• 締切済み

パティシエの仕事と事務職で悩んでいます

今転職を考えております。既婚者で、子供なし23歳です。 パティシエか、一般事務の仕事かで悩んでいます。パティシエになりたいと思ったのは昔からお菓子作りが大好きで、好きなことを仕事にできたら、、毎日やりがいがあって楽しいだろうな~と思ったからです。ただ、今求人募集をしているお店は、休日が平日1日で給料も安いです。やりたい仕事ではあるけれど、旦那が土日休みなので休日がまったく合わなくなってしまいます。まだ結婚半年なのでまだまだ一緒に色んなところへ出かけたり休日を一緒に過ごしたい気持ちがあるので、一歩ふみきれないところです。 そこで、土日休み、給与、賞与もしっかりしている一般事務職の方がいいのかな?と悩んでいます。 夫婦の時間が減ってしまってもやってみたい仕事をとるのか、あまりやりがいはない(とよく耳にするので…違ってたらすみません)けれど、安定した事務職につくのか… 旦那は全て自分の理想通りのところはないから、仕事をした結果ここでよかったとか、あっちにすればよかったと思うものだから、悩んでもどっちがいいかは今はわからないよ。といいます。その通りだと思うのですが、今現在、主婦でパティシエの仕事をしている方、または事務の仕事をしている方どんなことでもよいので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

はじめまして、現役のパティシエです。7年目です。 でも、サラリーマンからの転職でパティシエになりました。 家族とは、時間が合いません。 仕事もつらいです。 給料も安いです。 でも、サラリーマン時代のときは毎日毎日感じていた 「明日の仕事に行きたくない・・・」 「このままどこかに逃亡したい・・・」 って気持ちは、今は全く感じません。 「今日も仕事か、頑張ろう!!」って気持ちで毎日を過ごしています。 探せば、いい条件のお店や、理解のあるオーナーのいるお店、必ずあるはずです。 悩む暇があったら、行動を起こすことをオススメします!! という自分も、サラリーマン時代、給料面、労働条件の面で転職を躊躇していました。 でも、今は全く後悔はないです。労働時間が長いのは慣れました。給料安いのは諦めてます。 それに、この不況の時代でも仕事がいっぱいあります。条件は悪いけど、安定はしています。 一歩踏み出す勇気が大事ですよ!!! まだ作りかけですけど、僕が作っているサイトです。 よかったら参考にしてください。 http://patissier.wa-sanbon.com/

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.4

お菓子作りが趣味という理由でパティシエの仕事をするのは、少々キツイかと思います。 趣味と仕事では、根本的に違いますので・・・。 かなり体力を使う仕事ですし、朝がやたら早かったり(聞いた話では、夜が明ける前の出勤という会社もあるようで。)クリスマスなどのイベント前は、怒涛の忙しさです。 立ち仕事で、足はむくみ、生クリームなどは低温管理なので、寒い中での作業となります。 トシをとってからだと、確実にできなくなる仕事ですので、今のうちに一度やっておかなければ、あとで絶対に後悔すると思えるのであれば、やってみられたらいいと思いますが、家で趣味で作っているのとは大きく違うということだけは確かです。 どこまで求められるかはわかりませんが、新メニューの考案などもすることになれば、休日も返上です。 毎日毎日、家で試行錯誤の実験メニューを作っていかなければなりません。 いつもすぐに、求められるものが完成すればいいのですが、モノ作りの仕事というのは、そう簡単にいかないんですよね・・・。 すべての仕事で、「来月のフェアのレシピ、○日までにあげてくれ」と、期日をつけて要求されます。 レシピの作り直しを求められた場合は、問題点を踏まえて、確実に修正版レシピを期日に間に合わせて提出しなければなりません。 失敗したものや規格外のものはお客様に出せませんので、いつも同じものを、同じように作ることが求められます。時間にも間に合わせて作らなければなりません。 社員ともなれば売り上げ目標の達成に対する責任を負わされたり、クレーム応対などもしなければなりません。(もしも自分のミスだった場合は、接客担当の人にクレーム処理を任せるようなことはできません。) 趣味の範囲を超えて、仕事として以上のような事もこなせるほど、お菓子作りが好きならばできるとは思いますが・・・。 一般事務は、やりがいのない仕事もありますが、やりがいのある仕事もあります。 会社によりけりですね。 しかし、あまりにルーティンな仕事ばかりの場合は、正社員ではなく派遣社員がやっています。 正社員の事務員は、派遣やバイトのとりまとめ役として、または会社のイチ部署のイチ担当者として、要になっている場合が多いと思われます。 やりがいが全くないという仕事ではないかと思います。 ただ、座りっぱなしなので、肩こりや腰痛は起こりやすいですね・・・。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.3

