• ベストアンサー

借家について

私の家は借家で、15年くらい住んでいます。 今まで、塗装やガスのシャワーの取り付け工事などいろいろしてもらいましたが、今度はトイレ工事と、シロアリ駆除です。 築歴がかなり古いのであちこち悪くなります。 トイレの全部を工事することになって、何年か前から不動産さんにお願いしてきましたが、一行に進みません!トイレ工事とシロアリ駆除の前に、その悪くなっている状態をカメラで写真を取りに来ることが何回あったでしょうか、人を変えては何回も。 次に業者の方が来られて、そこでも写真を人を変えて何回も来ています。 借家って工事するのにこんなに時間がかかるのでしょうか?うちだけでしょうか? 何回写真をとっても同じだと思うんです!これでは無駄な手間ですよ!もう何回人を変えて家に来たでしょうか。どうしてすぐに工事してくれないんですか! そして、ようやく工事の話にはなっていますが、近いうちにしてもらいたいものです。 逆に、家を買った人の方が工事するのが早いんですか?借家にした人は工事に取りかかるのに時間がかかるのですか?その辺をお聞きしたいのですが、誰か詳しい方回答お待ちしています。

noname#90456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.4

No1です。 >>何回も見積もりするものですか?一回では見てくれないんですか?それに人を変えてくるなんて、キリがありません! No.2のMARU270様が言っている4番,5番を繰り返している状態でしょうね。 白アリは大変なんですよ。しっかり見ないと後で保障問題になりかねい。(家が傾くかも知れない。)床下、屋根裏、水回りをどこまで来ているか見ないとダメです。 適当に見て大雑把に見積が出来ない。補強工事等考えると、壊して立て直したほうが良いという事も偶にあります。それぐらい、見積が高くて幾つもの業者に依頼しているのでしょう。 一遍に合い見積もりを取れと言ってるのでしょうが、同業者を集めて「一番安いところに依頼します。」と言えば、しっかり補強工事までする良い業者は見積出さないでしょう。たぶん、いい加減な業者が残るでしょう。それで、後で問題が出ても「安い工事したのだから、仕方がない。」開き直って保証などしないでしょう。 白アリの薬の散布だけでしたら、何とかなるでしょうが、補強工事は白アリの散布する業者で解る方は少ないです。大工で腕のある方か、工務店の社長あたりじゃないと…。設計事務所の方は補強方法知らない方が多いです。(この板で知りましたが…。) 見られるのが嫌ならば退去するしかないですね。 業者としても、人が住んでないほうが必要以上に養生しなくて良いので工事をし易い。工事費もいないほうが安く、早く出来る。 大家にとっては、出られるのは嫌かな? 工事費が抑えられる分良いかな?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。すごく勉強になりました! こないだは、見積もりは何回も来ましたが、寸法を計りに来たのが一回ありました。シロアリの被害の幅がちょっとひどいみたいです。穴も開いてますし。。 今回のことはどれだけ深刻なものか改めて感じました。とにかく様子を見るしかないです。借家というのは工事費はすべて大家さんが出しているのでしょうか?また詳しい情報があればお待ちしています。

質問者

補足

何回もごめんなさい。やはり詳しい方に聞くのが一番だと思って、業者さんが言うには、家の中で工事するとき、広い範囲に駆除すると大変だから、制限して穴をあけてやるらしいです。あと玄関の外にももう穴が開いているところがあるんです。それと一階にある部屋も畳をあげてやるみたいですね。どういう状況かをお伝えしましたが、どう思われましたか? どうなるかわかりませんが、シロアリって難しくてほんとに大変なんですね。

その他の回答 (5)

• mimicann
回答No.6

No1.4です。 >>借家というのは工事費はすべて大家さんが出しているのでしょうか? 大家が出します。 >>制限して穴をあけてやるらしいです。 今入っている白アリの被害を止めるだけですね。補強工事までしないという事ですね。今以上は悪くならないが、善くも成らない。 それだけでも、大変ですが…。 あまり被害が多いようですと大家の○ヶ月前予告の「退去してください。」と言われるかもしれません。 No1に写真添付 土台が完全に遣られていて、撤去取替状況 No4に写真添付 梁被害 スケバリ補強工事状況 最後に風呂場裏の壁中に白アリの巣を発見

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

かなり家が古いので、シロアリが来るのも当たり前ですね!どんな工事になるかわかりませんが、初めての経験なので不安や緊張で一杯です。。 写真をつけていただいたと思いますが、携帯から利用しているので見れません。パソコンがないのでごめんなさい。 詳しい情報をありがとうございました!

