借家の保証人になるか悩む兄に対するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 借家の保証人になるか悩む兄に対し、短気な兄への上手な断り方をアドバイスしてください。
  • 借家の保証人になるリスクと不安について考える必要があります。
  • 家の保証人は血縁者以外中々いないため、慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

借家の保証人

自分の家がある人は 良いのですが 借家住まいで終わる方も 沢山いると思います。 両親が亡くなり 血縁者が 兄弟しかいない場合 皆さんは 兄弟の保証人になりますか? 私も昔は 兄の保証人はうちの夫 うちの保証人には兄でした。 今は 再婚して、家を買ったので保証人はいません。 しかし 兄はバツイチで賃貸。 私の夫が保証人で 一年前までは 10年ほど 不動産から電話があり 家賃延滞で 立て替えしてました。 今の家も古くなり 代わりたいと言い出してます。 一年ほどは 立て替えはないですが お互いに 60近く 今までみたいに 快く…とはいかないです。 家の保証人は 血縁者以外中々いないと思いますが 兄には ずっとお金で頼られてきて 不安もあります。 短気な兄で 簡単に考える人です 上手な 断り方 アドバイスお願いします。

noname#223046
noname#223046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222867
noname#222867
回答No.2

家賃延滞 お互いに 60近く 生活費はあるんか? 借金していたり、ギャンブルしてたりしとらんか? その年にもなるなら、ちゃんと腹割ってはっきり話さなければならんで もし生活困窮しているなら生活保護や そうじゃないなら家賃を背丈にあった物件に引っ越しさせる 地方の政令都市でも1LDKの駅徒歩5分のRCマンションが最上階角部屋で2万から借りられるぞ 断るだけじゃなくて将来も自活出来るような提案するのがええと思うけどな

noname#223046
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答者さんみたいな 人が 周にほしいです。 私は末っ子で女なんですが 苦労して子供を育て上げましたが 兄のことは 親が無責任に残した 甘ったれのお荷物としか 言えません。 今は まだ 責任者として仕事はしてますが 安月給に パチンコもしてる?かと思います。 人は良いので 手持ちがなくても 年下にはおごってるはずで… 今回は 両親も亡くなってますし 考えます。 親の位牌でさえ 見ないし 葬儀代も 肩代わりしましたし あげたらきりがないです。 他の兄弟は近くにいないので うまく逃れてますが 私はそうもいかず。 アドバイスが 的確で温かく感じ 嬉しかったです 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.6

>両親が亡くなり 血縁者が 兄弟しかいない場合 皆さんは 兄弟の保証人になりますか? 我が家はお互い保証人になれる要件を満たしていないのがわかりきっていて、 きょうだいやその配偶者にたのむという選択肢がありません。 最初から保証会社指定の物件を考えることになると思います。 体よく断るということは難しいでしょう。 次に話を持ち込まれたら条件が足りず保証人になれないという理由づけが できないでしょうか。 欠格理由についてはクレジットのブラックリスト(ウチはコレでした)でも何でも このさいウソも方便だと思いますよ。

noname#223046
質問者

お礼

回答頂いてから 色々 言い訳を考えてみました。 ちょっと良い案…が(笑) ブラック等は 夫婦二人の言い訳には 結び付かない…しで。(そこら辺は知られてます) すぐカッとなる人なので 関わりたくないです。 でも 無理だというだけでは納得せず 喧嘩ごしになると思います。 回答有難うございました 参考にさせていただきます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

家の保証人は 血縁者以外中々いないと思いますが   ↑ 保証会社があります。 保証人になどは絶対になるべきでは ありません。 家賃だけでは済みませんよ。 出火でもしたら、大変です。 失火法は大家さんには適用ありません。 出火だけでなく、出水しても数十万の お金が必要になります。 こう言ってなんですが、死亡した場合や 自殺した場合の損害賠償だって負担する ことになります。 上手な 断り方 アドバイスお願いします。   ↑ 良い人になりたいから、そんなことに悩むのです。 家族の為もあります。 理由など言わないで、ダメ、で充分でしょう。 金が無いから。 持ち家があるのに金がないのか。 妻に反対されているから。 じゃあ奥さんと相談する。 理由などつけるからつけ込まれるのです。

noname#223046
質問者

お礼

回答有難うございます。 よい人になりたいから…本当 そうですよね。 よい人と言うか 揉める不安もあります。 喧嘩早く キレるし。 私は末っ子女ですが 長男のような役割をしてきました。 親も兄も私が頼りみたいな中で ずっとやってきたので 抜け方に 気の毒さなどが入ります。 今のままの家だと うちの夫が保証人なのですが 変わるなら うちも保証人をやめるチャンスだと思うのです。 夫には 親のこと等で迷惑もかけましたし。 もう 私も役目を降りてもバチはあたらないかと思いますが 歳がいけば 兄も 他にいない…のも確かですよね。 その狭間です。 アドバイス 有難うございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 兄弟同士が持ち家であってもローンで持ち家を新築するとか建て替える時などは連帯保証人を頼まれることがあります。 私は、弟夫婦が新築した家の連帯保証人になってますし、長男の私が親から相続した古家を取り壊して二世帯住宅に建て直す際には次男の弟が快くローンの連帯保証人になってくれました。 しかし、当時は私も弟も30代の働き盛りで所得額も多く源泉徴収票の提出を求められても簡単に金融機関の審査が通りましたので連帯保証人になれましたが、今では私も弟も還暦を過ぎて定年退職をしてる身ですからローンなどの連帯保証人にはなれません。 ですから、お互いに60歳近くの年齢になってるのでしたら「老後のことを考えると兄弟であっても保証人になれない」とハッキリ断わることが出来ると思います。

noname#223046
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は末っ子で 上には、まだいるのですが 県外やらで 私しか、いないので 成人してからずっと 妹として 私しかいないので、手助けしてきた事もあり 今更 どう断るのが一番かと。 今からは尚更 お互いに、病気をしたりして 働けなくなる時もあるのだろうと 怖くてたまりません。 参考になる回答有難うございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

マンションを所有する経営者です。最近は保証会社が料金を払えrば補償人になってくれますよ。もし契約者が支払いを怠ったり支払不能になったときには退去までの家賃を肩代わりいてくれます。外国人入居者はこのような会社と契約して貰うケースが殆どです。

noname#223046
質問者

お礼

回答有難うございます。 聞いたことがあります。 金額も気になりますね。。 有難うございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 結論が断ることならどんな話し方しても同じだと思いませんか?告白してきた相手を傷つけないように断るなんてできないのと同じ。  今まで通り付き合いを続けながら、お金の関係だけは断りたいというのは虫のいい話です。ですから絶縁すればいいのです。

noname#223046
質問者

お礼

あの… 関係を続けながらで虫のいい話はしてません。 親が離婚していて 家や財産があるでもなし 独り身の兄に 独り身の母親 父 それぞれが生きていく為に 私が関わらずにいれない状態で 自分も子供を仕事して 育てました。 兄弟の力にもなってきましたが ここにきて…終止符が必要かと。 私たちが若いときは 保証人は二人いり 保証人など身内にしか頼めないですし お互い様だと思わざる得なかったです。 老いた親には無理ですし。 それだけで やってきたので 今から やり方を変えるのも どうすればよいかも 分かりません。 転勤のかたは 会社の法人契約で そう言う心配したことがないので 自分も保証人にはなることも関わりません 貧乏だと それなりに考えて やるしかないので お互いになるしか 方法がなかったわけです。 あまり参考になりませんでした

関連するQ&A

  • 持ち家を借家として貸したいのですが…。

    両親が亡くなり、家土地が残りました。 今は、兄妹の3人の共有名義になっています。 兄は、遠く離れた場所にマンションを持ってますし、 私は、嫁ぎ先に住んでいます。 現在は、姉家族で住んでいましたが、夫が長男のため、もうすぐ、同居となりそうです。 空き家になってしまう家は、できれば、借家にしたいと思います。 (両親が、苦労して手に入れた家ですし、売って等分しても、たいした金額になりませんので) このような場合 1.不動産屋さんに相談すればいいでしょうか? 2.大家としての仕事を代行してくれる業者というのは、ありますでしょうか? 3.大家としての、仕事や、契約、管理など勉強するのに良い本や、サイトがありましたら紹介ください。 4.実際に、借家を持っている方、困ったこと、良かったことなど教えてもらえると助かります。

  • マイホーム 保証人

    家の保証人はどのような人がなれますか? 夫が家を買うとして、頼めるのは義理兄です。 ただ、義理兄は最近マイホームを買ったばかりです。 マイホームを買ったばかりの方だと難しいでしょうか?

