自分から人の家に遊びに行かない生き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分から人の家に遊びに行くことをしない、相手からの誘いがあった場合のみ行くという生き方です。
  • 頼み事は一切しないが、お金で解決できるサービスや仕事上の事は例外です。
  • 自分から人を遊びに誘うことはしない生き方です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう生き方をしてる人はどうおもいますか?

以下のような生き方をされてる人をどうおもいますか? 皆さんも多少は当てはまってる部分はあるでしょうか? ========================== 1、自分から人の家に遊びに行きたいとは言わない(相手からシツこく家に遊びに来てと頼まれた場合だけ行く) 2、頼み事は他人に一切しない(お金で解決できるサービスや仕事上の事は除く) 3、自分から人を遊びに誘う事はしない。 4、自分からメールやラインや電話はしない(相手からきたときだけ返事を返すのみ) 5、相談事や愚痴や悩みを他人には一切言わない。 6、悪口は言わない。 7、支払いの滞納は絶対しない。 8、待ち合わせには絶対早めに到着し、絶対遅れることはしない(相手遅れても怒ったりしない) 9、ギャンブルは絶対しない。 ============================

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.13

1 はてティーンズの頃ならまだしも、成人してから誘われないのに「君の家に行きたい」なんて言ったことがあったかしら?ちょっと記憶にないですね。 2 必要がない限りは頼まないですね。でも「借りは作らない主義」ではないです。必要があれば頼みますが、元からあんまり他人をアテにはしていないです。 3 これはそんなことはないですね。私からも誘います。 4 これもないですね。自分から連絡します。 5&6 言わないように気をつけていますが、ときどき言いますね。 7 しないですね。するときは忘れていたときだけです。する理由が分からないです。 8 これはホテルの専門学校にいたときに「15分前精神」というのを叩きこまれたので遅れないです。約束の時間の5分前に着く時間設定をして、それから1本早い電車に乗ります。 電車で遅れることは滅多にないですが、車だと渋滞とかを読み誤って遅れることはあります。 9 身を滅ぼさない程度に嗜みます。カイジみたいなギャンブラーな賭け方は憧れが半分で、もう半分はバカじゃねえのと思っています。モットーは「必ず生きて帰る」。 そういう生き方をしている人は・・・他人様の生き方ですから別になんとも思わないですが、友達いるの?と思ったりはします。

samusamu2
質問者

お礼

エロエロさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>3 これはそんなことはないですね。私からも誘います。 4 >>これもないですね。自分から連絡します。 やはりかなり積極的なタイプなのですね。そうだと感じてました^^ 割と動き周ってる印象もありましたし、かなり喋る方だとおもっていたので(笑) >>1 >>はてティーンズの頃ならまだしも、成人してから誘われないのに「君の家に行きたい」なんて言ったことがあった>>かしら?ちょっと記憶にないですね。 じゃあ女性の家にこちらから行きたいってあまり言ったことないのですね。私もそうです。相手から「今晩遊びにおいでよ」って待ってるタイプです(笑)なんか女性の家に遊びに言っていい?ってなんか図々しい印象を感じるし言えないです(笑) >>2 必要がない限りは頼まないですね。でも「借りは作らない主義」ではないです。必要があれば頼みますが、元からあん>>まり他人をアテにはしていないです。 独立独歩的なご自分で道を切り開いてこられたのですね。たしかに基本的には他人はアテにしないほうがベストですよね。あくまで自分のことは自分でやるってスタンスがベストでしょうし。

その他の回答 (21)

• sqqrcxvx
回答No.22

samusamuさんお晩でございます 多少なりともとか、幾分・僅かに等を含めれば、当てはまる人は多いのでは? 1と3などはコロナ下では推奨される態度ですよ。

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>多少なりともとか、幾分・僅かに等を含めれば、当てはまる人は多いのでは? >>1と3などはコロナ下では推奨される態度ですよ。 仰るとおり1と3は今のご時世ではおおいに推奨される行動ですよねえ。 当てはまる人は確かに多いですね。控えめな人なら特に当てはまりやすいかもしれません。

• citytombi
回答No.21

何気に全部当てはまりそうです。 強いて言えば、2、4は自分からすることもありますが。 8は大いに当てはまります。

samusamu2
質問者

お礼

citytombiさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>何気に全部当てはまりそうです。 強いて言えば、2、4は自分からすることもありますが。 >>8は大いに当てはまります。 殆ど全部当てはまるのですね。でも頼み事やメールや電話はご自分からされることもあるのですね。 頼みごとをこちらからすると逆に頼まれることも増えそうですよね。