こんばんは。 >旦那は全て自分の理想通りのところはないから、仕事をした結果 >ここでよかったとか、あっちにすればよかったと思うものだから、 >悩んでもどっちがいいかは今はわからないよ。 まさにその通り。色々、経験してみないと分からないモノです。適職だと思って就職・転職して「やっぱり向かなかった」と思うこともあれば、自分の意志・希望とは別の職場に転勤になって「けっこう向いてるかも」と新たな適職を見つける人もいます。 少し厳しい意見を申し上げるなら、結婚し家庭を持ち生活していかなければいけないので、ハッキリしていなくても良いですが、5年先・10年先を考えても良いのではないかと思います。 将来的にお子様を考えているなら、貯金は必要になります。それ以外にも車や家の購入、パティシエになりたいのであれば、ずっと雇われて働くのか、お子さんができて第一線を離れたら趣味とするのか、趣味としての延長で小さいながらもお店を持つのか。 もっと些細なことでも良いと思いますよ。例えば「月に一回は外食したい」「年に1回は温泉に行きたい」「年末年始、実家に帰るのにどれくらいの交通費がかかるのか」などなど。どれくらい節約して、どれくらい楽しみに使うのか。 その為にはいくらの収入が必要で、どれくらいの労働が必要なのか。今のスキルでどこまで目標達成できるのか。あまりギチギチだと味気ない生活になりますが、夢・目標と共に考える必要があるんじゃないかなって思います。 で、サービス業(特に販売)に関しては土日祝日が一番人手を必要とします。それ以外にもクリスマスやバレンタインなどの時期はお菓子関係の職は繁忙だと思います。 で、事務職であっても仕事内容、働き方(パートなのか正社員なのかなど)、残業ありなし、責任の有無などありますね。 と偉そうなことばかり書いてしまいましたが、私も結婚後は色々迷いました。学校行ったり、バイトしたり、派遣したり、社員になったり、平日休みのところで働いたり、土日休みのところで働いたり。今は2人とも会社員で土日休みです。最近は夏休みが合わせられないので、旅行になかなか行けないのですが、そろそろお金も貯めてどこか一緒に行きたいなって思ってます。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.2

両方とも採用が決まり、どちらを断るか迷っているのでしょうか? それとも、まだ面接にも行っていないのでしょうか? そもそもパティシエとして働けるスキルを持っているのでしょうか?

ayasin1022
質問者

補足

まだ面接はどちらも受けていません。パティシエ募集の求人をみて、お話をうかがったところ、未経験でも一から教えいただけるそうで、本人のやる気次第なので、専門学校を卒業したとかそういったところはあまり重視していないそうです。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

やってみてはいかがでしょう。 私ごとですが、30歳の時に某大手ミュージカル劇団のオーディションを 受験したら、受かってしまいました。 2週間ほど悩みぬいたのですが、最終的には 「頭の中では答えは出ない」「今やらないと一生後悔する」 この2つだけが残り、それまで勤めていた企業 (多分世の中に知らない人はいない会社です) を退職し、舞台俳優に転職しました。 妻は普通の勤め人だったのですが、一言の反対もせず、心から 応援してくれました。 地方公演や旅巡業、また、東京公演でも基本的には土日は必ず 舞台なので休みは合いません。 結局3年ほどで満足してまた転職しましたが、家庭にもたらされた 新しい価値観や、夫婦の絆の強まりはとても大きなものでした。 まだ23歳とのこと、チャレンジして一年はやってみてはいかがでしょう。 それで合わないなら、事務員の道もまだあります。 また、ご主人のご指摘も正しいと思います。好きなことを仕事に すると、「必ず」つらいことも付いて回りますから。 頑張ってください。

ayasin1022
質問者

お礼

ありがとうごさいます。いつも頭で色々考えてしまいますが、やはりなってみないとわからないですよね。そしてどの仕事にも辛いことは必ずありますよね。また考えてみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務職の仕事(経験者の方や事務職を志望していた方にできるだけ答えて頂けるとありがたいです。)