• mintuma
回答No.5

大家です。 トイレ工事とシロアリ工事ですが、問題はシロアリ。 これに関しては、やれば問題が解決するとも限らず とても難しく、よって業者選定も難航すると思います。 それに古い借家だったら費用対効果の関係で家主が 渋ってしまうことも予想されます。 で、あれば私が入居者からされて嫌なことは 内容証明により、設備工事が全て完了するまで ご自身が妥協できる金額を供託する旨家主に告知し 家賃の一部を供託していったらどうでしょうか。 滞納は駄目です。 賃貸借契約は入居者の権利が高いので、入居者から アクションをおこされたら、家主も対応せざるおえないし、 万が一ですが、家主が費用対効果の関係で工事するのは 難しく退去という話しになるかもしれないですが、 今のように悶々と過ごされるよりは、そのときは 契約書に基づいた対応をしてもらったら宜しいかと 思います。 趣旨とは違う回答になってしまいましたがご参考下さい。

質問者

お礼

契約についてはよくわかりませんでした。 シロアリって難しいんですね。そう感じています。 ありがとうございました!

回答No.3

劣化した部分の回復が望めないならば、その分家賃の値下げを要求してはどうでしょう(やんわりと)

質問者

お礼

ありがとうございました。15年も住んできて、家賃の値下げはないと思います。

• MARU270
回答No.2

管理会社に勤務していました。  業務の流れとしては 1.借主から修理依頼 2.不動産会社で現状の確認 3.大家に報告と修理の相談 4.業者へ見積もり依頼 5.大家に見積書を提出して許可をもらう 6.修理に取りかかる  といったところでしょうか。  ある程度の時間が必要なのは確かですが、実際の所、古い物件にお金をかけたがらない大家が多いのも事実です。  いろんな大家がいます。手広くマンションや一軒家をいくつも保持している大家であれば、百万円単位の修理費用を準備できますし、管理会社としても相談しやすいです。将来の為にリフォームも勧めやすいです。  が、持ち家を転勤の為に貸し出している等、月の家賃収入が10万円程度であれば、修理費用の準備が難しい大家もいます。  自分の持ち物を維持管理したい気持ちがあっても、1年間の家賃収入が吹っ飛ぶ程の費用準備が出来ない大家も多いです。  トイレはともかく、シロアリ駆除に時間がかかるなら費用の問題だったのかもしれません。

質問者

お礼

おっしゃる通り、うちは家賃が10万円です。かなり高いです。。 工事費もそれなりに大変だということはわかります。大家さんの性格やまたどんな話をしているかわかりませんが、無事に終わるといいなって思います。 終わるかどうか・・。 詳しい回答をありがとうございました!

質問者

補足

前から気になるのですが、業者の方が何回も人を変えてこられるのは、全く別の会社の業者の方なのでしょうか?それとも同じ会社が人を変えて来るということでしょうか?

• mimicann
回答No.1

建築兼大家業してます。 >>次に業者の方が来られて、そこでも写真を人を変えて何回も来ています。 ただ単に合い見積もりしてるだけでしょう。 大家が安い業者を探している状態では無いですか?

質問者

補足

見積もりはわかりますが、何回も見積もりするものですか?一回では見てくれないんですか?それに人を変えてくるなんて、キリがありません!家族がみんな困っています! やっぱり、借家は大家さんと関係してくるのでやりくりが難しいんですね!私は娘なので詳しくはわからないのです。