こうするべき」と自分の主張が正しいと思い、通そうとするのもわがままですよね? 人間関係なんて所詮は自分のわがまま(主張)の押し付け合いから始まって、どれだけその主張に配慮するか、だけだと思いますよ。相手が一切配慮しないからってこっちも遠慮なく押し付けるのはどうかと思います。 友達として縁を繋ぎたいなら、相手の心情を慮ってみてはいかがでしょうか?縁を繋ぐ気がないなら、お互いを慮ってこっちから縁切りメールしてあげてはいかがでしょうか? 「類は友を呼ぶ」ですからね。「幼稚だ」なんて言うなら、それはご自身にも当てはまるのですよ。

noname#222329
質問者

お礼

>「類は友を呼ぶ」ですからね。「幼稚だ」なんて言うなら、それはご自身>にも当てはまるのですよ。 私がその友達を幼稚というのなら私も幼稚だと思います。 >友達として縁を繋ぎたいなら、相手の心情を慮ってみてはいかがでしょう>か?縁を繋ぐ気がないなら、お互いを慮ってこっちから縁切りメールして>あげてはいかがでしょうか? どのようにするかは私も冷静にならなければいけないと思います。 葛藤があって2つの気持ちがあることが確かです。 ひとつはその友達と仮に仲直りできても、また他人の悪口などを聞かされうんざりするかもという気持ち。 もう1つは仲が良かった友達を失うのは寂しいという気持ちです。 いう気持ち。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (142/382)
回答No.5

あなたの友人について、甘えているのか、甘えていないのかで訊かれれば「甘えている」以外に答えはないんだけど。 けれど、あなたはご友人が社会に甘えているのか甘えていないのかを、白黒つけてどうしようというの?。 それであなた自身は本当に幸せなのか?。 まずはそこのところから考え直してみるべきかもしれないと思う。 普通、人が一番他人の行為を批判したくなるときって言うのは、自分が良くない事だと思って、我慢している事を、さして罪悪感もなくやってしまう相手に出くわしてしまった時。 つまりあなたの、友人に対する憤りというのは、ある意味あなた自身への憤りでもある訳。 >未熟で大人の振る舞いができない恥ずかしい人だと思いたくなりますが、そうでもないのでしょうか? 「未熟で大人の振る舞いができない人間はダメ人間である」 「未熟で大人の振る舞いができない人間であってはならない。」 こういう心理、道徳観、そしてそれを人として守られねばならばいという強固な義務感があなたの心の中にはあって、実はあなた自身その観念によって縛られ、不快な感情に日々さらされ続けているんです。 勿論、未熟で大人の振る舞いができないという人間性が、解消されずに放っておいてもよいものであるとは、必ずも言えない。 けれどもそれも結局は程度の問題だし、個々の人間の状況にも左右される相対的なもの。 例えば芸能人なんてまさに、未熟で大人の振る舞いができない人間性そのものを売りにしてお金を稼いでいるようなのだって、いくらでもいる。 つい先日も、正にそのような、某男性二世タレントが重罪を犯し逮捕されました。 だから真面目か不真面目か、丁寧か無礼か、謙虚か傲慢か、そして大人か未熟かどうかというのは極論すれば表面的な事柄に過ぎないとも言え、そういうレベルの話で絶対的な価値観だと勘違いしてそれをお互いに押し付けあったり、非難しあったとしても、誰も幸せにはならないの。 あなたもそこまで頭を悩まされるような人物と、それでもここまで人間関係を継続し続けて来れたのには、そういう短所の裏返しとしての長所を、どこか友人の中に知らず知らずのうちに感じていたればこそのはず。 だから、縁が切れて良かったっていうのがあなたの本当の本音なら、それはそれで良いんだけれども、そうでは無いでしょ。 別に友人に対してどんな感情を抱いても良いし、互いの関係が大人だろうが未熟だろうが根本的にはそんなこともどうだって良いの。 表面的なことに惑わされないでください。 今のあなたたちの関係がお互いにとって「幸せなもの」つまりは「楽しいもの」になるにはどうすればよいか。 誰もあなたにも、友人にも、どのように振る舞おうとも、何にも禁止なんかしていません。 すべては自由なんです。 人の心の自由を認め、そして自分の心の自由をも認めることで、堅苦しい考え方に縛られない柔軟な人間関係、生き方を目指してください。

noname#222329
質問者

お礼

>人の心の自由を認め、そして自分の心の自由をも認めることで、堅苦しい>考え方に縛られない柔軟な人間関係、生き方を目指してください。 私も知らず知らずのうちに堅苦しく頑固になっていたように思います。 人の心(この場合は友達の心)の自由を認めないといけないと思うようになってきました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.4

