パティシエの仕事を辞めたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 個人の洋菓子店で働いているパティシエが、不定期な退勤時間や低い給料に悩まされている。
  • 妻の母親が癌になり、同居する必要があり経済的にも困窮している。
  • オーナーパティシエとの衝突や労働環境の不満により、パティシエは辞めることを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パティシエの仕事を今すぐ辞めたい

個人の洋菓子店で働いています。 朝6時から夜は7時くらいで退勤する時間は常に不定期でした。 一年前から遅くても6時に帰らして欲しいと何回かお願いし、出来なければ辞めるとお願いしてたのですが聞いてもらえまえませんでした。 子供も妻もいるのですが妻の母親が癌になってしまい一緒に同居しようという話が前からありました。 自分は給料が14万ほどしかなく、社員という名前だけで保険も入っておらず、国民年金も自分で加入してるので、残念ながら金銭面でまったく力になれません。 嫁にも社会保険にも入ってないのはおかしいと言われていました。 職場である出来事でオーナーパティシエと衝突してしまい自分も今の環境が嫌だったのであと二ヶ月という期間で辞めるということを伝えました。 しかし自分の変わりの時間帯で働く人はおらず、オーナーパティシエ一人になります。自分が辞めたら厳しいと思いますがどうしても二ヶ月という期間は変えないと言いました。 今までこういう環境で働いてきて文句ではないのですが6時に帰らすようお願いしたのですが、聞いてもらえずさすがにきつかったです。自分のお店でもないのに何故きつい思いをしてここにいないといけないのかと、絶対辞めてやるともう何百回もいつも思って働いてきました。 しかしオーナーパティシエは現在人がいない事情を分かってくれ二ヶ月という期間は無理と言ってきます。 自分は正直それはお店の事情で自分が考えることではないと思います。多少罪悪感がありますが。 自分には子供と嫁、家庭の事情の方が大事です。引っ越し先の求職活動もするわけですから。 今までこの環境のままでは辞めると言ってきて無視されてきたのに二ヶ月という期間で辞めるのは非常識でしょうか? 正直、前からまいっていたのですが、今だいぶまいっています。 できればすぐに辞めたいです。どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.6

>二ヶ月という期間で辞めるのは非常識でしょうか? 前も同じような質問してお礼もせず放置、なんかムシが良すぎない?あなた自身も非常識でしょうね。このサイトにもルールやマナーがあるのと同じくまずは文書で退職届出して、それでも辞めさせてくれないのなら、出るとこ出ましょうといえばいいだけのことではありませんか?たしか今年の3月で辞めるとか言ってたと思いますが、未だに辞めてないということは、オーナーと2人だけで話し合うからずーっともめ続けのでしょう。法的な話をすれば、2か月前なら十分で、2週間前でも問題ないでしょう。労働基準局なり弁護士なりに相談すると相手に伝えたり、第三者を交えるなどすればいいことでは。なんだろう、あなたは全く周りが見えなくなるんでしょうかね?冷静に考えれば、そのオトシならわかることでしょう、社会人なんだから。2ヶ月で辞めるのは非常識だとか、そういうことの是非を問う投稿のようですが、そこじゃないでしょう?辞めるときの法律とか、その程度なら調べることもできるはず、というか以前の会社はどうやって辞めたか覚えてませんかね?

sikizero
質問者

お礼

前回の質問の件では申し訳ありませんでした、ご指摘いただきありがとうございます。 自分が仕事を辞めるという意思を強く貫くというのが難しく今までやってきましましたが今回で絶対に辞めるという意思を強くもてそうです。 家族や回りの人にも心配かけて支えてもらえて感謝しています。 皆様アドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17658/29484)
回答No.5