    現在、事務職の仕事の推薦?のようなものを今頂いております。しかし事務職は経験もない上にバイトなどは全て接客業だったため ↓ 一般的な事務職=パソコンに向かってもくもくと作業をする(ワードやエクセルを使って) 雑務をする、OLさん、楽? という印象しかありません。 事務職経験者(友人ですが)に良さや仕事内容などを聞いても営業より楽だから やワードとか使って打ち込みの単純作業とかコピーとる簡単な仕事といった言葉しか返ってきませんでした。 事務職とはどのような仕事でしょうか? どのような仕事だと思われますか?? また、事務職の魅力や、やりがいなど教えていただけると大変嬉しく思います。

  • パティシエ

    私は将来パティシエになりたいと思っています。 しかしどれだけキツイ仕事なのか詳しくはわかりません 大変なところ、やりがいなど分かる方教えてください。

  • 土日祝日休みの事務職。

    土日祝日休みの事務職。 現在の職場は人員が少なく、観光系の為一般的な「休日」は必ず出勤しなければならず、ろくに休みも取れません。 事務職で転職を希望しています。 趣味の時間を確保したいので、土日祝日休みの事務職を探しています。 どのような会社の事務職でしたら、土日祝日完全に休みなのでしょうか?

  • 事務職について

    事務職について 現在転職活動中の28歳の男です。 今まで2社経験をしてきました。業界は違いますが、ともに営業職でした。 現在営業職も探してはいるのですが、親には「もう営業はやめた方がいい、それ以外にしな」と言われています。 自分でも性格は営業よりも事務の方が向いているのかなと思ったりもしているのですが、事務はずっとパソコンと向き合っているというイメージがあって…。一方営業は大変ですが、その分刺激もありおもしろいとは思っています。 そこで今現在事務職で働いている方、また以前事務職をしていた方にお聞きしたいのですが、事務職のやりがい、面白み、事務職で良かったと思ったこと等を教えて下さい。

  • 事務の仕事について

    私は、就職活動中の23才の女です。 私は、事務職が希望なんですが、事務職と言っても様々な職種があると思います。 (一般事務・総務事務・人事・営業事務・経理etc) それぞれの経験がある方、また現在就業中の方に質問です。 そのお仕事の良いところ(やりがいや選んだ理由など)と嫌なところ。 そして、企業によって業務内容は違うと思いますが、差し支えの無い程度に大体の仕事を教えて頂けないでしょうか? 就職活動の参考にさせていただきたいので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 事務職の仕事

       離婚して子供を育てながらの就職で できれば土日休みを希望しています。 役所関係で働けると一番いいのですが、これからハローワークの職業訓練を受けたいと思っています。  年齢的に仕事を探すのが難しいかとも思いますが、何とか頑張って探さないといけません。もうすぐ40歳になります。  ハローワークでは介護の事務をすすめられていますが、普通の事務職の訓練とで迷っています。職業訓練を受けて就職された方 教えて頂けるとありがたいです。

