• 締切済み

パティシエの仕事と事務職で悩んでいます

今転職を考えております。既婚者で、子供なし23歳です。 パティシエか、一般事務の仕事かで悩んでいます。パティシエになりたいと思ったのは昔からお菓子作りが大好きで、好きなことを仕事にできたら、、毎日やりがいがあって楽しいだろうな~と思ったからです。ただ、今求人募集をしているお店は、休日が平日1日で給料も安いです。やりたい仕事ではあるけれど、旦那が土日休みなので休日がまったく合わなくなってしまいます。まだ結婚半年なのでまだまだ一緒に色んなところへ出かけたり休日を一緒に過ごしたい気持ちがあるので、一歩ふみきれないところです。 そこで、土日休み、給与、賞与もしっかりしている一般事務職の方がいいのかな?と悩んでいます。 夫婦の時間が減ってしまってもやってみたい仕事をとるのか、あまりやりがいはない(とよく耳にするので…違ってたらすみません)けれど、安定した事務職につくのか… 旦那は全て自分の理想通りのところはないから、仕事をした結果ここでよかったとか、あっちにすればよかったと思うものだから、悩んでもどっちがいいかは今はわからないよ。といいます。その通りだと思うのですが、今現在、主婦でパティシエの仕事をしている方、または事務の仕事をしている方どんなことでもよいので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

• 転職

みんなの回答

回答No.5

はじめまして、現役のパティシエです。7年目です。 でも、サラリーマンからの転職でパティシエになりました。 家族とは、時間が合いません。 仕事もつらいです。 給料も安いです。 でも、サラリーマン時代のときは毎日毎日感じていた 「明日の仕事に行きたくない・・・」 「このままどこかに逃亡したい・・・」 って気持ちは、今は全く感じません。 「今日も仕事か、頑張ろう!!」って気持ちで毎日を過ごしています。 探せば、いい条件のお店や、理解のあるオーナーのいるお店、必ずあるはずです。 悩む暇があったら、行動を起こすことをオススメします!! という自分も、サラリーマン時代、給料面、労働条件の面で転職を躊躇していました。 でも、今は全く後悔はないです。労働時間が長いのは慣れました。給料安いのは諦めてます。 それに、この不況の時代でも仕事がいっぱいあります。条件は悪いけど、安定はしています。 一歩踏み出す勇気が大事ですよ!!! まだ作りかけですけど、僕が作っているサイトです。 よかったら参考にしてください。 http://patissier.wa-sanbon.com/

• bansaku2
回答No.4

お菓子作りが趣味という理由でパティシエの仕事をするのは、少々キツイかと思います。 趣味と仕事では、根本的に違いますので・・・。 かなり体力を使う仕事ですし、朝がやたら早かったり(聞いた話では、夜が明ける前の出勤という会社もあるようで。)クリスマスなどのイベント前は、怒涛の忙しさです。 立ち仕事で、足はむくみ、生クリームなどは低温管理なので、寒い中での作業となります。 トシをとってからだと、確実にできなくなる仕事ですので、今のうちに一度やっておかなければ、あとで絶対に後悔すると思えるのであれば、やってみられたらいいと思いますが、家で趣味で作っているのとは大きく違うということだけは確かです。 どこまで求められるかはわかりませんが、新メニューの考案などもすることになれば、休日も返上です。 毎日毎日、家で試行錯誤の実験メニューを作っていかなければなりません。 いつもすぐに、求められるものが完成すればいいのですが、モノ作りの仕事というのは、そう簡単にいかないんですよね・・・。 すべての仕事で、「来月のフェアのレシピ、○日までにあげてくれ」と、期日をつけて要求されます。 レシピの作り直しを求められた場合は、問題点を踏まえて、確実に修正版レシピを期日に間に合わせて提出しなければなりません。 失敗したものや規格外のものはお客様に出せませんので、いつも同じものを、同じように作ることが求められます。時間にも間に合わせて作らなければなりません。 社員ともなれば売り上げ目標の達成に対する責任を負わされたり、クレーム応対などもしなければなりません。(もしも自分のミスだった場合は、接客担当の人にクレーム処理を任せるようなことはできません。) 趣味の範囲を超えて、仕事として以上のような事もこなせるほど、お菓子作りが好きならばできるとは思いますが・・・。 一般事務は、やりがいのない仕事もありますが、やりがいのある仕事もあります。 会社によりけりですね。 しかし、あまりにルーティンな仕事ばかりの場合は、正社員ではなく派遣社員がやっています。 正社員の事務員は、派遣やバイトのとりまとめ役として、または会社のイチ部署のイチ担当者として、要になっている場合が多いと思われます。 やりがいが全くないという仕事ではないかと思います。 ただ、座りっぱなしなので、肩こりや腰痛は起こりやすいですね・・・。

