パティシエの仕事を辞めたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 個人の洋菓子店で働いているパティシエが、不定期な退勤時間や低い給料に悩まされている。
  • 妻の母親が癌になり、同居する必要があり経済的にも困窮している。
  • オーナーパティシエとの衝突や労働環境の不満により、パティシエは辞めることを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パティシエの仕事を今すぐ辞めたい

個人の洋菓子店で働いています。 朝6時から夜は7時くらいで退勤する時間は常に不定期でした。 一年前から遅くても6時に帰らして欲しいと何回かお願いし、出来なければ辞めるとお願いしてたのですが聞いてもらえまえませんでした。 子供も妻もいるのですが妻の母親が癌になってしまい一緒に同居しようという話が前からありました。 自分は給料が14万ほどしかなく、社員という名前だけで保険も入っておらず、国民年金も自分で加入してるので、残念ながら金銭面でまったく力になれません。 嫁にも社会保険にも入ってないのはおかしいと言われていました。 職場である出来事でオーナーパティシエと衝突してしまい自分も今の環境が嫌だったのであと二ヶ月という期間で辞めるということを伝えました。 しかし自分の変わりの時間帯で働く人はおらず、オーナーパティシエ一人になります。自分が辞めたら厳しいと思いますがどうしても二ヶ月という期間は変えないと言いました。 今までこういう環境で働いてきて文句ではないのですが6時に帰らすようお願いしたのですが、聞いてもらえずさすがにきつかったです。自分のお店でもないのに何故きつい思いをしてここにいないといけないのかと、絶対辞めてやるともう何百回もいつも思って働いてきました。 しかしオーナーパティシエは現在人がいない事情を分かってくれ二ヶ月という期間は無理と言ってきます。 自分は正直それはお店の事情で自分が考えることではないと思います。多少罪悪感がありますが。 自分には子供と嫁、家庭の事情の方が大事です。引っ越し先の求職活動もするわけですから。 今までこの環境のままでは辞めると言ってきて無視されてきたのに二ヶ月という期間で辞めるのは非常識でしょうか? 正直、前からまいっていたのですが、今だいぶまいっています。 できればすぐに辞めたいです。どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.6

>二ヶ月という期間で辞めるのは非常識でしょうか? 前も同じような質問してお礼もせず放置、なんかムシが良すぎない?あなた自身も非常識でしょうね。このサイトにもルールやマナーがあるのと同じくまずは文書で退職届出して、それでも辞めさせてくれないのなら、出るとこ出ましょうといえばいいだけのことではありませんか?たしか今年の3月で辞めるとか言ってたと思いますが、未だに辞めてないということは、オーナーと2人だけで話し合うからずーっともめ続けのでしょう。法的な話をすれば、2か月前なら十分で、2週間前でも問題ないでしょう。労働基準局なり弁護士なりに相談すると相手に伝えたり、第三者を交えるなどすればいいことでは。なんだろう、あなたは全く周りが見えなくなるんでしょうかね?冷静に考えれば、そのオトシならわかることでしょう、社会人なんだから。2ヶ月で辞めるのは非常識だとか、そういうことの是非を問う投稿のようですが、そこじゃないでしょう?辞めるときの法律とか、その程度なら調べることもできるはず、というか以前の会社はどうやって辞めたか覚えてませんかね?

sikizero
質問者

お礼

前回の質問の件では申し訳ありませんでした、ご指摘いただきありがとうございます。 自分が仕事を辞めるという意思を強く貫くというのが難しく今までやってきましましたが今回で絶対に辞めるという意思を強くもてそうです。 家族や回りの人にも心配かけて支えてもらえて感謝しています。 皆様アドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 何歳か判りませんが、14万で手取りでしょうか? それだけ働いて保険にも入っていない、最低賃金も満たしていないので 労基に行ってもいいと思います。 2か月で探す気なんてないでしょうし、14万でそんなに長い時間働いてくれる 人なんていないと思います。 儲かっているお店かどうか判りませんが お給料を上げてもらう交渉はしなかったのでしょうか? 「退職届」退職願ではだめです。 それを突き付けて、お辞めになって構わないと思います。 養わなければいけないので、やっていけないと・・・。 時間だけの問題ではなく金銭的な問題も大きいので 後のことは考える必要はないと思います。 仰る通り、オーナーの責任ですから。

• eroero4649
回答No.4

2ヶ月も猶予期間があるんだから、オーナーも自分の店を潰したくないなら必死で代わりの人を探せと思いますよ。アレコレいわれたらこう言い返してやりゃいいんです。「オーナー、もし僕が病気や交通事故で明日から出勤できなくなったら、どうやって店を回すんですか?ありえないことではないですよ」って。

回答No.3

今すぐにお辞めなさい。非常識ではありません。 ご家族を大切にして下さい。

• ruitarou
回答No.2

>個人の洋菓子店で働いています そもそも会社ではないので社員ではありませんね。 >二ヶ月という期間で辞めるということを伝えました。 口頭だけでなく、「退職届」を書類で出しましょう。 >一年前から遅くても6時に帰らして欲しいと何回かお願いし、出来なければ辞めるとお願いしてたのですが聞いてもらえまえませんでした。 言うだけでなく行動しましょう。 貴方に行動力がないことを知っていていいように使われています。 >しかしオーナーパティシエは現在人がいない事情を分かってくれ二ヶ月という期間は無理と言ってきます。 従業員を犠牲にしなければ成り立たない店は存在すべきではありません。 >二ヶ月という期間で辞めるのは非常識でしょうか? 2か月前に届け出を出して辞めることは非常に良心的です。 法律的には2週間前に届け出れば無条件に辞めることができます。

• catpow
回答No.1

2か月も務める必要はないでしょう。 今までの経緯を考えれば、即辞めても非常識ではないと思います。