友達との関係を終わらせるには?

このQ&Aのポイント
  • 鬱病や精神病を患った友達との関係に悩んでいます。彼女の過去の言動や行動が嫌で、関わりたくない気持ちがあります。しかし、クラスで仲良い友達と彼女との交流があるため、どう関係を終わらせるか悩んでいます。
  • 彼女の鬱病や精神病に理解はあるが、彼女の性格や言動が原因で関わりたくないと思っています。過去に嫌な思いや傷つく言葉を受けた経験があり、彼女に対する信頼が揺らいでいます。連絡先を変更して自然消滅させることができるか不安です。
  • 友達とは大切にするべきだと思いますが、人の痛みが分からない人と付き合うことは難しいと感じています。彼女との関係を終わらせるには、クラスの友達に相談することや連絡を絶つことが有効な方法かもしれません。しかし、再び連絡を取られるのではないかと不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

縁をきりたい人がいる

私には、もう関わりたくない友達がいます。 その友達は、重度の鬱病・精神病を患っていて精神安定剤を服用していたり、リスカしていたり、極度のストレスで髪の毛が抜ける事もあったらしいです。今は全く学校に来ていません。 普通なら、その友達の事を理解してあげたい・鬱病or精神病に対して少しでも理解してあげたいという気持ちが出てくると思います。ですが・・・彼女の場合は、いまいち理解する気になれません。 その理由は・・・彼女は一言多い性格なのか、意地悪なのか分からないのですが、過去に彼女に色々と嫌な思いをした事がありました。他の友達に学校の事で分からない事を聞いていたら、急に割り込んできて「こいつとは関わらない方がいいよ。話さなくていいから」と、その他の友達を無理やり違う場所に連れていこうとした時がありました。教室で彼女が「お菓子くれ」とやってきて嫌だったから無視してたら「お前なんか死んでしまえ~」と言われ、私もさすがにキレたので「お前が死ねよ」と言い返したら、その直後に他の友達に「あいつに死ねって言われた」と愚痴っていた事もありました。(いざ自分がやられたらギャーギャー騒いでいたのが、むかつきました)この他にも、心にもない事言われたり、傷つくような事を言われた事もありました。 それでも何故、関わっていたのかというと、クラスで仲の良い友達が彼女とも仲が良かったので、その仲の良い友達・彼女・自分でいる機会が多かったからです。 彼女が学校不登校になって、よくメールをするようになりました。その頃は、意地悪な事をされるのがなくなっていたので、私も気を許していました。 ですが、だんだんメールを返すのがor彼女に疲れてきました。メールを返していて、疲れて中断して何時間後に「今何してる?」とメールが来たり、深夜にメールが来たりして、うんざりしてきました。 自然消滅できたらいいと思い、彼女の連絡先を消して、メルアドも変更したのですが、これで大丈夫でしょうか?大げさかもしれませんが、また連絡が来るんじゃないかと不安に思ってます。 友達は大切にするべきだと思うのですが、私は人の痛みが分からない人とは関わっていこうとは思えませんでした。文中に、支離滅裂な事を言ってるトコがあったらすみません。どうしたら、彼女と縁がきれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupat
回答No.1

こんばんは 30代の男性です。 文章から察するに質問者様は、 きちんと考えて行動されていたと思いますよ。 自分はどちらかというと 「関わりたくない友達」側の人間です。 以前、友達が少なく一度仲良くなると、 その人に依存してしまう傾向がありました。 仲良くなった相手を誹謗(ひぼう)、中傷したりは しませんでしたが、 頻繁に電話をしていたので、 いずれ電話に出てもらえなくなったことがありました。 それ以来、その人とは連絡も取れていません。 ひょっとすると、その彼女は質問者様を慕っていたのかもしれません。 悪いと思っていなくても彼女なりの 行動の結果だったんじゃないでしょうか。 彼女と縁を切りたいと、 こればかりはしかたのない事だと思います。 精神病を患っている本人の扱いは家族でさえ、 戸惑うことも多いと聴くので。 僕から質問者様へ言えることは、 一番辛いのは「本人」だということです。 もし、自分が逆の立場で思い通りにならない事に 気づきながら、 そうしてしまう病気に掛かっていたら どれほど辛くて苦しいか…。 そこだけ、ご理解頂ければ 今回の縁も無駄じゃなくなると思います。 長文、失礼致しました。

myhuyusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。てっきりこの質問に対して「あんたは最低だ」とか非難中傷を受けることを覚悟してたんですが、あたたかいお言葉をもらえてうれしいです。 多分ですが、彼女は私と仲良くしてるつもりだったんでしょうね。意地悪なトコとかは性格で、本人は自覚してないと思います。確かに彼女も辛いと思うし、自分が逆の立場にたったらかなり苦しいと想像できますが、今回は無理に付き合う必要はないと思いました。