• 締切済み

パテシエの仕事について

現在32歳ですが一年間専門学校に通って去年の3月から洋菓子店で働いています。 出勤時間が自分が一番早く朝6時からで帰るときは他の社員と一緒大体7時前くらいです。 最近今の生活が嫌になっていて仕事に対しても冷めた感じになってしまい職場の人ともうまくいってません。 一年以上勤めてきたのに自分の腕があがるのが遅くクリームがうまく絞れずナッペも下手くそです。 自分としては今働いてる時間を短くして自宅でもっと腕を上げる時間に使いたいのですが店も人が足りず所帯持ちなので生活費も稼がないといけません、自分が要領が悪く努力も足りないしパテシエなんて向いてないっていうにはわかってるのですが、辛いです。 毎日朝5時に起きて職場にいって腕もあがらず上からはぐちぐち言われて体重も減ってストレスもたまってしまい、何時に帰れるかもわからないまま長い時間働らくので急ぐこともしたくなく気持ちも入らないとう悪循環に陥ってます。 そもそも自分は12時間以上働くというのについていけません。他のパテシエはどうしてこんな頑張れるのでしょうか?お菓子は好きなのですが、辛いです。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

今の時代は、「パテシエ」と言いますが、昔から洋菓子、和菓子を造る人を職人と呼んだものでした。今は労働基準法などがあって長時間働く事に対して、残業とか手当とか言いますが、昔は朝5時から夜は8時くらいが常識でした。一年間、洋菓子学校を卒業しても、実際に現場に出て働く事とは大きな違いがあります。一般のサラリーマンと違うのですから、そこの処で自分が付いていけない?合わない?と思えばこの仕事を辞する他ありません。相手はお客さんです。貴方が朝早くから出て一生懸命造ったとしても客は気に入らなければ買いませんし、当然、店側にも収入は入って来ません。貴方以上に経営者も厳しい経営状態の中にあると私は思います。本当に自分に合った仕事に付いて下さい。

関連するQ&A

  • パティシエを辞めようと思います。

    31歳の時に製菓学校に通って求人情報誌で探した個人経営の洋菓子店へ就職しもう少しで二年になろうとしています。 現在、朝6時から夜7時まで働いて給料が14万ほど、雇用保険のみ加入し手取りから国民年金と健康保険料を支払いしています。 結婚3年目で子供も生まれ妻が面倒を見ていて自分が働いていても生活が苦しいです。 洋菓子店で厳しくても勉強になればと思い働いていたのですが、雑用が多く体力気力とも疲れ向上しようという気持ちがなくなりせめて夜朝6時前にきてるので夜の6時に帰れるようお願いしたのですが、早く仕事を終わらしたらいいと言われ聞いてくれません。そのままでは辞めるという話もしたのですが、自分が我慢したままうやむやになっています。 パティシエとしてもっと腕を上達させたいのですが、今勤めてるお店では正直前向きになれません。 そこで年末に来年の3月いっぱいで辞めるという旨を伝えようと思います。 自分が辞めると後のお店のことが気掛かりになるのですが(自分だけ他の人より1時間早く出勤し準備をしてるので)自分の人生なんだから決めるのは自分だと思っています。なのでお店のことは考えずに辞めるということは当然の権利だと思います。 ですが、こう思うようにしてもやはり辞めた後のお店の事は気になるわけで妻にも相談してのですが他の方の考えも聞きたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 勤務時間、曜日は応相談だと?★洋菓子製造工場

    洋菓子の製造工場でのアルバイトに応募してみようと思っているのですが、勤務時間、曜日については応相談と書いてあるだけでした。 このような記載の場合は面接の時に話し合うということでしょうか? また、自分の希望に合わない場合は面接の時に断ってしまってもいいのでしょうか? それから、洋菓子工場でアルバイトの経験のある方にお伺いします。 職場で働いている人たちの年齢層は? 面接時の服装は? 仕事内容は? その他なんでも構わないので情報をお願いします。