私の友人(元友人かな)で、天然でそのような人がいました。 高校生の時の友人ですからもう30年近くになります。 ただ、質問者さまの過去質問をたどってみましたが、まるきり最初からそういう人ではなかったのですよね。 その分、質問者さまが、なぜこの人はこう変わってしまったのだろうと残念に思う気持ちは私が経験した以上のものとお察しします。 私の元友人の場合も、まぁ、年齢が上がってくるにつれて顕著になってきた感はあります。 若いうちは、自分だけ彼氏ができなくても、自分の考えや行動が皆に受け入れられなくても、大したダメージは抱かないのですが・・・そのまま本人だけ成長しないと、周りは成長していくので、嫌でも精神的に追い詰められてきます。そうなると人格の歪みに拍車がかかる。 そういった状態なのかなと思いました。 私の友人は、自分が劣等感を抱くと、自分がどんなに素晴らしいかの独りよがりな話を愚痴と相手や他人を貶める話し方でしてきたタイプです。で、友人としてそれは良くないと指摘すると音信不通になり、忘れた頃に自分に彼氏ができたりして気分が上がるとその自慢をしたくて連絡してくる。 もう友人ではいられないな、とお互い思ってるっぽいのに自己満足で毎年年賀状はよこす、そんな人です。 質問者様の中で、もう友人として無理だなと思ったら、それが結論だと考えていいと思いますよ。 また忘れた頃に連絡がきそうですが、年賀状程度なら返事をしなくても構いませんし、真剣に何か相談してきたのだったら全くの他人に人生相談するようなスタンスで深く交わらずにいるのが吉です。厳しいこと言っちゃってもいいと思います。 それが寂しいのかもしれないけれど、そのうち、余計な連絡はしてこなくなります。 大人になっちゃうと、どこからどこまでが友達だから絶縁宣言、なんてしないものです。 ちなみに私のその元友人も、アニオタでアブノーマルっぽく、趣味の話は押し出しが強烈でした。アニオタがいけないというのではありませんが、高校時代私に彼氏ができると、何を勘違いしてたんだか「裏切り者!」と怒鳴られたことがあります。そんな人もいたなあと、今思えば笑える思い出です。 あなたに他にお友達がいるなら、もう人間として彼女(彼?質問者さまの性別が分かりませんので)に期待しないでいいと思います。 この質問に対する私のアドバイスとしては、 「確かに未熟で大人気ない、残念な人だが、そういう人も世の中にはいないわけじゃないのでこれを機会に縁の切り方を学ぶのがよいでしょう」 ・・・です。 経験者より。

noname#222329
質問者

お礼

>私の友人は、自分が劣等感を抱くと、自分がどんなに素晴らしいかの独り>よがりな話を愚痴と相手や他人を貶める話し方でしてきたタイプです。 回答者様も友人関係の複雑さを経験したのですね。 今私は友人関係とは難しいものだと実感しています。 >この質問に対する私のアドバイスとしては、 >「確かに未熟で大人気ない、残念な人だが、そういう人も世の中にはい>ないわけじゃないのでこれを機会に縁の切り方を学ぶのがよいでしょう」 >・・・です。 縁が切れて残念と思うより縁の切り方を学んだと考えたほうが進歩があると 思います。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.3

まあ、友人を未熟な人だと思うのでしたら、きちんとした応対が出来ない事に腹を立てる必要はないでしょうね。未熟だと分かっているんだから想定しておくべきです。「他人の悪口をいってばかりだから鬱になっていたとしても罰だ」なんて事を回答者は友人に対して思いませんし、思うようなら既に友人関係は破綻しています。関係が既に破綻しているのに友人としての筋を通せ!という論調には矛盾と無理を感じます 返事がないのが返事であり答えという事も往々にしてあると思いますけどね。恋愛なんかはその顕著な例で「デ~トしたくないならしたくないっていえ!」なんていう男性が大人だとは微塵も思えません。そんな男性がいたら「子供じゃないんだから理解しろ!」と思う人の方が多数派だと思いますし、男性は身勝手だと言われると思いますけどね。回答者には例えの男性の行動と質問者様の行動は同じに見えます

noname#222329
質問者

お礼

>「他人の悪口をいってばかりだから鬱になっていたとしても罰だ」なんて>事を回答者は友人に対して思いませんし、思うようなら既に友人関係は破>綻しています。 その友達と私との友人関係はもう破綻しているのかもしれないとも思います。