こんにちは 何歳か判りませんが、14万で手取りでしょうか? それだけ働いて保険にも入っていない、最低賃金も満たしていないので 労基に行ってもいいと思います。 2か月で探す気なんてないでしょうし、14万でそんなに長い時間働いてくれる 人なんていないと思います。 儲かっているお店かどうか判りませんが お給料を上げてもらう交渉はしなかったのでしょうか? 「退職届」退職願ではだめです。 それを突き付けて、お辞めになって構わないと思います。 養わなければいけないので、やっていけないと・・・。 時間だけの問題ではなく金銭的な問題も大きいので 後のことは考える必要はないと思います。 仰る通り、オーナーの責任ですから。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33006)
回答No.4

2ヶ月も猶予期間があるんだから、オーナーも自分の店を潰したくないなら必死で代わりの人を探せと思いますよ。アレコレいわれたらこう言い返してやりゃいいんです。「オーナー、もし僕が病気や交通事故で明日から出勤できなくなったら、どうやって店を回すんですか?ありえないことではないですよ」って。

回答No.3

今すぐにお辞めなさい。非常識ではありません。 ご家族を大切にして下さい。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

>個人の洋菓子店で働いています そもそも会社ではないので社員ではありませんね。 >二ヶ月という期間で辞めるということを伝えました。 口頭だけでなく、「退職届」を書類で出しましょう。 >一年前から遅くても6時に帰らして欲しいと何回かお願いし、出来なければ辞めるとお願いしてたのですが聞いてもらえまえませんでした。 言うだけでなく行動しましょう。 貴方に行動力がないことを知っていていいように使われています。 >しかしオーナーパティシエは現在人がいない事情を分かってくれ二ヶ月という期間は無理と言ってきます。 従業員を犠牲にしなければ成り立たない店は存在すべきではありません。 >二ヶ月という期間で辞めるのは非常識でしょうか? 2か月前に届け出を出して辞めることは非常に良心的です。 法律的には2週間前に届け出れば無条件に辞めることができます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

2か月も務める必要はないでしょう。 今までの経緯を考えれば、即辞めても非常識ではないと思います。

関連するQ&A

  • パティシエについて

    今年27才になるパティシエです。まだはじめて、一ヶ月です……。 パティシエの修行の場は…やはり有名の店で修行するのが良いのでしょうか…。 今働いている所はバイトで入ってきた20代前半の人たちに教えていただいています。経験は私とかわらず、2ヶ月ほどです。もう一人は7年以上のベテランのかたがいますが、夏には自分の店舗に戻るそうです…(--;)この環境で成長していけるか不安です… 技術は自分次第でしょうけど…本当に不安です。未経験の私が店を選んで良いのかもわかりません。かといって…東京に行くのもちがうような… 美味しいと言ってもらえるケーキをつくるのが目的なのですが…やっぱり、それだけではなく、コンクールなどに出して自分の技術や、独創性を高めたいと思っています… 遅い出発ですが、夢を与えられるパティシエになりたいです。アドバイスお願いいたします。

  • 今パティシエの募集しているお店教えてください。

    オーナー1人とか少人数のスタッフで作っている様な小さいお店で今パティシエの募集している所教えて下さい。兵庫、京都、近畿圏内、おいしくておすすめであれば全国どこでもかまいません。

  • パティシエを辞めようと思います。

    31歳の時に製菓学校に通って求人情報誌で探した個人経営の洋菓子店へ就職しもう少しで二年になろうとしています。 現在、朝6時から夜7時まで働いて給料が14万ほど、雇用保険のみ加入し手取りから国民年金と健康保険料を支払いしています。 結婚3年目で子供も生まれ妻が面倒を見ていて自分が働いていても生活が苦しいです。 洋菓子店で厳しくても勉強になればと思い働いていたのですが、雑用が多く体力気力とも疲れ向上しようという気持ちがなくなりせめて夜朝6時前にきてるので夜の6時に帰れるようお願いしたのですが、早く仕事を終わらしたらいいと言われ聞いてくれません。そのままでは辞めるという話もしたのですが、自分が我慢したままうやむやになっています。 パティシエとしてもっと腕を上達させたいのですが、今勤めてるお店では正直前向きになれません。 そこで年末に来年の3月いっぱいで辞めるという旨を伝えようと思います。 自分が辞めると後のお店のことが気掛かりになるのですが(自分だけ他の人より1時間早く出勤し準備をしてるので)自分の人生なんだから決めるのは自分だと思っています。なのでお店のことは考えずに辞めるということは当然の権利だと思います。 ですが、こう思うようにしてもやはり辞めた後のお店の事は気になるわけで妻にも相談してのですが他の方の考えも聞きたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • パティシエについて