  • 事務職を辞めたい、やりがいを感じない。

    事務職で最近働き出しました。今までは立ち仕事のアパレルなど接客業しかやったことがなく初めて事務に就職した19歳です。 免疫力が昔から弱く、体調がよくない日々が続き初めて事務職を選びました。 毎日が憂鬱で仕方ありません。 小さな会社のため話す人もおらず、無言でパソコンに数字をうつ作業。 お昼休みは一人なので外にでて地べたにしゃがんで毎日泣いてます。 やりがいを感じません。毎日仕事までいくのに胃が痛くて電車に乗っていられずトイレに毎朝こもってます。 上司がいじわるでも無理矢理残業させられてるわけでもないのに、本当にわがままで贅沢な悩みなのもわかっています。 はじめたばかりで、仕事のやりがいなんか理解してないのもわかってるんです。 ただ接客業がしたい、人と話したい、笑顔にしたいと言う今までの仕事に打ち込む日々を思い出して私は何やってるんだろうと落ち込みます。 休日が週一回しかないため、趣味なんて探してる暇もなく朝早くの仕事に慣れなくて引きこもって寝ています。 もともと少ない友達はみんなフリーターで休みが合わず、遊びにも誘われなくなりました。 なぜ働いてるかわからなくなってきました。家庭の事情により一人暮らしで家賃のためだけに働いてます。周りと比べても意味がないのに、周りの言動に流されそうになります。 【まだ19歳なのにそんな働いてどうするの?女は結婚すればいい、今遊ばなくてどうするの?あなただけだよ?そんな働いてるの】そんな言葉にさらに苦しくなって、楽になりたい、そんなバカなことばかり思ってます。家族も彼氏も友達もいない。唯一取り柄だったやりがいのある仕事もなくなった今、毎日苦痛です。 若くして女が正社員になる意味なんてあるのでしょうか。実際フリーターの方が幸せそうで結婚も早い気がします。 また、事務職に勤めてる方はどのような気持ちで仕事をしてるのでしょうか。 私は転職した方がいいのでしょうか。 乱文、長文申し訳ないです。回答よろしくお願いします。

  • 農協での事務職を目指しています。

    はじめまして。 私は農協での一般事務職を希望している高校3年生です。 いまいちこの『事務』の志望動機が上手く言葉で表現できません。とてもやりたいという気持ちが大きいのに言葉で表現するのができなくて履歴書などでも困っています。 販売やお客様と接するお仕事だと『私が行ったこのお店では店員の方々がとても優しく接してくれました。~』などときっかけが言えるのですが一般事務だとなかなか難しく感じてしまいます。事務職のやりがいなど教えていただければと思っています。 離職者数が採用した人数よりも多いということなので(7人採用、11人が離職)とても厳しい状況でもあります。 マイナス思考にならないように頑張ります。 アドバイスお願いします。

  • 元パティシエから事務員への転職

    こんにちは。私は、39歳女で求職中です。高校卒業して、2年間は銀行窓口の仕事をしていましたが、退職し、製菓の学校に入学し、その後パティシエとして働いてきました。しかし、長時間の労働等の理由で、体調を崩し、事務系等の仕事を探しています。パティシエを辞めてから、派遣の一般事務で2年間は働きましたが、時給が安かったため、新たな事務系等の仕事を探しています。派遣では、短期のものはあるのですが、やはり先のことを考えると、ハローワークで社員として探しています。年齢も、スキルも中途半端で、書類選考で落ちることが多いです。パソコンは、エクセル・ワード等の基本操作くらいでしたら大丈夫なのですが、落ちまくっています。このように、全然、畑ちがいの仕事に転職された方の意見をお伺いしたいです。また、採用する立場の方の意見もお伺いしたいです。私は、真剣に悩んでますので、誹謗中傷は勘弁してください。

  • 事務職に関して教えて下さい。

    私のつまらない疑問なのですが、現在、私は事務職なのですが、業務をこなしている上で一つの疑問が出てきたので・・・、お伺い致します。 『事務職』をしていて、『事務』と言う形だけではないのですが・・ 仕事は丁寧で尚且つ、早いのが理想ですが・・・、他の部署の方から聞いたのですが、上司より指示を必ず受けてから遂行しろ!と言われているとの事ですが・・・。 例えば、メールを業者へ送る際に送信前に上司が確認してから送って貰っていたり・・・。 前に一緒に仕事をさせて頂いた際も自分の判断はされないようで・・・ 全て上司の指示を受けてから行動されているのですが・・・。 これは一般的なのでしょうか? 私の部署では独自の判断で、不明な時のみ、確認の為、聞くのですが、一般的にはどちらの方が好ましいのでしょうか? 私は毎回聞いて行動すると、上司の仕事も自分の方の仕事も手間かも・・・と懸念してしまうのですが・・・。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。