元パティシエから事務員への転職

このQ&Aのポイント
  • 39歳女性がパティシエから事務員への転職を検討しています。
  • 長時間の労働や体調不良を理由にパティシエを辞め、事務系の仕事を探しています。
  • スキルや年齢の不足により書類選考で落ちることが多く、畑違いの転職に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元パティシエから事務員への転職

こんにちは。私は、39歳女で求職中です。高校卒業して、2年間は銀行窓口の仕事をしていましたが、退職し、製菓の学校に入学し、その後パティシエとして働いてきました。しかし、長時間の労働等の理由で、体調を崩し、事務系等の仕事を探しています。パティシエを辞めてから、派遣の一般事務で2年間は働きましたが、時給が安かったため、新たな事務系等の仕事を探しています。派遣では、短期のものはあるのですが、やはり先のことを考えると、ハローワークで社員として探しています。年齢も、スキルも中途半端で、書類選考で落ちることが多いです。パソコンは、エクセル・ワード等の基本操作くらいでしたら大丈夫なのですが、落ちまくっています。このように、全然、畑ちがいの仕事に転職された方の意見をお伺いしたいです。また、採用する立場の方の意見もお伺いしたいです。私は、真剣に悩んでますので、誹謗中傷は勘弁してください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munetaro
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

こんにちは。 私は転職を数回経験しています。 あとは社内で畑違いの部署に異動であったり管轄することになったりといったこともありました。 事務系の派遣会社での勤務や派遣会社の経営などもしていました。 上記のような経歴ですので、事務系社員の採用についてはそれなりに知っているつもりです。 まず、大事な点として事務系の派遣がなぜ企業に導入されやすいかという点で、質問者様の文章から説明できることがあります。 『時給が安かった』と書いていらっしゃるように、企業側から見たら比較的低賃金でも採用ができるのが高スキルを必要としない事務職です。 時代が時代だけにワード、エクセルをそこそこ使えるという人は結構います。 また、ワード、エクセルなどではなく独自のシステムを持っている企業などは、入力がそこそこできればいいという企業もあります。 そうすると敢えて派遣よりも高コストになりやすい正社員を採用しようという事にはあまりなりません。 正社員を採用する場合は派遣社員や契約社員を採用するよりも慎重になります。 このような背景から、事務の正社員の求人は少ないですし、有っても多くの方が応募して競争が激しいというのが現状だと思います。 他にも、ハローワークに求人を出すには求人広告費が掛からないということもあって、あまりお金を掛けたくないという企業やお金のない企業が多く使うという見方もできます。 なので、結局は給料が安いという事も可能性としては高いのかなとも思います。 ここまでネガティブなことを書きましたが、以降は質問者様の希望が叶うようにお力になれればという事で書かせてもらいます。 現在の状況からすると、求職者支援認定コースという制度を使ってスキルを身に着けた上で転職活動を仕切り直すという事も一つの手段なのかなと思います。 この制度は簡単にいえば月10万円程度の支援を自治体から受けながら、ご自身の受けたい講座を3~6か月程度通ってスキルや資格を取得するものです。 確か、マイクロソフト・オフィス・スペシャリストなんかのコースもあったはずです。 タイミングが合うのであればご検討されても良いのではないでしょうか。 他にもいろいろなコースがあるはずなので、Webで調べるかハローワークで相談してみてください。 あとは派遣社員として配属された職場で正社員として転籍することもできます。 このパターンは多いとは言えないのですが、珍しいという事もありません。 派遣社員として配属先企業で実績を残していて、必要だから来てほしいと声が掛かることもありますし、派遣法の絡みで3年経った時点で直接雇用の申し入れをしなくてはいけないというのもあるので、このタイミングで正社員になることも可能性としてはあります。 あと、長時間労働で体を壊されたとのことですが、事務であっても恐ろしいほどの残業時間になる職場もあるので… 気を付けて下さい。 最後に、ひとつだけ。 39歳とのことですが、法律では年齢制限を設けることはNGであったりするので求人票上では年齢不問になっている場合が殆どですが、実際には裏で年齢制限を設けている企業は山ほどあります。 書類選考で落ちることが多いとのことですが、年齢がネックになっている可能性もあります。 履歴書や職務経歴書を見た訳ではないので判断が難しいですが、そういう企業もあるという現実は頭に入れておいても損はないと思います。 因みに、この文章からは派遣の勤務を辞めたのかどうかが分からないので追記しますが、派遣で就業しながらの転職活動であれば、派遣元や派遣先に相談してみるのも場合によってはありだと思います。 先に書いたように派遣先に正社員で転籍できることもあるので。 ただ、慎重に相談相手を選ばなくては面倒臭い事になることもあります…