    現在、仕事をしながら、夜間の製菓学校に通っています。会社は冷凍ケーキの工場で働いています。 私はパティシエを目指しています。年齢は25歳です。今年26歳になります。かなり遅いスタートなので…就職出来るか不安です……。 やっぱり、パティシエを今から目指すのは遅すぎなのでしょうか…(;´д`) また、どのような努力をしていったらいいでしょうか。 あと、コンクールで賞をとれるくらいまでになりたいです。将来、自分のお店を出したいと考えています…。 パティシエを目指す上で、日々どのような努力をしていけばいいかアドバイスお願いいたします!

  • 高校生です。パティシエという職業・・・

    パティシエという職業に興味を持っている高1の女です。 興味を持つと言うより今の一番の夢でもあります。 今ケーキ屋さんでアルバイトをして製造の方の作業をこっそり覗かせていただいているのですが、 すごい憧れでいつかはパティシエとしてケーキを作りたいと思っています。 ですが、いろいろ調べてみると悩む点がいくつもありました。 ★一応4年制大学に入った方がいいのか。 ★専門学校は行くべきか。 ★月収がかなり低いようなので実際どのようにしてらっしゃるのか。 ★雇われ社員とオーナーとしてだとどちらが良いのか。 ★留学した方がいいのか。 ★今は配合など自分で考えることが出来ないけれどそれでも大丈夫なのか。 などなどいろいろあります。 実際にパティシエを職業としている方、月収はいくらかや、他の悩みにアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 今からでも・・・

    現在年は、24歳です。仕事を辞めてからはや4ヶ月過ぎました。いろいろ仕事を探していて自分には何が向いているのか日々考えているのですが未だはっきりしません。ある求人雑誌でケーキ職人いわゆるパティシエっていうんでしょうか??募集していて前からちょっと気になっていたのですが経験も知識も無いので諦めていたのですが、未経験で社員登用ありでアルバイトから始めたら社員になれるまでの期間と、パティシエになれる期間てどれくらいかかるんですかね・・・?!

  • 今の仕事を辞めるべきか?

    今の悩みについてご相談します。 長年勤めていた会社を辞め、1年の充電期間を経て、3月からパートをはじめました。まだ、1ヶ月しかたっていないのに、すでに辞めたい気持ちになりました。そこは、オーナーの人が私よりも10歳位若いやり手の女性が立ち上げた店で、他のスタッフは親切な方ばかりですが、その女性オーナーの言動がどうしても気になってしまって、段々、自分自身にも自信がなくなってしまいました。 未経験の職種だったこともあり、慣れるまではしんどいのは当たり前と思っていまし、仕事と割切って、技術を習得するためと思いましたが、そのオーナーが一つ一つ私の行動をチェックし、指摘してくるのでうんざりしています。早く仕事を覚えてもらおうと熱心に指導してくださっているのはわかりますし、私も覚えが悪く、性格もおっちょこちょいということもあるのですが、どうも、私の行動が気に入らないのかなあって感じてしまうのです。 ある他のスタッフの方が、オーナーは私に対して辛くあたってないか?って心配されたり、同業に携わっている身内に、「それは合ってないのでは?他にもたくさん仕事はあるし、もっと楽しいものだよ」と助言される始末です。そんなこともあって、3kgほどやせてしまいました。 このままでは、体調を崩してしまいそうで、不安ですし、ここにこだわる必要もないかなあと思っています。 考えすぎのところもあるかと思いますが、今、ここ辞めるべきか? 今は辛抱して仕事を覚え、皆の信頼を得るべきか?悩んでいます。

