• ベストアンサー

事務職の仕事

   離婚して子供を育てながらの就職で できれば土日休みを希望しています。 役所関係で働けると一番いいのですが、これからハローワークの職業訓練を受けたいと思っています。  年齢的に仕事を探すのが難しいかとも思いますが、何とか頑張って探さないといけません。もうすぐ40歳になります。  ハローワークでは介護の事務をすすめられていますが、普通の事務職の訓練とで迷っています。職業訓練を受けて就職された方 教えて頂けるとありがたいです。

noname#206349
noname#206349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masakii88
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.3

今まで事務職の経験がないなら たとえ職業訓練を受けたとしても 年齢を考えると 条件の良いところに採用されるのは厳しいですよ。役所関係も せいぜい期間限定の臨時職員くらいです。 前の方の回答の通り、40歳の未経験者を採用するの会社は限られますよ。 はじめから高望みするより、まずは採用可能な介護の事務をして 経験を積んだほうがよいと思います。

noname#206349
質問者

お礼

ありがとうございました。 キャリアというものは確かに重要な要素ですね。

その他の回答 (3)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

酷なことを言いますが現実は 職業訓練を受けたとしてもアルバイトくらいしか就けないのが現実なんですよね。

noname#206349
質問者

お礼

ありがとうございました。 母子家庭となると厳しいですね

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

もし質問者さんが社長で、中途採用で事務を採る場合、未経験者を採りたいと思いますか? 普通は経験豊富な人を採りたいと思うのですが・・・・ そう考えるといかに未経験者が難しいか理解できると思います。

noname#206349
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験者ですね。

noname#202461
noname#202461
回答No.1

職業訓練の一般事務は、パソコン操作や、全般的な事務の勉強をします。また、一般事務は希望者が多いので、多分、介護事務を勧められたのでしょう。 介護事務はあまり経験がないのですが、おそらくどこに行っても大体一定した作業とおもいます。 一般事務は、会社によって業務内容や、処理は違ってきます。 アドレス程度ですいません。

noname#206349
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 一般事務は確かに範囲が広いですね。

関連するQ&A

  • 未経験での事務職or介護職

    今までアルバイトや派遣でやってきた29歳の 友人が事務職か介護職につく為に、3ヶ月の職業 訓練の講座を受けたいと言っていました。就職の し易さキャリアプランを含めてこの先どちらの 職を目指した方がよいか教えてください。

  • 事務職のの手取金っていくらくらいなんです?

    事務職のの手取金っていくらくらいなんです? 職業訓練で就職するつもりです

  • 福祉施設、事務員か介護職か・・・・・。

    私は現在、就職活動中です。 今度、社会福祉法人の事務員の募集がありましたので面接することになったのですが、電話での問い合わせをした際に 「介護職への興味はありませんか?よかったらそちらへのご応募も検討してみませんか?もちろん、事務員としてだけの受験でもかまいませんよ。」 と言われました。 私としては、ぜひ事務員での就職を希望なのですが、こう言われてしまうと、「介護職員としてはいいけれど、事務員ではちょっと無理です」と言われてしまっているようで不安になってきてしまいます。 正直、介護職へまったく興味が無いと言ったら嘘になります。 しかし、経験も資格もないですし、一人暮らしを考えておりますので給料(16万)や休みのことも気になります。 生活のリズムが不規則になりがちだと思いますし、 お休みも定期的にはいただけないんじゃないかと思ってしまいます。 そうすると、一人暮らしでは難しいかなぁと思います。 どなたか介護職で一人暮らしをなさっていらっしゃる方はいらっしゃいますか? また、今回の採用試験で事務職と介護職と両方受けたほうがいいと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 未経験で事務職希望、何かアドバイスください。