kirinn1974
質問者

お礼

親身になって答えてくださり、ありがとうございました。ここまで、落ちちゃうと、やけくそになってしまいそうですが、現実を受け止め、出来ることからやっていこうかと思います。月曜日、求職者支援認定コースの相談に行ってみます。派遣も、もう一度見直してみようと思います。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

転職経験があり、今も転職活動をしている者です。 今の時代、Word、Excelは大学の教養の授業でも教わるくらいなので、できることは何のアピールにもなりません。 オフィスがある会社では使えない人はほとんどおらず、基本操作に限って言えば、ほとんどの人はできることになります。 35歳を過ぎると、求人が少なくなります。 その理由としては、上司が年上の人を使いたがらないという日本社会特有の問題があります。 中小企業の中には、そういう状況を気にしない会社もあるので、丹念に探すしかありません。 ハローワークは空求人(求人を出しているだけで募集していない)が多く、あまり役に立ちません。 空でないものは、派遣やパートばかりです。 人材紹介会社に登録可能であれば、登録して探すことをお勧めします。 あとは人脈を頼るしかありません。

kirinn1974
質問者

お礼

やはりこの歳で、スキルが無ければ難しいですよね。派遣等で探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パティシエ

    26歳男 無職  6年前、パティシエになりたく製菓専門学校を卒業しました。 人と話すことが苦手で就活が上手くいかず、就職してやっていけるのか不安ばかり考えてしまい 2年間引きこもりになってしまいました。職人としてやっていくためには無理なんだろうと思い他の仕事に就こうと考えていました。 その後、生活費を稼ぐため派遣の日雇いアルバイト1年、親(自営業)が病気で倒れ半年仕事の補助 やりたいことが見つからず3年間無職(バイトを探し数回ですが面接行き全て駄目でした。) 将来が不安になり、現在はハロワに通ったり求人誌で探したりしています。 パティシエになりたい思いがまだあり洋菓子店で働きたいと思っています。 これからでもやっていけるものなんでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • jパティシエになりたいんですが・・

    30歳過ぎでもなれるでしょうか?一応、製菓学校には1年間通いました。学校に行って、手先が不器用だということを痛感し、パティシエとしてやっていけるのか不安になっています。でもお菓子作りは好きだし、お菓子を作る仕事に携わりたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 『事務アシスタント』と『一般事務』の違いとは・・・?

    現在、求職中で初めての派遣です。 事務経験を積みたいと思い、未経験でもできる一般事務を探していてWEBで一般事務の仕事を見つけて登録も済ませ先日派遣先の会社面接をしました。 面接の結果、残念ながら不採用ということになってしまったんですが、派遣会社の方から同じ会社で『事務アシスタント』ならどうですか?と仕事を紹介されたのですが、最初に応募した一般事務とは違い、時給が低いのに一般事務と仕事内容は変わりないと言わました。 そこで質問なのですが本来の『一般事務』と『事務アシスタント』の違いとは何でしょうか? 派遣会社の方は仕事内容は変わらないと言っていましたが本当にそうなのでしょうか?(だったらなぜ時給の違いがでるのか?) やはり初派遣・未経験ということで事務アシスタントに回されたのでしょうか?それだったら仕方ないかなと思いますが… その派遣先は通勤がとても良く、環境も良さそうなので事務アシスタントでもいいかなと思ってしまっていますが、あきらかに一般事務さんと同じ仕事だったら時給がアルバイト並みなのでやっぱり考えてしまいます… あと私は来年結婚を控えていて引越しをしなくてはいけないので1年間ぐらいしか働けないのですが、引越した後も引越し先でまた派遣で働きたいと考えていますので、この1年間で事務の実績が積めればと思って派遣で働こうと思いました。特にスキルアップしたいとかではなく、次の仕事で職歴に有利になればなと思っています。前職が事務アシスタントでも一応事務経験の実績があるといっていいんでしょうか? 質問が沢山になってしまいましたが どうか回答の方宜しくお願いいたします。