  • 仕事が続きません。

    こんにちは。 20代後半の女性です。 私は、先日まで派遣先でアパレルをしていたのですが、 契約を解除されてしまい、今後どうしようか 悩んでいます。 私は、将来やりたいことがあり、それに向けて 貯金がしたいので、派遣で百貨店の洋菓子販売か アパレルに再チャレンジを考えています。 私は、今まで数回転職してきましたが、 なかなかひとつの職場で続けることができませんでした。 次こそは、続けたいです。 今までの履歴としては、 ショッピングモールでファッション雑貨販売 主に、靴、かばん、お洋服 1年間 学習塾で一般事務 2年間 体調崩して退職 百貨店でコスメ販売 精神的にしんどくなり退職 自分の努力も不足していた 7ヶ月 百貨店でアパレル販売 努力不足と業績がよくなく派遣先から解除される 1ヶ月半 で、現在に至ります。 興味があるのは、服は好きなので、アパレルですが、 売上をあげれる自信がないことと、 派遣会社の担当者さんに、私は、臨機応変さに 欠ける、など、自分から見ても心配だと 言われました。 コスメとアパレルの店長からは、 できないんじゃない、やろうとしないだけ、とか あなたは、やればできるよ、と言ってくださってました。 洋菓子は、ほとんど興味がないのと、 周りから私は、のんびり、まったりしている 丁寧と言われるので、テキパキ動く自信がありません。 ただ、時給がいいことと、個人ノルマはないと 思うので、選択肢に入れています。 洋菓子販売は、やはりテキパキさは求められる のでしょうか? 周りから、のんびりしているように見られていても 改善していくことで、洋菓子売り場で働けると思われますか? あと、洋菓子販売するなら、やはり、スイーツは 好きな方がいいのでしょうか? あと、仕事しながら、英語などの勉強をしていきたいのですが、 その場合だと、アパレルはやめておいた方が よいでしょうか? 長文失礼しました。 よければアドバイスお願いいたします。

  • 仕事に行きたくないです

    介護の仕事をやり始めて半年ぐらいです 前の職場を辞めて新しい職場に勤めてます ここのところ行きたくなくて仮病を使って1週間くらい休んでます 仕事のことを考えると気持ち悪くなってドキドキします 特に嫌なことはないんですが新しい職場で覚えることもあり・・・そうゆうのもあると思うんですが 朝起きて一番に考えることは今日はどうやって休もうか 罪悪感もあります 一緒に住んでる彼にも言えず内緒で休んでます 中学のころも不登校になってしまい最後の2年間はほとんど行かなかったです なんでこうなってしまうのか自分にも分かりません ただ単に自分を甘やかしてるのか そうゆう病気なのか 彼にも秘密なんてしたくないんですが理解してくれるのかすごい怖くて話せないでいます 2人で暮らしてるので生活のほうも2人で働かないと生活していけません 前の職場を辞めるときも次の仕事が見つかってないまま辞めることになって 生活出来ない、困る、だから決まってから辞めろって言っただろ、など言われ早く見つけなきゃと思い何も考えず今の職場に決めました 今思うとちゃんと自分のことも考えて決めればよかったのかなと思います 確かに生活はしていけないです それでも分かってほしかった こうゆうのもあって言えずにいます どうしたらいいんでしょうか 職場の人にも迷惑がかかるので辞めようかなと思ってます 彼にも隠してるのでものすごく罪悪感があります 自分に甘えてるだけでしょうか こんなことしてていいんでしょうか

  • なるべく一人になれる仕事を探しています。

    完全に一人でできる仕事など無いことは、今までの同様のスレでわかったのですが、その際に出てきたいくつかの職種が気になります。トラックドライバー、工場作業員、警備員、マンション管理人、清掃員、ビルメンテナンスなどでしょうか。どれも人と関わることにはなるでしょうが、同じ部屋に長時間、苦痛を伴う人間関係と共に拘束されるのよりはマシなのかと考えています。今の職場に上手く馴染めず、元々、人間関係の構築がヘタクソなうえに、精神的にもカナリまいっています。朝も早く、通勤にも2時間近くかかるため、ほんとにキツイです。地元での再就職を考えているので、上記のお仕事、もしくは一人の時間が長い仕事に就いている方などに、実際のお仕事の話などお願いします。勤務状況、労働時間、職場の人間関係などです。他の方々もよろしければアドバイスをくださいませ。

  • 仕事が辛いです

    11月から運送業に勤めています。 仕事は、朝9時から夜23時まで休憩なしで働きづめです。お昼ご飯を食べる暇もなく、2ヶ月で6キロ痩せました。荷物の持ちすぎで、腕が痣だらけになりました。 台車に荷物を乗せて配達しているのですが、ずっと走りっぱなしで時間に追われて、毎日気が狂いそうになります。 そんなに辛いなら、転職してしまえと言われたら、元も子もないのですが、職場も人手不足なので辞めるに辞められません。後、変に意地もあります…。 なので、仕事が楽しくなるような、きつくてもネガティブにならないような方法があったら教えていただきたいです。 また、同じような職の方で、同じような気持ちになった時、どういう風に乗り切ったかを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お土産の横ながし

    いつもお世話になっている彼にお土産をあげました。結構値のはる洋菓子を五つ。本当は三つだけにしようと思っていたのですが、これからの職場生活を円滑にしようと思い五つにしました。 ですが、職場の仲間の二人にそのお土産をわたしていたのです。一人には、私の目の前で・・・(紙袋にいれていたけど透けて見えてた) 少し、えっ!!渡すの?って心の中で思いました。私が彼にあげた時点で彼のものだからいいかなっと自分で納得しました。 で、彼から、「お土産AさんとWさんにも渡したから~」って言われました。それは、彼からのお土産として渡したのでしょうか・? これって、どうおもいますか?