  • パティシエの仕事と事務職で悩んでいます

    今転職を考えております。既婚者で、子供なし23歳です。 パティシエか、一般事務の仕事かで悩んでいます。パティシエになりたいと思ったのは昔からお菓子作りが大好きで、好きなことを仕事にできたら、、毎日やりがいがあって楽しいだろうな~と思ったからです。ただ、今求人募集をしているお店は、休日が平日1日で給料も安いです。やりたい仕事ではあるけれど、旦那が土日休みなので休日がまったく合わなくなってしまいます。まだ結婚半年なのでまだまだ一緒に色んなところへ出かけたり休日を一緒に過ごしたい気持ちがあるので、一歩ふみきれないところです。 そこで、土日休み、給与、賞与もしっかりしている一般事務職の方がいいのかな?と悩んでいます。 夫婦の時間が減ってしまってもやってみたい仕事をとるのか、あまりやりがいはない(とよく耳にするので…違ってたらすみません)けれど、安定した事務職につくのか… 旦那は全て自分の理想通りのところはないから、仕事をした結果ここでよかったとか、あっちにすればよかったと思うものだから、悩んでもどっちがいいかは今はわからないよ。といいます。その通りだと思うのですが、今現在、主婦でパティシエの仕事をしている方、または事務の仕事をしている方どんなことでもよいので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • パティシエという仕事について質問です。

    パティシエという仕事について質問です。 私は今、高校3年生で進路のことで悩んでいます。 前々から“作る”という仕事がしたいと思っており、 お菓子を作ることも大好きなので、パティシエールになりたいと考えていて、製菓調理系の専門学校に進もうと考えています。 もちろん体力勝負なこと、綺麗な世界でないこと、とても厳しい世界に入り込むということは承知です。 ですが、私は部活がとても忙しく製菓系のバイトをしたことがありません。 引退(仮)が8月なのでそれまでできそうにありません。 ですので、本当の裏側というものをしりません。 そこでなのですが、製菓系の仕事をしている方で どういう世界か、こういうことがつらかったなどなんでもいいので聞かせてください。お願いします! 不足なのですが… 私は今2,3か月前からずっと腰を痛めていてリハビリを受けています。きっと完全には完治しないと思います。。 そんな私がこれから10年、20年と耐えられますか?(腰が) やはりあきらめた方がいいのでしょうか? 文章おかしくてすいません。

  • パティシエになりたい!!

    こんにちは!! 私は今、将来の職業について考えている大学2年生の女です!! 私は最近、自分が「食べること」について人以上に幸せを感じる人間 だということに気がつきました。 特に、甘いもの・・・ケーキが大好きです。 見た目からきれいで、可愛くて一口だべるだけで幸せ~~になれるケーキってすごいと思います!! ケーキ談義についてはこの辺にして、最近よく食事を作るのですが、 家族に美味しいものを作ってあげたいってすごく強く思うんです。 つまり料理が好きだったんだ、自分は。と以外に思っています。 何か工夫したり美味しくするにはどうすればいいか考えるのは楽しいです。 この二つが影響して、ここ最近とても「パティシエ」に興味を持ちました。 今はとても魅力的な職業に感じます。 それもあって、地元の個人経営ですが質の良いケーキで人気のあるお店に売り子としてですがバイトに行こうかなとも考えています。 ですが、私は今大学2年生です。 大学で学んでいることはカメラや編集器を使ったメディアやマスコミの勉強です。 (専門ではないですが、勉強していることはだいぶ偏っています) はっきり言って小学生のように「○○になりたい」という次元の話なのですが、 本当にやってみたいことであればケーキ屋でバイトしてもいいかなと思います。 そこで皆様にご質問なのですが、いまさら将来についてまったく違う道へ進んでもいいものなのでしょうか?? そして、私のこの「パティシエになってみたい」という想像に近い夢は浅はかなものでしょうか? 最後に、目指していくにはつらい道ということはわかっていますが、 もしご経験のある方がいらっしゃいましたら具体的にお話聞かせていただけないでしょうか? 質問が多くてすみません。 何かおひとつでもけっこうですので、皆様のアドバイスよろしくおねがいします!!

専門家に質問してみよう