  • 転職について(事務員)

    早速ですが、私は現在は派遣社員で2年間一般事務の仕事をしてきましたが、 給料アップ・スキルアップのために、転職を検討しております。 派遣期間は3か月更新ですが基本的に自動延長なのですが、 今月15日に今回も延長希望するかの期限がせまっており、 更新せずに12月末で退職して転職を目指すのか、 来年3月まで延長していただき働きながら準備するのかを迷っています。 現在の仕事内容は、パソコンを使用して資料作成がメインで、 あとは郵便物の発送や受取り、電話対応などです。 今している一般事務が事務では初めての仕事で、その前は5年間コールセンターで 働いていました。 その前までは水商売をしており、高校も中退しており、 お恥ずかしいですが学歴は一切ありませんし、自慢できるような経歴もありません。 27歳という歳もあり、人生のことを考えるようになり、事務の仕事は楽しいですし続けたいですが、 今の仕事のままでは一生事務として生きていくのは無理だなと、今更ですが気がつきました。 まわりの先輩に聞くと事務を一生していくのであればお金の処理をできるようにならないと いけないと助言をいただきましたが、私は派遣の契約上、 そういったお金をさわることは一切させてもらっていません。 もし転職できるとしたら、一生続けられるような事務(正社員)か、 いつか正社員でどこかで雇っていただく場合の為の経験になる派遣の事務を希望したいです。 転職を考えようになり、まずはMOSの資格は取得済で、 今は今月行われる簿記三級に向けて目下勉強中です。 ただ、もし簿記3級を取得できても、たくさんの方が持っている資格ですし、 それだけで就職できるわけではないと思うので、 こんな状態で今の仕事をやめてしまっても大丈夫なのか不安があります。 かといって今の仕事でこのまま更新し続けるのは、 人間関係や仕事に慣れて楽だから、結局ぬるま湯につかっていることになるのでは、 と思ってしまい、迷っているうちにも歳をとるのではと焦ってしまいます・・・。 又、四歳の保育園に行っている子供がおり、病気をすることは幸いほとんどないですし、 熱をだしても近くの病児保育を利用しますが、やはり子供がいるだけで転職に不利になるかと思います。 長々と書いてしまいましたが、今回ご相談したい内容は以下の二点です。 (1)ネットで「現職やめてから転職するのは危険。仕事しながら転職先を探すのがよい」 という御意見が書かれていて、それもそうかと思うのですが、 私のようなスキルや経験が少ないものでもそれは当てはまるのでしょうか? (2)田舎のため、ネットでエントリーできるような事務の仕事も、 私の調べ方が問題があるのかもしれませんが、ほぼないように感じます。 私が思いつく仕事を探す方法といえば、求人誌のフリーペーパーか、ハローワークくらいです。 就活本を読んでも、スキルのある方の転職か、新卒の方に向けたものしかない気がします。 私のような田舎に住む経験の少ない者の具体的な職探し方法がありましがらご教授願います。 ここまで長い文章を読んでいただき本当にありがとうございます。 忙しいところお手数ですが、もしよろしければアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 事務への転職

    大学卒業後、郵便局に社員として4年ほど勤め、その後ワーホリで海外に行き帰って来ました。現在仕事をやめて1年半ほどのブランクありです。 一般事務として派遣で働こうと思い登録しているのですが仕事依頼があまり来ません。 先日紹介された会社に顔合わせに行ったのですが落とされました。。 それほど時給も高くなく派遣会社と同じグループの会社だったので落ちないだろうとたかをくくっていたのですが。。(たかをくくってる態度がにじみ出てたのでしょうか・・・) TOEIC750とワード・エクセルの資格があります。 郵便局の貯保窓口をずっとしていたので、接客や電話応対経験、一般的なビジネスマナーはあると思います。でもいわゆる一般事務経験ではないので事務系への転職は難しいのでしょうか?郵便局の仕事って一体なんのキャリアに分類されるんでしょう?パソコンも結構使ってましたけど。。 それから、顔合わせで落とされた場合次の仕事紹介はなかなか来ないですかね?今1社だけの登録なので他の派遣会社にも登録しようと考えてますが。。 似たような経歴、経験のある方教えていただけたらうれしいです。 おねがいします。

  • 時給のよい事務の仕事

    パソコン暦の長い主婦です。 事務の仕事で稼ごうと思ったら、普通の求人だと時給が結構安いですよね? やはり派遣じゃないと時給のよい事務のお仕事はないのでしょうか?