  • 仕事を辞めたい

    27歳の男です。 新卒でサービス業に勤めて約4年になりますが、仕事を辞めたいと思っています。 辞めたい理由としては、 ・勤務時間が長いこと 定時でも12時間以上、ほぼ毎日13時間~15時間以上働いています。休憩時間中も電話や業務に追われるためまともに休憩を取ることができません。休みは月8日ほどありますが、休日でも顧客や同僚から電話はくるし、その対応で出勤することもよくあるため気が休まりません。 ・給料が少ない。 入社してから昇給もほとんど無し、役職も少なく自分以外は何十年と勤めている方達ばかりなので出世も見込めません。小売業なのですが売上は年々大幅に落ちておりこの先生き残っていけるかも心配です。 ・人間関係 職場の同僚は悪い人達ではないのですが、みな忙しく常にピリピリしていて一番下っ端の自分がよく当たられます。特に上司からは毎日のように罵声を浴びせられ精神的にまいってしまいます。 他にも不満はまだまだたくさんあります。どうすればスムーズに仕事を辞める事ができるでしょうか? 特に辞めた後にやりたい仕事もないですしアテがあるわけでもありません。とにかく今はすぐにでもこの職場を離れたい気持ちでいっぱいです。今の仕事をしながらだと転職活動も勉強もする暇も気力もないです。 人員が少なく、辞めることを告げても確実に引き止めれるでしょう。自分が辞めた後確実に残された人達が大変な思いをすることは目に見えています。 年末は繁忙期なので、暇になる年明けから行動に移して行く予定です。 どうすればスムーズに退職まで事を運ぶことができるでしょうか? 実家暮らしなのですが家に帰ると大体11時過ぎくらいで毎日一人で晩ご飯を食べています。自分が結婚して家庭を持ってもこんな生活なのかと思うと悲しくなります。 両親は共働きなのですが毎日19時には揃って晩御飯を食べ、だらだらしながらバラエティ番組やドラマを見ながら談笑しています。自分もそんな生活に憧れます・・・。

  • 好きでもない仕事 死にたくなりませんか?

    好きでもない仕事を朝から晩までやってると、死にたくなりませんか? 生活の為とはいえ、何のために生きてるのかわかりません。 朝起きて会社行ってフル稼働して、残業してクタクタになって、ご飯すら食べるのも面倒で ただ寝るだけの毎日です。 楽な仕事に転職したいとも思いますが 今の家賃は今の職場・給料じゃないと支払えないし、 スキルもないので他の会社は受からないです。

  • パティシエの仕事を今すぐ辞めたい

    個人の洋菓子店で働いています。 朝6時から夜は7時くらいで退勤する時間は常に不定期でした。 一年前から遅くても6時に帰らして欲しいと何回かお願いし、出来なければ辞めるとお願いしてたのですが聞いてもらえまえませんでした。 子供も妻もいるのですが妻の母親が癌になってしまい一緒に同居しようという話が前からありました。 自分は給料が14万ほどしかなく、社員という名前だけで保険も入っておらず、国民年金も自分で加入してるので、残念ながら金銭面でまったく力になれません。 嫁にも社会保険にも入ってないのはおかしいと言われていました。 職場である出来事でオーナーパティシエと衝突してしまい自分も今の環境が嫌だったのであと二ヶ月という期間で辞めるということを伝えました。 しかし自分の変わりの時間帯で働く人はおらず、オーナーパティシエ一人になります。自分が辞めたら厳しいと思いますがどうしても二ヶ月という期間は変えないと言いました。 今までこういう環境で働いてきて文句ではないのですが6時に帰らすようお願いしたのですが、聞いてもらえずさすがにきつかったです。自分のお店でもないのに何故きつい思いをしてここにいないといけないのかと、絶対辞めてやるともう何百回もいつも思って働いてきました。 しかしオーナーパティシエは現在人がいない事情を分かってくれ二ヶ月という期間は無理と言ってきます。 自分は正直それはお店の事情で自分が考えることではないと思います。多少罪悪感がありますが。 自分には子供と嫁、家庭の事情の方が大事です。引っ越し先の求職活動もするわけですから。 今までこの環境のままでは辞めると言ってきて無視されてきたのに二ヶ月という期間で辞めるのは非常識でしょうか? 正直、前からまいっていたのですが、今だいぶまいっています。 できればすぐに辞めたいです。どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう