借家の保証人になるか悩む兄に対するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 借家の保証人になるか悩む兄に対し、短気な兄への上手な断り方をアドバイスしてください。
  • 借家の保証人になるリスクと不安について考える必要があります。
  • 家の保証人は血縁者以外中々いないため、慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

借家の保証人

自分の家がある人は 良いのですが 借家住まいで終わる方も 沢山いると思います。 両親が亡くなり 血縁者が 兄弟しかいない場合 皆さんは 兄弟の保証人になりますか? 私も昔は 兄の保証人はうちの夫 うちの保証人には兄でした。 今は 再婚して、家を買ったので保証人はいません。 しかし 兄はバツイチで賃貸。 私の夫が保証人で 一年前までは 10年ほど 不動産から電話があり 家賃延滞で 立て替えしてました。 今の家も古くなり 代わりたいと言い出してます。 一年ほどは 立て替えはないですが お互いに 60近く 今までみたいに 快く…とはいかないです。 家の保証人は 血縁者以外中々いないと思いますが 兄には ずっとお金で頼られてきて 不安もあります。 短気な兄で 簡単に考える人です 上手な 断り方 アドバイスお願いします。

noname#223046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222867
noname#222867
回答No.2

家賃延滞 お互いに 60近く 生活費はあるんか? 借金していたり、ギャンブルしてたりしとらんか? その年にもなるなら、ちゃんと腹割ってはっきり話さなければならんで もし生活困窮しているなら生活保護や そうじゃないなら家賃を背丈にあった物件に引っ越しさせる 地方の政令都市でも1LDKの駅徒歩5分のRCマンションが最上階角部屋で2万から借りられるぞ 断るだけじゃなくて将来も自活出来るような提案するのがええと思うけどな

質問者

お礼

回答有難うございます。 回答者さんみたいな 人が 周にほしいです。 私は末っ子で女なんですが 苦労して子供を育て上げましたが 兄のことは 親が無責任に残した 甘ったれのお荷物としか 言えません。 今は まだ 責任者として仕事はしてますが 安月給に パチンコもしてる?かと思います。 人は良いので 手持ちがなくても 年下にはおごってるはずで… 今回は 両親も亡くなってますし 考えます。 親の位牌でさえ 見ないし 葬儀代も 肩代わりしましたし あげたらきりがないです。 他の兄弟は近くにいないので うまく逃れてますが 私はそうもいかず。 アドバイスが 的確で温かく感じ 嬉しかったです 有難うございました。

その他の回答 (5)

• terepoisi
回答No.6

>両親が亡くなり 血縁者が 兄弟しかいない場合 皆さんは 兄弟の保証人になりますか? 我が家はお互い保証人になれる要件を満たしていないのがわかりきっていて、 きょうだいやその配偶者にたのむという選択肢がありません。 最初から保証会社指定の物件を考えることになると思います。 体よく断るということは難しいでしょう。 次に話を持ち込まれたら条件が足りず保証人になれないという理由づけが できないでしょうか。 欠格理由についてはクレジットのブラックリスト(ウチはコレでした)でも何でも このさいウソも方便だと思いますよ。

質問者

お礼

回答頂いてから 色々 言い訳を考えてみました。 ちょっと良い案…が(笑) ブラック等は 夫婦二人の言い訳には 結び付かない…しで。(そこら辺は知られてます) すぐカッとなる人なので 関わりたくないです。 でも 無理だというだけでは納得せず 喧嘩ごしになると思います。 回答有難うございました 参考にさせていただきます。

• hekiyu
回答No.5

家の保証人は 血縁者以外中々いないと思いますが   ↑ 保証会社があります。 保証人になどは絶対になるべきでは ありません。 家賃だけでは済みませんよ。 出火でもしたら、大変です。 失火法は大家さんには適用ありません。 出火だけでなく、出水しても数十万の お金が必要になります。 こう言ってなんですが、死亡した場合や 自殺した場合の損害賠償だって負担する ことになります。 上手な 断り方 アドバイスお願いします。   ↑ 良い人になりたいから、そんなことに悩むのです。 家族の為もあります。 理由など言わないで、ダメ、で充分でしょう。 金が無いから。 持ち家があるのに金がないのか。 妻に反対されているから。 じゃあ奥さんと相談する。 理由などつけるからつけ込まれるのです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 よい人になりたいから…本当 そうですよね。 よい人と言うか 揉める不安もあります。 喧嘩早く キレるし。 私は末っ子女ですが 長男のような役割をしてきました。 親も兄も私が頼りみたいな中で ずっとやってきたので 抜け方に 気の毒さなどが入ります。 今のままの家だと うちの夫が保証人なのですが 変わるなら うちも保証人をやめるチャンスだと思うのです。 夫には 親のこと等で迷惑もかけましたし。 もう 私も役目を降りてもバチはあたらないかと思いますが 歳がいけば 兄も 他にいない…のも確かですよね。 その狭間です。 アドバイス 有難うございました。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 兄弟同士が持ち家であってもローンで持ち家を新築するとか建て替える時などは連帯保証人を頼まれることがあります。 私は、弟夫婦が新築した家の連帯保証人になってますし、長男の私が親から相続した古家を取り壊して二世帯住宅に建て直す際には次男の弟が快くローンの連帯保証人になってくれました。 しかし、当時は私も弟も30代の働き盛りで所得額も多く源泉徴収票の提出を求められても簡単に金融機関の審査が通りましたので連帯保証人になれましたが、今では私も弟も還暦を過ぎて定年退職をしてる身ですからローンなどの連帯保証人にはなれません。 ですから、お互いに60歳近くの年齢になってるのでしたら「老後のことを考えると兄弟であっても保証人になれない」とハッキリ断わることが出来ると思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 私は末っ子で 上には、まだいるのですが 県外やらで 私しか、いないので 成人してからずっと 妹として 私しかいないので、手助けしてきた事もあり 今更 どう断るのが一番かと。 今からは尚更 お互いに、病気をしたりして 働けなくなる時もあるのだろうと 怖くてたまりません。 参考になる回答有難うございました。

• Willyt
回答No.3

マンションを所有する経営者です。最近は保証会社が料金を払えrば補償人になってくれますよ。もし契約者が支払いを怠ったり支払不能になったときには退去までの家賃を肩代わりいてくれます。外国人入居者はこのような会社と契約して貰うケースが殆どです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 聞いたことがあります。 金額も気になりますね。。 有難うございました。

• hkinntoki7
回答No.1

結論が断ることならどんな話し方しても同じだと思いませんか?告白してきた相手を傷つけないように断るなんてできないのと同じ。  今まで通り付き合いを続けながら、お金の関係だけは断りたいというのは虫のいい話です。ですから絶縁すればいいのです。

質問者

お礼

あの… 関係を続けながらで虫のいい話はしてません。 親が離婚していて 家や財産があるでもなし 独り身の兄に 独り身の母親 父 それぞれが生きていく為に 私が関わらずにいれない状態で 自分も子供を仕事して 育てました。 兄弟の力にもなってきましたが ここにきて…終止符が必要かと。 私たちが若いときは 保証人は二人いり 保証人など身内にしか頼めないですし お互い様だと思わざる得なかったです。 老いた親には無理ですし。 それだけで やってきたので 今から やり方を変えるのも どうすればよいかも 分かりません。 転勤のかたは 会社の法人契約で そう言う心配したことがないので 自分も保証人にはなることも関わりません 貧乏だと それなりに考えて やるしかないので お互いになるしか 方法がなかったわけです。 あまり参考になりませんでした