  • 経理事務の求人は、いつ頃が多いですか?

    もし傾向があるのでしたらお教えください。 過去に経理事務を4年間しており、勤務地の関係で辞めたのですが、その後、先日までの3ヶ月間OA事務の派遣をしていました。しかし、諸事情(経理がやりたいというのも理由のひとつです)により契約途中でしたが話をつけて辞めさせてもらいました。 私はやはり、派遣でなく正社員の経理事務の仕事に就きたいと思っているのですが、派遣会社からは次の仕事の案内がありました。数ヶ月後には正社員雇用も考えているという派遣先でしたが、そこはハローワークにも正社員募集の求人を出しているのをみつけましたので、派遣で受ける意味はないと思いお断りしました。それに、派遣会社担当の話ではあまり環境が良くないような印象を受けましたので、今のところ、そこの採用試験を受けるつもりはありません。 次に紹介されたのが税理士事務所の短期の派遣なのですが、仕事内容は単なる数字の入力だそうです。 (1)今、ハローワークの求人を見てもそれほど経理の求人は多くないので、1ヶ月先頃にもし求人が増える可能性があるのならば、この短期の仕事(時給はOA事務の時よりもだいぶ安いですが、無職でいるよりは良いと思うので)をやろうかと思います。 (2)税理士事務所での仕事(数字の入力と資料整理程度)が今後経理事務の正社員を受けるにあたってもしもプラスになるのなら、是非やっておきたいと思います。 (しかし仕事内容からすると、特にプラスになるとは思い難いですし、短期の派遣歴を作ることでマイナスにはならないか心配です。) 税理士事務所の仕事は即日スタートですので、連休明けには返事しなければなりません。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 経理事務の派遣かパート、働き方

    2歳と4歳の子を持つ大阪在住、28歳主婦です。 4年前には税理士事務所と先物取引会社の経理を合計3年実務経験があり、この4年の間に日商簿記1級・全経1級・建設業経理士1級を取りました。 そして近々仕事したいと思い仕事を週4の10時ー4時で探しているのですが、時給は1200円くらいを希望しています。(保育料は2人で8万なので、1200円くらいじゃないと元がとれない) やるなら好きな経理・会計事務にこだわりたいのですが、派遣じゃフルタイムが多かったり、パートだと時給900円くらいとなっており希望の仕事が見つかりません。 それでハローワークなどで900~1200円と時給の幅がなってたりしますが、1200円で希望したいと思いつつ1200円分の仕事ができるかどうか自信はないというか・・ 経理事務に強い派遣会社を教えて欲しいです。 小さい子が居るとパートの方がいいかなとも思いますが、どういう働き方がいいのか悩んでいます。

  • 製造か事務か……

    24歳 女です。 2年ほど正社員で事務をしていましたが、周りの人間関係と、電話が多く自分の作業に集中できないのがストレスで辞めてしまいました。派遣でも事務を経験しましたが、どれも電話のストレスや周りの目が気になり辞めてしまっています。 現在は派遣で働いており、事務や製造を経験しました。製造が合っているのか長く経験しています。しかし満了を迎えたので次の仕事を探しています。 非営利団体の事務派遣を受けたところ、通りましたが電話(取次程度ですが)がかなり多い所です。時給は1700円と、高めです。 次に受けたのが製造の検査業務の仕事です。こちらは事務派遣より時給が低めですが定年退職される方の後に入るので長く続けてほしいと言われています。 個人的には手先を使う製造の仕事の方が楽しいと思うし、自分に合っていると思っています。ですが事務のほうが時給が高いし、安定しているから生活のためにもこっちを選んだほうがいいのか悩んでいます。 やはり事務のほうがいいのでしょうか?

  • 医療事務に就職希望

     今、求職中でハローワークで求職申し込みしています。希望職種は医療事務です。しかし経験者優遇が多くなかなか見つかりません。それに医療事務の仕事は仕事の割りに収入があまり良くないみたいですが、実際どうなのでしょうか?経験者の方、情報をご存知の方教えていただけますでしょうか?  

専門家に質問してみよう