  • 借家から引っ越せない

    借家からでたいのですが、彼女が同意してくれない為にでれません。 借家からでた後は、彼女と一緒に暮らすつもりはありません。 借家からでたい理由は、経済的な問題と彼女が契約を破っている、同居の彼女と別れたいの3点です。 今の状況を箇条書すると ・借家住まい ・借家の保証人は僕の父親 ・犬を家にいれてはいけないのに彼女が勝手にいれている ・入居2年半 ・彼女は借家をでるつもりはない ・籍はいれていない ・彼女の実家は遠く離れている(車で10時間以上) ・彼女は自立する気はなくバイト勤め ・生活費は僕が全部払っている ・寝室は別で、家での会話も業務的な事のみ ・彼女はケンカをする度に包丁を振り回したり、家に火をつけようとしたりする・彼女の両親は、彼女の意思を尊重するとしか言わない 契約違反をしている以上長くいる訳にはいきません。どうしたらより円満に借家をでる事ができるでしょうか?

  • 借家の保証人の変更

    かなり困ってします。 誰か助けてください。 婚約者と借りていたアパートの保証人に、双方の父親がなってくれていましたが、 とある事情で結婚に至らず別れてしまいました。 私が借家を出ましたが、相手は四年が経つ未だにその借家に住んでいます。 保証人の変更を本人に打診しても反応もなく、 しかたなく相手方の親に求めて動いてもらいましたが、 出来上がった書類をあろうことに相手本人が取り込んでしまい、 また、音信不通になっています。 先方の家族も希薄な関係で、しぶしぶ判をついてくれてしぶしぶの印鑑証明をわざわざ会社を抜けて取りに行ってくれたので、 再度と言っても、うっとおしがられて電話番号まで変えられる始末。 弁護士に相談しても、「賃貸の保証人は家主と借主との3者間で取り決めしたものなので、法で規制できる範疇ではない」との答えで、このまま泣き寝入りするしかない状態になっています。 こんなのってありですか? 何か方法はありませんか? ちなみに、結婚に至らなかった原因は先方にあり、 調停で慰謝料を請求し、認められて別れました。 (支払い期限を3年過ぎた今でも半分が払われてないので差し押さえにかかろうかと思ってる状態です。) ぜひぜひ、どなたか助けてください。お願いします。

  • 連帯保証人の変更は?

    夫が3年前に購入した家に夫の両親と同居をしておりました。しかし、揉め事等があり、別居をすることになりました。 購入当初、夫の父が連帯保証人としてローンを組みましたが今までに頭金、諸費用、月々のローンは夫のみで支払いしています。 揉めた時に、怒りに任せ夫が夫父に縁を切りたいと言いました。それからは、連帯保証人を外せと迫られています。 連帯保証人は簡単には変えられないのはわかっているし変わりに連帯保証人にできるような人物も周りにはいません。 延滞は今までもないし、これからもしないし迷惑かけないと言っても、「縁を切りたいと言ったのはそっちだから外せ」と一点張りです。どうしたらいいですか?

  • 困っています、実母が借家の連帯保証人

    お世話になります。 以前にもご相談させていただいた者です。 再婚時に元夫と連名で一戸建てを借りました。 家賃は6万円でした。 礼金、敷金は私が払いました。 保証人は元夫の両親が遠方に住んでいることもあり、私の実母にお願いしました。 当時は離婚することなど全く予想しておりませんでした。 私が離婚後に他の借家を探し出て行きました。 元夫には新しく住居を借りることも、実家に帰ることも、しなかったからです。 母が保証人である事は承知していましたが、離婚した元夫と同居を続けることはできませんでした。 その後、元夫は無職で、家賃を滞納しています。 そろそろ3ヶ月になります。 元夫の荷物もたくさんあります。 連帯保証人である実母が滞納分の家賃と家の修復費、荷物の処分、光熱費なども支払うことになりますか? 母はわずかなパート収入と国民年金で暮らしています。私は勤めていますが自己破産しており、子供を扶養していて生活は苦しいです。 元夫には精神的苦痛と経済的苦痛を強いられ、 人としてこれ以上許すことはできません。 何か良いお知恵がありましたら教えてください。