• Kira_T
回答No.20

1番、2番、3番、7番は当てはまります。 5番、6番、8番、9番もほぼ当てはまります。 自分で言うのもなんですが、消極的で良い人ぶる事は得意な方であると思います。 本題の項目にもっと加えるなら、「煙草か吸わない」と「お酒は飲まない」です。 因みに私は今までに一度も喫煙をしたことはありませんし、お酒も弱いため殆ど飲みません。 また、それが全部当てはまるのであれば、「非常に良い人ではあるけど消極的」という印象を持ちます。 積極性はありませんが、良い人という印象は強いと思いますので、私はこういう人は好きですし共感します。

samusamu2
質問者

お礼

Kira_Tさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>1番、2番、3番、7番は当てはまります。 >>5番、6番、8番、9番もほぼ当てはまります。 4番以外はほぼ当てはまってるのですね。 >>自分で言うのもなんですが、消極的で良い人ぶる事は得意な方であると思います。 まさにじゃあ完璧な人間を演じるというか、そのように対応するのができるタイプなのですね。なかなかできないとおもいますのですごいとおもいます。 >>本題の項目にもっと加えるなら、「煙草か吸わない」と「お酒は飲まない」です。 因みに私は今までに一度も喫煙をしたことはありません >>し、お酒も弱いため殆ど飲みません。 酒もタバコもされないのですね。なかなかこの2つともしない人ってのもいませんからね。ちなみに私も酒もタバコもほぼ全くやりません。 >>また、それが全部当てはまるのであれば、「非常に良い人ではあるけど消極的」という印象を持ちます。 積極性はありませんが、良い人という印象は強いと思いま>>すので、私はこういう人は好きですし共感します。 そうですね。余計な事は言わないし、しないし安全第一な生き方な印象がありますよね。人からは嫌われないでしょうし。

• zabusakura
回答No.19

私も全部、当てはまります。そんなもんじゃないですか? 割と多いと思います。そういう人。

samusamu2
質問者

お礼

zabusakuraさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>私も全部、当てはまります。そんなもんじゃないですか? >>割と多いと思います。そういう人。 zabusakuraさんも全部当てはまるのですね。 たしかに私の周りをみても当てはまってる方って何人かいるので意外と多いかもしれませんね。

• keaget09
回答No.18

samusamu2さまお晩でございます。keaget09です。 >こういう生き方をしてる人はどうおもいますか? こういう生き方を、というより、ここに書いてあることがあたりまえにできてる方って心から尊敬します。 手前みそですが、私の彼氏さんもすべて当てはまるとのことでした。 『一生この人について行こう』って、あたらめて強く思いますた。 ちなみに私は、3と、5~9のとこだけが当てはまります。 人さまの家に遊びに行きたいって思いますし、お願いとかもけっこうしちゃってます。 メ-ルや電話はけっこう私のほうから送ってます。 しかも私のほうからけっこうしゃべっちゃうタイプなので、長くなっちゃったりしてます。 でも私は、お願いはちょこちょこしてるんですが、愚痴や悩みは絶対に人さまには言いません。 人さまの悪口とかも絶対言わないです。 ギャンブルもしないなぁ。 まぁじゃんとか全然わかんないですし。 待ち合わせは、相手をお待たせしてしまうのが申し訳ないので、絶対に私のほうが早めにつくようにしてます。 という感じです。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>こういう生き方を、というより、ここに書いてあることが>>あたりまえにできてる方って心から尊敬します。 確かにそれはいえますね。なかなか全部を実行できてるって大変ですからね。 >>手前みそですが、私の彼氏さんもすべて当てはまるとのことでした。 『一生この人について行こう』って、あたらめて強く思いま>>すた 彼氏さんはまさに理想的な人なのですね(^-^)素敵です。 今年中に結婚はありそうでしょうね^-^婚約されたらぜひ報告してくださいね^^ >>ちなみに私は、3と、5~9のとこだけが当てはまります。 人さまの家に遊びに行きたいって思いますし、お願いとか>>もけっこうしちゃってます。 結構頼み事をされるほうなのですね。じゃあきっと人からも頼まれたりするのでしょうね。 >>メ-ルや電話はけっこう私のほうから送ってます。 しかも私のほうからけっこうしゃべっちゃうタイプなの >>で、長くなっちゃったりしてます。 連絡はマメだしけっこう電話でも喋るほうなのですね。 これはここでのやりとりでもそう私も感じてました(笑) 明るくてとてもよくお話しされる方なのかなって^^

• ultimeto
回答No.17

全部当てはまらなかったよ。

samusamu2
質問者

お礼

ultimetoさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 全部当てはまらなかったってのもすごいですね(笑) なかなかそれはそれでいないとおもいますし^^

• itariii
回答No.16

samusamu2さん、 こんばんわ。 私は8、以外は、全て当てはまりました。 滞納もした事ないですし、 ギャンブルなんて、お金をくれてもやる気がしません。 頼み事も、悩み相談も、悪口も言いません。 要は私、一人っ子なので、 全て『自己完結』なのですよね~。。 全ての一人っ子がそうとは言いませんが…。 マイペースが好きなので、 いろいろ自分の生活を壊しにかかってくる方達は、 ご遠慮願いたいですネ。 逆に、人の生活にズケズケ入っていきたくないです。 私と同じ様な、お考えの方もあると思いますので…。 ただ「8、待ち合わせには絶対早めに到着し、絶対遅れることはしない」 だけは、O型気質と言うのですかね~…。 遅刻するんです。(堂々と言うな!) 「早めに到着し」、なんて、あり得へんで~。。 だって相手も遅刻するかもしれへんのに~。。(どっから関西弁!?) そんなに大幅には遅刻しませんけれどもね、 ですが相手が遅刻して来ても、怒りませんけれどもね~。。 お互い、ルーズなのが、ちょうどいいッス!(^-^)

samusamu2
質問者

お礼

イタリーさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>私は8、以外は、全て当てはまりました。 滞納もした事ないですし、 >>ギャンブルなんて、お金をくれてもやる気がしません。 イタリーさんもすごくちゃんとされてるのですね。 ということは周りにきっとすごく信用されているんだとおもいます。すばらしいです。 >>マイペースが好きなので、 いろいろ自分の生活を壊しにかかってくる方達は、 ご遠慮願いたいですネ。 逆に、人の生活にズケズケ入っていきたくないです。 >>私と同じ様な、お考えの方もあると思いますので 頻繁に家に来ようとしたりする人とはすごい嫌ですもね。 そういうのがわかるからこちらもあんまりズケズケいけませんもね。 >>ただ「8、待ち合わせには絶対早めに到着し、絶対遅れることはしない」 >>だけは、O型気質と言うのですかね イタリーさんは、そそっかしい部分もあるのですね^^ 待ち合わせ時間はまだ家で寝ていたとかもありそう(笑) やはり時間に遅れるときって前の日にビールを飲みすぎたのが理由ことが多いのでしょうか(笑)飲みすぎるとなかなか起きれませんからねえ。

• KGS
回答No.15

正直、すべて該当します。 こういう文字にされると特別なことのように感じるかもしれませんが、私の日常です。 友人はいますが、お互いに自分のテリトリーに干渉しない人のみです。 人に迷惑をかけないことは前提ですが、後はマイペース、マイウェイです。 私にとっては、ごく普通のことなんですけど皆さんは違うのでしょうかね?

samusamu2
質問者

お礼

KGSさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>正直、すべて該当します。 こういう文字にされると特別なことのように感じるかもしれ>>ませんが、私の日常です。 全て完璧に当てはまるのですね。すごいです^-^ KGSさんはとても聡明で素晴らしい方なのでしょうねえ。 >>人に迷惑をかけないことは前提ですが、後はマイペース、マイウェイです 人に一切迷惑をかけずあとは好きに生きるって理想的ですもね^-^

• ana_777
回答No.14

1)該当 2)半分該当 3)半分該当 4)半分該当 5)該当 6)該当 7)該当 8)該当 9)該当 良い子ぶるつもりは全くありませんが、結構該当しますね。 特に、5)以降はすべて該当ですね。 友人から見たら面白くないのかな・・・・ 家族と一緒にいる時の方が幸福感があるので、なかなか友達を誘わないし、友達そのものも、遊び回る方ではないので。類は友を呼ぶでしょうか。

samusamu2
質問者

お礼

ana_777さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 すばらしいです。ほとんど当てはまってますね。 >>家族と一緒にいる時の方が幸福感があるので、なかなか友達を誘わないし、友達そのものも、遊び回る方ではない>>ので。類は友を呼ぶでしょうか。 ご家族と一緒にいるだけで満たされてるなら尚更友達を遊びに誘うこともなくなりますもね。 ご家族と一緒のほうが気楽でもありますし。

回答No.12

目立たず静かに生きているという印象です。 私もおおよそ当てはまりますが、自分から発信したり誘ったりしないとつまらない人生になっちゃいそうですね。

samusamu2
質問者

お礼

mikasa1905さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>目立たず静かに生きているという印象です。 そうですね。 目立たず角を立てない生き方を徹底しているような印象がありますよね。 >>私もおおよそ当てはまりますが、自分から発信したり誘>>ったりしないとつまらない人生になっちゃいそうですね。 誘うと迷惑だとか考えてるのか、または一人が好きかのどっちかかもしれませんね。