元パティシエから事務員への転職

このQ&Aのポイント
  • 39歳女性がパティシエから事務員への転職を検討しています。
  • 長時間の労働や体調不良を理由にパティシエを辞め、事務系の仕事を探しています。
  • スキルや年齢の不足により書類選考で落ちることが多く、畑違いの転職に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元パティシエから事務員への転職

こんにちは。私は、39歳女で求職中です。高校卒業して、2年間は銀行窓口の仕事をしていましたが、退職し、製菓の学校に入学し、その後パティシエとして働いてきました。しかし、長時間の労働等の理由で、体調を崩し、事務系等の仕事を探しています。パティシエを辞めてから、派遣の一般事務で2年間は働きましたが、時給が安かったため、新たな事務系等の仕事を探しています。派遣では、短期のものはあるのですが、やはり先のことを考えると、ハローワークで社員として探しています。年齢も、スキルも中途半端で、書類選考で落ちることが多いです。パソコンは、エクセル・ワード等の基本操作くらいでしたら大丈夫なのですが、落ちまくっています。このように、全然、畑ちがいの仕事に転職された方の意見をお伺いしたいです。また、採用する立場の方の意見もお伺いしたいです。私は、真剣に悩んでますので、誹謗中傷は勘弁してください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munetaro
回答No.1

こんにちは。 私は転職を数回経験しています。 あとは社内で畑違いの部署に異動であったり管轄することになったりといったこともありました。 事務系の派遣会社での勤務や派遣会社の経営などもしていました。 上記のような経歴ですので、事務系社員の採用についてはそれなりに知っているつもりです。 まず、大事な点として事務系の派遣がなぜ企業に導入されやすいかという点で、質問者様の文章から説明できることがあります。 『時給が安かった』と書いていらっしゃるように、企業側から見たら比較的低賃金でも採用ができるのが高スキルを必要としない事務職です。 時代が時代だけにワード、エクセルをそこそこ使えるという人は結構います。 また、ワード、エクセルなどではなく独自のシステムを持っている企業などは、入力がそこそこできればいいという企業もあります。 そうすると敢えて派遣よりも高コストになりやすい正社員を採用しようという事にはあまりなりません。 正社員を採用する場合は派遣社員や契約社員を採用するよりも慎重になります。 このような背景から、事務の正社員の求人は少ないですし、有っても多くの方が応募して競争が激しいというのが現状だと思います。 他にも、ハローワークに求人を出すには求人広告費が掛からないということもあって、あまりお金を掛けたくないという企業やお金のない企業が多く使うという見方もできます。 なので、結局は給料が安いという事も可能性としては高いのかなとも思います。 ここまでネガティブなことを書きましたが、以降は質問者様の希望が叶うようにお力になれればという事で書かせてもらいます。 現在の状況からすると、求職者支援認定コースという制度を使ってスキルを身に着けた上で転職活動を仕切り直すという事も一つの手段なのかなと思います。 この制度は簡単にいえば月10万円程度の支援を自治体から受けながら、ご自身の受けたい講座を3~6か月程度通ってスキルや資格を取得するものです。 確か、マイクロソフト・オフィス・スペシャリストなんかのコースもあったはずです。 タイミングが合うのであればご検討されても良いのではないでしょうか。 他にもいろいろなコースがあるはずなので、Webで調べるかハローワークで相談してみてください。 あとは派遣社員として配属された職場で正社員として転籍することもできます。 このパターンは多いとは言えないのですが、珍しいという事もありません。 派遣社員として配属先企業で実績を残していて、必要だから来てほしいと声が掛かることもありますし、派遣法の絡みで3年経った時点で直接雇用の申し入れをしなくてはいけないというのもあるので、このタイミングで正社員になることも可能性としてはあります。 あと、長時間労働で体を壊されたとのことですが、事務であっても恐ろしいほどの残業時間になる職場もあるので… 気を付けて下さい。 最後に、ひとつだけ。 39歳とのことですが、法律では年齢制限を設けることはNGであったりするので求人票上では年齢不問になっている場合が殆どですが、実際には裏で年齢制限を設けている企業は山ほどあります。 書類選考で落ちることが多いとのことですが、年齢がネックになっている可能性もあります。 履歴書や職務経歴書を見た訳ではないので判断が難しいですが、そういう企業もあるという現実は頭に入れておいても損はないと思います。 因みに、この文章からは派遣の勤務を辞めたのかどうかが分からないので追記しますが、派遣で就業しながらの転職活動であれば、派遣元や派遣先に相談してみるのも場合によってはありだと思います。 先に書いたように派遣先に正社員で転籍できることもあるので。 ただ、慎重に相談相手を選ばなくては面倒臭い事になることもあります…

kirinn1974
質問者

お礼

親身になって答えてくださり、ありがとうございました。ここまで、落ちちゃうと、やけくそになってしまいそうですが、現実を受け止め、出来ることからやっていこうかと思います。月曜日、求職者支援認定コースの相談に行ってみます。派遣も、もう一度見直してみようと思います。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

転職経験があり、今も転職活動をしている者です。 今の時代、Word、Excelは大学の教養の授業でも教わるくらいなので、できることは何のアピールにもなりません。 オフィスがある会社では使えない人はほとんどおらず、基本操作に限って言えば、ほとんどの人はできることになります。 35歳を過ぎると、求人が少なくなります。 その理由としては、上司が年上の人を使いたがらないという日本社会特有の問題があります。 中小企業の中には、そういう状況を気にしない会社もあるので、丹念に探すしかありません。 ハローワークは空求人(求人を出しているだけで募集していない)が多く、あまり役に立ちません。 空でないものは、派遣やパートばかりです。 人材紹介会社に登録可能であれば、登録して探すことをお勧めします。 あとは人脈を頼るしかありません。

kirinn1974
質問者

お礼

やはりこの歳で、スキルが無ければ難しいですよね。派遣等で探してみます。ありがとうございました。