回答No.2

どうせ時間がたてば上辺の友達だし、友達なんて量より質なんですからもう気にせずにそっとしておくのがベストです。 仮にその子と仲直りしたとして、悪口をいうのをやめると思いますか? いいえ、きっとやめないでしょう。 それならば、あなたもきついことを言わずにそっとしておくのが1番です。

noname#222329
質問者

お礼

> 仮にその子と仲直りしたとして、悪口をいうのをやめると思いますか? そう言われれば、その友達と仲直りしたらまた悪口を聞かされるような気がします。

関連するQ&A

  • 人と縁がない

    彼氏や女性の友達と連絡がつかずにドタキャンされたり、メールや電話が繋がらないのですが、人との縁がないのでしょうか。それとも私の電話やメールや飲み会のお誘い頻度が多いのでしょうか。 空気が読めないから学校でも会社でも嫌われていたので、他者から興味関心をよせられたり、好意を持たれるのが好きじゃありません。 最初に付き合ってた彼氏には同じゼミやクラスの女子は可愛いルックスだけど男いそうだからアプローチできないと言われていたので、多分私は彼女ではなく片想いされていたようです。 友達もドタキャンされることが多くてメールも電話も繋がらないことが多いです。 私が依存体質なのでしょうか?

  • こういう生き方をしてる人はどうおもいますか?

    以下のような生き方をされてる人をどうおもいますか? 皆さんも多少は当てはまってる部分はあるでしょうか? ========================== 1、自分から人の家に遊びに行きたいとは言わない(相手からシツこく家に遊びに来てと頼まれた場合だけ行く) 2、頼み事は他人に一切しない(お金で解決できるサービスや仕事上の事は除く) 3、自分から人を遊びに誘う事はしない。 4、自分からメールやラインや電話はしない(相手からきたときだけ返事を返すのみ) 5、相談事や愚痴や悩みを他人には一切言わない。 6、悪口は言わない。 7、支払いの滞納は絶対しない。 8、待ち合わせには絶対早めに到着し、絶対遅れることはしない(相手遅れても怒ったりしない) 9、ギャンブルは絶対しない。 ============================

  • うつ病(?)の人との付き合い方で悩んでます

    私は、あるサークルを主宰しています。 今日はそのメンバーの女性のことで相談させてください。 彼女は団体で行動するとか、協力しあうという気持ちに乏しく、 ついに問題が起きてしまい、他のメンバーとの兼ね合いもあるので 立場上放っておく訳にもいかず、そういうことをしてもらっては 困ると言いました。 すると彼女は、ひと晩に15回くらい電話をかけてきて、(パニックになっているみたいで、落ち着いて話すまで時間がかかるのです) 結局、自分の非を認め、謝ってきたのですが、「今、実はうつ病で神経科に通院しているのだ」と言ってきました。 正直、そこまで言われるとそれ以上は何も言えず、そのときは終わりました。 でも彼女の自分勝手な振舞いは相変わらずです。 自己主張や自己顕示欲がすごく強くて、他人の言うことは直球で否定して来ます。 自分が傷つくことだけ、敏感で他人が嫌な思いをすることについては、敏感じゃないような感じです。 ふりまわされてこちらが精神的に疲れてきました。 この人はうつ病なんでしょうか?性格異常なのでしょうか? 言い方が悪いですが、うつ病を免罪符にしているのではないか?と 思ってしまうこともあります。それと同時に、私が冷たい人間なのかなぁと悩んでしまいます。 こういう人とはどうおつきあいしたらいいのか、ご助言ください。

