• 締切済み

事務への転職

大学卒業後、郵便局に社員として4年ほど勤め、その後ワーホリで海外に行き帰って来ました。現在仕事をやめて1年半ほどのブランクありです。 一般事務として派遣で働こうと思い登録しているのですが仕事依頼があまり来ません。 先日紹介された会社に顔合わせに行ったのですが落とされました。。 それほど時給も高くなく派遣会社と同じグループの会社だったので落ちないだろうとたかをくくっていたのですが。。(たかをくくってる態度がにじみ出てたのでしょうか・・・) TOEIC750とワード・エクセルの資格があります。 郵便局の貯保窓口をずっとしていたので、接客や電話応対経験、一般的なビジネスマナーはあると思います。でもいわゆる一般事務経験ではないので事務系への転職は難しいのでしょうか?郵便局の仕事って一体なんのキャリアに分類されるんでしょう?パソコンも結構使ってましたけど。。 それから、顔合わせで落とされた場合次の仕事紹介はなかなか来ないですかね?今1社だけの登録なので他の派遣会社にも登録しようと考えてますが。。 似たような経歴、経験のある方教えていただけたらうれしいです。 おねがいします。

• 派遣

みんなの回答

• glasnost
回答No.2

私は販売の仕事しか経験がなくブランクも多かったですが、20代後半で事務の仕事を希望して、紹介していただいています。しかも質問者様のように資格なんてな~んにもなしの恥ずかしい経歴でした。 未経験の職種でも社会人経験がゼロでなければ大丈夫です。それに接客や電話応対などのマナーは一般事務でも大事ですし重宝されると思いますよ。 ただ私も仕事が決まるまでは、なかなか紹介がこなかったり顔合わせでNGになったりと、すんなりとはいきませんでした。 それでもめげずにこちらからエントリーしたり問い合わせしたりとしていれば、コーディネターさんに覚えてもらって丁度いい仕事があれば紹介してもらえるかもしれません。 派遣会社はできるだけたくさん登録しておくといいかと。登録した直後は音沙汰なかったのに、忘れた頃に紹介が来たなんてこともありますから。 めげずにがんばってください!

• animani
回答No.1

経歴から推察させていただきますと、30歳前後でしょうか。一般事務への就職は困難ではないと思います。複数の派遣会社への登録も、問題ありません。 一社の結果で、落胆するのはまだ早いと思います。 これからの面接の際ですが、ご自身も「働くに値する会社か」を見極めるという意識をもたれてはいかがでしょうか。そう考えると、質問したいことがいろいろ浮かんでくると思います。