  • 30年以上借家暮らしの更新料支払い義務

    はじめまして。 夫の実家の事で相談させて下さい。 実家と言えど、30年以上も借家に暮らしています。 今は、夫を含め兄弟全員結婚して所帯を持っているので義母が そこの家で一人で住んでます。(義父は他界) 義母は毎年、大家さんに更新料を払ってるらしく、義兄が言うには 「30年以上も借りて住んでるのだから、法律では更新料はもう支払う義務はないのじゃないか?」 と言っていました。 私も夫も全くの無知なので、正直分かりませんでした。。 そこで質問なのですが、30年以上も同じ家で借家暮らししてた場合、 義兄が言うように更新料の支払いはしなくて良いのでしょうか??? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 借家の連帯保証人をやめたい。

    はじめてご質問します。 主人が2年前、主人の叔父が借りた借家の連帯保証人になりました。 当時、叔父さんは20歳も年下女性と子連れ再婚し5人家族になったばかりでした。叔父さんは主人の母の弟にあたりますが、母と叔父さんの仲が悪いので保証人になってくれないのでと頼まれたそうです。 仲が悪くなった原因が叔父さんのお金のルーズさだったので私(妻)は反対したのですが、主人は深く考えず連帯保証人になってしまいました。 2年たち、叔父さんは54歳なのにどんどん子供を作って今年6人目が産まれました。奥さんの希望で、まだ生むそうです。しかし、家計は目に見えて逼迫しており借金もあるようです。 主人がさすがにおかしいと思い、連帯保証人をやめたい旨叔父さんに何度か申し出ても『生命保険に入っているから自分が死んでも大丈夫』と意味不明の言い訳をします。もちろん、私たちが受取人ではありません。その保険を受け取れるよう公正証書でももってきなさい、と、私としては断固として主人に連帯保証人をやめさせる意志が固いことは伝えています。 主人は何度か『連帯保証人をやめたい。保証会社に切り替えるなり、契約している不動産屋に相談してくれ。』と頼んでいますが、2ヶ月たっても返事がありません。 当事者同士の話し合いかもしれませんが、らちがあかない場合、直接不動産屋にこちらが相談すべきでしょうか。それとも、一度連帯保証人になるとやめることは難しいのでしょうか。反対したのに連帯保証人になった主人の権利も主人が亡くなった場合当然私が引き継ぐことになりますよね。 毎日そのことを思うと眠れないくらいつらいです。 主人のお母さんに黙ってこんなことをして顔向けができません。 最後は私が義母や叔父さんに激怒されても義母にすべてを話し法的手段に訴えようかと思っていますが、その前によい解決法がないか、よろしくお願いします。

  • 借家について

    私の家は借家で、15年くらい住んでいます。 今まで、塗装やガスのシャワーの取り付け工事などいろいろしてもらいましたが、今度はトイレ工事と、シロアリ駆除です。 築歴がかなり古いのであちこち悪くなります。 トイレの全部を工事することになって、何年か前から不動産さんにお願いしてきましたが、一行に進みません!トイレ工事とシロアリ駆除の前に、その悪くなっている状態をカメラで写真を取りに来ることが何回あったでしょうか、人を変えては何回も。 次に業者の方が来られて、そこでも写真を人を変えて何回も来ています。 借家って工事するのにこんなに時間がかかるのでしょうか?うちだけでしょうか? 何回写真をとっても同じだと思うんです!これでは無駄な手間ですよ!もう何回人を変えて家に来たでしょうか。どうしてすぐに工事してくれないんですか! そして、ようやく工事の話にはなっていますが、近いうちにしてもらいたいものです。 逆に、家を買った人の方が工事するのが早いんですか?借家にした人は工事に取りかかるのに時間がかかるのですか?その辺をお聞きしたいのですが、誰か詳しい方回答お待ちしています。

  • 借家の立ち退きについて

    教えてください、実は現在住んでる借家(18年)が急に家主が売却して 仲介した不動産やが話し合いたいと言ってきたのですが、何分急なので困って います、先月家賃を取りに来たときには家主は何も言いませんでした、今月に なって急にこの借家はもう他の人に売ったから立ち退いて欲しいと・・・ で、話し合いですが、こちらとしては、家主に対してどう言った主張が出来る のでしょうか?立ち退くための(次に借りる家)保証金とか引越し費用とか は請求できるのでしょうか、何分はじめての経験ですので何も分りません 経験者の方もしくはこの方面の法律に詳しい人教えて下さいお願いします。