  • 電話もメールも無視ならはっきり縁を切って欲しい

    私には、昔は一緒に泊りがけで国内旅行へ行くほど仲が良い友達がいました。 またグループで何かするときは率先して幹事を引き受けいろいろな手配をする等していましたので私やまわりの人たちはその友達を尊敬していました。 その友達はその後職場やプライベート面で悩みを抱えるようになり 私は友達の悩みを「誰かに話すことでその友達の気持ちが少しでも楽になるのなら。」 という思いで聞いていました。 しかしその悩みというのは社会生活をしていれば 誰だってかかえそうな一般的な悩みなのです。 それだけならいいのですが、その友達は年々暗い感じになってゆき理解に苦しい言動が増えてきました。 私が友達に「昔みんなで一緒に旅行へ行って楽しかったね。」と言ったら、「そんなの覚えてないしどうでもいいや。」という返事が返ってきたときは閉口しました。 覚えていないというわりには「昔友達だったAさんとは縁を切った。」、「昔友達だったBさんとも縁を切った。」などと言うのです。AさんやBさんの悪い点は刻銘に覚えていて、その執念深さに疑問を感じました。 昔の楽しかったことは覚えていなくて、昔の不快なことは刻銘に覚えているのです。 しかし本人はその執念深いことがマイナスになっていることには気が付いていないみたいです。 さらに私が知らない人の悪口まで言うようになりました。 その友達はそのようにしているうち、友達どころかちょっと雑談をする程度の人いなくて、 私以外に個人的な話をする人がいない状況になりました。 まわりの人たちに不満や悪口を言いまくっているうちにそれまで友達だった人たちはみんな 離れたみたいです。 結果私一人がその友達のストレスのはけ口にされているような感じになりうんざりするように なりました。 その友達に思い切って「自分で自分のことを客観的にみたほうがいいよ。なんでもかんでも 他人が悪いと考えるのは良くないよ。」と言いました。 するとその後電話してもメールしても音沙汰無しになりました。 私はイライラも感じてその友達に「私のことを嫌いになって以前他の友達たちと縁を切ったように私とも縁を切りたいのならはっきり伝えてほしい。縁を切るなら切るで気持ちの整理がつくし私は私で別の友達を作ろうとしているところだし。そうやってどんどん他人を嫌って自分の人生を独りぼっちで歩めばいいと思う。」と書いたメールをしましたが 返信はありません。 縁を切りたいのなら「縁を切ろう。」とメールすればいいのに電話しても電話に出ない、メールの返信もなしってどういうことだと思いますか? 「友達も知り合いも誰一人いない。」という状態、しかもたまたま気が合う人がいないというのではなく「まわりから避けられて独りぼっち」という状態になっても平気なものなのでしょうか?

  • 付き合いの長い友達との縁を切る方法(長文です。)

    数えて8年の付き合いになる 同性の友達について そろそろ縁を切ろうかと思っています。 彼女は素直で正直で、気をゆるした相手には 思ってることをそのまんま喋るタイプです。 嫌いな人の前では思っていることが 態度にそのまま現れます。 その割に他人の言動に傷つきやすく 年齢にしては、幼いところがあり 寂しがりやで甘えん坊です。 私は、小さな頃から思ってることを素直に口にできない性格で 少し前までは本当にストレスをためやすい性格でした。 今は大分変わったと思いますが 他人に注意をして、自分が嫌われたり 逆ギレされたりするのは怖いと思っている部分が まだまだあると思います。 彼女は愚痴を言いたいときしか私に連絡を取りません。 ぬくもりに飢えており、甘える対象が欲しいのだと思います。 そして私をバカにしています。 仕事で行事が多くて、今月一杯忙しいと伝えたのに それからひと月もしない間に、数回メールや電話で「そんなカリカリしないでたまには遊ぼうよー」って連絡があったからです。 本当は私も自分の精神的成長のため、相手に「甘えすぎだよ」と言うべきなのかなと思います。 ただ、それ以前にこの友達関係に意味が見出せないでいるのです。 友達関係に損得や意味を見出すのは汚いのかもしれませんが、やはり個人的に興味がもう持てなくなってきています。 私としては逆ギレが怖くやんわりと別れたいのですが、 無理でしょうか? 今は相手からの連絡が3回きたら1回くらいで返事をしています。 昨日「週末あわない?」といわれて「来月頭ならあいてるかも」と返事をしてしまい うれしそうな返事が返ってきました。 でも本当はもう会いたくありません。 こんな私はやはり残酷なのでしょうか? こんな風に思うことや離れたいと思うのは間違っているのでしょうか? 付き合いが長いので どうにか付き合いを続けていくべきでしょうか?