    過去の質問を読みましたが、該当の記事がなかったので新規に質問をいたします。 現在就職活動をしていますが、なかなか思うように内定が頂けないため、3月いっぱいまではとりあえず就職活動をしてみようと思っています。 求職期間にできることがあればアドバイス頂ければ幸いです。 当方、 ■27歳 女性(現在婚約している彼と同棲しています) ■大卒後アルバイト期間(約3年)を経て、市役所勤務。  市役所を退職した現在、求職中 ■雇用保険は給付制限の状態 ■PCは自作して修理できる程度(HDD換装等)  ワードエクセルアクセスは業務で使用経験あり(雛型利用)  MOUSは取得していない ■秘書検定2級、簿記3級を2月に取得予定 就職先の希望は、 □ある程度社員の多い企業(産休を取ることが可能な規模) □正社員 事務職(一般事務か経理かはまだ絞っていません) □土日祝休みを希望 □賃金に関しては特に条件なし 現在一般事務で応募しています。 零細~中小企業さんからは内定を頂けたのですが、希望と合致しないため断りました。(面接時に相談したが条件が折り合わない) ハローワークの求人のみを利用していて、他のサービスは利用したことがありません。 4月になれば、職業訓練校もありますので、もし3月いっぱい見つけることができなければそちらに通おうかとも思っています。 正社員として勤務していないので、経験不足でまず大手企業さんに悪い印象を持たれがちです。それを補うために、「どうしても今正社員になりたいから、勉強を頑張っています!」という姿勢で臨めば、受け入れてくださる企業さんもあるかとも思って頑張っているのですが…。 経験者の方、人事担当の方からご助言頂きたいと思います。

  • 介護職員か介護事務の選択について

    介護職員か介護事務の選択について 実は、今年の3月末で一般事務職を契約満了となった47歳です。 出来ればフルタイムの一般事務でと、考えているのですが、一般事務は 競争率が激しく年齢的に厳しく、ハローワークの方に介護職ならば、 一般事務よりは年齢募集が幅広いと聞きこの機会に介護職の訓練を受け てみようかと思っています。 訓練終了まで職業給付を受ける事の出来る教育訓練課程を受講したい と思っているのですが、介護職員(ヘルパー1級以上)課程か介護事務科 かどちらにしようか迷っています。介護職員課程は半年間訓練が続き、介護 事務科は3ヶ月で終了するそうです。 ただ、今までの事務経験を活かし介護事務の方を受けた方がよいのか、年齢的に 介護職員課程を受けた方が有利なのか、かなり迷っています。 ちなみに、教育給付を受けてからは一年間は、次の訓練と名前がついたものは 受講出来ないとの事です。 介護職員講座を受けた後、実費で介護事務を受けてみる道も考えてはいます。 甘い考えかもしれませんが、自分自身認知症の方を実際、テレビでしか見た事が 無いし、知らない方の下の世話を出来るかどうかの心配、若干の腰痛持ちと いう事もあり、かなり心配です。 介護職員課程を受けたからと言って必ず介護職に従事しないといけないという事は ないのかもしれませんが、半年間もかけ、職にブランクを空け、違う職業につくので あれば、意味のない事になってしまうかもしれないと毎日考えあぐねています。 介護職に従事している方からすれば、「介護職をなめるな!そんな甘いもんじゃない!」 と非難の声も聞こえてきそうですが、もしご相談にのっていただける方があればお返事 ください。お願いします

  • 土日祝日休みの事務職。

    土日祝日休みの事務職。 現在の職場は人員が少なく、観光系の為一般的な「休日」は必ず出勤しなければならず、ろくに休みも取れません。 事務職で転職を希望しています。 趣味の時間を確保したいので、土日祝日休みの事務職を探しています。 どのような会社の事務職でしたら、土日祝日完全に休みなのでしょうか?

  • 失業保険を貰ってるときに資格の学校

    次の就職のために介護の学校や医療事務の学校に通い資格を取りたいと思っています。 ハローワークの職業訓練以外で学校に通っても大丈夫なのでしょうか?

  • 事務職を極めるには

    30歳で派遣で営業事務をする女です。 現在の派遣という立場に不安を感じています。事務職かつ正社員希望で就職活動をしましたが、年齢で落とされます。 年齢で落とされにくくする、結婚・出産後も仕事をするために事務職としての強みを持つには、どんな資格、あるいは何を極めればいいのでしょうか? 簿記の資格は持っていませんが、やはり有利なのでしょうか? 是非アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 事務職に就きたいんですが今、後少しで21歳になるフリーターなんですけど

    事務職に就きたいんですが今、後少しで21歳になるフリーターなんですけど25までには就職したいんですがどうすればいいですか? 職業訓練行くべきか専門学校行くべきか短大行くべきかどうすればいいですか? できるだけいい所で事務のみの所に就職したいのでお願いします

  • 介護の仕事を希望しています

    53才男性です。一昨年亡くなった父親が世話になっていた影響で、 これから介護の仕事を希望していますが、ヘルパーの資格がないと なかなか求人も少ないようなので、ハローワークの職業訓練などで ホームヘルパーの資格をとってから働きたいと思います。私のよう な年齢でしかも男性で、就職出来るでしょうか。

専門家に質問してみよう