• meihua
回答No.3

こんばんは。 >旦那は全て自分の理想通りのところはないから、仕事をした結果 >ここでよかったとか、あっちにすればよかったと思うものだから、 >悩んでもどっちがいいかは今はわからないよ。 まさにその通り。色々、経験してみないと分からないモノです。適職だと思って就職・転職して「やっぱり向かなかった」と思うこともあれば、自分の意志・希望とは別の職場に転勤になって「けっこう向いてるかも」と新たな適職を見つける人もいます。 少し厳しい意見を申し上げるなら、結婚し家庭を持ち生活していかなければいけないので、ハッキリしていなくても良いですが、5年先・10年先を考えても良いのではないかと思います。 将来的にお子様を考えているなら、貯金は必要になります。それ以外にも車や家の購入、パティシエになりたいのであれば、ずっと雇われて働くのか、お子さんができて第一線を離れたら趣味とするのか、趣味としての延長で小さいながらもお店を持つのか。 もっと些細なことでも良いと思いますよ。例えば「月に一回は外食したい」「年に1回は温泉に行きたい」「年末年始、実家に帰るのにどれくらいの交通費がかかるのか」などなど。どれくらい節約して、どれくらい楽しみに使うのか。 その為にはいくらの収入が必要で、どれくらいの労働が必要なのか。今のスキルでどこまで目標達成できるのか。あまりギチギチだと味気ない生活になりますが、夢・目標と共に考える必要があるんじゃないかなって思います。 で、サービス業(特に販売)に関しては土日祝日が一番人手を必要とします。それ以外にもクリスマスやバレンタインなどの時期はお菓子関係の職は繁忙だと思います。 で、事務職であっても仕事内容、働き方(パートなのか正社員なのかなど)、残業ありなし、責任の有無などありますね。 と偉そうなことばかり書いてしまいましたが、私も結婚後は色々迷いました。学校行ったり、バイトしたり、派遣したり、社員になったり、平日休みのところで働いたり、土日休みのところで働いたり。今は2人とも会社員で土日休みです。最近は夏休みが合わせられないので、旅行になかなか行けないのですが、そろそろお金も貯めてどこか一緒に行きたいなって思ってます。

• kensaku46
回答No.2

両方とも採用が決まり、どちらを断るか迷っているのでしょうか? それとも、まだ面接にも行っていないのでしょうか? そもそもパティシエとして働けるスキルを持っているのでしょうか?

ayasin1022
質問者

補足

まだ面接はどちらも受けていません。パティシエ募集の求人をみて、お話をうかがったところ、未経験でも一から教えいただけるそうで、本人のやる気次第なので、専門学校を卒業したとかそういったところはあまり重視していないそうです。

• tky-ny
回答No.1

やってみてはいかがでしょう。 私ごとですが、30歳の時に某大手ミュージカル劇団のオーディションを 受験したら、受かってしまいました。 2週間ほど悩みぬいたのですが、最終的には 「頭の中では答えは出ない」「今やらないと一生後悔する」 この2つだけが残り、それまで勤めていた企業 (多分世の中に知らない人はいない会社です) を退職し、舞台俳優に転職しました。 妻は普通の勤め人だったのですが、一言の反対もせず、心から 応援してくれました。 地方公演や旅巡業、また、東京公演でも基本的には土日は必ず 舞台なので休みは合いません。 結局3年ほどで満足してまた転職しましたが、家庭にもたらされた 新しい価値観や、夫婦の絆の強まりはとても大きなものでした。 まだ23歳とのこと、チャレンジして一年はやってみてはいかがでしょう。 それで合わないなら、事務員の道もまだあります。 また、ご主人のご指摘も正しいと思います。好きなことを仕事に すると、「必ず」つらいことも付いて回りますから。 頑張ってください。

ayasin1022
質問者

お礼

ありがとうごさいます。いつも頭で色々考えてしまいますが、やはりなってみないとわからないですよね。そしてどの仕事にも辛いことは必ずありますよね。また考えてみたいと思います。ご意見ありがとうございました。