  • こういう人とは縁を切りますか?

    連絡しない人がいるのですが・・・ 元々、先方から問い合わせてきたことについて、こちらから何度も連絡(メール&電話)し、返事を求めているのですが、返ってきません。 電話は着信履歴が残っているはずです。 メールで○○日の夕方に連絡します。と、やっと返事が来るか。と思っていたのですが、 結局連絡は来ませんでした。 いい加減疲れてきたのですが、皆様はこういう人とは縁を切りますか? 我慢してでも縁は切らないでとっておきますか? 縁を切る場合、何か告げますか? 我慢する場合、何か告げますか?

  • 暗い人と縁を切ると良い事があるのでしょうか

    私には15年間友達付き合いをしていた人(同性です。ともに男です)がいました。 昔は社交的で明るい人で、一緒に旅行に行ったこともあります。 その人は多くの人から好かれ、友達も沢山いました。 ところが5年ほど前から、会社の仕事がうまくいかなくなり、 さらに結婚したものの、うまくゆかず奥さんと別居中です。 そしてどんどん暗くなり、投げやりになってゆきました。 友達はどんどん離れ、私が最後の唯一の友達になりました。 それだけならいいのですが、私にまで愚痴や不満ばかり言うようになり、 愚痴や不満を聞かされる私まで暗い気持ちになるので、距離を置きました。 友達の悩みを聞いていると「わざと暗く振る舞っているように見える」ことがあり 腹立ちを感じることもありました。 暗いだけでなく投げやりになり私に八つ当たりしてくることもありました。 私の心の中では葛藤がありました。 15年間付き合いをしていた友達を失いたくないという気持ちと、 もはやその友達に利点はないのだから縁を切ったほうがよいという気持ちです。 私はだんだんその友達に愚痴ばかり言われることに腹立ちを強く感じるようになり、ついに縁を切りました。 縁を切る時、その暗い人に「陰気臭くて迷惑なんだよ!愚痴を聞かされる身にも なってくれよ!」とメールで伝えました。 その後お互いメールも電話もしない、年賀状も出さないという状況になり縁は切れました。 そして今、過去を振り返ると、「なぜあんな暗い人と縁を切るかどうかで悩んでいたのだろう?」と思います。 その暗い友達と縁を切ったら、しばらくは寂しかったですし、 焦りのようなものを感じて、 去年、疎遠になっていた昔の友達たちにメールをしたり手紙を出したりしました。 今年、長年疎遠になっていた昔の別の友達から「久しぶりに会おうよ」という 連絡があり先日会い、とても楽しかったです。 また別の疎遠になっていた友達(遠方にいる人)からもある日電話がかかってきて長い時間話をして、 楽しい気持ちになりました。 ここで思ったのですが、 暗い人と縁を切ると良い事があるのでしょうか? (その人とだらだら付き合っていると他の疎遠になっていた人に手紙やメールは していないと思います。) その暗くなってしまった人に「陰気臭くて迷惑なんだよ!」と私が言ったのは言いすぎでしょうか? その暗い人は友達がゼロになって良かったと思ってるかもしれませんが、 沢山いた友達をすべて失ったことをはっきり自覚したとき、どんな気持ちになると 思いますか?

  • 縁を切ったほうがいいのか分からないです

    大学1年からの友達がいるのですがその人は留年して1個下の学年なんです。 だから教科書とかノートを貸してといわれ何冊か貸していました。 ある日メールでまた教科書とノート貸してくれって言われてまたかと思い、 メールの返事を渋っていたら(結局貸しましたが)、 追伸で最近冷たくない?って来て友達ならなんとかかんとか(失念 私はその友達ならっという言葉にひっかかって、 その人は絵を描くのが趣味で私が過去に何度も見せてってお願いしたのですが、 イヤと言われで見せてくれませんでした。しかし他の友達には以前見せたとは自分で言っていました。 そういうことがあってその人の言う友達という定義が分からないし不信感しか今ありません。 その人とは今後も顔を合わせなければいけない状況なのですがどういうふうに接すればいいでしょうか。

  • 縁をきりたい人がいる

    私には、もう関わりたくない友達がいます。 その友達は、重度の鬱病・精神病を患っていて精神安定剤を服用していたり、リスカしていたり、極度のストレスで髪の毛が抜ける事もあったらしいです。今は全く学校に来ていません。 普通なら、その友達の事を理解してあげたい・鬱病or精神病に対して少しでも理解してあげたいという気持ちが出てくると思います。ですが・・・彼女の場合は、いまいち理解する気になれません。 その理由は・・・彼女は一言多い性格なのか、意地悪なのか分からないのですが、過去に彼女に色々と嫌な思いをした事がありました。他の友達に学校の事で分からない事を聞いていたら、急に割り込んできて「こいつとは関わらない方がいいよ。話さなくていいから」と、その他の友達を無理やり違う場所に連れていこうとした時がありました。教室で彼女が「お菓子くれ」とやってきて嫌だったから無視してたら「お前なんか死んでしまえ~」と言われ、私もさすがにキレたので「お前が死ねよ」と言い返したら、その直後に他の友達に「あいつに死ねって言われた」と愚痴っていた事もありました。(いざ自分がやられたらギャーギャー騒いでいたのが、むかつきました)この他にも、心にもない事言われたり、傷つくような事を言われた事もありました。 それでも何故、関わっていたのかというと、クラスで仲の良い友達が彼女とも仲が良かったので、その仲の良い友達・彼女・自分でいる機会が多かったからです。 彼女が学校不登校になって、よくメールをするようになりました。その頃は、意地悪な事をされるのがなくなっていたので、私も気を許していました。 ですが、だんだんメールを返すのがor彼女に疲れてきました。メールを返していて、疲れて中断して何時間後に「今何してる?」とメールが来たり、深夜にメールが来たりして、うんざりしてきました。 自然消滅できたらいいと思い、彼女の連絡先を消して、メルアドも変更したのですが、これで大丈夫でしょうか?大げさかもしれませんが、また連絡が来るんじゃないかと不安に思ってます。 友達は大切にするべきだと思うのですが、私は人の痛みが分からない人とは関わっていこうとは思えませんでした。文中に、支離滅裂な事を言ってるトコがあったらすみません。どうしたら、彼女と縁がきれるでしょうか?

  • 縁を切りたい人がいる

    私には、もう関わりたくない友達がいます。 その友達は、重度の鬱病・精神病を患っていて精神安定剤を服用していたり、リスカしていたり、極度のストレスで髪の毛が抜ける事もあったらしいです。今は全く学校に来ていません。 普通なら、その友達の事を理解してあげたい・鬱病or精神病に対して少しでも理解してあげたいという気持ちが出てくると思います。ですが・・・彼女の場合は、いまいち理解する気になれません。 その理由は・・・彼女は一言多い性格なのか、意地悪なのか分からないのですが、過去に彼女に色々と嫌な思いをした事がありました。他の友達に学校の事で分からない事を聞いていたら、急に割り込んできて「こいつとは関わらない方がいいよ。話さなくていいから」と、その他の友達を無理やり違う場所に連れていこうとした時がありました。教室で彼女が「お菓子くれ」とやってきて嫌だったから無視してたら「お前なんか死んでしまえ~」と言われ、私もさすがにキレたので「お前が死ねよ」と言い返したら、その直後に他の友達に「あいつに死ねって言われた」と愚痴っていた事もありました。(いざ自分がやられたらギャーギャー騒いでいたのが、むかつきました)この他にも、心にもない事言われたり、傷つくような事を言われた事もありました。 それでも何故、関わっていたのかというと、クラスで仲の良い友達が彼女とも仲が良かったので、その仲の良い友達・彼女・自分でいる機会が多かったからです。 彼女が学校不登校になって、よくメールをするようになりました。その頃は、意地悪な事をされるのがなくなっていたので、私も気を許していました。 ですが、だんだんメールを返すのがor彼女に疲れてきました。メールを返していて、疲れて中断して何時間後に「今何してる?」とメールが来たり、深夜にメールが来たりして、うんざりしてきました。 自然消滅できたらいいと思い、彼女の連絡先を消して、メルアドも変更したのですが、これで大丈夫でしょうか?大げさかもしれませんが、また連絡が来るんじゃないかと不安に思ってます。 友達は大切にするべきだと思うのですが、私は人の痛みが分からない人とは関わっていこうとは思えませんでした。文中に、支離滅裂な事を言ってるトコがあったらすみません。どうしたら、彼女と縁がきれるでしょうか?

専門家に質問してみよう